関連する話題
ガリガリだからモテる?デブはモテない?
若くてスタイルいい方が良くない?
間抜けな女性がウザい

職場の飲み会に子供連れてこないでほしい

レス18 HIT数 3144 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
23/06/09 10:23(更新日時)

愚痴です聞いてください…。

会社から飲み会解禁されたので久しぶりに職場の飲み会が企画されてます。

いつも職場の飲み会にお子さんを連れてくる先輩が今回欠席と言っていたので(心置きなく楽しめる!)とガッツポーズしていたのですが、昨日から「やっぱ行こうかな〜?」とチラチラし始めて不安です。

「行きたいけど、子供の分のお会計ややこしくしちゃうから気使うわ〜汗」って言ってるんですけど、これは子供の分は免除してって聞こえるんです…。
此方としては子供の分なんかわざわざ請求するつもりなかったですが、最初から払う気無さそうな発言をされるとイラッとしてしまいました。

また、このお子さんすごく構ってちゃんなんです。
会社の飲み会ですから自分が分からない話ばかりみんなするので退屈なのは分かりますが、しつこく話を辞めさせようとしてくるんです…。
だからまともに会話を楽しめず、お子さんをみんなで「可愛い〜」「あはは〜」と煽てながら全員で子守りをする羽目になり、結局満足に楽しめず解散の時間になってしまいます。

特に今回は久しぶりの飲み会で、歓送迎会を開けてなかったのもあり久しぶりの面々が揃っており、沢山話をしたいんです。
すごく楽しみなのに不安すぎて、本当に来ないで欲しい…。でもほぼ来そうな感じなので憂鬱です…。

タグ

No.3808846 23/06/08 22:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/08 22:58
匿名さん1 

結構少人数の飲み会なんでしょうか?

No.2 23/06/08 23:04
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 いつも10人前後です。少人数の時も同じですが、
大体横長テーブルの座敷で個室って感じなので、常に歩き回り自分に構え!とばかりにちょっかいをかけ全員を巻き込んでしまうのでまともに大人だけで会話を楽しむのが困難です…。

No.3 23/06/08 23:18
匿名さん1 

>> 2 なるほどです。うちの職場も10人ちょっとの飲み会で保育園のお子さん二人を連れていらっしゃる方がいますけど、大体子供と遊ぶ卓と大人だけの卓に分かれて途中途中メンバーの一部が卓を行き来して入れ替わっていく感じなんでちゃんと楽しめるんですよね。
そうやって全員巻き込まれ型になってしまうと大変ですね、歩き回りにくいテーブル席タイプにするのは難しいでしょうか。主さんが予約担当ってわけではない感じですかね。

• << 5 いつも定番のお店に行くのですが、人数の都合上難しいですね。 そもそも子供と遊ばなければならない時間があることがしんどいです。何故飲み会の場で子守りをしなければいけないんだろうと…。すごく疲れます。 どうしても預け先が無いとかの理由なら、(じゃあ欠席してよ)と思いつつも仕方ないと思いますが、 お子さんが「行きたい!」と言うから連れてきてるらしく、「沢山遊んでもらって楽しかったね〜!」とお子さんと先輩はいつも満足気に帰っていくのがモヤモヤします。

No.4 23/06/08 23:21
匿名さん4 

未成年は宴会参加は禁止と決めたら?
最近は居酒屋なんかに子供を連れて来るのが間違い
ファミレスにしとけって話

• << 6 そう出来たら良いですが、今までは参加してたのになんで今更ってなりそうだし私にそんな発言権は無いです。 でもお子さんが来ることに不満を持ってる人は他にもいるのでどうにかしたいです…。 難しいです…。

No.5 23/06/08 23:28

>> 3 なるほどです。うちの職場も10人ちょっとの飲み会で保育園のお子さん二人を連れていらっしゃる方がいますけど、大体子供と遊ぶ卓と大人だけの卓に分… いつも定番のお店に行くのですが、人数の都合上難しいですね。
そもそも子供と遊ばなければならない時間があることがしんどいです。何故飲み会の場で子守りをしなければいけないんだろうと…。すごく疲れます。
どうしても預け先が無いとかの理由なら、(じゃあ欠席してよ)と思いつつも仕方ないと思いますが、
お子さんが「行きたい!」と言うから連れてきてるらしく、「沢山遊んでもらって楽しかったね〜!」とお子さんと先輩はいつも満足気に帰っていくのがモヤモヤします。

