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ATMは3回まで?それとも時間?

レス29 HIT数 2063 あ+ あ-

教えてほしいさん
23/05/15 13:43(更新日時)

ATM操作の事で見掛けた光景です。
自分の事じゃないんですけど、前に並んでた人が操作してた人に文句言っててびっくりしました。

状況としては夕方の帰宅ラッシュ時、ちょうど僅差で、操作してた人、文句言ってた人、私の順で並びました。仮にA、B、私として表記します。銀行ではないのでATMは一台のみです。

Aが3回目の操作を済ませた時にBが「あと何回ですか?」と聞きました。
Aが「あと2回です」と答えたらBが「はぁ?ATMは3回までが常識でしょ?常識無さすぎ」と突然文句を言いました。
そしたらAが「知らない人に常識無いとか言われたくありません」と言い返し、その後は無視して全て終わらせて行きました。bはずっと「常識ない」とブツブツ言ってました。

私個人としては全く気にならなかったのですがATMは3回までが常識なんですか?
確かに10分20分待たされると、まだかなぁ〜と思う事はありますが、Aは回数は多かったですが5分かかるかどうかで終わってたので自分は気になりませんでした。

人それぞれ事情あると思いますが、こういう場合ってどうするのが正解なんですか?
ふと疑問になりました。
ネットで調べてみたけれど、回数と書く人もいれば時間と書く人も居て、よくわかりません。

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No.3791337 23/05/12 18:38(スレ作成日時)

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No.1 23/05/12 18:53
匿名さん1 

銀行側が回数や時間を設けて告知してない以上、正解は無いと思います。
なので基本的には個々のモラルや思いやりに委ねるしかないかと。
ですが、個人的にはATMで1台しか無い所なら1、2回の操作で終わらせて欲しいのが本音。

銀行など複数台ある所での1台なら好きなだけ使ってくれと思いますけど。
何度も繰り返すなら銀行や窓口行って欲しいです。

仮にATMでは無く、1つしか無いトイレの手洗い場で手洗ってメイク見て髪型見て〜とか5分程度に収まったとしても早くどいてくれないかな、と思いませんか?

  • << 16 なるほど。常識というより思い遣りの範疇ですね。 うーん。私は5分は特に何も思わないので例え話はピンときませんでした。すみません。 もし、そんな場面に遭遇しても「手だけ先に洗わせて貰えませんか?」って声かけちゃいます(^_^;)

No.2 23/05/12 18:54
匿名さん2 

1回
3回も5回も非常識

  • << 15 1回で済ませる人には1回がマナーと思ってしまいますよね。人の価値観って難しい…

No.3 23/05/12 19:04
匿名さん3 

常識がないのはAです。

銀行によって違いますが、○回以上の操作をされる方は、もう一度お並び直しください…みたいなのが書いてありますしね。。
どの銀行も、ほぼ2回か3回です。

銀行のATMじゃなくても同じことです。

注意されてるのを見たこともあるし、私も一度言ったことがあります。
さすがに6回目の操作には黙っていられませんでした。

  • << 14 ここの意見を総して見ると大体3回ぐらいまでかなと思いましたが、人によるんだなぁとも思いました。色んな意見ありますね。 15分待ってるとかなら言っちゃう気持ちも分かりますが、それでも常識無いまで他人に投げ掛ける事かなぁと、それにも驚きました。 言うにしても言葉ってあると思います。 注意と言うより文句でしたね。まさに売り言葉に買い言葉って感じでした。 もし気の強い方で、お互いその場で口論して操作さえ終わらなかったら更に待ってるこっちが困るので、注意するにしても言葉を選んで欲しいところです…

No.4 23/05/12 19:16
匿名さん4 

何回までって決まってはいないと思いますが

私の感覚では、5分ならまぁそれ程イライラしないけど、10分ならイライラしますね。
一般的に回数が多いほど時間もかかると思いますので、3回くらいまでにして欲しいかなと思います。5分で終わってくれるならまぁギリギリいいかなと思います。

  • << 13 私もどちらかと言えば時間派です。 振込か入出金かで1回の操作時間も変わると思うので。 もし1回でも、振込に時間かかってた場合はどうするのだろうって思いました。慣れてない人だと時間かかりますよね、アレ。

No.5 23/05/12 19:29
匿名さん5 

1台しかなく後ろに並んでいるのなら1回(2分以内)
超えるようなら、もう1度後ろに並ぶべき

  • << 12 なるほど。有難うございます。

No.6 23/05/12 21:01
匿名さん6 

近所の信用金庫は2台ですが
1人2回まで(操作ミス含め)以後は並び直すと貼紙があります。
まぁ、個人的には3回まで位なら待ちます。
イライラしても口には出しませんけどね..

