注目の話題
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

年収1000万円の価値

レス31 HIT数 1773 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
23/05/31 21:46(更新日時)

私の親世代(いまの60代)で
人権ないくらい残業しまくって、
当時40代後半で年収1000万円だったと父親から聞きました。

実際、20年前と今を比べると物価が上がっていて
2023年の世帯年収1000万円って15年前の年収700万円レベルかなあと思うのですが、みなさんどう思いますか?

年収400万円の夫婦共働きで世帯年収800万円って全然将来明るくないですよね、子供が2人以上いたら老後破綻必至。子供も育てられないし車も買えないし家なんてとてもじゃないけど、という厳しい現実。

結局、独身貴族が勝ち組なんですかね。

タグ

No.3801256 23/05/27 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/27 22:53
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

上を見ても下を見てもキリがないので、相応な暮らしをすれば800万で充分事足りるのでは?
そもそもあれもこれもと求めたら、いくらあっても足りません。

独身貴族と呼ばれる人も、幸せを感じられていないかも知れません。
勝ち負けで括るのは好きではありませんが、表面上のことよりも自身や周りが幸せであることが重要だと思います。

  • << 6 レスありがとうございます。 あれもこれも求めたら足りないですよね。 ですが日本で高所得者と言われる人たちに一般的だった生涯プランって 結婚して子供がいて(子供は授かりものなので言い切れませんが)、各家庭に1台車があって持ち家を買って、年金で安心して暮らす という感じではないですか? そうですね。他人と比べても幸せにはなれないですよね。

No.2 23/05/27 23:20
通りすがりさん2 

独身で遊べるのって幾つくらいまでかな?
お金も、自由になる時間もあるけど、一人遊びができる人じゃないと孤独感が押し寄せるみたい。
友達は家庭を持って自由に出歩けないし、趣味の仲間は異年齢でたまに会うなら良いけど、一緒に遊ぶとなると壁を感じたりする。

そんな所から孤独感を感じるみたい、中高年になって病気になると、親はもういないかもしれないし、兄弟も中高年で身軽に動けない。
家族がいたらなぁって、後悔してる人周りに沢山いる。

独身貴族は一生じゃない。

  • << 7 レスありがとうございます。 家庭を持ったために縛られて 一人で出歩けないという不幸がありながら 共働きでもお金は足りず、、、ってなんだか悲しいですよね。 孤独感が辛いか、自由がないのが辛いか、、、難しいです。

No.3 23/05/27 23:46
匿名さん3 

物価はあがっても年収1000万は1000万だと思うけど?後は使い方次第と思う。
それにリサイクルやフリマとかも増えてるし、安い服屋さんやスーパーも増えてる。
「昔はそんなの無かったよ、今は良いね」って親が言ってた。うちの両親、早くに結婚して私産んだ(と言っても21歳とかだけど)んだけど、紙おむつも当時は家計に響くから布おむつを使ってたって聞いたよ。
今は今で安く買えたり、工夫次第でどうにでもなるし物価が全てではないと思う。

  • << 8 レスありがとうございます。 お金は金額には意味はなくて、相対的に物の価値と比べるものだと思うので 1000万円は1000万円というのは少々わかりませんが、、、 たしかに過去にくらべて便利になっていて、値段が変わらなかったり、安いものもあったりしますね! そういう意味ではQOLは上がっているのでしょう。

No.4 23/05/28 07:11
匿名さん4 

確かに、高度成長期やそれ以前の時代は、残業など過酷な労働環境で働いている人も多く、その結果として高額な年収を得られたケースがあります。

しかし、現在の社会では、労働時間や労働環境が改善され、労働者の人権やライフワークバランスが尊重されるようになりました。その一方で、物価の上昇や消費税の増税により、生活費が高くなり、また、少子高齢化などの社会問題もあり、現代の一般的な年収からは、一家族の生活を維持し、子育てや老後の備えをするには不十分と感じる人も増えています。

