注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才

子どもが置いていかれた

レス16 HIT数 852 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/06/06 22:56(更新日時)

小学生の私の子どもが近所の同じ学年の子4人で待ち合わせして登校しています。
まだ低学年です。
始めは同じ幼稚園だった子とうちの子含め2人で行っていたのですが途中で増えて4人となりました。
ママさんの連絡先は皆知っています。

うちの子はドン臭く不器用ですが優しい子です。
言いたいことがあってもグッと我慢してしまうんですが、揉まれて成長してほしいと思い基本子どもの好きにさせています。

子どもと一緒に行ってくれてる3人は内2人男の子で1人は女の子。
幼稚園一緒だった子は男の子です。
幼稚園一緒じゃない男の子は乱暴でうちの子がドッチボールでボールを当てただけで殴る蹴る、他所のおばあちゃんに「くそばばぁ」や遺影をみて「お前のくそばばあ死んだん?」など平気で言う子で親同士で話し合いもあったりもしました。
よその家では器物破損もあったようです。
うちの子にはできるだけ関わらないように登下校は一緒だとしても2人で遊ばせるのは怖いと判断し皆の中でなら遊んでもいい事にしています。

幼稚園一緒だった子は、そこまで暴力的ではないのですがすこし意地悪で乱暴な子がうちの子と言い合いになっていたら乱暴な子に加担するのでうちの子が怒って帰ってきたりもするのです。

うちの子が通ってる学校はスマホを持ってきても良いのでGPSと連絡のみのキッズケータイを持たせています。
学校行ってしばらくして子どもから
「おともだちこない」とラインがきました。
置いていかれたようです。
今日は一緒に行ってる女の子が休みでした。
同様のことが数回ありです

今まで意地悪されても、うちの子が得に気にすることも無く次の日ケロッとしてたため
子が私に何とかしてほしいと言ってきたら保護者に話そうと子どもの判断に任せようと見守ってきましたが、さすがに行き過ぎだと思うのですが他所からみたらどうでしょうか?

アドバイス頂きたいです。

23/06/06 09:49 追記
すみません。
学校行ってしばらくしてでは無く
家を出てしばらくしてから連絡がありました。

待ち合わせ場所に誰も来ませんでした。

23/06/06 13:16 追記
すみません。
我が子は男の子です。

タグ

No.3807178 23/06/06 09:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/06 09:41
育児の話題好きさん1 

状況が良く分からないのですが、お子さんが集合時間に遅刻したのではないのに置いて行かれたということでしょうか?

No.2 23/06/06 09:47
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

文字数の関係でかけておりませんでした。
すみません。
遅刻は無く、いつも早いからゆっくりきて良いよと言われるくらいです。

No.3 23/06/06 09:52
匿名 ( epxlG )

私の息子の登校班は人数が多い為に数え間違えで、揃ったと思われて先に行ってしまってた=置いていかれた…感じでした。
泣きながら帰ってきたので(小2)そのまま学校に連れて行ったついでに担任に伝えました。
その昼休みに登校班の班長を呼び出して話を聞いて次は間違えないようにと注意してもらえて一応解決しました。
ただ、毎日行くのだから息子がいないと誰かが気づいてもいいのでは?と思いながらも、休む時は班長に連絡しておくから、班長が出発するならいない理由を知っているんだなと思われた節もあるので、これ以上は考えないようにしました。
その日班長の母親から連絡がきましたが、まだ4年で班長になったばかりだから慣れていなくてというかんじでした。(高学年がいないので4年で班長になってました)
先生にかなり注意されたと言ってて、直で言ってくれたらよかったのに…みたいな愚痴の様な言い方もされました。
一応、班長さんのママとは仲良くしてたのですが、他の子とは色々トラブルがあったので、集団でのけもの扱い!?と思ってしまって、直で先生に伝えてしまったのですが、、、班長責任にされた感じではありましたね。
貴方は登校班メンバーで仲良くされてるママさんがいらっしゃらないのかな?
いるなら、相談してみてもいいかもね。
いないなら、学校の担任に連絡して、なんとかしてもらうようお願いしてもいいと思いますよ。

