注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
この人はやめるべき?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

どうすれば苦しい現実を受け入れられるか。

レス3 HIT数 187 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/06/22 18:50(更新日時)

受け入れ難い現実をどうすれば
受け入れられるようになりますか?
どうしようもないことです。
どうすれば恐怖、不安、苦しみ、悲しみを
乗り越えて
生きることが出来ますか?

タグ

No.3817969 23/06/22 17:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/06/22 17:43
社会人さん1 ( 30代 ♂ )

太陽は登れば沈む、サルも木から落ちる、犬も歩けば棒にあたる、
生きていれば嫌なことだって苦しいことだってもうダメかもしれないと思うことだって
普通にあるのが生きるということなんですよね~。
現実を受け入れるも何も私がどう思おうが現実は現実なので
私が受け入れるかどうかなんて人生単位で見ればどうでもいいことなんですよね本来は。
どうしようもないことだしよくある事だし自分にだけ起こっていることでもない。
朝目が覚めた、生きてるだけでラッキー。
人生なんてなんで生きてるかとか意味を求めたがる人がたくさんいるけどそもそも意味なんてなくてただたまたま奇跡的に生きているだけなんですよね。
これを書いてる瞬間にもどこかで亡くなっている人もいれば新たに生まれている命がある。
細胞分裂と一緒で意味なんてないんですよ。死ぬ細胞があれば生きる細胞がある。
ただ、唯一違うことは人は生まれながらに意思があって生きるために生きていて死に向かっているということだけは共通しているんです。
数か月前に私の住む近くの電車の駅で殺人事件がありました。
そのニュースを聞いて「あ、自分じゃなくてよかった」と思ってしまいました。
生きる意味なんて好きに自分で与えればいい。
ただせっかく今生きているのだから殺されて終わるなんていう人生はやだなと思いました。
生きててよかったです。こうして掲示板をのほほんと見ることだってできる。

No.2 23/06/22 17:46
通りすがりさん2 

苦しいですね。

人は不安や恐怖、苦しみや悲しみを避けては通れないと思います。

人によりそれらの対象となるものはそれぞれにはなりますが、それらに直面した時一体どうしたら逃れられるのか…

答えはありません。

違法なことでもやれば一時的に逃げることはできると思いますが、それは地獄でしかありません。

受け入れるには時間薬が1番の手段ではないでしょうか。

主さんは大丈夫ですか

No.3 23/06/22 18:50
通りすがりさん3 

自分の感じている
恐怖、不安、苦しみ、悲しみ
「これらが消えて無くなれば楽になれるのに」
なんて思わないことです。

それは、死を望むことと同じですから。
「生きる」ということ自体が、元々苦しく辛いものです。それらを拒むということは、生きることを拒むことです。恐怖、不安、苦しみ、悲しみ
これらの消えた生に幸せなんてありません。

先人の言葉に「避けて通れないものは、抱きしめてしまわなければならない」という言葉があります。避けることのできない、恐怖、不安、苦しみ、悲しみ。
そして、これらを感じている自分自身を
抱きしめてあげることです。「こんなの受け容れられない、この苦しみから逃げたい(=死にたい)」と感じている自分を認め、包み込んであげることです。

主さんが苦しんでいる自分自身を受け入れ、生きるよろこびを感じられることを願います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板