独身貴族が勝ち組とは限りません。結婚や子育てによって社会貢献することや、その関係での暮らしや豊かさもあるからです。一方で、個人の価値観やライフスタイルによって、「勝ち組」になる定義は異なってくるでしょう。重要なのは、自分にとって何が本当に幸せなのかを見つけ、それに向けて生きていくことではないでしょうか。

  • << 9 レスありがとうございます。 共働きで頑張っても裕福にはなれないのが残念ですよね。 女性の社会進出、という名のもとに単純な労働力を獲得しようとする日本社会は闇が深いように思います。 世帯で働いてる人数が倍になるなら世帯年収も昔の倍になればいいんですけどね。 そういう意味では、共働きおしどり夫婦の子なしが寂しいことも少なくお金もあって勝ち組かもしれませんね。

No.5 23/05/28 08:39
通りすがりさん5 

物価は上がってますが、価値は同じくらいかと思います。パブルの後ぐらいですかね。

独身貴族って、30〜40代前半までですかね…高齢者には使えない言葉で、年齢あがったら、最近は独居老人って言いますが、>>勝ち組…ですかね

  • << 10 レスありがとうございます。 現役の頃に老後のこともちゃんと考えたレベルの生活をする独身貴族だったら 老後もお金にモノを言わせていい老人ホームに入ることができたり サークルに参加したりすればいくらでもコミュニティ広げられそうです。 気の合う友人は独身貴族時代に輪を作っておいたら、いいですよね。 さらに言えば若いうちに独身でお金を稼ぎまくって40代後半くらいから恋愛しても 女性を選び放題かもしれませんね(幸せかどうかは別として)。人を見る目があればそんな人生もありかもしれません。

No.6 23/05/28 08:53
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 上を見ても下を見てもキリがないので、相応な暮らしをすれば800万で充分事足りるのでは? そもそもあれもこれもと求めたら、いくらあっても足り… レスありがとうございます。

あれもこれも求めたら足りないですよね。
ですが日本で高所得者と言われる人たちに一般的だった生涯プランって
結婚して子供がいて(子供は授かりものなので言い切れませんが)、各家庭に1台車があって持ち家を買って、年金で安心して暮らす
という感じではないですか?

そうですね。他人と比べても幸せにはなれないですよね。

No.7 23/05/28 08:56
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 独身で遊べるのって幾つくらいまでかな? お金も、自由になる時間もあるけど、一人遊びができる人じゃないと孤独感が押し寄せるみたい。 友達は… レスありがとうございます。

家庭を持ったために縛られて
一人で出歩けないという不幸がありながら
共働きでもお金は足りず、、、ってなんだか悲しいですよね。

孤独感が辛いか、自由がないのが辛いか、、、難しいです。

No.8 23/05/28 08:59
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 物価はあがっても年収1000万は1000万だと思うけど?後は使い方次第と思う。 それにリサイクルやフリマとかも増えてるし、安い服屋さんやス… レスありがとうございます。

お金は金額には意味はなくて、相対的に物の価値と比べるものだと思うので
1000万円は1000万円というのは少々わかりませんが、、、

たしかに過去にくらべて便利になっていて、値段が変わらなかったり、安いものもあったりしますね!
そういう意味ではQOLは上がっているのでしょう。

No.9 23/05/28 09:40
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 確かに、高度成長期やそれ以前の時代は、残業など過酷な労働環境で働いている人も多く、その結果として高額な年収を得られたケースがあります。 … レスありがとうございます。

共働きで頑張っても裕福にはなれないのが残念ですよね。
女性の社会進出、という名のもとに単純な労働力を獲得しようとする日本社会は闇が深いように思います。
世帯で働いてる人数が倍になるなら世帯年収も昔の倍になればいいんですけどね。

そういう意味では、共働きおしどり夫婦の子なしが寂しいことも少なくお金もあって勝ち組かもしれませんね。

No.10 23/05/28 09:47
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 物価は上がってますが、価値は同じくらいかと思います。パブルの後ぐらいですかね。 独身貴族って、30〜40代前半までですかね…高齢者には… レスありがとうございます。

