注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

男ってありがとうってそんな言いたくないですか?

レス16 HIT数 1450 あ+ あ-

ぴ( 30代 ♀ CS1SLb )
23/05/17 14:30(更新日時)

いつも旦那のために早起きしてお昼用のお弁当と水筒を用意しているのですが、出来上がったものを渡してもいつも無言なので「ありがとうとかやんかないの?」と言うと、「承認欲求高すぎ。俺はありがとうはここぞと言う時に言うものだと思ってるから」と言われます。
私はありがとうはふとした瞬間、何かしてもらって感謝することがあれば常に言うべきものだと思ってます。

旦那は「そんなありがとう求められるならもう弁当なんて作ってもらわない方がまし」というので、「じゃあもう作らない」というと、「そうやって報復するのか、弁当つくらないことによって俺がコンビニで飯買うと金かかって結局家庭の負担になるんだよ、めぐりめぐって自分にもマイナスになるんだよ」と言ってきます。

だったらありがとうくらい言えよと思うのですが、このクソ旦那これからどう対応すればいいのか悩んでます。

割り切ってこういう可哀想なやつだと思って無視しておにぎり作り続けるか、むりやり教育してありがとうと言わせるべきか、、

ただこの件で私が自分の意見を言っても毎回頭おかしい反論をしてきていつも大喧嘩になるのでもう色々限界でめんどくさくなってます。

タグ

No.3793727 23/05/16 06:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/05/16 07:08
結婚の話題好きさん1 

わかれるか機械的にやるかかな

No.2 23/05/16 07:35
匿名さん2 

ダンナさんの小遣いから出させたら?

No.3 23/05/16 07:44
匿名さん3 

言わせたいですねぇ…「ありがとう」。

☆理屈で攻める☆
・お子さんがいらっしゃるなら「’ありがとう’という子になってほしい。だから夫婦でありがとうを言い合うようにしよう」

・「’私が毎日お弁当を作る’というのは、まさにあなたのいう’ここぞという時’だと思うけど?」
本気目、強めに言わず、ちょっと茶目っ気を出しながら言うほうが通るかも。

・(巡り巡って自分へのマイナスに対する返し)「その理屈で言うなら、ありがとうって言ってくれないことによって、巡り巡って自分にもマイナスになることない?」オウム返し。

☆他者を巻き込む☆
「ありがとう」を言ってほしい。
ってことに対して、共感してくれるひとはいるんじゃないかな。(友人、義両親、両親など)。そのひとと一緒に、ふたりがけ、三人がけで説得。

特に説得力があるのは「実父親、義父親、旦那の会社の上司(男)」とか。このへん(旦那が納得しやすそうな相手)連れてこれるといいんでないか。

☆搦め手☆
ぶりぶり甘える。
「お弁当作ったらありがとうって言ってほしいよ~…(←言うべきじゃない?という理屈っぽでなく「私は言ってほしい」という要求を直接伝える。できれば甘えっぽく)…ありがとうって言ってくれなきゃ、行ってきますのチューしてあげないよ!」←若干ふざけをする感じ。笑って「ありがとう」と言ってくれたら、ホッペにキス。これを毎日する。

No.4 23/05/16 07:49
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

ここぞって何ぞや。
「出し惜しみして、即行動できない奴は
仕事ができない奴である。」
「パートナーの気持ちに寄り添おうと思わない奴は
ホントの夫婦になんて、一生なれない。」
と、一言だけ真顔で顔見て言い残して、
あとは黙っておいたらいいよ。
ぐちぐち喧嘩しない。
ぶっ刺さることを一言言ってほっとけば、
後は自分でじわじわ傷つけばいいの。
相手が、言ったことに憤慨しても
あとは何も言わないで無視しておく。
負け犬は吠えるからね。

必ず言っておいてほしいのは
「親しき仲にも礼儀あり。夫婦なんて、紙切れ一枚だからね。」と。
そういう事言う夫は、離婚されるなんてこれっぽっちも
思ってないから。

No.5 23/05/16 09:43
仲良しパンダ ( FILNLb )

変な旦那さんですね。むかつく。

ここぞというときってなんだろう。そんなときも絶対言わないよね。

言うくらいならお弁当いらないなら、よいのでは? ごめんねって言わなければつくらない。

No.6 23/05/16 09:50
magician ( 40代 ♂ fqyPLb )

「ありがとう」と「ごめんなさい」と挨拶はできて当たり前なのが一般的な常識だと思ってます。 それができないご主人は常識が欠けているとか中身がお子様とかいう感じ。 いい大人なので今さら再教育は無理だと思います。 あなたが我慢するか別れるかの二択でしょう。。 (^^;)

No.7 23/05/16 10:16
プランナーさん7 

旦那さんの弁当を白米のみとし、のりたまの袋と一緒に渡せば?

