関連する話題
既婚50代が執拗に女性を求める心理は?

無言でデスクに書類を置くのってありですか?

レス22 HIT数 3123 あ+ あ-

OLさん
23/05/31 23:08(更新日時)

私の職場についてお話させてください。
私のデスクに無言で書類を置いて去る男性社員がいます。

その書類に仕事の依頼がメモしてあって、何を頼みに来たのかは理解できますが、
一言ぐらい「これ、お願いしまーす」とか「よろしくでーす」とか言わないの??
一応、私の方が役職上なんですけど?女性だからなの??とモンモンします。

ちなみにその男性、男性上司には超忠犬で「おはようございまっっす!キラキラ」です。
こういう男性社員て皆さまも見た事ありますか?
馬鹿にされているのでしょうか?

タグ

No.3803293 23/05/30 23:20(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/30 23:23
匿名さん1 

間違ってんだから指摘したらいいのに

  • << 11 お返事ありがとうございます。 他の方からのご意見にもあるように先輩風ふかしてるなんて言われたら嫌だなと思って、なかなか言えないでおりました。 気にし過ぎなのかなと思い悩んでいましたが、1番さんに間違ってるよと教えてもらてただけでもよかったです。

No.2 23/05/30 23:31
匿名さん2 ( ♀ )

メモがあるならまだ良くないですか?
私のとこは、書類のみ置いてく男性社員いますよ。
上司も、私の机にぽんと書類だけ置くタイプです。
少人数の会社なんで、もう私もおばちゃんだし、お母さん的なポジションなんだと思ってます。
言わなくても何でもしてくれる、それが当り前みたいな。
わかれば処理しますが、分からないものは放置してます。
困ったらなんか言いに来るでしょ。
ちゃんと声掛けてくれる子には、親切にあれこれ先回りしてしてあげてます。
こっちも人間なんで。
主さんも我慢しすぎて爆発しないように、適度に力抜いてくださいね。

  • << 12 お返事ありがとうございます。 メモがあるといっても、必要な数値が入っているというだけで、それほどしっかりしたメモではないですね。 確かに職場に「お母さん的な人」を勝手に作る人いますよね・・・。 私はあなたのお母さんじゃなーいて感じることありました。 他の方にも放置するとのご意見がありましたので、面倒見すぎもよくないですね。 気おつけようと思います。

No.3 23/05/30 23:35
匿名 ( 84RCSb )

無言で書類を置いて去る

わざと後回しにして、相手が再度お願いにくるように仕向ける。

  • << 13 お返事ありがとうございます。 無言で置き去りにされた書類って記入漏れが多くて、結局、私から再度確認の連絡を入れるという手間も多いですね。 とぼけて後回しにすることも時にはありなのかなと思いました。

No.4 23/05/31 00:07
匿名さん4 

男女関係なくあるある。
問題があるなら指摘したら良いし、とりあえず何とかなってるなら放置。

まあ、いずれどこかで痛い目見るから。
その役を主さんが担うか、誰かに任せるか。

  • << 14 お返事ありがとうございます。 あるあるなんですね、それが分かっただけでもここで聞いてみてよかったです。 とりあえず私がフォローをして何とかなっていますが、作業しているところにバサッと書類をいきなり置かれるとドキッとしますよね。 ちょっと気になってるのが、その男性社員は他の男性社員たちにはものすごく丁寧に接してるんです。 私と他の女性社員たちには割と雑というか、奥さんにでも物を頼むような態度をするので、こういうのってあることなのかなー?と疑問に思っていました。

No.5 23/05/31 01:20
匿名さん5 

私の上司もメモなどもなく無言で置いていきます。
感じ悪いですよね。
愛想良くするの辞めました。

  • << 15 お返事ありがとうございます。 ロボットじゃないんだし気持ちがモヤッとしますよね。 いくら仕事とはいえ愛想良くできないなーと思う事が度々あります。 お互い心身を大切にして健康に過ごしたいですね。応援してます。

No.6 23/05/31 01:30
匿名さん6 

メモがあるなら有り
理由はわかりませんが、相手はあなたに話しかけるのが苦手なんでしょうね。

  • << 16 お返事ありがとうございます。 メモというのは、〇〇お願いします、という依頼メモではなく、作業に必要な数値がメモしてあるので、何の仕事の依頼かは察することが出来るだろうというものです。 普段は仕事の愚痴を聞いてくださいよーと話しかけられたり、一緒に休憩を取ってお菓子を食べたり、割と和んだ感じの業務ラインを送ってくるので、話しかけるのが苦手かどうかはよく分からないですね。 いつも忙しくしている職場なので、一言声をかけるのも、かけられるのも難しくなっている時があるのかもしれないです。

No.7 23/05/31 03:54
匿名さん7 

嫌われてる。アナタ何かやったな?