  • << 11 そういう注意書きみたいなのがあると有難いですね。 私も口には出さないです。

No.7 23/05/12 21:46
匿名さん7 

お昼の混雑時に操作の分からないおばあちゃん来るとめっちゃ困る

  • << 10 あぁ(笑)確かに年配の方で何回もやり直しとか、困ってる感じの方居ますね(^_^;) 悪気はないんでしょうけど…

No.8 23/05/13 07:02
通りすがりさん8 

決まりはないでしょうけど、たまに操作は◯回までって貼り紙してあったりするし、後ろに並んでたら一回で終わらせて並び直すな。良く分からんけど5回も操作するって何してるの?って思う。主も平気で4回5回操作するタイプ?

No.9 23/05/13 09:24
教えてほしいさん0 

>> 8 私は基本的に出金しか用事ないので大体1回です。振込みや移動はインターネットバンキング使ってるので、ATMに行く事もそんなに。
自分はsnsとか見てたので待ち時間を気にしてなかった事もありますが、『4、5分でこんなに怒るの!?』と思ってしまったのも本当です。
給料日なんかは列を成して待つ事もあるので個人的にはそんなに長く待ってる感覚ではなくて…だから誰が悪いとかおかしいって訳じゃないんですけど、あまりの剣幕にびっくりしてしまいました。
あえて言うなら、どっちもどっちだなぁとは思いました。お互い文句言うならインターネットバンキングとか活用すれば良いのにって(私の心の声です)
そのATMに貼り紙等は無かったです。

No.10 23/05/13 09:25
教えてほしいさん0 

>> 7 お昼の混雑時に操作の分からないおばあちゃん来るとめっちゃ困る あぁ(笑)確かに年配の方で何回もやり直しとか、困ってる感じの方居ますね(^_^;)
悪気はないんでしょうけど…

No.11 23/05/13 09:27
教えてほしいさん0 

>> 6 近所の信用金庫は2台ですが 1人2回まで(操作ミス含め)以後は並び直すと貼紙があります。 まぁ、個人的には3回まで位なら待ちます。 イ… そういう注意書きみたいなのがあると有難いですね。
私も口には出さないです。

No.12 23/05/13 09:28
教えてほしいさん0 

>> 5 1台しかなく後ろに並んでいるのなら1回(2分以内) 超えるようなら、もう1度後ろに並ぶべき なるほど。有難うございます。

No.13 23/05/13 09:40
教えてほしいさん0 

>> 4 何回までって決まってはいないと思いますが 私の感覚では、5分ならまぁそれ程イライラしないけど、10分ならイライラしますね。 一般的に… 私もどちらかと言えば時間派です。
振込か入出金かで1回の操作時間も変わると思うので。
もし1回でも、振込に時間かかってた場合はどうするのだろうって思いました。慣れてない人だと時間かかりますよね、アレ。

No.14 23/05/13 09:46
教えてほしいさん0 

>> 3 常識がないのはAです。 銀行によって違いますが、○回以上の操作をされる方は、もう一度お並び直しください…みたいなのが書いてありますしね… ここの意見を総して見ると大体3回ぐらいまでかなと思いましたが、人によるんだなぁとも思いました。色んな意見ありますね。

15分待ってるとかなら言っちゃう気持ちも分かりますが、それでも常識無いまで他人に投げ掛ける事かなぁと、それにも驚きました。
言うにしても言葉ってあると思います。
注意と言うより文句でしたね。まさに売り言葉に買い言葉って感じでした。
もし気の強い方で、お互いその場で口論して操作さえ終わらなかったら更に待ってるこっちが困るので、注意するにしても言葉を選んで欲しいところです…