No.4 23/06/06 10:01

>> 3 ありがとうございます。

学校で組まれた登校班ではなく
子ども達が仲良くなって一緒に行ってるメンバーで低学年で何かあってはいけないからと
親同士で連絡先交換し待ち合わせ場所を親達で決めてました。
休みの連絡グループLINEで連絡しあってます。
個人的な事なので学校に言うことではないと思い子達に事情を聞いて、自分勝手な理由ならば親にも言わないといけないかなと考えてはいます。

元々、うちの子と幼稚園の仲良い子2人で行ってたんですが段々と増えて4人になった感じです。

No.5 23/06/06 12:00
匿名さん ( wE2jG )

自分の子供最優先で、良く思いたいという気持ちはわかるんだけどさ。親の欲目ばかりで考えるのもどうかもだし、男の子女の子は小学校にもなれば感覚も考え方も違ってくるものですよ。

それと自分の子は優しいと書くのは良いと思うけど、他の子の事やその家庭のことを卑下して書くのはどうなんだろうって思います。それくらい主さん達の家庭は出来た人の集まりなのでしょうか?

場合によってはその男の子の親同士が繋がってて主さん達がハブられてる可能性もあるように思いますよ。

そして何かあれば親が出るって息巻いてるんですよね。それもどうかと思います。

自分のことは自分でと教えません?子供の世界に首突っ込み過ぎるのも良くありません。自分で何も解決できない子になってしまうとは考えないのでしょうか?

あまり過保護にならないようにすべきだと思いますよ。

一緒に行く子が居なきゃ1人で行ったらいいぐらいの気持ちでいた方が良いと思います。必ず誰かと一緒じゃなきゃダメってのでも無いし、女の子の友達もいる訳ですから2人でってのでも良いと思いますよ。

No.6 23/06/06 12:27

>> 5 ありがとうございます。

自分のことは自分でと教えていて
今まで親が出たことはなく、子からのSOSがあれば対処する気持ちでいました。
なので下校時ランドセル持たされる傘を折られて帰ってくる、傘で目をつかれそうになり瞼に擦り傷を作ってくる通学路で押されて膝から血を流しながら帰ってくるなど、暴力的な子から受けたようですが子から先生に言ったりと自分で解決させてきました。
私も嫌なことは自分で言いなさいと日頃言っています。
今回の件は、ちりつものきっかけになりました。
何でもかんでも親が出てくると思ってほしくなくて書かせてもらいました。

よそ宅を卑下する発言は私の反省しなければいけないところです。
私も不出来な親のためこの親として成長しなければいけないなと思っております。
気をつけます。
ご指摘ありがとうございました。

私も1人で行ったら良いと思っていて
子にも伝えているのですが、お友達が大好きなので何だかんだ付き合って嫌な目にあい
私に愚痴を言ってくる感じですね。
揉まれて強くなってほしいので、放置してるのですが親としてはヤキモキしてしまいますね。

• << 11 >何でもかんでも親が出てくると思ってほしくなくて書かせてもらいました。 うちは、そうしました 小学校で決められた通学班です 当時、うちの娘は小3年生でした 新一年の子がまともに歩かない子で気分的に立ち止まるとペンギン歩き うちの娘に強い執着心を抱いてランドセルや手首を引っ張って動かない新一年 うちの娘も「歩こう」「触られるの嫌だから止めて」と言っても聞かない新一年の異常な執着心に うちの娘は、強いストレスになり腹痛や号泣 相手の母親も普通じゃ無く 母親付き添い登校しましたがその母親は、自分の子どもの面倒を見ることも無く うちの娘の手首やランドセル持ち 娘は、ストレス性蕁麻疹が出ました それから先生と話し班を分けて貰い別々の登校になりました 主さんも我が子の放置じゃ無くて登下校様子を見に行っては?

