専業主婦は肩身がせまい

レス21 HIT数 1888 あ+ あ-


2023/06/22 13:28(更新日時)

被害妄想かもしれないけど、働かずに専業主婦してるのってそんなに悪い事ですか?
 半年ぐらい専業主婦してます。旦那からはどうせ暇なんだろうと、電話に出るのが早いと「はや!」っと言われ、電話に出ないと何やってるんだろうと思われたり。私が働いていた時より旦那は、今の方が金遣い荒いし。買いたい物をすぐ買うし。まるで私への当てつけか。
 子供は、カマチョで働いていた時より今の方が良いと言うけど、私を束縛している。すぐラインしてくるし。
 母親や妻には1人の時間が、あったら駄目なんですか?いつも家族のために何かしらしてないと存在価値ないんですかね。
 専業主婦になったら、おかずも丁寧じゃないと手抜きしてると思われそうで、安くてできる品数多めにしたら、そんなにいらないと旦那に言われたり。
 1人の昼ごはんは、残り物食べる義務でもあるのかな。800円ぐらいランチで使ったら悪い人間みたいな気がしてきます。
 旦那も子供には、お金は必要ならどんどん使えと言うけど、私には言ったことないですね。
 新しいTシャツ買ったら、高くないアピールして1500円だよと言ってる自分が情けない。

タグ

No.3817205 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

仕事は探してます。でも、平日のみで日中とか条件で探しても資格がなかったりで、年齢的に面接の連絡来なかったり。長く続けられる条件が合わないから、先延ばしになってます。
 学校の三者面談や文化祭とか私が行く訳だし。前の職場の人は、子供の行事は仕事優先で行かないと言ってました。その代わり、旦那さんが行くそうですけど。うちは、旦那が学校行事に絶対行かないから全部私の担当なんですよね。
 いつも行ってる美容室で「仕事は週何回ですか?」って聞かれて。最近、仕事の話をしないし、予約の曜日もバラバラ取ってるから働いてないって気付いたんでしょうね。なんだか面倒くさかった。働いてないなら美容室も行けないのかよ。
「週2に減ったんですよ」って何で嘘つかなきゃいけないんだろう。
 何年も担当してもらってる美容師さんだからデータもいっぱい保存されてるはず。
 
 旦那には、何でそんなにイライラしてる!とか怒ってる!って言われるけど、知らないよ。 

No.2

専業主婦だからって肩身狭くする必要は無いかなと思います。
私も今現在、専業主婦になってますが洗濯も掃除もテキトーにやってます。洗濯物なんて畳むけど旦那のは放置してる。
ご飯も手抜きで出かけた際にはお惣菜買ったり冷凍食品活用したりしてますよ。
家庭の為に何がする=主婦の存在価値なんてことは絶対にないと思います。
たまには手抜きやお休みしてもいいんです。

