仮免に一発で受かるには

レス2 HIT数 328 あ+ あ-


2023/05/20 23:24(更新日時)

一週間後に準中型の仮免試験があります。学科は大丈夫なのですが技能が何も覚えられなくてまだ普通MT車しか乗れていません。坂道はもちろんカーブで膨らみすぎるしS字クランクや進路変更加速減速チェンジもまだ慣れません。もう10時間以上乗っています。上手になりたいのに先生にミスが多いと言わせてしまいます。勉強対策というか、予習や復習はどうやるのが正解ですか??仮免受からなかったら親にどんな顔していいかわかりません。お金払ってもらってるからなんか全部が申し訳ない。
勉強不足で馬鹿な私が悪いってのはわかってます。でも今更どうすればいいか。頑張り方がわからないです。8月から混んでくるからそれまでに卒業したいです。自分が出来ないとか頑張ろうと思うたびに私の出来ないところが目立ってやる気を無くして結局勉強不足で先生困らせて死にたくなります。ごめんなさい

タグ

No.3796767 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

多少は余計な費用かかりますが、実業申し込んで、仮免講習して貰うのが良いと思います。

ただ、路上に出るための試験なので
落ちても、何度でも受けて良いので、1回でと意気込み過ぎない方が良いと思います。
(意気込み過ぎるとプレッシャーで失敗しやすくなります)

受かったら、路上(一般道)に出られるお墨付きを貰える。って考えて

しっかり、身に付けてください。

No.2

普通免許を取得からの準中型?
それとも、最初から準中型?

とにかく、車両が大きくなったトラックに乗って運転するにあたり、感覚的にトラックを運転してはダメだ。

感覚的っていうのは車両サイズの事。

普通の乗用車なら、何となくこの位?と感じて運転出来るけど、大きなトラックでは感覚に頼ろうとして運転してはいけない。
感覚を身に付けるのは教習時間では無理だ。

自分は大型での経験でしか無いが…

まず、コーナーや右左折で膨らんでしまうのは、いつに曲がり始めるのか、ハンドルの切り量はどれ位かと言う判断が出来ていないと言う事。
その為には、曲がる為の目安が必要になる。

この時の目安は、バックミラーから見える後輪タイヤの走行位置から、曲がり始める位置を決めるのだ。

運転席が高く、前輪が見えないトラックで右左折やS字をしようとすると、まるで道からは見出す様に感じるだろう。

この場合は、前輪のイメージが重要だ。
前輪タイヤをイメージして、まるで運転席が道からはみ出る様に見えても前輪タイヤははみ出ていなかったりする。

かなり突っ込んだ所から一気にハンドルを切る事が必要になる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