  • << 17 主が言われた張本人だったか 随分と言われた方に肩入れするなと思ったんだ 言われた方は言われる理由が明確だし、待ってる人に謝るどころか逆ギレしていて言葉使いもかなり失礼な印象しかないのに、何で主が言葉の選び方に文句が出るのか不思議だったけど、回答見て確信したわ そりゃ操作してた方なら言われて可哀想だよねって誘導したいわな

No.15 23/05/13 09:48
教えてほしいさん0 

>> 2 1回 3回も5回も非常識 1回で済ませる人には1回がマナーと思ってしまいますよね。人の価値観って難しい…

No.16 23/05/13 09:52
教えてほしいさん0 

>> 1 銀行側が回数や時間を設けて告知してない以上、正解は無いと思います。 なので基本的には個々のモラルや思いやりに委ねるしかないかと。 ですが… なるほど。常識というより思い遣りの範疇ですね。

うーん。私は5分は特に何も思わないので例え話はピンときませんでした。すみません。
もし、そんな場面に遭遇しても「手だけ先に洗わせて貰えませんか?」って声かけちゃいます(^_^;)

  • << 20 言い方の違いであって「手だけ先に洗わせて貰えませんか?」って声かけちゃいますのと、ATMで文句言ってたのも同じじゃない?
  • << 21 主さんから見て凄い剣幕で注意した方も言い方や度合いの違いだけで根本的には同じだと思います。 私が例にあげた場面で主さんは先に洗わせて欲しい、とお願いすると仰いましたがその時にお願いと言う形を取るのか、怒るのかだけの違いでは無いでしょうか。 当然ながら主さんの遭遇した場面で一方的に怒りまくし立てる行為は宜しくないと思いますが、その時に相手の方が「すいません。これが終わったら1度退きます」等あれば相手も尾を引いてブツブツ言い続ける事も無かったかも知れません。結局のところ双方の思いやりの欠如が招いた事だと思います。

No.17 23/05/13 10:18
匿名さん2 

>> 14 ここの意見を総して見ると大体3回ぐらいまでかなと思いましたが、人によるんだなぁとも思いました。色んな意見ありますね。 15分待ってると… 主が言われた張本人だったか
随分と言われた方に肩入れするなと思ったんだ
言われた方は言われる理由が明確だし、待ってる人に謝るどころか逆ギレしていて言葉使いもかなり失礼な印象しかないのに、何で主が言葉の選び方に文句が出るのか不思議だったけど、回答見て確信したわ
そりゃ操作してた方なら言われて可哀想だよねって誘導したいわな

  • << 19 え?なぜ、そうなるのですか? 私に至っては前の2人を待ってる状態なので、文句言ってる暇があるならさっさと終わらせて欲しいって思うの、変ですか?その口論してる時間が無駄だって思うんですけど。 それに私の事は8さんへのお返事で書いてるし、自分は基本的に1回で終わる方なので勝手な憶測しないで欲しいです。 傍から見ればどっちもどっちだと思いましたけど、Bを擁護しないからって言われた張本人だと決め付けるのは酷くないですか?? 2さんはイライラしたら赤の他人に常識ないとか突然言う人なんですか?

No.18 23/05/13 10:56
匿名さん18 

周りへの気遣いは大事ですよね。
うちは田舎なのでATMは土曜日の午前中までしか使えません。
金曜日の午後は混みます。

どこかの事務員さんだと思うんですけど、台帳みたいなものを広げて、いくつもの封筒で入金、払い戻し、入金、通帳記入…を繰り返してたんです。
後ろに三人ほど並んでました。

私は店内から見てたんですけど(窓口に来てやりなさいよ)て思いました。

No.19 23/05/13 11:02
教えてほしいさん0 

>> 17 主が言われた張本人だったか 随分と言われた方に肩入れするなと思ったんだ 言われた方は言われる理由が明確だし、待ってる人に謝るどころか逆ギ… え?なぜ、そうなるのですか?
私に至っては前の2人を待ってる状態なので、文句言ってる暇があるならさっさと終わらせて欲しいって思うの、変ですか?その口論してる時間が無駄だって思うんですけど。
それに私の事は8さんへのお返事で書いてるし、自分は基本的に1回で終わる方なので勝手な憶測しないで欲しいです。
傍から見ればどっちもどっちだと思いましたけど、Bを擁護しないからって言われた張本人だと決め付けるのは酷くないですか??
2さんはイライラしたら赤の他人に常識ないとか突然言う人なんですか?