明日はたらこ、以降はたらこ→焼肉のふりかけのみ。

飽きたら日の丸弁当。

No.8 23/05/16 10:28
匿名さん8 

ここぞて(笑)
じゃあ上司や先輩がちょっと気付いてやってくれた事にもお礼言わんのだな。
男だろうが何だろうが、お礼はします。
減るもんじゃあるまいし。

No.9 23/05/16 10:52
匿名さん9 

話になりませんね。お疲れ様です。
基本、自分からありがとうと言わない奴には、ありがとうの強要はしない方がいいです、必ずそうやって逆ギレか屁理屈こねて意地でもありがとうなんて言わないから。
残念ながら生まれてからずっと生きてきた環境が、感謝の気持ちを持たない人間にしてしまってます、何様お殿様のように何にも手伝いさせない親で、なんでも当たり前に不自由なく過ごしてきたのだと思います。
よほどのことがおきて苦労して自分からありがたみに気付くような出来事でもおきない限りは、無理です。例えば、あなたが実家に長期滞在しないとならない緊急事態がおきるとか、あなたがいないという環境にならないと無理です。
結婚て、ホントに、紳士じゃないと女は苦労する。肩書きとか年収とか、それ以上に本人が紳士かどうかがとにかくすごく重要。
何様お殿様で育ってきた男が多数派の日本で、そんな男性を見つけるのは大変なんだけどね。

No.10 23/05/16 11:31
通りすがりさん10 

ありがとうとかごめんとか、言いたくないよりは思ってないから言わないんだと思います。
うちの場合は。

先日母の日に義母に贈り物を手配して夫に伝えたんですが、「うん、わかった」ですよ。
お前がやらねーからこっちがやってんだよ!って不満でしたね。
ありがとう言えやコラ!です。

でも感謝しておらず、やって当然ってスタンスなんでしょう。

バトルも面倒なんでスルーしています。

No.11 23/05/16 11:34
主婦さん11 ( 30代 ♀ )

うっぜえぇぇぇぇぇ!!

多分主さんの旦那さんには言葉で反論してもひたすらぐちぐち言うんだろうなぁ(-ω-;)

主さんのところは家計はどちらが握ってますか?
主さんが握ってるならストライキしやすいのに・・・。
「そうだね、まぁ苦しくはなるけど仕方ないね。あーだこーだ言って一言も無しで持って行かれてもやり甲斐ないし。早起きして作る労力に見合わないでしょう?そっちもコンビニ弁当の方が楽なんだろうし、これからはコンビニにしよう!こっちもやりくり頑張るけど、今の時点で余分はほぼ無いからね?作る事で抑えてるんだから。弁当の分出費増えるから、あなたの小遣いも少しコンビニ弁当に回すからね?作る事で抑えてる弁当代をコンビニにするんだから仕方ないよ。家族皆も抑えるから、貴方も協力してよ?」って言う。

No.12 23/05/16 11:51
匿名さん12 

おこさんは?

ありがとうとごめんなさい言えないとやっていけないように思います。。

No.13 23/05/16 12:35
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

主さんは主婦でしょうか?
旦那さんは自分が稼いでいる金で生活しているのだから、早く起きて弁当を作ってもらって当たり前と言う認識なのかもしれません。
当たり前の事に感謝する必要はない。
当たり前の事を感謝しろなんて言うなら、むしろ、してもらわなくていい。
なんて思考なのかも。

大馬鹿野郎ですが、夫婦の間の関係となると、そういう思考になる男は結構いると思います。

No.14 23/05/16 14:03
匿名さん14 

小さい男ですね。
言葉ケチ

低レベルな男に「稼いでるのは俺だ」なんてマウントとられるなんて惨め。
低レベルな男に尽くす人生なんて惨め。

多少生活キツくても別れて自由に暮らす方がマシだわ。

No.15 23/05/16 14:10
匿名さん14 

うちの夫はちょっとしたことでも「ありがとう」て言う。
18と20の息子たちも言う。
礼儀正しいとか優しいとか、周囲の大人たちから絶賛されてるわ。

主さんのご主人は親の教育が悪かったんだね。残念。

このスレ見せてあげたら?

No.16 23/05/17 14:30
匿名さん16 ( ♀ )

親の教育次第だと思う。
うちの旦那は、ちょっとした事でも毎回ありがとうを言います。旦那の両親がそういう人達なので、ごく自然に旦那もそうなったみたいです。私も旦那と同じタイプ。

そんな両親と祖父母に囲まれて育った子供達も、ちょっとした事でもありがとうを言います。

妻が義親の躾の失敗の尻拭いをさせられるのは、マジで勘弁してほしいですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