現役の頃に老後のこともちゃんと考えたレベルの生活をする独身貴族だったら
老後もお金にモノを言わせていい老人ホームに入ることができたり
サークルに参加したりすればいくらでもコミュニティ広げられそうです。

気の合う友人は独身貴族時代に輪を作っておいたら、いいですよね。

さらに言えば若いうちに独身でお金を稼ぎまくって40代後半くらいから恋愛しても
女性を選び放題かもしれませんね(幸せかどうかは別として)。人を見る目があればそんな人生もありかもしれません。

No.11 23/05/28 10:25
通りすがりさん5 

>> 10 どうですかね。
知人や同僚で、昔、独身貴族と周りに言われてた人達、何人かいますが、遊ぶ人がいない、と言ってます。
サークルや趣味、職場でも、若い人の間には入れないし、同年代はほぼ結婚してるから生活スタイルが合わない、独身同士だと価値観合わないと言う人が多いです。
恋愛は、二人で食事行くぐらいの人は、たまに何年かに1回ぐらいは出来るけど、先がみえないとフェードアウトすると言ってました。
休日、皆さん家でゴロゴロしたり寂しいからと、実家にご飯食べに行ってるようです。

周りのそういう人で、一人暮らしの人達は、大手や稼いでる人達なんですが、食事作るの面倒だからと外食するから、お金かかるし、家で飲んだり、趣味もしてて、稼いでる割には、家計簿なんかつけないから、お金は貯まってないとおっしゃってます。
前は車は買った人も、メンテナンスや維持費を考えると、一人だと大して乗らないし、処分したりいらないから実家に置きっぱで、ホコリ被ってるとか…
稼いだ中から、暇な時間に資産運用してる人もいるけど、プラマイゼロ、なんならマイナス…と言ってたりします。
老後は、実家に戻るしかないから、修繕費と固定資産税分は、残さないとな、お墓は親のがあるからそこ入るかな、とか話してるの聞いたことありました。

  • << 16 人間関係って難しいですね。 それすら超越するほど稼いだら 違う世界が見えてくるかもしれませんね。 私たちが想像する独身貴族なんて 所詮は庶民なのでしょう。

No.12 23/05/29 00:00
匿名さん12 

親世代の人達って、今の若者にはない努力や頑張りとか、凄かったんだと思います
うちの父親も年収2000万円程の人でした
そのおかげで何不自由ない暮らしをさせてくれた親には感謝しきれません

今、そこまで家族の為に必死に仕事仕事できる人っているのかな

  • << 17 レスありがとうございます。 どんな形であれ親に感謝できるのは素晴らしいことだと思います。 昔は仕事に一生懸命になって家族との距離感が分からなくなり 今は仕事と家庭を両立しようと一生懸命になって、でも幸せとは違うような そんな人が多いかもしれませんね。

No.14

削除されたレス (自レス削除)

No.15 23/05/29 17:11
通りすがりさん15 

一括りにはできない。


どんな状況であっても人生を楽しんでいる人はいる。

低収入でも人生を楽しめる人。
高所得でも毎日に不満ばかりの人。

シングルでも毎日が楽しくて幸せな人。
大家族でも嫁姑問題に挟まれてストレスフルな人。
生活に困窮して今日1日が精一杯な人。
4大卒なのに退職してやりたいことがわからない人。
その日暮らしのフリーターでも毎日が充実している人。
犯罪に手を染め抜け出せない人。
自分の命を手放そうと考えている人。

独身だから自由で気楽で幸せなのかと言ったら決してそうでもないし、年収1500万もらっていても懸命に働いたお金は税金で持っていかれ、それほど大した楽をできていない生活を送っている人もいる。

