言いたい事が丸被りでもレスする人
例)教えて&相談糧にて
もうすぐ成人式ですが、振袖を持っていません。知り合いも居ないし、どうすればいいでしょうか?20♀
匿名1(12:40)
レンタルしてみてはどうですか?
お近くの着物店や呉服店、またお店によっては美容院などでもレンタルしてるみたいですよ。
共感2
匿名2(12:50)
私もレンタルがいいと思います。写真館でもレンタルしていますし、着付けもしてくれます。ついでに、写真と撮れますから一石二鳥ですよ。
共感1
匿名3(13:00)
レンタルしてるお店がありますよ。着物販売店、呉服店、美容室、写真館でやってます。
()は投稿時間です。
匿名1さんのコメントに対して、補足するような匿名2さんのレスは全然有りだと思います。
しかし、匿名3さんのレスは、匿名1さんや匿名2さんのコメントと丸被りです。
私ならですが、そこに補足できるような情報や特にスレ主さんに伝えたい事が無ければ、匿名1さんと匿名2さんに共感をポチして投稿はしません。
匿名4(13:10)
レンタルでいいのでは?良い成人式になるといいですね!
匿名5(13:20)
レンタルでも着物店は高いです。
周りに着付けできる知り合いがいるなら、オンラインレンタルが安くてお勧めです。
このようなレスは、もちろん有りです。
匿名4さんは、レンタルの情報+スレ主さんを励ますコメントですので、見てる側も気持ちいいです。
匿名5さんのレンタル情報も選択肢が増えますからいいですよね。
話は戻りますが、気になるのは匿名3さんの投稿です。
なぜ、言いたい事伝えたい事が丸被りしていてもレスするのでしょうか?
その心理は何なのでしょうか?
※多数のレスが付いていて、過去レスをいちいち確認していられないや、投稿している時間帯がたまたま被ったは省きます
タグ
新しいレスの受付は終了しました
私は個人の意見を書くので他人のレスは見ません。だから被ってる可能性がある、いちいち複数にいわれなくてもという方もいれば、こんなにも同じ意見の方がいると思う方もいると思う。
細かい事考えてたら疲れますから、あまりきにしなくていいかと、意見もらえるだけありがたいことです
- << 6 ご意見ありがとうございます。 匿名2さんが話されてる事って、他人のレスは見ない自分の事と、意見をもらえるだけありがたいというスレ主の事だけしか考えていませんよね? 丸被りしてる投稿者側の事は考えないのでしょうか? もちろん、匿名2さんのように丸被りでも全く気にしないし、他人のコメントには興味ないって人もいると思いますが、中には私のように気になる人もいると思います。 実際、私は丸被りされたコメントを見ると「それ、私の言ったそのまんまじゃん…」と画面にツッコんでしまいます。笑 本文にも記載しましたが、たくさんレスがあるならいちいち被ってるものなんて探していられませんが、少数なら多少確認してからの方が良いのではと思ってしまいました。 もちろん、掲示板にレスする内容が被っちゃいけないなんてルールはありませんけど、せっかく共感ボタンがあるんだからそれを使わない手もないなと個人的に思います。
この具体例に限って言えば、確かに匿名3さんのレスは匿名1さんと2さんと丸被りしていますが、1さんと2さんの情報をまとめた上で簡潔に伝えるものとなっている点で多少は意義があると思います。
もっとわかりやすく主さんに伝えられるなと感じたり、自分の言葉で改めて伝えたいなと感じたりした場合に、内容が被っていても書き込みをするんじゃないでしょうか。
そういう時は「他の方もおっしゃってますが〜」と一言つけた上でレスしている方もいますよね。個人的にとても好印象です。
(文章がおかしかったので一部修正しました。)
- << 7 ご意見ありがとうございます。 そうですね、例題の匿名3さんがさも簡潔にまとめたと捉える意見もありますね。 この例題からで行くと伝えたい事がボヤけてしまったように思えました😅 「他の方も仰っていますが…」は全然良いと思います。 あくまで、丸被りしているのに…さも私が撮って出しで答えてますよに疑問って事でした。
私がやったことがあるのは、
返信しようとして返信ボックスを開いて、書いてる途中で用事ができたから放置して、1時間後にレスしたらすでに同じようなレスが入っていた…
でした、
そういう可能性もありますよ。
どういう心理かと言えば一番多いのは「他人のレスなんて知らない、自分の書きたいことを書く」と言った人や、私のように「時間開いたけど確認するの面倒くさい」っていう人なんじゃないかなと思います。
- << 9 ご意見ありがとうございます。 書いてる途中で時間が経ってしまって…って時もあるって事ですね。 私もそのような事がありますが、やはり性格の違いなのでしょうか、どうしてもスレにどういう投稿がされているのか確認してしまいます。 ここの例題の話でいうなら、スレ主さんがどのレンタルがお勧めかって話に切り替わってしまってるかもですし、大体は時間が経つと削除してしまいます😅
>> 2
私は個人の意見を書くので他人のレスは見ません。だから被ってる可能性がある、いちいち複数にいわれなくてもという方もいれば、こんなにも同じ意見の…
ご意見ありがとうございます。
匿名2さんが話されてる事って、他人のレスは見ない自分の事と、意見をもらえるだけありがたいというスレ主の事だけしか考えていませんよね?