  • << 17 お返事ありがとうございます。 嫌われる時もあるかもしれないですね。 仕事場なので出来るだけ誠実にを心がけていますが仕方がないです。

No.8 23/05/31 07:55
主婦さん8 

そのまま外出するから置いたとかなら仕方ないけど、こっちが席外してる間にサッと置いていって、その人は見える席に普通に座ってるのに何にも言わないなら、ちょっとモヤッとしますね笑

  • << 18 お返事ありがとうございます。 私が不在なら仕方が無いと思います。 席に座って仕事をしていても、サッと書類を脇に置いて去るんですよね。 ちょっとびっくり、モヤッとしてしまいますね。

No.9 23/05/31 11:00
匿名さん9 

普段の関係性にもよるのでは。
コミュニケーション取れてます?
投稿から感じたのですが、普段からその男性のことを嫌ってません?
対して男性上司はその男性とコミュニケーション取ってるんじゃないかと思いますけど。もしその上司も気難しかったり先輩風を吹かすような人なら彼も【超忠犬で「おはようございまっっす!キラキラ」です。】にはなっていないと思います。

  • << 19 お返事ありがとうございます。 普段は仕事の愚痴を聞いてくださいよーと話しかけられたり、一緒に休憩を取ってお菓子を食べたり、割と和んだ感じの業務ラインを送ってくるので、他の社員よりは密に交流はしている方です。 その社員の方の業務の支援になるようなフォローもあれこれしています。 特にその社員の方は嫌いでも、好きでもないですね。 仕事を一緒にしていると色々ありますので。 先輩風を吹かせていると思われるのが嫌で、無言で置いていくのをまだ指摘できないでいます。 割とへこみやすい性格の方のようなので、指摘し過ぎてもよくないしなと慎重に考え、ここでご相談させていただいた次第です。

No.10 23/05/31 13:14
匿名さん10 

無言で置かれても、どうすればいいか困ってしまいますよね。「目を通してください」なのか「他の人に配ってください」なのか、はたまた「処分しといてください」なのか。

そこはきちんと「黙って置くんじゃなくて、この書類をどうしてほしいのか相手に言わなきゃダメだよ。じゃないと間違えて捨てられたとしても文句は言えないからね」と指導したほうが良いです。

  • << 20 お返事ありがとうございます。 はい、まさにご意見の通りなのですよね。 私も不調法者ですので、咄嗟の判断が間違えてしまうかもしれないですしね。 どう指摘したものかと思案しておりましたが、具体的なお話をいただけて助かります。 今度もし同じ事があったら、できるだけきつくない感じで、明るくゆっくり話してみようと思います。

No.11 23/05/31 20:13
OLさん0 

>> 1 間違ってんだから指摘したらいいのに お返事ありがとうございます。
他の方からのご意見にもあるように先輩風ふかしてるなんて言われたら嫌だなと思って、なかなか言えないでおりました。

気にし過ぎなのかなと思い悩んでいましたが、1番さんに間違ってるよと教えてもらてただけでもよかったです。

No.12 23/05/31 20:18
OLさん0 

>> 2 メモがあるならまだ良くないですか? 私のとこは、書類のみ置いてく男性社員いますよ。 上司も、私の机にぽんと書類だけ置くタイプです。 少… お返事ありがとうございます。
メモがあるといっても、必要な数値が入っているというだけで、それほどしっかりしたメモではないですね。
確かに職場に「お母さん的な人」を勝手に作る人いますよね・・・。
私はあなたのお母さんじゃなーいて感じることありました。
他の方にも放置するとのご意見がありましたので、面倒見すぎもよくないですね。
気おつけようと思います。

No.13 23/05/31 20:26
OLさん0 

>> 3 無言で書類を置いて去る わざと後回しにして、相手が再度お願いにくるように仕向ける。 お返事ありがとうございます。
無言で置き去りにされた書類って記入漏れが多くて、結局、私から再度確認の連絡を入れるという手間も多いですね。
とぼけて後回しにすることも時にはありなのかなと思いました。

No.14 23/05/31 20:31
OLさん0 

>> 4 男女関係なくあるある。 問題があるなら指摘したら良いし、とりあえず何とかなってるなら放置。 まあ、いずれどこかで痛い目見るから。 … お返事ありがとうございます。
あるあるなんですね、それが分かっただけでもここで聞いてみてよかったです。

とりあえず私がフォローをして何とかなっていますが、作業しているところにバサッと書類をいきなり置かれるとドキッとしますよね。

ちょっと気になってるのが、その男性社員は他の男性社員たちにはものすごく丁寧に接してるんです。
私と他の女性社員たちには割と雑というか、奥さんにでも物を頼むような態度をするので、こういうのってあることなのかなー?と疑問に思っていました。

