注目の話題
怒られた意味がわかりません。
私が悪いことをしてしまった?
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

猫の看取り方は?

レス7 HIT数 257 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
23/05/16 02:31(更新日時)

16歳の猫がいます。
3年程前から闘病していて、毎日朝晩と注射や投薬をしてます。ちょうど1年前に酷い体調不良になり、それから粗相も酷くもうダメかもしれないと思いつつ入院も何度もして、私も通院やお世話で本当に大変でした。
でも、ここ数ヶ月は嘘のように普段通りに過ごせました。
でも足腰も弱り、歩くたびに擦れてしまい傷になり包帯を巻いたり、トイレも上手く出来ずにウンチのたびに汚れてしまったり‥‥
そして、数日前から食欲が無い?とスプーンでご飯を食べさせたり、大好きなオヤツをあげてみたり、昨日は深夜まで付き添い様子を見ていましたが今朝は全く食べられずに吐き気も出ているようだったので病院に行きました。
実は、もう痛い事や入院したりも可哀想で、充分頑張ったし寿命も全うしたのだから、次に食べられなくなればそのまま家で最後まで過ごそうと決めていました。
恥ずかしながら、小さい子供達もいてこれ以上の通院やお世話はもう無理だという思いもありました。金銭的にもかなりつぎ込んでます。
でも実際に具合悪そうにしているのを見たら放っておけずに朝イチで病院へ。
先生から「このまま帰宅すれば1週間の命、最後はかなり苦しむ。今ならギリギリ入院して治療すればまだあと1年くらいは家で過ごせるかもしれない、治療する価値はある」と。
悩みましたが、万が一予後が悪そうなら早めに家に帰るということで入院をお願いする事にしました。
治療させることによって多少長く生きられても、今後は通院も頻繁になるだろうし、相変わらず足腰も痛く、病気が治るわけでもなく余計に辛い思いをさせるのか?私も正直、通院やお世話は負担になります。
でも、少しでも長く一緒にいたいと思ってしまい連れて帰ってこれませんでした。
これで良かったのか、何が正しいのか、わかりません。

タグ

No.3793371 23/05/15 18:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/15 18:42
匿名さん1 

人間は出来るだけの事をして、あとは神さまと猫さんとのやり取りにお任せしてはいかがでしょうか。

丁度良い頃合いで話し合いに決着が付けば、自然な流れで事が運ぶだろうと思います。

猫さんて、そういう感じです。
悲しいですが…

すみません、かなり現実離れした回答をしてしまいました。
家での介護は付きっきりになり、かなり大変だろうと思います。
お金は掛かりますが、ひとまず痛みや苦しみを軽減する為の処置入院で、やるだけの事はやって、あとは天命を待つのみ、で良いのでは無いでしょうか。

あの時ああしてあげれば良かった、と後で後悔するより、全力で寄り添ったのですから、それがお互いの為になるだろうと思います。

猫さんも主さんも十分頑張っていますよ。
猫さんもきっと感謝していますよ。

• << 4 優しいお言葉をありがとうございます。 今、1人で入院してるのかな?とか寂しいのかな?とか考えるといたたまれなくて。 部屋にいつもいるはずなのに、ヨロヨロしながらお迎えも来てくれたのに、居ないのが寂しすぎます。 最近忙しくて、なかなかかまってあげられずにいたので余計に後悔してます。 介護に関しては、私だけではなく子供達の負担になるので、それが1番心苦しいです。 でもまだ小さい娘が、猫ちゃんは一緒に帰れないの?と泣いてくれたのは、娘なりに可愛がってくれているんだなと嬉しかったです。 そうですね、私はできることをしてあとは神様の決めることですね。

No.2 23/05/15 19:02
通りすがりさん2 

猫ってあっけなくなくなりますが、まだそんなかんじではないのだと思います。

闘病で安楽死をすすめられることはあっても、治療したら1年生きられるのならば、まだまだ寿命のある状態だと思います。

闘病を続けるのが猫にとってつらい状態なわけではなくて、治療してあげないのがつらい状態にさせているのなら、治療する選択は正解ですよ! 