No.7 23/06/06 12:53
匿名さん7 ( 50代 ♀ )

小学生になれば、親が言ったメンバーで・・・というのも
無理が出ます。
もう女の子二人で行けばよくないですか?
もう一人の女の子と一緒に行くようにして、
休みの時は家に連絡もらうようにすればいいのでは。
あと、一つお子さんに言っておいてほしいのは
嫌なことや、乱暴なことする子は
あなたを大事にしてくれていないと言う事だから
自分から離れるってことも必要だよと。
お互いに大事に思いあえるお友達を作りなさいって事。

いくら親が出ないようにと言っても、
目の下の傷はさすがに行動すべきことですよ。
物損、怪我は先生に報告は必要だと私は思います。
まあ、傘程度なら消耗品と考えてもいいとは思いますが。
全て子供に任せるのは高学年以降だと思います。
所詮低学年はです園児に毛が生えたようなものです。
それに、正直言って信用できる先生って少ないです。
自分ですべて考えさせるのは大事だけれど、
幼稚園児の時にその術をすべて教えたのか疑問です。
幼稚園の時より、小学生の方が自由度が上がるので
問題のレベルも上がります。ある程度、助言やアシストは
必要だと思います。
高学年になったら自分で行動できるように
育てる時期だと私は考えます。

No.8 23/06/06 13:21

>> 7 ありがとうございます。

我が子は男の子です。

周りのお友達がしっかりしてる子が多くて
なんでも自分で出来るように言ってきました。
頼りないところが、心配でもあったので…。
ここで相談すると
自分の事は自分でするように教育すべきだとか
親が出てくるから先生も大変だよねって
以前言われたりしたので、私の考えは子をダメにしてしまうと思ってましたが
まだ子に手を差し伸べてもいいという意見も頂けて嬉しいです。

ありがとうございます。

• << 10 あ、すみません。男の子さんでしたか。 間違えました。 うちの息子も3月生まれののんびり屋だったので わかりますよ。 自分の事は自分でするって事は、ある意味間違いでもないけれど、 起こった出来事に対して、フォローすることは 何も悪いことではないですよ。 その状態で、私が主さんなら、お友達二人に直接言うかな。 「約束して待ち合わせしているのだから、 約束を破って、ほっていくようなことはしてはいけない。 もしほっていかれて、そのあと何かあったら あなたたちも後味が悪いんじゃないかな?」って。 それか、息子さんがそれでも一緒に行きたいというなら、 「〇分になってこなかったら、一人で行く」と決めるしかないです。 お友達の親に言ったところで何も解決はしないですよ。 子の心は、親がどうしようもないですから。

No.9 23/06/06 13:49
匿名さん9 

今後は、5分待っても誰も来ない時は
何も言わずに学校に行くと

宣言したら良いと思います。

その方が、気が楽だと思いますし
友達も変わって来ると思います。

ましてや、班行動で無いんですから。

来ると思って待ってて、誰も来ず遅刻したら
意味無いですからね。

• << 12 うちも何時までにって決めても良いかもしれません。 待ち合わせがすこし離れた我が家の駐車場なんですがベランダから見れるので朝は見守ろうかなって思います。

No.10 23/06/06 14:54
匿名さん7 ( 50代 ♀ )

>> 8 ありがとうございます。 我が子は男の子です。 周りのお友達がしっかりしてる子が多くて なんでも自分で出来るように言ってきました… あ、すみません。男の子さんでしたか。
間違えました。

うちの息子も3月生まれののんびり屋だったので
わかりますよ。
自分の事は自分でするって事は、ある意味間違いでもないけれど、
起こった出来事に対して、フォローすることは
何も悪いことではないですよ。

その状態で、私が主さんなら、お友達二人に直接言うかな。
「約束して待ち合わせしているのだから、
約束を破って、ほっていくようなことはしてはいけない。
もしほっていかれて、そのあと何かあったら
あなたたちも後味が悪いんじゃないかな?」って。
それか、息子さんがそれでも一緒に行きたいというなら、
「〇分になってこなかったら、一人で行く」と決めるしかないです。
お友達の親に言ったところで何も解決はしないですよ。
子の心は、親がどうしようもないですから。

• << 13 ありがとうございます。 実は何度か、そのお友達に怒ったかとがあり 我が家に遊びに来たときに 「僕たちが片付けするわけじゃないからオモチャ沢山だしても大丈夫やな」って言われて 家をハチャメチャに散らかしたので 「片付けらな帰さへん!」って怒ったり 物置に隠してたハズの殺虫剤を家中撒かれたりで怒ったので 私は怖いと思われてると子が言ってました。 あまりにも言いすぎるのもなーと思ってたんですが、時間を決めるのはさせようと思いました!