No.5

気を使い過ぎだと思いますよ。
育児、家事、洗濯、炊事を考えたら、専業主婦って共稼ぎよりも、マシと思いますが、軽視をしたりしません。

ランチでも、洋服でも、私物でも、購入したら、良いと思いますよ。

旦那が子供に何でも、使えと言うならば、貴女も使えば良いと思いますよ。

そんなに引け目を感じる事は、無いと思いますよ。
昭和でも、そんなに気を使いませんよ、凄い女性だと思いますよ。

そんなに、気を使うのは、珍しい女性だと思いますよ。

No.6

私は、もともと気を遣う性格なんですよね。いつも家族の事考えてます。
 子供の時は両親にずっと気を遣って生活してたので今もずっとそうです。気を遣うか神経使うか悩む生き方しかできなくて。
 旦那は何も思ってないだろうし、何も気にしてないのかもしれません。
 この前、お弁当屋さんのレジの男の子が、お弁当を入れ忘れてて、家近くになって入ってない事に気付いて旦那に戻ってもらったんですけど。
 「お弁当○○が入ってませんよね?」と言ったら、慌てる様子もなく、中から出てきた別の年配の女性が謝ってくれて、レシート出しますねと言われたら、その男の子は、「レシートはあるんですよ!」と言ってました。
 こんな子でも、土日勤務できたら雇ってもらえるんですね。
レシート全く関係ないし!注文通りに袋に詰められなくて、同じテーブルの上に置き去りにされてる弁当を見て気にしなくてもレジできるんだ!ってガッカリしました。お客さんいないのに弁当が余ってたらおかしいでしょ。
 注文が入ってから作る弁当屋なんだから。
 キレずに帰りましたけど。他の弁当が冷める事にはイラッとしました。旦那はわざわざ狭い場所に駐車して出にくくなってるし。
 私1人で弁当買ってたらその場で気付いてましたけど、旦那を待たせてはいけないと慌てて、店員を信用してしまいました。
 お弁当3つ見えてたので、袋に入ってると思うじゃないですか。

No.7

>> 4 削除されたレス 社会の問題みたいに話広げすぎるの止めてください。
専業主婦になった私の話ですよ。
大袈裟に言わないでください。
個人的な話ですよ。
何かおかしいですか?全部の専業主婦に対した話はしてませんよ。

No.8

主さんのご主人は感じが悪いと思いますが、主さんも無意識の中で専業主婦を見下しているのかもしれません。

別に最低限の家事育児をして、生活費内でランチしようが、服を買おうが、自由です。家計が苦しいのにお付き合いで何千円のランチに行くのは違うと思いますので、その場合は都合が悪くてと断れば良い話。

ご飯の品数もこんなにいらないなら、むしろラッキーじゃないですか。

また、大きな高価な買い物でなければ、報告というか、アピールする必要もないです。いちいちTシャツ買ったなんて言わないです。まさか、そんなTシャツ持ってた?など言われるのかな?
言われたら、持っていた、働いている時に買ったと言えば良いです。子供の服を買うついでに自分の物を買えば良いです。もちろん家計が苦しくならない程度ですが。

専業主婦だから暇だろと言うのは、ご主人の自分を(仕事しているから)褒めて欲しいという承認欲求の表れです。器が小さいですね。
本当に甲斐性のある人は、自分が妻子を快適に生活させているというだけで満たされているはずですので、コンプレックスがあったり、自己肯定感が低い人ほど、暇でいいよなー的な発言をします。お気になさらずです。

美容室の件ですが、思っていなくても、働いていないんですよー!(いいでしょ?)くらいの優雅さ?を出してみたら良いです。
世の中の専業主婦へのディスり?は、羨ましさからくるものですので。

No.9

専業主婦がどうとかじゃなくて、なんにでもイライラしすぎてませんか?
他人はそんなに主さんのこと気にしてないですよ。
美容師さんだって適当にトークしてるだけで、別に「仕事してないです」って答えても何とも思わないですよ。
カルシウム不足?更年期?

No.10

専業主婦ですが、気にしたことないです。

旦那さんが思いやりがないのと。
主さんが気にしすぎなだけかと。

美容院だって新しいとこ行ったときに
「今日お仕事休みなんですかー?」って聞かれましたが
「専業主婦なんです」って堂々といいました

昔より専業主婦は減ったでしょうけど、普通にいますからね。

そりゃ乳児がいるわけでもないので日々節約できるとこはして、なるべく作るようにはしてますけど
「明日外食行きたい」
「今日は作る気になれないのでお弁当でーす」とかやりますし。