No.6 23/06/08 23:30

>> 4 未成年は宴会参加は禁止と決めたら? 最近は居酒屋なんかに子供を連れて来るのが間違い ファミレスにしとけって話 そう出来たら良いですが、今までは参加してたのになんで今更ってなりそうだし私にそんな発言権は無いです。
でもお子さんが来ることに不満を持ってる人は他にもいるのでどうにかしたいです…。
難しいです…。

No.7 23/06/08 23:35
匿名さん7 ( ♀ )

非常識な親子ですね。
でも不参加にさせようと動くと、主さんが悪役になりますよね。
共に参加するメンバーは、嫌がってはいないんでしょうか?
同じ気持ちの人がいるなら、その飲み会には参加せず、別口で飲み会するのは無理ですかね。
私なら行きません。
私が嫌な思いするから来ないでね、とは口が裂けても言えないので、適当に理由つけて不参加にしとく。
案外、1人抜けたら、私もと抜ける人いそうですけどね。

• << 9 はい。もちろん無下には出来ません。 みんな言いづらそうですが、「子供がいるとどうしても物足りないね〜…」と嫌がってるメンバーは数人います。 口に出してないだけで他にもいるかもしれませんが…。 飲みたい!というのが目的というよりは、職場のメンバー(できれば全員)で集まってみんなで話す場を楽しみたいので、そのお子さんさえ居なければ理想なんです。 みんなが話したいことを満足に話せず子供に遮られ、空気がめちゃくちゃになってる事になぜ親(先輩)気づかないんだろうと不思議で仕方がありません。

No.8 23/06/08 23:40
匿名さん8 

私の職場も普通に連れてきます。
女性が多いからWelcomeって感じですね。
皆さん子供の対応完璧で、上司の子供だからここぞとばかりアピールしますね。
子供に好かれたら上司にも好かれますからね。ある意味、媚を売る機会みたいになってる。

• << 10 そうですか…。8さんの職場がそういう雰囲気ならいいんじゃないでしょうか。 上司の子供なんて連れてこられたらそれこそどうしようも出来ないですわ。

No.9 23/06/08 23:41

>> 7 非常識な親子ですね。 でも不参加にさせようと動くと、主さんが悪役になりますよね。 共に参加するメンバーは、嫌がってはいないんでしょうか?… はい。もちろん無下には出来ません。
みんな言いづらそうですが、「子供がいるとどうしても物足りないね〜…」と嫌がってるメンバーは数人います。
口に出してないだけで他にもいるかもしれませんが…。
飲みたい!というのが目的というよりは、職場のメンバー(できれば全員)で集まってみんなで話す場を楽しみたいので、そのお子さんさえ居なければ理想なんです。
みんなが話したいことを満足に話せず子供に遮られ、空気がめちゃくちゃになってる事になぜ親(先輩)気づかないんだろうと不思議で仕方がありません。

No.10 23/06/08 23:43

>> 8 私の職場も普通に連れてきます。 女性が多いからWelcomeって感じですね。 皆さん子供の対応完璧で、上司の子供だからここぞとばかりアピ… そうですか…。8さんの職場がそういう雰囲気ならいいんじゃないでしょうか。
上司の子供なんて連れてこられたらそれこそどうしようも出来ないですわ。

No.11 23/06/08 23:55
匿名さん11 

一次会が子供の遊び場になっちゃうんですね…。二次会か三次会まで行かないとゆっくりお話はできなさそうですね~。
一次会は9時ぐらいで終わりにして、二次会をやる前提で飲み会を開くのはどうでしょう?
さすがに子どもを連れて9時以降も居座らないだろうし…いたとしても子供は寝てるのでは。

私の職場や取引先との飲み会でも、お子さんを連れてくる方いらっしゃいますが、子連れの方は必ず一次会で帰るので、二次会からが本当の飲み会って感じです。

No.12 23/06/09 00:04

>> 11 よく二次会にも行きます。
「今回あんまり喋れなかったね〜…○○さんの話もっと聞きたかったな〜…」
「そういえばあの話最後まで聞きたかったね〜(子供に遮られた)」
など不満がよく出ます…。
時間的に一次会しか参加できない人、二次会はそもそも行く気ない人がいますから、一次会で満足に楽しめない現状がやっぱり辛いですね。

一次会のみの人ってやっぱりレアキャラなので話聞いてみたいんですけど…難しいですね…。

No.13 23/06/09 00:28
匿名さん11 

>> 12 えぇ~二次会まで来るんですか。
となるともう誰かが犠牲になって子守するしかないかな…(笑)
私は黙っててほしい時は自分のスマホでゲームさせるかYouTube見させてる。最低なやり方だけど、友達の子供の場合は、これでぐっと静かになるよ。
「最近どういうゲームやってるの~?」とか「YouTube何見てるの~~?」って言って。まあその間、子供を横でずっと見てなきゃいけないけど。騒がれるよりはいいかなって思ってる。でも飲み会だと厳しいか~~~。
相手の親の反応もあるし、子供の年齢にもよりますしね…。
子連れの人って基本的に子ども放置だから困りますよね。子供が落ち着いて座っていられるわけないしさ…。