No.20 23/05/13 12:08
通りすがりさん8 

>> 16 なるほど。常識というより思い遣りの範疇ですね。 うーん。私は5分は特に何も思わないので例え話はピンときませんでした。すみません。 も… 言い方の違いであって「手だけ先に洗わせて貰えませんか?」って声かけちゃいますのと、ATMで文句言ってたのも同じじゃない?

No.21 23/05/13 14:01
匿名さん1 

>> 16 なるほど。常識というより思い遣りの範疇ですね。 うーん。私は5分は特に何も思わないので例え話はピンときませんでした。すみません。 も… 主さんから見て凄い剣幕で注意した方も言い方や度合いの違いだけで根本的には同じだと思います。
私が例にあげた場面で主さんは先に洗わせて欲しい、とお願いすると仰いましたがその時にお願いと言う形を取るのか、怒るのかだけの違いでは無いでしょうか。
当然ながら主さんの遭遇した場面で一方的に怒りまくし立てる行為は宜しくないと思いますが、その時に相手の方が「すいません。これが終わったら1度退きます」等あれば相手も尾を引いてブツブツ言い続ける事も無かったかも知れません。結局のところ双方の思いやりの欠如が招いた事だと思います。

No.22 23/05/13 20:56
匿名さん22 

1台しかないなら次の人が来た瞬間にその取引でやめてまた並び直す。
何回もあるならATMが数台あるところに行った方が気が楽だよね。

No.23 23/05/13 21:48
匿名さん23 

3回までが普通だと思ってました。
ウチは田舎ですが、1台しかないATMでもあまり混雑しないのですが、「ご利用は3回まででそれ以上は並び直して」と貼り紙がしてあります。
5分で5回も済ますって、引き出しのみなのかな?
よく見る光景は、振り込みが多いので。

No.24 23/05/14 10:40
主婦さん24 

都心なので、数台ある所が多いですが、一台しかない場所では、操作は1回だと思ってます。
何回か操作しなきゃいけなくて、一台しかない所なら、終わらせてから振り返って、うしろに並んでたら、並び直してます。
一台しかない所では、皆さんそうされてる気がします。
あまり長くは待たされないので。

No.25 23/05/14 15:03
主婦さん25 ( 30代 ♀ )

私は常識って言うよりモラル=常識かなと思ってます。

常識ってよりかかる時間を考えたら3回が限度かなぁ。
だから自分は2回目が終わりそうな時に後ろに人が居るかどうか見て、続けるかを考えますね。
後ろに人が居たら例え一人でも一旦変わります。

No.26 23/05/15 07:19
匿名さん26 

大体3回までとか書いてあると思いますけど、書いてなくても、後ろに誰か並んでたら3回目とか、あるいはこのあとも長くなりそうって思ったら、居心地悪いから、譲っちゃうなあ。

急ぎだったり、並び直すの2まためっちゃ並ぶとかなら考えますけど(笑)
コピー機とかもそうですね。

何回も操作されてる方って、仕事の入金しまくってる感じの人が多いイメージです。ATMも、コピーも。操作方法わかってなさそうだったら、しびれ切らしてお困りですか?って声かけちゃいます。

逆に待ってる側でも、機械がひとつで急ぎだったら、まだかかりそうですか?って感じで一回丁寧に聞いちゃうかな。

最近は、日常生活はほとんどキャッシュレスになってるからATMを使うことも年に数回ぐらいになってたりきて、懐かしい光景だなあって思っちゃいました(笑)

No.27 23/05/15 12:30
社会人さん27 

次に並んでいらっしゃる方がいるのであれば、
1回終わらせたらもう一度並び直すのがマナーだと私は思います。

No.28 23/05/15 13:20
匿名さん28 

自分がATMを使っている側なら無限、他人がATMを使っているなら一回でもキレます。

No.29 23/05/15 13:43
匿名さん29 

昔のコンビニコピー機みたいに、時間かかるなら先に1枚コピーしてもいいですか? たくさんあるんで先どうぞ? があるとよいですね。

仕事での使用の人もいるし、長くても待つしかないと思ってたんですが、3回までとか張り紙或るところもあるんですね。しらなかったです。

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