注目の話題
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

流産後の嫁を置いて仕事に行き、供養もしない旦那

レス5 HIT数 483 あ+ あ-

離婚検討中さん( 30代 ♀ )
23/06/11 22:32(更新日時)

旦那と子ども2人と住んでおり、旦那とは同じ職種の共働き夫婦です。
旦那は家事育児をこなし、子どもたちも父親が大好きです。
しかし3人目が稽留流産となり、手術2日後の私と子どもたちを置いて、休日に仕事(他の人に任せることのできる仕事)を優先されたことが、1年以上経っても許せません。
「流産後の手術をしたばかりの時くらいそばにいようと思わないの?」と泣き叫んだら「仕事なんだから仕方ない」や「そんなの言葉にしないとわからない」と突っぱねられました。
一言でいいから労ってほしかったです。
その後日も「子どもの供養はどうするの?」と聞いても動いてくれず、家族で水子の墓参り(家から徒歩数分の場所)に行くことすらも、旦那から言い出すのを待った結果、数ヶ月越しになりました。

旦那曰く「いつもよりは出勤時間を減らしたし、毎日家事育児をがんばって家族を大切にしていた」とのこと。
また、供養しなかったことについては「供養の詳細の希望があれば言ってほしかった」「間違ったことを言ったら怒らせるかと思った」「死亡届はいらないから」と言われました。

そんなやり取りを経て、私は毎日何度も泣くようになり、体力や食欲も減りました。
旦那から軽く触れられることすら無理になりました。
家事育児をしてもらう度に、感謝の気持ちと、どうしてお腹の子は大事にしてくれなかったの?と責める気持ちが同時に沸きます。
何かあった時に旦那の世話介護をする覚悟もないため、離婚したいとも考えはじめています。

しかし、子どものことを思うと我慢するべきなのか?とも悩んでいます。
旦那は反省しており「二度と同じことを繰り返さない」と訴えます。
しかし、2人目妊娠中にも「お腹の子を大事にしてない」と感じたことがあったこともあり、信じられません。

みなさんなら、離婚しますか?それとも旦那を許せる日が来ることを信じて現状維持しますか?

タグ

No.3810803 23/06/11 21:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/06/11 21:23
通りすがり ( ♀ JNT4l )

とりあえず、流産後の心のケアが必要ですし、婦人科に行って、ホルモンの検査受けて治療受けてください。

あと、ご主人には、一緒に、流産後の心のケアと体のケアについての指導を婦人科でお願いして受けて貰ってください。

主さんの体も精神状態も平常とは異なります。
今は、焦って判断は下さないでください。

そして、男性は流産へのリアクションが難しいです。
ご主人も少なからずショックを受けています。
男性の場合はなかった事にして逃げる傾向があります。

主さんの事を労れる心理状態にありません。

お互いにショックを受けている事は前提として頭に置いてください。

お大事になさってください。

No.2 23/06/11 21:28
結婚の話題好きさん2 

流産の受け止め方は実際にお腹に宿した女性(母親)と男性ではかなり違ってくると思う
色々と辛かったしメンタルもかなり落ちてたのは察するけど泣き叫ばれたり責められたりしたら、正直だれだってしんどくなって逃げたくなるよ
カウンセリングみたいなの受けたほうがいいと思う

No.3 23/06/11 21:51
匿名さん3 

主さんの気持ちもわかるけどパーフェクトな旦那なんてなかなかいないし特に男性には経験出来ないことに対しての立ち振る舞いは難しいと思います。
どうしていいかわからないし雰囲気も悪いと逃げたくなる。
下手なことを言って怒らせるのもなんなんで主さんの顔色を伺っている状況。
やっぱりしてほしい事は様子を伺っているより相手に伝えた方がいいです。
他にお子さんも二人いますから両親の仲が良くないと家も暗くなります。
私ならこれからも供養は家族みんなでして気持ちを新たにみんなで乗り越えて行きたいと思います。
この世に生まれてこれなかった子供に心配かけないようにしっかり子供達を育てて行きたいですね。

No.4 23/06/11 21:53
匿名さん4 

亡くなったお子さん、お悔やみ申し上げます。

今は流産された事で頭がいっぱいでしょうが、生まれている2人のお子さんの事も考えてあげてください。

今はご主人の事を許せないと思いますが、それでは亡くなった子も浮かばれないと思う。
2人のお子さんも、ママが悲しんでばかりなの分かっていると思うし、
離婚してパパまで失ったら傷つくと思います。

これからご主人と水子供養してあげてください。

No.5 23/06/11 22:10
匿名さん5 

あなたがわがままいって当たっているように思います。

いかないでほしい、とかはその時言わないとわからないし。でも、休日出勤するくらいだから休めなかった可能性は高い。配慮がほしかったのは分かりますが。

水子供養は詳しい方がどうやりたいかいえば良いと思います。決まっている訳では無いから。

4人にひとりは流産経験者ですよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