注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
婚約者と別れました

単身赴任経験者の方、お話を聞きたいです

レス4 HIT数 290 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
23/06/04 19:06(更新日時)

夫が働いてる会社は全国転勤があり、出世するには転勤は必須らしいです。

今は子どもが小さいため地域限定職にしてもらっていますが、子どもがある程度大きくなったら全国転勤型にしたいと夫に言われました。
持ち家だし転勤族になるのは子ども達もかわいそうなのでそうなると単身赴任になるのですが、実家も近い距離ではなく(電車を含め家から50分くらい)子どもが2人いての単身赴任は私も不安があるのですが、何とかなるものなのでしょうか?

ちなみに私は車の免許を持っていないので、車が必要な時は週末に夫にお願いしている状況です。
単身赴任になるとそういったことも出来なくなるため(夫が毎週末帰ってこれるかは転勤先にもよると思うので)、車が必要になった時などが心配ではあります。

単身赴任の経験者の方いらっしゃいましたら、是非お話をお聞きしたいです。

タグ

No.3806148 23/06/04 16:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/06/04 16:49
匿名 ( 84RCSb )

義姉はペーパードライバーでしたが、兄が単身赴任になったらガンガン乗るようになって、単身赴任先まで子供と一緒に車で遊びに行くぐらいたくましくなりました。
あなたも、車の免許をとって一人で何でもこなせるように頑張ればいいのでは?

No.2 23/06/04 17:30
おしゃべり好きさん2 

うちは、子供が新生児のうちから単身赴任

実家は電車を乗り継いで片道半日以上

住んでた所は、最寄りのバス停まで徒歩25分
その辺に行けばやっと小さなスーパーが有ります

私は免許ナシ

何とかなるもんです

No.3 23/06/04 18:26
匿名さん3 

転勤族と解ってて結婚したので賃貸暮らしにし、子供が産まれてからも付いて行ってました。

夫が専門職の立場になり、子供達が小学校5年、3年のあたりで
転居を伴う異動は無くなりそうとのことで家を建てました。
どちらの実家も新幹線の距離です。

免許は持っていたので夫がいようといなかろうと車は乗ってました。
ド下手だし苦手だけど、夫が不在の日でも買物、病院、子供の習い事の送迎ができないのは不便ですから。
公共交通が整っている地域でも、乗換とか子連れでとか考えると車の方が便利。

運転はある程度慣れなので、免許取って練習すれば乗れると思いますよ?

子供をワンオペで世話するのも大変だと思いますが、
この先の学費がエグイので、旦那さんには出世してもらった方がいいと思います。

習い事、塾、学費・・・夫が転勤族で専業主婦してた私も今は頑張って働いてますが、余裕感じ無いです( ノД`)シクシク…
塾代、私立大の学費はエグイ。

No.4 23/06/04 19:06
匿名さん4 

ご主人が全国転勤必須なのに家を買ったんですね。
ご主人が単身赴任前提なのに、主さんは運転を習得しようとは思わないんでしょうか?
ご実家まで電車で50分?近いですね。日常の移動できる範囲ですもんね。通勤通学で1時間以上って普通ですよね。毎日ご実家に行く必要があるわけでもないでしょうし。

私は、子供がパパと離れる方(家族がバラバラに生活する)が子供にとって可哀想だと思い、可能な限り一緒について行っていました。
転校のプレッシャーもあったと思うけど、私も親としてがっつりフォローしたつもりです。転校先ですぐにPTA役員や子供会の係をやって友人を増やすなどもしました。
上の子が小5になり中学受験の関係もあり、拠点となる街に私と子供たちは拠点となる街に腰を下ろし、夫は単身不妊になりましたが。

子供が小学生以下でご主人が単身赴任って……一緒に行けない理由(親御さんの介護とかお子さんに持病があり慣れた病院で治療を続けたい、など)以外では、私の周りでは聞いたことないです。持ち家の方も家を一時的に賃貸に出したり、奥さんが正社員だった方もスパッと仕事を辞めて、『家族一緒』を優先するご家庭ばかりでした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板