注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

母の事大切だけど重荷

レス15 HIT数 825 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 50代 ♀ )
23/06/04 20:57(更新日時)

結婚して8年、実家には75歳の母一人暮らししています。毎週土曜は一日実家に行き、母の様子見、話し相手にもなっています。
明日も、夫はいないので私は、気晴らしに1人で隣町のショッピングモールに行って欲しいスイーツがあり、平日は働いてるので、明日は自分の時間だと楽しみにしています。
母が、さっき明日も旦那いないでしょ、なら来なさいよ、待ってるからと言われ、私は明日は買い出ししなきゃだしと言ったら、そんなの一日もかからないでしょ、お菓子あるから明日あんたが食べるようにここに置いておくわと笑顔で言われてしまい、明日午後からでもいいから待ってるからねと言われました。そこで強く、明日は1人で行きたい場所あるから無理!が言えないです。。
母に、明日は来れないからと言うと必ず暗い表情をしてがっかりしたような顔をするので言えなくて。実家に行ってもつまらないTVをボーッと見てるだけで暇なんです、母は編み物していて、たまに話しながら。
私も自分の時間欲しいし、行きたい所もある、1人でぶらぶらしたいのに。
母は、明日来やぁ来やぁと嬉しそうに。
私が来るとなると声も弾んで嬉しそうだから、断れなくて。とてもストレスです。
明日は朝一、隣町のお店に行き、買い早く帰ってきて実家に行きます。いつもこうです。
ゆっくり買い物もしたいのに。
私が、はっきり言えばいいだけなんだけど、
自分の時間削ってでも、そこまで母の為に言いなりというか、馬鹿みたいですよね。。
母も、たまにはあんたも自分の時間必要だからねと分からないのかな?と思ってしまいます。

タグ

No.3805542 23/06/03 19:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/03 19:18
結婚の話題好きさん0 ( 50代 ♀ )

明日は断わろう!と決めていたのに、母から強引に明日も来やぁ、待ってるわ、お菓子準備して待ってるわ、旦那いないから1人なら来た方がいい、1人は寂しいでしょ、と明日も楽しみな感じで言われたら、来れない、無理とは言えませんでした。
平日は、仕事帰宅して家事、夫が帰る、土曜は実家に行く、ここ何年も自分の時間が本当無いです。
母に、明日は友達と出かけるとか嘘を言えばいいんだけど。それとか、夫いなくても、わざわざ言わなきゃいいんですよね。
夫が今週末は出かけていないわ、と言うと来やぁ、来やぁとなるから。
嘘をつくしかないですよね。
平日、私が〜日〜だから仕事休むわと言うと、終わったら来やぁ、来やぁ、なんです。
たまの、平日の休みだから嬉しいし、1人でぶらぶらしたいのに。
母は、一人っ子、友達もいない、作る気はない。身体も少し不自由なので、出かけたがらないです。たまにランチに一緒に行くくらいですが。

No.2 23/06/03 19:44
匿名さん2 

友達もいないので寂しいんですよ。
主さんもわかっている通り旦那さんいないとか素直に言い過ぎです。
負担に思っているなら余計なことは言わず嘘も方便です。
自分の体調が悪くて行けないでもいいじゃないですか?
これからもっと関わらなければいけない日が来るかもしれません。
今は平穏に過ごせてるなら自分の時間も大事にしてメリハリをつける方がお母さんとも今より良い関係になるのではないかと思います。

No.3 23/06/03 20:03
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

ディサ一ビスとかヘルパーさんをお願いをしたら、1人で家に居るので貴女の空いてる時間を貴女と過ごしたいのだと思いますよ。

重荷とは、失礼だと思いますよ。

僕の妹弟で末っ子は、子供も、居ないので毎日、母親に、会いに行きますし、通院も、病院介助してますよ。
毎日、夕飯を買い出しをしますよ。お小遣いも渡して要ると思います。

末っ子も夫婦共稼ぎですけど毎日、会いに行くし、何でも手伝いますよ。

口が母親は、悪いので親子喧嘩もよくしますよ。

別に、貴女が特別だとは、思いませんけどね。

重荷に、感じる程度では、無いと思いますが、価値観が違うので、貴女には、貴女の辛さもあると思いますが、貴女の母親もあと30年も生きてるのかも解らないからね。

看病したり、介護をしてる訳でも無いからね。

そんなに辛いのならば、行政に、少し相談をして見たら。

ヤングケアラーとかも社会的にも問題なので、母親に、友達とかディサ一ビスでも通って楽しく同年代と色んな事をして過ごせるように、説明をしてみたら良いと思いますけどね。

素人の独り言です。

No.4 23/06/03 20:03
匿名さん4 

周りにも、べったり親子がいるけど、まったく別世界なので理解に苦しみますね。

No.5 23/06/03 20:23
匿名さん5 

今しかないと思うよ
自分を犠牲にしても後悔がないように
悔いが残らないように

No.6 23/06/03 20:26
結婚の話題好きさん6 ( 50代 ♂ )