丸被りしてる投稿者側の事は考えないのでしょうか?
もちろん、匿名2さんのように丸被りでも全く気にしないし、他人のコメントには興味ないって人もいると思いますが、中には私のように気になる人もいると思います。
実際、私は丸被りされたコメントを見ると「それ、私の言ったそのまんまじゃん…」と画面にツッコんでしまいます。笑
本文にも記載しましたが、たくさんレスがあるならいちいち被ってるものなんて探していられませんが、少数なら多少確認してからの方が良いのではと思ってしまいました。
もちろん、掲示板にレスする内容が被っちゃいけないなんてルールはありませんけど、せっかく共感ボタンがあるんだからそれを使わない手もないなと個人的に思います。
>> 3
この具体例に限って言えば、確かに匿名3さんのレスは匿名1さんと2さんと丸被りしていますが、1さんと2さんの情報をまとめた上で簡潔に伝えるもの…
ご意見ありがとうございます。
そうですね、例題の匿名3さんがさも簡潔にまとめたと捉える意見もありますね。
この例題からで行くと伝えたい事がボヤけてしまったように思えました😅
「他の方も仰っていますが…」は全然良いと思います。
あくまで、丸被りしているのに…さも私が撮って出しで答えてますよに疑問って事でした。
- << 10 気持ちはわからなくもないですよ。 言っている内容が被っているというレベルなら他のレスを見ずに回答した可能性も十分考えられますが、 稀に使っている単語や表現までかなり似通っているレスもありますよね。 もちろんたまたま細部までほぼ一致してしまった可能性もありますけど、元のレスを読んだ上で同じ内容を改めて回答したんだろうなと私も感じたことありますよ。 主さんの回答に全面的に共感したからこそ、共感ボタンを押すだけでなくほぼ同じ内容を書き込むことでより「同じ考えの人がいるぞ」と存在をアピールしたかったのもあるかもしれませんよ。 あとは、「主さんの回答に共感5」より、「主さんの回答に共感5、もう一つの内容の被った回答に共感4」の方が、主さんの「回答内容自体」に共感する人数が二倍ほど多く見えますから、より質問者に影響を与える効果もありそうです。 もしかしたらそこも狙ってのことかもしれませんね。
>> 7
ご意見ありがとうございます。
そうですね、例題の匿名3さんがさも簡潔にまとめたと捉える意見もありますね。
この例題からで行くと伝えた…
気持ちはわからなくもないですよ。
言っている内容が被っているというレベルなら他のレスを見ずに回答した可能性も十分考えられますが、
稀に使っている単語や表現までかなり似通っているレスもありますよね。
もちろんたまたま細部までほぼ一致してしまった可能性もありますけど、元のレスを読んだ上で同じ内容を改めて回答したんだろうなと私も感じたことありますよ。
主さんの回答に全面的に共感したからこそ、共感ボタンを押すだけでなくほぼ同じ内容を書き込むことでより「同じ考えの人がいるぞ」と存在をアピールしたかったのもあるかもしれませんよ。
あとは、「主さんの回答に共感5」より、「主さんの回答に共感5、もう一つの内容の被った回答に共感4」の方が、主さんの「回答内容自体」に共感する人数が二倍ほど多く見えますから、より質問者に影響を与える効果もありそうです。
もしかしたらそこも狙ってのことかもしれませんね。
- << 12 再びご意見ありがとうございます。 さらなる共感という意味も込めての被り意見という可能性もあるという事なのですね。 でも、それこそ匿名1さんが話されていた『他の方も仰れていますが…』もしくはピンポイントで『匿名◯さんが仰れていますが…』と一言付け加えて良いのでは?って思います。 こんな物も言わぬ匿名掲示板では、相手の深層心理を見抜くのが容易ではないので、共感して丸被りコメントしているのか、あるいは他のレスを見ていないのか、それ以外の理由なのかは計り知る事ができないと思うんです。 繰り返しになりますが、ルール上被ったコメントしてはいけないなんてありませんから、私が何を言ったところで私が掲示板をやらなければいいと思うのですが、どうしてなのかなーって気になってしまって。 でも、恐らく、他の方のレスは見ていない、もしくは丸被りしてるけど、共感の意味も込めて私も投稿するぞ!って事なんでしょうね。それ以外の可能性は低そうです。
