注目の話題
彼女が貧乳だと嫌ですか?
小学生が転校せずにのぞみで通学
この年でもう手遅れかもしれないけど

ホームページすら無い有限会社に就職ってどうなんでしょうか?

レス8 HIT数 259 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/06/28 15:49(更新日時)

26歳の男です。
軽度の発達障害があり就労移行支援に通っています。
そこのスタッフから『家具の製造や修理などを行う会社が応募を出してるから見学と実習に行ってみないか?』と言われました。
しかし、その会社を調べてみると有限会社でホームページすら無い小さな会社でした。

これは私の勝手な考えですが、有限会社って聞くと『田舎にある寂れた会社』というイメージがあります。
ましてやホームページも無いなんて『その程度の費用も無い会社なのか?』と思ってしまいます。

もちろん、有限会社でも業績が良い会社はあるし、大企業だけど創業時は小さな有限会社だった会社があることも知ってます。2006年に有限会社が作れなくなっているので約20年の歴史がある会社ということも知ってます。

しかしどうしても不安が消せません。

タグ

No.3819251 23/06/24 16:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/06/24 17:03
おしゃべり好きさん1 

有限会社は廃止されていて、基本的には名称を変更することになってるんですけどね

現実に変更していない会社は多数あるわけですが、創業から何年経っていようと大した会社ではないと思った方が良いです

ただ、失礼ながら、スレ主さんは選り好みできる立場ではないと思うのですが…

No.2 23/06/24 17:12
匿名 ( 84RCSb )

HPなくても立派な会社もありますけどね。詐欺レベルの会社でなければ、気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

No.3 23/06/24 17:15
匿名さん3 

知り合いの会社は創業3年目なので、ホームページもまだ作れてませんが、その分今入社する人たちと、一緒に作り上げていくって意味では、色々融通効くことも多いです。
見学に行けるなら、実際見てから考えたらどうでしょう?
軽度発達障がいがあるならなおのこと、制度がしっかりあるところや、小さい会社でもきちんと受入れてくれるかどうかが、重要だと思います。
会社も最初から大きいものが作れるわけでなく、数人から始まるもんです。
どちらにもメリットデメリットあるので、しっかり見極めてきてください。

No.4 23/06/24 17:31
おしゃべり好きさん4 

有限会社は新規で設立出来なくなっているので、今残っている有限会社はそれなりに上手くやって生き残ってきた会社です。なのでそこそこお金持ってる所は多いです。ただ、主さんの言う通り田舎の廃れた会社である可能性は高く家族経営だったりします。

良くも悪くも身内のように扱ってくるので可愛がって貰える会社もあれば扱き使われる会社もあります。その会社次第だと思います。

海外に工場を持っている有限会社で働いた事がありますが、社長の荷物持ち(?)兼研修という事で海外に何度か連れていってもらった事があります。ほとんど仕事という仕事はしておらず観光みたいなものでしたが小さな会社だからこそ出来たのだと思います。お昼ご飯などもよく食べさせてもらっていました。特に田舎だと身内には甘いです。見学に行ってみて可愛がって貰えるようであればこちらを選んだ方が働きやすい環境だったりします。ホームページがない会社は穴場だったりします。私がホームページを作るのでお給料を増やしてくださいと交渉出来るからです。

大企業でも働いた事がありますが、こちらの方が有給など休みなどは取りやすかったです。発達障害などへの理解も多少は進んでいるかと思います。ただ、良くも悪くも淡々としているので仕事が出来なければ容赦なく切られます。人手不足で即戦力を求めていますので、昔みたいに一から育てて貰えるような事はありません。

No.5 23/06/24 17:31
匿名さん5 

顧客が限定されているならホームページを作る意味はない気がする。
BtoBなら一般人相手じゃないから必要ないしね。
確認した方がいいのはホームページより他の業務だと思うよ。

No.6 23/06/24 19:17
通りすがりさん6 

ホームページの有無で会社を判断するのは愚かな事。

今、重要なのは主が職を得て、職場に順応し職務を全うし報酬を得る事。

No.7 23/06/25 00:59
匿名さん7 

私の父の勤めてた有限会社は 立派だったけどね
給料も まあまあ 良かったよ

一応 見学とか 面接とかしてみたら?

案外 良い 社長さんの会社かもしれませんよ

今は 発達障がいの人をとる位なら 身体障がいの軽い人をとった方が トラブルは少ないとみてる会社も多いからね
採用してくれたら それだけでも 御の字だと思うけどね

もし ブラックだった時は 辞めたら良いし

でも 主さんは こんなことくらいで 怒るのは いくら 障がいが有っても
気を付けないといけないと思うよ

一時が万事
怒るのは 損しかないからね

私も 発達あるけど 怒り過ぎて
何回も 失敗してるよ

視野を もう少し 広く持とうよ

でも こんな説教されるのは 益々
嫌か?
ごめんね

No.8 23/06/28 15:49
通りすがりさん8 

分からないから、見学にいくんでしょ?
すぐに実習ではなくまず見学をして、ここなら嫌じゃないと思ったら実習をお願いしてもいいですか?て指導員さんに話してみてはどうですか?

主さんが心配になる気持ちもわかりますし、不安を抱えながら仕事をしたくない気持ちもわかります。
でもね、発達障害を持っていると知って雇ってくれるところは少ないですよ。
作業所じゃなくて、就職をして自立できる機会は大事にした方がいいと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板