No.11 23/06/06 16:01
匿名さん11 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます。 自分のことは自分でと教えていて 今まで親が出たことはなく、子からのSOSがあれば対処する気持ちでいました。 … >何でもかんでも親が出てくると思ってほしくなくて書かせてもらいました。

うちは、そうしました
小学校で決められた通学班です
当時、うちの娘は小3年生でした
新一年の子がまともに歩かない子で気分的に立ち止まるとペンギン歩き
うちの娘に強い執着心を抱いてランドセルや手首を引っ張って動かない新一年

うちの娘も「歩こう」「触られるの嫌だから止めて」と言っても聞かない新一年の異常な執着心に
うちの娘は、強いストレスになり腹痛や号泣
相手の母親も普通じゃ無く

母親付き添い登校しましたがその母親は、自分の子どもの面倒を見ることも無く
うちの娘の手首やランドセル持ち
娘は、ストレス性蕁麻疹が出ました

それから先生と話し班を分けて貰い別々の登校になりました

主さんも我が子の放置じゃ無くて登下校様子を見に行っては?

No.12 23/06/06 16:18

>> 9 今後は、5分待っても誰も来ない時は 何も言わずに学校に行くと 宣言したら良いと思います。 その方が、気が楽だと思いますし 友… うちも何時までにって決めても良いかもしれません。
待ち合わせがすこし離れた我が家の駐車場なんですがベランダから見れるので朝は見守ろうかなって思います。

No.13 23/06/06 16:23

>> 10 あ、すみません。男の子さんでしたか。 間違えました。 うちの息子も3月生まれののんびり屋だったので わかりますよ。 自分の事は自… ありがとうございます。

実は何度か、そのお友達に怒ったかとがあり
我が家に遊びに来たときに
「僕たちが片付けするわけじゃないからオモチャ沢山だしても大丈夫やな」って言われて
家をハチャメチャに散らかしたので
「片付けらな帰さへん!」って怒ったり
物置に隠してたハズの殺虫剤を家中撒かれたりで怒ったので
私は怖いと思われてると子が言ってました。
あまりにも言いすぎるのもなーと思ってたんですが、時間を決めるのはさせようと思いました!

No.14 23/06/06 16:31

ありがとうございます。

何度か内容は違いますが、ここで子どものことで相談させて貰ったんですが
いつも
「自分の事は自分でする教育はされないんですか?」
「こういう親がいるから先生は大変なんですよね」
「子どもに任せるべき」との指摘を頂いたので
私は過保護で子どもの自主性を奪ってしまってるのだと思っておりました。

本当は、してあげれることはしてあげたいと言うのが本音なので
子どもがされたことにイライラモヤモヤしていました。

今日さっそく、下校時少し様子を見てきました。
登校は我が家の少し離れた駐車場で
ベランダから見えるので少しの間、見守ろうと思います。
ありがとうございます。

No.15 23/06/06 20:53
仲良しパンダ ( zcShG )

?行き違いがあった原因はなんなんですか? 

時間より早く2人が行ってしまったのか、待っていても時間に来なかったのか?

2人だけで行きたい、などあるようであれば、それは自由だと思います。決められたものではなく任意なんですよね。

何か嫌われるようなことはあったのですか?

No.16 23/06/06 21:36

>> 15 先に行ってしまったようです。
ですが、うちの子は早く待ち合わせ場所に行くので乱暴な子に「もっと遅く来い!」と言われて従った蹴っかが置いていかれました。

決められたものではありませんが親同士で連絡しているので、今日は𓏸𓏸くん休みと言わないと8時過ぎまで待ってたりはします。

確かに任意なのですが、一年以上一緒に行ってるメンバーで一緒に行くのが当たり前になってるところもあるので
2人でいきたいのであれば当日ではなく
明日は2人で行くや当日であっても親から連絡をもらえると、こちらも予定というか段取りは組みやすいですよね。

嫌われるようなことはしてません。
どちらの男の子も、うちの子と学校終わり遊びたがりますし誘われます。
乱暴な子が主導権握ってるので、その時の気分で「今日は置いていこう!」と言えば周りも従うようですし
お家で遊ぶメンバーも気分で「今日は男の子は家にいれない」
「今日は、(お友達)くんは家にいれない」など気分?で決めてるので、どうなってるのか私も把握出来ていません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する