理不尽だよなと思っても世の中的には、そんなのそれくらいもらってる奴なら支払うのが当たり前だという顔をされる。


余裕のない現代に生きるのは大変厳しい

  • << 18 レスありがとうございます。 そうですね。一括りにはできないと思います。 色々な立場でみんな頑張っていて 幸せだと感じている人は一握り その幸せも人によっては感じ方が違う という感じでしょうか。 自分にとって幸せとは何か 考える必要がありそうです。

No.16 23/05/29 20:37
ちょっと教えて!さん0 

>> 11 どうですかね。 知人や同僚で、昔、独身貴族と周りに言われてた人達、何人かいますが、遊ぶ人がいない、と言ってます。 サークルや趣味、職場で… 人間関係って難しいですね。

それすら超越するほど稼いだら
違う世界が見えてくるかもしれませんね。

私たちが想像する独身貴族なんて
所詮は庶民なのでしょう。

No.17 23/05/29 20:41
ちょっと教えて!さん0 

>> 12 親世代の人達って、今の若者にはない努力や頑張りとか、凄かったんだと思います うちの父親も年収2000万円程の人でした そのおかげで何不自… レスありがとうございます。

どんな形であれ親に感謝できるのは素晴らしいことだと思います。

昔は仕事に一生懸命になって家族との距離感が分からなくなり
今は仕事と家庭を両立しようと一生懸命になって、でも幸せとは違うような
そんな人が多いかもしれませんね。

No.18 23/05/29 20:44
ちょっと教えて!さん0 

>> 15 一括りにはできない。 どんな状況であっても人生を楽しんでいる人はいる。 低収入でも人生を楽しめる人。 高所得でも毎日に不満… レスありがとうございます。

そうですね。一括りにはできないと思います。

色々な立場でみんな頑張っていて
幸せだと感じている人は一握り
その幸せも人によっては感じ方が違う
という感じでしょうか。

自分にとって幸せとは何か
考える必要がありそうです。

No.19

削除されたレス (自レス削除)

No.20 23/05/30 16:00
ちょっと教えて!さん0 

>> 19 高所得×倹約家=最強
というやつですね。

私もそれはabsolutely agreeです。

ほんの少しの贅沢をするとして
自分にとって何がベストか、、、

No.21

削除されたレス (自レス削除)

No.22 23/05/30 19:51
匿名さん22 

今1万円分食料品を買ったとします。
3年くらい前なら同じ食料品を8000円で買えたと思います。
物価が上がり、お金の価値が下がってると思います。

No.23 23/05/30 20:55
ちょっと教えて!さん0 

>> 22 お金の価値を上げるか
収入の絶対値を上げるか
どうにかしないと生きていけませんね。

No.24 23/05/30 21:04
ちょっと教えて!さん0 

>> 21 削除されたレス 私も物欲がなく、周囲とは違うなと思う毎日です。

貯めたいというより、資産が減ることに対する不安感が強いかもしれません。

  • << 28 なるほど。 じゃあ、お金持ちになれる可能性のある人なのかもしれませんね。 儲けようとか、FIREおこしたいみたいな欲を出してしまうと、だまされたり裏切られたりして訴えないといけなくなるので注意をした上で、頑張ってみるのも良いかもですね。

No.25 23/05/30 21:14
匿名さん12 

現代より昔のほうが生活するにはお金が必要だったと思いますよ
今みたいに、児童手当もなかったし、授業料免除や私立高校無償化や、子育て世帯給付金なんかもなかったですからね

No.26 23/05/30 21:42
ちょっと教えて!さん0 

>> 25 レスありがとうございます。

児童手当は金額や年齢に変化はあるものの支給開始したのは50年くらい前だと思います。

20年前と10年前で比べても物価は上がってるし
5年前と比べたら共働きはどんどん増えてるのに
世帯年収は相対的に低いままな気がします。

いまは私立高校の授業料無償化や幼稚園の保育料無償化などで社会保障が充実して可処分所得が増えてるという話かと思いますが
当然税金が増えてますし、超少子高齢化社会にとっては大きなインパクトはないですよね。

