注目の話題
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

離婚した方がいいかアドバイス下さい。

レス10 HIT数 936 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
23/09/26 01:24(更新日時)

交際2年、同棲1年、結婚半年です。
先日、旦那から離婚を切り出されました。
理由は、性格の不一致です。
夫婦仲は良好で、お互い好意もあります。
ただ価値観が合わず、旦那が繊細なことや、旦那がADHDや躁鬱だったりと精神疾患を抱えていることもあり、人と暮らすことがしんどいらしいです。
私は感情的ですぐ顔や態度に出てしまう、思ったことはすぐ口に出す、短気な性格など、繊細な旦那には私の性格が合わないようです。
私が怒ったときに負の感情をぶつけられるのが耐えられないと言ってました。
2ヶ月前に一度離婚話が出て、話し合い、考え直したのですが、喧嘩する度にお互いやっぱり合わないのかなと離婚を考えるようになりました。
最近、旦那の仕事が忙しく(フリーランスのため自宅で仕事、仕事時間も不定期)構わないで欲しいと言われていたため、友人と仕事終わりに夜中までリモートでゲームすることが増えました。
ただ、それが気に入らないようで…忙しいうえ、気圧の変化で体調が悪い日が多く、睡眠もきちんと出来ていないようで、寝るタイミングがバラバラなこともあり、私が友人とゲームしてる声がうるさく耐えられないようです。
ただ、彼もよく明け方まで友人とゲームする日もあり、私が次の日仕事など関係なくうるさいです。
正直、理不尽だな…と思うこともあるのですが、やはり旦那に気を使ってあげるべきでしょうか?
こういう理不尽だなと思うことは多く、離婚した方がいいのかなと何度も考えます。
親に何度か相談したことはありますが、私が我慢して、寄り添う努力をしなさいと言われます。
理由や原因は他にもありますが、旦那がかなりキツそうなので、離婚を考えていますが
出来るだけ離婚は避けたいので、何か改善出来ることやアドバイスをいただけないでしょうか…?

タグ

No.3819632 23/06/25 01:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/25 01:36
匿名さん1 

戸建てを購入して、家の両端にお互いの部屋を分けて生活するとか?
ほぼ家庭内別居になりそうだけど。

No.2 23/06/25 01:41
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私もそう思いました。
が、旦那は戸建てを買うとその土地に縛られるから嫌だそうです。
家庭内別居くらいが丁度いい関係でいれそうなんですが…

No.3 23/06/25 01:43
匿名さん1 

>> 2 おぉ、既に案として出てた……。
もう賃貸で2部屋借りるしか思い浮かばない……。

No.4 23/06/25 01:48
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 やはりそうなりますよね…
旦那はそれはそれで勿体無いとか、いくら考えても合理的じゃないと言います…
もうめっちゃ広いマンションとか、防音室買うとか、そういうレベルになりますよね…

No.5 23/06/25 03:54
匿名さん5 

>私は感情的ですぐ顔や態度に出てしまう、思ったことはすぐ口に出す、短気な性格など、繊細な>旦那には私の性格が合わないようです。
>私が怒ったときに負の感情をぶつけられるのが耐えられないと言ってました。

まず、主さん自身の上記の事をなるべく早く治すことが先決のような気がします。

アンガーマネジメントって聞いたことありますか?

自分の怒りの感情、行動をコントロールする技術です。

ttps://www.youtube.com/watch?v=nB5gadW2oyI

少し勉強してみてください。できれば講座に通うと習得が早いと思います。

No.6 23/06/25 08:14
匿名さん6 

お互いがお互いに気を使ってなさすぎる印象です。どちらも子供っぽいと言うか。

ご主人は繊細なのを自分でも分かってると思うので、イヤーマフ使うとか喧嘩になる前に自分から話し合う努力すればいいのにって思うし、
主さんはいい大人なのに感情がすぐ顔に出たり思ったことはすぐ口に出すのを何で恥ずかしく思わないんだろうって思います。

家の間取りはどんな感じですか?ご主人が在宅ワークなら尚更お互いの部屋があるのは最低限の…必須だと思うのですが、そこらへんはどうなんでしょうか?お互いの部屋があるのなら各々で防音対策をしてみるとか、金銭的に余裕があれば家以外の場所でゲームするとか(知人でそれ用にワンルーム借りてる人とか、会話オッケーのネカフェ行ってる人とかいます)も視野に入れてみるのはダメですか?

No.7 23/06/25 08:32
匿名さん7 

子供じゃあるまいしアホみたいにゲームなんかにハマってんじゃないよ
そんな暇があるなら旦那さんと話をしたら?
酒でも飲みながら色んな話くらい出来るだろ

No.8 23/06/25 11:45
匿名さん8 

旦那さんが離婚したくて、主さんが離婚したくないなら

>私は感情的ですぐ顔や態度に出てしまう、思ったことはすぐ口に出す、短気な性格な

>負の感情をぶつけられるのが耐えられない

私は繊細ではないけれど、主さんみたいなタイプは嫌

主さんは嫌ではない?

ある程度の我慢もなく顔や態度に出す、デリカシーや思いやりのない言葉に怒りやすい性格で負の言葉を言われる

逆から嫌では?

>気圧の変化で体調が悪い日が多く、睡眠もきちんと出来ていないようで

旦那が体調が悪い時に、友達と声を出しゲームするって

思いやりがない、

ただこの場合旦那さんは具合が悪い時のゲーム

旦那さんが主さんが具合悪い時にするならお互い様

または、
主さんと同じ状況、明日は仕事なのに旦那さんがゲームをするならお互い様

主さんが夫婦を続けたいなら、先ずは主さんが変わらないとじゃないかな

No.9 23/07/20 22:04
アドバイザーさん9 ( 50代 ♂ )

短期な性格な人間は誰からも嫌われるだろ。

旦那の病気の前に、あなたの方が生まれもった、短気と言う疾患があるのだから、そこを問題にした方が良いですよ。

モラハラで旦那さん側が訴えるかもですよ。離婚理由として。

No.10 23/09/26 01:24
匿名さん10 

短期で顔に出る思った事を口に出す…
そんな事してたら関係が上手く行く訳ないし旦那は合わないようですじゃなくてそんな奴誰も嫌だわ
旦那の立場だったら絶対嫌だね
昔周りに気の強い女は上手くいかんぞってよく言われたの思い出した

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