No.15 23/05/31 20:35
OLさん0 

>> 5 私の上司もメモなどもなく無言で置いていきます。 感じ悪いですよね。 愛想良くするの辞めました。 お返事ありがとうございます。
ロボットじゃないんだし気持ちがモヤッとしますよね。
いくら仕事とはいえ愛想良くできないなーと思う事が度々あります。
お互い心身を大切にして健康に過ごしたいですね。応援してます。

No.16 23/05/31 20:41
OLさん0 

>> 6 メモがあるなら有り 理由はわかりませんが、相手はあなたに話しかけるのが苦手なんでしょうね。 お返事ありがとうございます。
メモというのは、〇〇お願いします、という依頼メモではなく、作業に必要な数値がメモしてあるので、何の仕事の依頼かは察することが出来るだろうというものです。

普段は仕事の愚痴を聞いてくださいよーと話しかけられたり、一緒に休憩を取ってお菓子を食べたり、割と和んだ感じの業務ラインを送ってくるので、話しかけるのが苦手かどうかはよく分からないですね。

いつも忙しくしている職場なので、一言声をかけるのも、かけられるのも難しくなっている時があるのかもしれないです。

No.17 23/05/31 20:42
OLさん0 

>> 7 嫌われてる。アナタ何かやったな? お返事ありがとうございます。
嫌われる時もあるかもしれないですね。
仕事場なので出来るだけ誠実にを心がけていますが仕方がないです。

No.18 23/05/31 20:44
OLさん0 

>> 8 そのまま外出するから置いたとかなら仕方ないけど、こっちが席外してる間にサッと置いていって、その人は見える席に普通に座ってるのに何にも言わない… お返事ありがとうございます。
私が不在なら仕方が無いと思います。
席に座って仕事をしていても、サッと書類を脇に置いて去るんですよね。
ちょっとびっくり、モヤッとしてしまいますね。

  • << 21 他の方のレスに、>>普段は仕事の愚痴を聞いてくださいよーと話しかけてきたり、一緒に休憩を取ってお菓子を食べる、和んだ感じのラインを送ってくる…くせに、>>バサッといきなり主さんの座ってる机の脇の所に置いていくんですね。 変な奴と思いますし、やられてる女性陣で話して上司に報告しますよ。 主さんの方が上役なのにやるなら、ちょっと変な人ですね…

No.19 23/05/31 20:54
OLさん0 

>> 9 普段の関係性にもよるのでは。 コミュニケーション取れてます? 投稿から感じたのですが、普段からその男性のことを嫌ってません? 対して男… お返事ありがとうございます。
普段は仕事の愚痴を聞いてくださいよーと話しかけられたり、一緒に休憩を取ってお菓子を食べたり、割と和んだ感じの業務ラインを送ってくるので、他の社員よりは密に交流はしている方です。
その社員の方の業務の支援になるようなフォローもあれこれしています。

特にその社員の方は嫌いでも、好きでもないですね。
仕事を一緒にしていると色々ありますので。
先輩風を吹かせていると思われるのが嫌で、無言で置いていくのをまだ指摘できないでいます。

割とへこみやすい性格の方のようなので、指摘し過ぎてもよくないしなと慎重に考え、ここでご相談させていただいた次第です。

No.20 23/05/31 20:56
OLさん0 

>> 10 無言で置かれても、どうすればいいか困ってしまいますよね。「目を通してください」なのか「他の人に配ってください」なのか、はたまた「処分しといて… お返事ありがとうございます。
はい、まさにご意見の通りなのですよね。
私も不調法者ですので、咄嗟の判断が間違えてしまうかもしれないですしね。

どう指摘したものかと思案しておりましたが、具体的なお話をいただけて助かります。
今度もし同じ事があったら、できるだけきつくない感じで、明るくゆっくり話してみようと思います。

No.21 23/05/31 22:18
主婦さん8 

>> 18 お返事ありがとうございます。 私が不在なら仕方が無いと思います。 席に座って仕事をしていても、サッと書類を脇に置いて去るんですよね。 … 他の方のレスに、>>普段は仕事の愚痴を聞いてくださいよーと話しかけてきたり、一緒に休憩を取ってお菓子を食べる、和んだ感じのラインを送ってくる…くせに、>>バサッといきなり主さんの座ってる机の脇の所に置いていくんですね。
変な奴と思いますし、やられてる女性陣で話して上司に報告しますよ。
主さんの方が上役なのにやるなら、ちょっと変な人ですね…

No.22 23/05/31 23:08
匿名 ( 84RCSb )

普段は仕事の愚痴を聞いてくださいよーと話しかけられたり、一緒に休憩を取ってお菓子を食べたり、割と和んだ感じの業務ラインを送ってくる

この部分を質問文に書いておくべきかと…

これを踏まえて考えると、普段の彼を知ってる(好意的にみてる)から冷たくされてもキツく指摘できない所があるのでは?
彼もそれをわかっていて、雑に対応しても自分は許されると思っている強気な部分もありそう。
ようは、なめられてるのだと思うけど…。
かなり要領いいタイプだね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