No.27 23/05/31 03:51
通りすがりさん27 

20年くらい前と比較して、
物価が上がっていると言いますが、ここ1年くらいは確かに上がっていると思いますが、
その前はそれほど上がっていないように思います。

衣料品関係が今より高かった印象ですね。スーツだって今より高かった。
ユニクロみたいなファストファッションブランドが普及するのは2005年くらいからかな。
あと、ネットが普及したおかげで、余計なコストや時間が不要になった。

と考えると、20年前の年収1000万円、今でも年収1000万円の価値はあると思います。
ただし、昔は労務管理なんてザルだったので、
管理職になる手前ぐらいの役職(残業代付けられる人)の人、課長代理くらいの人が、
残業時間100何十時間とか付けて、結果年収1000万円超え、なんてケースはあったと思います。

あんまり昔のケースと比較しても意味がないような気がしますよ。

なお、夫婦共働きとのことですが、
児童手当とか高校無償化とか、昔はなかった制度もあるので、
そういう制度をうまく使うのも、今の時代を生きる世代としては大事なことかと。

  • << 29 衣料品は必需品ではないのでいいとして 食料品が高くなってますよね。 地域性もあるかもしれませんが昔は キャベツ1玉50円 もやし1袋10円 ほうれん草1束60円 みたいなセールを見かけましたが いまはセールでもここまで安くない印象です。 社会保障も子供がいる人には有難いし情報を取りに行く価値がありますが 独身には厳しいですね。独身は新しい労働力を生み出していないので、保障されないのも部分的には理解できますが。

No.28 23/05/31 07:21
通りすがりさん5 

>> 24 私も物欲がなく、周囲とは違うなと思う毎日です。 貯めたいというより、資産が減ることに対する不安感が強いかもしれません。 なるほど。
じゃあ、お金持ちになれる可能性のある人なのかもしれませんね。
儲けようとか、FIREおこしたいみたいな欲を出してしまうと、だまされたり裏切られたりして訴えないといけなくなるので注意をした上で、頑張ってみるのも良いかもですね。

  • << 30 ほど遠いですね。 年間500万円以上は貯金してますが 将来に対しては不安しかないです。 投資なしで45歳までに1億円に及ぶ資産が形成できる勢いです。 節約に重きを置きすぎてストレスが発散できておらず、体調不良があったりするので、60歳まで働ける自信はないですが。笑 かといって資産が減るのもストレスなので 60歳まで働いて1.5億円くらいは貯めて、 その後も資産が減らないように でもストレスは減らせるように 責任が少ない仕事を続けるのかなと思っています。

No.29 23/05/31 20:35
ちょっと教えて!さん0 

>> 27 20年くらい前と比較して、 物価が上がっていると言いますが、ここ1年くらいは確かに上がっていると思いますが、 その前はそれほど上がってい… 衣料品は必需品ではないのでいいとして
食料品が高くなってますよね。

地域性もあるかもしれませんが昔は
キャベツ1玉50円
もやし1袋10円
ほうれん草1束60円
みたいなセールを見かけましたが
いまはセールでもここまで安くない印象です。

社会保障も子供がいる人には有難いし情報を取りに行く価値がありますが
独身には厳しいですね。独身は新しい労働力を生み出していないので、保障されないのも部分的には理解できますが。

No.30 23/05/31 20:52
ちょっと教えて!さん0 

>> 28 なるほど。 じゃあ、お金持ちになれる可能性のある人なのかもしれませんね。 儲けようとか、FIREおこしたいみたいな欲を出してしまうと、だ… ほど遠いですね。

年間500万円以上は貯金してますが
将来に対しては不安しかないです。
投資なしで45歳までに1億円に及ぶ資産が形成できる勢いです。

節約に重きを置きすぎてストレスが発散できておらず、体調不良があったりするので、60歳まで働ける自信はないですが。笑

かといって資産が減るのもストレスなので
60歳まで働いて1.5億円くらいは貯めて、
その後も資産が減らないように
でもストレスは減らせるように
責任が少ない仕事を続けるのかなと思っています。

No.31

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