注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
この食生活を30年続けたらどうなりますか

義母の暴走と止められない夫(敷地内同居)

レス4 HIT数 663 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
23/06/23 15:19(更新日時)

私の義母は周囲が認める「変わった人」です。おそらくADHDの多動が強いタイプで、予定というものが無く、予定の日に好きなように行動するため、約束も出来ません。
 割愛しますが今まで事件は数えきれず、私が植えた花を勝手にプランターに移し替えて別の花を植えていたり、産後間も無く今日中に作れと自分のポスター作成を押し付けてきたり、孫を見てほしいとお願いした日に小学生の甥に押し付けて出かけていたり。自分の家に来る予定だった客を初対面の私に数時間接待させたり。
 変な人だとは感じていたのに、同居を義父に希望され、同居は無理だけど敷地内ならまだマシか、と面と向かって話し合い敷地内同居に至ってしまいました。案の定、義母は孫には関心示さず自分のしたいように行動していています。敷地内同居となり駅も学校も店も遠く、とても不便な場所に住むことになったのに孫に関心がないので送迎すらお願いできません。
 諦めて頼らなきゃ良いのに、私は実家が遠い上に子供が多いのでどうしても頼りたい気持ちが出てしまいます。それでお願いしては、上記のような事件が発生します。(孫との約束すっぽかし、迎えに行くのを忘れる等)
 こんな義母なのにその自由すぎる言動を止められない情け無い旦那にも愛想をつかしそうです。優しいと言えば聞こえは良いですが、判断力が無く義両親、そして近居の義姉の言いなりです。夫の中で私のランキングは義家族より低いのも一目瞭然で腹が立ちます。ただ致命的に頼りないことを除けばそれなりに父親をやってるので有責配偶者にもならないだろうし、離婚して私が親権を取るのは難しいとも思い、躊躇います。
 こういう義母と旦那がいてどのように気持ちを持っていけばいいでしょうか。ご教示お願いします。

タグ

No.3818245 23/06/23 00:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/23 01:33
通りすがりさん1 

お疲れ様です。
似たような境遇です。ADHD らしいお姑さん、そのお年でそれでは若い頃は相当だったでしょう。よくお舅さんが結婚しましたね。良いところもあるということですよね?

それは置いておいて、まず、敷地内同居でもあてにしないこと。
頼りにするから、頼れなくてガッカリして、イライラして、モヤモヤする。ですよね?
だから、義理の母ではなく隣のおばさんだと思う。
他人には簡単に子供は預けられないですよね?そう割りきった方が気持ちは楽ですよ。

お庭のお花の事のように、共有部分(自宅以外)を無くする。
どちらが使っても良いような場所、物、は義両親にしてみれば「うちの物」という感覚があるから、堂々と手を出してしまう。
主さんがその都度戦って勝ち取れる人か?ご主人が抗議して奪い返してくれる人?なら良いですが、どちらでも無さそうと感じました。
その場合は、接点を減らした方がいいです。トラブル回避。でなければ、主さんのメンタルが病みますよね?

でもご主人にはしっかりと伝えましょう。「あなたの親(舅)のたっての希望で同居しました。あなたも望んだんでしょ?でもそのせいで、とっても生活が不便になりました。
お義母さんに手伝いを頼んでも無責任なことばかりされて、私のやる事は無断で手を出される。ものすごく傷ついて、ものすごく苛立ってるから。」その分あなたが手伝え、時間を作れ!と。

• << 3 レスありがとうございます。 良い所もあるのだとは思います。私と義母は話が噛み合わないのですが、噛み合う人もいるのかもしれません。私と性格が全く違うのですが、元気?いつも張り切ってる?ところは見方によっては良いところなんだと思います。 >隣のおばさんだと思う。 これだと思いました笑 変わってる隣のおばさん、旦那が仲良いおばさんだと思うことにします。 >ご主人にはしっかり伝えましょう 何度となく泣きながら怒りながら、冷静にも話しましたが、響いてる感じがありません。どこか他人事だし、義母より私が変わった受け取り方をしていると思っていそうです。 義母が変な行動を取ったことを謝られたことは、私が謝って欲しいと言った一度しかありません。もちろん義母も謝るはずないので、私のモヤモヤは残ります。 でも義母の分まで旦那が育児することはまぁ可能かとおもうので、私も働く分やらせないとと思いました。 すみません、なんだか絶望していてまとまりませんが、コメントとてもありがたかったです。

No.2 23/06/23 11:09
匿名さん2 

義父にお願いされて同居しましたが、義母の行動には付き合いきれないこと、旦那にも愛想が尽きかけてることを伝えた方がいいと思います
義母が駄目なら義父が、協力してたらいいけど義父がなにしてくれたが一切ないってことは、フォロー無しなんでしょう。
離婚した方が良さそうです。
義母の客をまた接待させられたら、本人不在の失礼をわびてお帰りいただいたほうがいいです。
甥をおしつけられても、無理ですでお帰りいただく。
義姉夫婦に電話して、引き取り要請した方がいいと思います

• << 4 レスありがとうございます。 >愛想がつきかけている まさにこの状態です。義母への諦め、フォローも何もない事なかれ主義の旦那に絶望してます。 義父は義母に比べて子供と遊んではくれますが、それでも送迎したりはしないし、男性なのでまぁそれなりです。 義母の子育てへのフォローが無いのに、私が働きに出ることを勧めてきます。(勧められなくても育休が終われば戻ることが決まってますが、子育ての負担の大きさに復職の心配が募る私に、働いた方がいいと真反対の意見をあっけらかんと言ってきます) 本当に、離婚が頭をよぎります。。

No.3 23/06/23 15:14
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お疲れ様です。 似たような境遇です。ADHD らしいお姑さん、そのお年でそれでは若い頃は相当だったでしょう。よくお舅さんが結婚しましたね。… レスありがとうございます。

良い所もあるのだとは思います。私と義母は話が噛み合わないのですが、噛み合う人もいるのかもしれません。私と性格が全く違うのですが、元気?いつも張り切ってる?ところは見方によっては良いところなんだと思います。

>隣のおばさんだと思う。
これだと思いました笑
変わってる隣のおばさん、旦那が仲良いおばさんだと思うことにします。

>ご主人にはしっかり伝えましょう
何度となく泣きながら怒りながら、冷静にも話しましたが、響いてる感じがありません。どこか他人事だし、義母より私が変わった受け取り方をしていると思っていそうです。
義母が変な行動を取ったことを謝られたことは、私が謝って欲しいと言った一度しかありません。もちろん義母も謝るはずないので、私のモヤモヤは残ります。
でも義母の分まで旦那が育児することはまぁ可能かとおもうので、私も働く分やらせないとと思いました。

すみません、なんだか絶望していてまとまりませんが、コメントとてもありがたかったです。

No.4 23/06/23 15:19
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 義父にお願いされて同居しましたが、義母の行動には付き合いきれないこと、旦那にも愛想が尽きかけてることを伝えた方がいいと思います 義母が駄目… レスありがとうございます。
>愛想がつきかけている
まさにこの状態です。義母への諦め、フォローも何もない事なかれ主義の旦那に絶望してます。

義父は義母に比べて子供と遊んではくれますが、それでも送迎したりはしないし、男性なのでまぁそれなりです。
義母の子育てへのフォローが無いのに、私が働きに出ることを勧めてきます。(勧められなくても育休が終われば戻ることが決まってますが、子育ての負担の大きさに復職の心配が募る私に、働いた方がいいと真反対の意見をあっけらかんと言ってきます)

本当に、離婚が頭をよぎります。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