ママ友ランチもたまにありますし。

服は家族で行った時に
「買ってー🥰」ってしてます。

もう少しゆるくいきましょうよ。

みんなそこまで他人気にしながら生きてません。

美容師さんなんて1日に何人もの髪を切ったり洗ったりしてるんだから1、2ヶ月に1度程度のお客さんに専業主婦なんだ、と思ったところでどうも思いませんよ

No.11

結婚して25年、ずっと専業主婦なので働いたことがないです

でもそんなに肩身が狭いとは思ったことなくて…

思うに、主さんが家族から下に見られてるとしたら、やっぱりそれだけのことしかしてないからだと思うんです

専業主婦ならよけいに、自分はこの家の支柱だくらいの気合いで家族をきちんと掌握しないと…

それには自分自身の管理・抑制をして、きちんとした日々の生活を送ることです

家族に一目置かれる存在となることが大切だと思います

No.12

お互いが納得してるんなら、それで良くね?
ただし、誰からも批判されたくないってのは難しいかな。
大体何したって文句言う奴は必ずいるんよ。

働いたら、子供が可哀想だの
一人産んだら、二人目はまだかだの
二人産んだら、家計は大丈夫かだの
専業なら、暇なら働けだの


スルースキルを身に付けるしかないよ。

No.13

そこまで気にするのは、周りが……ではなく、主さん自身が専業主婦に引け目を感じているからだと思います。

今は旦那さんの言葉が切っ掛けになっているだけです。旦那さんが何も言わなくなっても同じですよ。

世間では兼業主婦が多いですから。
きちんと働いて、きちんと家事をして、きちんと育児をしていると思っていませんか?
それに比べて私は……みたいな。

プロになったつもりで、掃除全般、料理全般、育児……とやったなら、自信がつくかもよ??

と、主さんほどでもないけれど同じように思った経験アリの現専業主婦の私は思いました。
50過ぎると今さら感が芽生え始めるから、今より楽になりますよ。

No.14

結婚して27年。数か月パートに出たこともありますが
飲食で次々入った人が辞める職場で数か月頑張りましたが
問題の人物に言われた一言でぷっつり糸が切れて
止めてまた専業に戻りました。
私、仕事に向かないとつくづく思いました。

主人は恐らく稼いでほしいと思ってるでしょうけど、
何も言いません。
50過ぎて周りの同僚や飲み仲間から、
夫婦が仲がいいことにとても驚かれるそうで、
みんな家に帰りたくないとか
奥さん・夫と食事に行くとか嫌だとか言うそうです。
なので、専業主婦で私が何でも言う事聞いてくれる状態は
主人にとってもメリットはあると感じているのだと思います。
私も旦那のお願いを聞く余裕ができる専業はメリットあると思ってます。

私自身(主人も)そこまで節約もしていませんが
服にしても何にしても安物しか買わないですし、
ランチもあまり行きません。(コロナ後は全くいかないですね)
なので、旦那には出来る事はしてあげることで
専業主婦を満喫させてもらってます。
優しい主人のおかげです、ありがたや~と拝んでおきます笑。

No.16

被害妄想だと思いますよ? 私も子育てからずっと専業主婦です。

美容院とか、もう全く関係ない話じゃないですか? 今辞めたんで行ってないんですよ、がなぜ言えないのか?問題は主さんの中にあると思いますよ。

No.17

長い人生、介護離職など出てきますよ。
外でも働き、家ではタダ働きの兼業主婦時代ばかりではない年月もきますよ。
無報酬でくそ重たい買い出し、掃除、洗濯物、栄養バランス考えた調理してるのなら、堂々としていいです。
家族の為に栄養管理と衛生管理をきちんとしてるなら、堂々と、兼業だろうが専業だろうが関係なく堂々とした方がいい。
当たり前よ、タダ働きしてんだから。

No.19

50代の専業主婦ですが、肩身は全く狭くありません。
夫の稼いだお金を自由に使えるし、好きな時間に好きな事ができるので、毎日が楽しくて。
他の人に何を言われようが、へっちゃらです。
むしろ(いいでしょ)と自慢したいくらい。
心配なのは老後の事。
貯金が殆どないからです。
どうしよう…。
でも、ま、いっか〜笑

No.20

なんでそんなに人の目や言動に振り回されて、勝手に肩身の狭い思いしてるんやろ?
生活普通に出来てるなら、専業でも問題ないやん。
私も長い間専業してたけど、子供が高校生になったタイミングで、たまたま募集してた近所の会社に応募して、正社員で働いてる。
40半ばやったし、最初キツかった。おとなしく、専業でいたら良かったって思ってた笑
まあ、もう5年勤めたからだいぶ楽になったけど。

良いとこがあったら、面接受けるくらいに思って、普通に生活したらいいよ。

ただ、子供に迷惑かからないように、節約して老後のために貯金頑張るくらいは心掛けるとかね。

頑張ってね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