私は同居だから、主さんが羨ましい。
毎日嫁の愚痴を聞かされてます。
友達は少なく、人見知りの面倒くさがり、足腰が不自由で、察してほしい構ってほしい。
30年前に父が他界してからずーっと同居です。
うんざりです。

No.7 23/06/03 20:34
匿名さん7 

毎週でなくて、隔週にするとか
月に一回は行かないで、主さんの自由にする日に決める。
実家との距離はどの程度離れているのか分かりませんが、お母様が元気なうちは、もう少し我慢してもらう。
でも、昔から「孝行したい時には親は無し」って言うので、後悔しないような付き合い方を。

No.8 23/06/03 21:00
結婚の話題好きさん0 ( 50代 ♀ )

ありがとうございます。結婚まで母と同居してました、養子をもらい母と同居してくれる人を探しなさいとか、あんたが全て、あんたに依存してると言われきて辛くて泣いた時もあります、重荷でした。同居の時は、休日は自由で好きなように出かけてました、結婚して家を出たら休日は来やぁと言われて。
素直に言わず、適当に嘘付いて自分の時間作りながら実家にも行き上手くやらないとストレスで悶々とします。
母がいるのは今と思うと、つい、後悔しない為に無理してでも時間あれば実家に飛んで行ってますが、私が苦痛、とてもストレスになりながら不満溜まりながら無理するのも間違ってますよね。母に八つ当たりしていまい。
休日も言わず、夫いないのも言わず母には申し訳ないけどたまに自分優先にする日も考えようと思います。
介護になったら毎日行かなきゃ行けないかもしれないので。アパートから実家までは車で方片道15分です。近いですが。
実家に行く、自分の時間上手く両立したいです。

• << 11 これを読ませてもらった上でもう一度。 やっぱり少し離れた方がいいです。別々の時間を過ごすことはとても大切。お互いのためです。 そして、介護が必要になっても毎日は行かなくていいですよ。いい事ないです。サービスを使いながらだったらそれが出来ますから。

No.9 23/06/03 21:04
匿名さん9 

気持ちわかります!

うちの場合は誘ってはこないんです。誘ってはこないけど寂しいのは伝わってくる。
けど、仕事休みの日は本当にひとりで休みたいんですよね。頭も身体も休めたい。

親が寂しい思いするのって、なんかキツイですよね。けど、寂しい思いもしてもらっていいと思います。
まだ75歳、そんなに高齢じゃない。少し慣れてもらいましょう。

家でやりたい事がある。友達と約束している。少し家で休みたい。最近ちょっと時間が足りない。
ごめん、ちょっとどうしても行けないー!

自分の心がいちばん大切ですよ。大丈夫。慣れてくれます。

No.10 23/06/03 21:30
恋人さん10 

お母さんを連れて一緒に買い物にいくのはどうですか?たまには家の外へ連れ出してあげるのもいいかと。

No.11 23/06/03 21:42
匿名さん9 

>> 8 ありがとうございます。結婚まで母と同居してました、養子をもらい母と同居してくれる人を探しなさいとか、あんたが全て、あんたに依存してると言われ… これを読ませてもらった上でもう一度。

やっぱり少し離れた方がいいです。別々の時間を過ごすことはとても大切。お互いのためです。

そして、介護が必要になっても毎日は行かなくていいですよ。いい事ないです。サービスを使いながらだったらそれが出来ますから。

No.12 23/06/03 23:58
匿名さん12 

介護士です
お母様はおげんきですか?
うちの施設にもご家族の方がぶっ倒れて
当のご本人はお元気で駆け込んで利用されるご家族のも方も多々おられます。

ご高齢になるとこちらのいうことなんてまるっきり聞いてくれない事もあります。

多分正直にお話してもお母様は自分の都合がいいようにしか受け止められないと思います。
のでやはりここは嘘も方便、理由も詳しく言わなくて良いと思います。

明日は行かないよ、また来週ね、それだけでいいかなと思います。

主さんの心のケアの方が今は大切だと感じましたのでもし、デイサービスなどが利用できるならそちらも使って主さんを自由にする時間をぜひ作ってください。

No.13 23/06/04 00:00
匿名さん13 

言いにくいよね。
本当の気持ち。

No.14 23/06/04 06:59
匿名さん14 

うちの母も一人暮らし、67歳です。
仕事も定年し、一気に暇になったようで、ちょくちょく連絡きますが、母は私が赤ちゃんの頃から今までずっと仕事第一で、ベタベタした仲良し親子ではなく、車で1時間の距離ですが、私が実家を出てから19年、会うのは多くても2ヶ月に1回、少なければ年2回くらいだったので、いきなり来い来い言われても困ります。
昔は私が寂しかったんですが、今はもうこの距離感で慣れてしまい、逆に私の方が忙しいため、変えるつもりはないです。
勿論もっと高齢になれば考えなきゃいけませんけどね。
毎週行ってるなら2日連続で行く必要はないと思いますし、主さんは主さんで自分の時間も大切にしてください。

No.15 23/06/04 20:57
匿名さん15 

嘘も方便です。
悲しませずに、なんとか時間作れるといいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