• << 15 YouTubeで大人しくなる子はほんと助かりますよね。 人様の子に勝手にYouTube与えてすみませんと思いつつも自分が楽になりたいので…。 ですが今回頭を抱えているお子さんは強敵で、とにかくお喋りで目立ちたがり屋なのでYouTubeが効きませんでした…。 誰か1人がずっとお喋りや遊びに付き合ってあげればその他のみんなは楽しめますが、自分が犠牲になるのも嫌だし誰かが犠牲になるのも可哀想で仕方がないです…。 親はほんとに放置ですね。みんなから可愛いって言ってもらえたり「○○が子守りしてくれてるから楽だわー」ってスタンスでニコニコ笑ってます。 こっちの気も知らないで…。

No.14 23/06/09 00:36
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

てか、レスを見て驚きましたね。
僕は4さんや7さんに同意ですね。

今は普通に連れてくるんですね。
会社の飲み会に。居酒屋に。子供を。
一次会だけとか関係なく、ちょっと普通に非常識だと思います。

子供好きな人はいいでしょうが、大抵は他人の子供なんて可愛くも何ともないですよ。
邪魔なだけ。
特に男連中には。
女性もそういう人は結構いるのでは?
態度には出しませんけどね。

いや。理解できないですわ。

• << 16 どうなんですかね。 職場に子持ちの方は半数いらっしゃいますけど子供連れてくるのはこの人だけですね…。普通じゃないと思います…。 職場の飲み会がなんなのか分かってないですよね。 明らかに空気をぶちこわしている存在なことに気づいてない。 今回は特に、コロナの影響で歓送迎会が出来なかった異動者数人も交えての飲み会なので本当に会話の邪魔して欲しくないんです。 誰かが子守りで犠牲になるのも悲しいです。 本当に理解できないですよね…。憂鬱になってきた....

No.15 23/06/09 00:47

>> 13 えぇ~二次会まで来るんですか。 となるともう誰かが犠牲になって子守するしかないかな…(笑) 私は黙っててほしい時は自分のスマホでゲームさ… YouTubeで大人しくなる子はほんと助かりますよね。
人様の子に勝手にYouTube与えてすみませんと思いつつも自分が楽になりたいので…。

ですが今回頭を抱えているお子さんは強敵で、とにかくお喋りで目立ちたがり屋なのでYouTubeが効きませんでした…。

誰か1人がずっとお喋りや遊びに付き合ってあげればその他のみんなは楽しめますが、自分が犠牲になるのも嫌だし誰かが犠牲になるのも可哀想で仕方がないです…。

親はほんとに放置ですね。みんなから可愛いって言ってもらえたり「○○が子守りしてくれてるから楽だわー」ってスタンスでニコニコ笑ってます。
こっちの気も知らないで…。

No.16 23/06/09 00:52

>> 14 てか、レスを見て驚きましたね。 僕は4さんや7さんに同意ですね。 今は普通に連れてくるんですね。 会社の飲み会に。居酒屋に。子供を… どうなんですかね。
職場に子持ちの方は半数いらっしゃいますけど子供連れてくるのはこの人だけですね…。普通じゃないと思います…。

職場の飲み会がなんなのか分かってないですよね。
明らかに空気をぶちこわしている存在なことに気づいてない。
今回は特に、コロナの影響で歓送迎会が出来なかった異動者数人も交えての飲み会なので本当に会話の邪魔して欲しくないんです。
誰かが子守りで犠牲になるのも悲しいです。

本当に理解できないですよね…。憂鬱になってきた....

No.17 23/06/09 06:22
社会人さん17 

子供はシカトして話したら
で、話かけられたらハイハイと言って流すとか。だいたい大人の話しに割ってくるような事を容認しなけば良いのでは?
誰もかまってくれないから、つまらないって思わせるとか。

No.18 23/06/09 10:23

>> 17 できる限りてきとーな返事で流したり軽くシカトしてみたりしたこともありますが、結構しつこいので、これ以上雑な対応をすると自分が愛想の悪い冷たい人間だというレッテルをみんなに貼られてしまうかもしれないと思いなかなか難しいんですよね…。

全員の総意で「無視しよう」ってなってればいいんですけど…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する