苦しめて殺したくないじゃないですか。

• << 5 ありがとうございます。 そうですね、先生の話だと数値的にはかなり酷いけど、まだ今なら集中治療でなんとか元の状態まで戻せるかもしれないし、今後も通院の点滴などは必要だけど、まだ見込みがないからお家に帰ってとは言えない!と。 それを聞いたら、まだ寿命があるならと思いました。 なるべく楽に寿命を全うしてもらいたいです。

No.3 23/05/15 20:24
匿名さん3 

後悔のないように、できる事はやってあげて下さい
我が家は数年前に腎不全で愛猫を亡くしました
気がついてあげられるのが遅く、もう末期の状態でした
病院に通い続け、少しの希望を期待しましたが駄目でした
今でも後悔ばかりで、お空のあの子に申し訳ない気持ちばかりで押し潰されそうになります

どうか、その子にとって最善の方法で一緒にいてあげてほしいです
お金なんて後からでもどうにだってなります

• << 6 ありがとうございます。 うちも腎不全と、他にも多々病気があるので複雑な状況です。 とりあえず、今はまだ持ち直す見込みがあるそうなので寂しいし不安ですが入院してもらおうと改めて思いました。 きっと、どの道を選んでもあの時こうしたら‥と後悔してしまうかもしれません。 母からはいつも、所詮猫だよ、お金だってかかる、もう寿命なんだから病院には連れていくなと言われます。 猫でも人間と同じように大切な家族ですよね? だって16年も一緒に暮らしてきたんだから。 少しでも一緒にいたいし、割り切れないです。

No.4 23/05/15 20:50
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 人間は出来るだけの事をして、あとは神さまと猫さんとのやり取りにお任せしてはいかがでしょうか。 丁度良い頃合いで話し合いに決着が付けば、… 優しいお言葉をありがとうございます。

今、1人で入院してるのかな?とか寂しいのかな?とか考えるといたたまれなくて。
部屋にいつもいるはずなのに、ヨロヨロしながらお迎えも来てくれたのに、居ないのが寂しすぎます。
最近忙しくて、なかなかかまってあげられずにいたので余計に後悔してます。
介護に関しては、私だけではなく子供達の負担になるので、それが1番心苦しいです。
でもまだ小さい娘が、猫ちゃんは一緒に帰れないの?と泣いてくれたのは、娘なりに可愛がってくれているんだなと嬉しかったです。
そうですね、私はできることをしてあとは神様の決めることですね。

No.5 23/05/15 20:53

>> 2 猫ってあっけなくなくなりますが、まだそんなかんじではないのだと思います。 闘病で安楽死をすすめられることはあっても、治療したら1年生き… ありがとうございます。
そうですね、先生の話だと数値的にはかなり酷いけど、まだ今なら集中治療でなんとか元の状態まで戻せるかもしれないし、今後も通院の点滴などは必要だけど、まだ見込みがないからお家に帰ってとは言えない!と。
それを聞いたら、まだ寿命があるならと思いました。
なるべく楽に寿命を全うしてもらいたいです。

No.6 23/05/15 21:06

>> 3 後悔のないように、できる事はやってあげて下さい 我が家は数年前に腎不全で愛猫を亡くしました 気がついてあげられるのが遅く、もう末期の状態… ありがとうございます。
うちも腎不全と、他にも多々病気があるので複雑な状況です。
とりあえず、今はまだ持ち直す見込みがあるそうなので寂しいし不安ですが入院してもらおうと改めて思いました。
きっと、どの道を選んでもあの時こうしたら‥と後悔してしまうかもしれません。
母からはいつも、所詮猫だよ、お金だってかかる、もう寿命なんだから病院には連れていくなと言われます。
猫でも人間と同じように大切な家族ですよね?
だって16年も一緒に暮らしてきたんだから。
少しでも一緒にいたいし、割り切れないです。

No.7 23/05/16 02:31
匿名さん7 

やれる治療は何でもやってくれと病院通いした子、治療しないで自然に任せた子、簡単な治療だけした子、治療するかの選択肢すら与えてもらえなかった子の看取り経験があります。
どの時も後悔はしました。
きっと、どんな選択をしても何らかの後悔って有るのかもしれません。

家族だから、悩みますよね。
でも、悩めるのって幸せなことでもあるような気がします。
選択の余地すらない時の後悔はまた後悔の形が違ったです。

迷いがある事も含め獣医さんに相談してみるのも良いかもしれません。
私は獣医さんに相談した時に、なるべく費用を抑えるやり方を考えてくれたり、通院を減らすパターンを考えてくれたりしてくれたので…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する