>> 10
気持ちはわからなくもないですよ。
言っている内容が被っているというレベルなら他のレスを見ずに回答した可能性も十分考えられますが、
稀…
再びご意見ありがとうございます。
さらなる共感という意味も込めての被り意見という可能性もあるという事なのですね。
でも、それこそ匿名1さんが話されていた『他の方も仰れていますが…』もしくはピンポイントで『匿名◯さんが仰れていますが…』と一言付け加えて良いのでは?って思います。
こんな物も言わぬ匿名掲示板では、相手の深層心理を見抜くのが容易ではないので、共感して丸被りコメントしているのか、あるいは他のレスを見ていないのか、それ以外の理由なのかは計り知る事ができないと思うんです。
繰り返しになりますが、ルール上被ったコメントしてはいけないなんてありませんから、私が何を言ったところで私が掲示板をやらなければいいと思うのですが、どうしてなのかなーって気になってしまって。
でも、恐らく、他の方のレスは見ていない、もしくは丸被りしてるけど、共感の意味も込めて私も投稿するぞ!って事なんでしょうね。それ以外の可能性は低そうです。
大体、丸被りする方の心理がわかりました。
皆さんのご意見から、他人の投稿は見ていない、被って悪いなんてルールはない、わかった上で投稿している、何らかの理由で投稿するタイミングにラグが生じた…等なんだと認識できました。
今後は丸かぶりされても、そのような捉え方で温かく見守ろうと思います😅
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
夏の化粧について0レス 12HIT ♀
-
自民党って本当に優秀なの?って話3レス 43HIT おしゃべり好きさん
-
ユーチューブのcmは怪しくない?2レス 32HIT 知りたがりさん (♂)
-
エアコン交換工事について2レス 64HIT 社会人さん
-
みなさんの買取り金額は?5レス 84HIT 教えてほしいさん (♂)
-
みなさんの買取り金額は?
だいたいそんなもんだよ 目の前で捨てるのが勿体ないからお店に引き取っ…(匿名さん5)
5レス 84HIT 教えてほしいさん (♂) -
店員から注意された
で、主がルールに従ってない根拠は? 周囲に配慮してない根拠は? …(匿名さん8)
22レス 594HIT 匿名さん -
A男とB子どちらに共感できますか
不倫して旦那を裏切って誠実さ感情の透明性もないB子が不倫相手にそれを求…(匿名さん5)
9レス 223HIT おしゃべり好きさん -
自民党って本当に優秀なの?って話
民主党政権時代は「パッとは良くならない」以前の絶句レベルの問題も多かっ…(おしゃべり好きさん3)
3レス 43HIT おしゃべり好きさん -
ネイルがしんどいです
女性同士はしりませんが、男性が見てるのはそこではないと思うので違うこと…(匿名さん4)
4レス 89HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 144HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 144HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 158HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 894HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 306HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 354HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 436HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
9レス 223HIT おしゃべり好きさん - もっと見る