注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

どうしたら話が上手くなりますか?

レス23 HIT数 808 あ+ あ-

相談したいさん
23/05/07 18:50(更新日時)

大人ですが会話が苦手です。
実際に会って話すのは勿論、こういうネットの世界もラインなども全部苦手です。

苦手という言葉では片付けられないほどかもしれません。
普段の日常生活で人と話す機会はほとんどありません。

それでもいつも、こんなふうに人と仲良く喋ってみたい。と思ってます。

どうしたらコミュニティ能力が上がるでしょうか?
特に人の輪に入ってく能力が皆無で、何人かで話してたら無言です。というか入るタイミングもネタもなにもかもわかりません。

グループなどではいつも浮いてる気がします。自分の投稿で止まってしまうこともしばしば。何度も繰り返してるので、投稿するとドキドキというか、相手の返答が怖くて震えてます。だから短いテンポで会話をすることも出来ません。

どうしたらいいでしょうか。

タグ

No.3785987 23/05/04 19:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/04 19:12
通りすがりさん1 

慣れしかないのでは?

ネットで言えば、チャットとか。

リアルであれば、主が酒嗜むのであればスナックとかの飲み屋に独りでGO

トライ&エラーで頑張るしかないよ。

  • << 3 仰有る通りなんだと思います。 これまで何度も次こそはと挑戦を繰り返してきたのですが、毎回上手くいかず。 そして失敗が募った今は喋ること自体が怖くなっています。 何を話せば良いのかわからない。何と返せば良いのかわからない。 お酒は弱くて飲めません。

No.2 23/05/04 19:13
匿名さん2 

教養を身につけることですね
それには普段から本を読むのが一番効果的
自分が使わない言葉や聞きなれない単語が出てきたら意味を調べる
めんどくさいと思わずに一つ一つ落ち着いて理解していく
あとは発言する前に一呼吸置くこと
ゆっくり話すこと
どれも相手に理解を求める為に必須な話術です

  • << 4 教養を身に着けるとコミュニケーション能力が上がるのですか?ボキャブラリーは増えるかもしれませんが、輪に入る能力と関係ないような気がします。 当方本というか小説は好きで人並み以上には読んでますが、それでもコミュニケーション能力は見ての通りです。

No.3 23/05/04 19:26
相談したいさん0 

>> 1 慣れしかないのでは? ネットで言えば、チャットとか。 リアルであれば、主が酒嗜むのであればスナックとかの飲み屋に独りでGO … 仰有る通りなんだと思います。
これまで何度も次こそはと挑戦を繰り返してきたのですが、毎回上手くいかず。

そして失敗が募った今は喋ること自体が怖くなっています。
何を話せば良いのかわからない。何と返せば良いのかわからない。

お酒は弱くて飲めません。

No.4 23/05/04 19:28
相談したいさん0 

>> 2 教養を身につけることですね それには普段から本を読むのが一番効果的 自分が使わない言葉や聞きなれない単語が出てきたら意味を調べる めん… 教養を身に着けるとコミュニケーション能力が上がるのですか?ボキャブラリーは増えるかもしれませんが、輪に入る能力と関係ないような気がします。

当方本というか小説は好きで人並み以上には読んでますが、それでもコミュニケーション能力は見ての通りです。

No.5 23/05/04 19:38
匿名さん5 

教養と経験です。
時折頭が悪い人とは話が合わないと言う方がいらっしゃいますが、逆です。
頭が良い方が合わせられる、または合わせてくれます。
それを無視する人はコミュニケーション能力が低いと言えます。
よって、両方必要になります。

  • << 11 教養はともかく上手く話せなくて胸が苦しくなるといいつつ逃げてるので経験は足りないかもしれません。 話を合わせられるそんな人間になりたいです。

No.6 23/05/04 19:59
匿名さん6 

どんな人達といる時に混ざれないと感じますかね。
クラスメートとか同僚ですか?
友人?親戚?近所の人?学生時代の友人?部活の仲間?

  • << 12 本文にありますがもう社会人なので。  友達同士のライングループでさえ、数人で話をしてると輪に入ることが出来ません。 頑張って入ったとしても相手の返信がこわくて、見るのもドキドキで。  何か変なこと書いたかな? 場の空気壊してないかな? これ文章長くないかな? ちゃんと皆のテンションに合わせられてるかな? などなど細かく書けばキリがないくらい発言を意識してます。

No.7 23/05/04 20:25
通りすがりさん7 

主さんの気持ち、少しわかる気がします。
自分も大人で話が苦手だけど、会話を楽しんでいる人たちを見ると憧れます。
なんでだろって考えてみたんですが、自分の場合は他人にあまり関心がないのが原因かなって思います。
最近は言葉を重く考えすぎないようにしてます。
自分はラインもメールもネットも苦手ですけど、嫌いではないことは確かなので練習してます!

  • << 13 他人にあまり関心がない。 って言われたことあります。そんなことないけど、と言っても、言っただけで実際は関心が無いのかも。だから会話が出来ないのかも。 7さんも会話が苦手なんですね。会話楽しみたいですよね。普通に会話して普通に仲良くなりたい。

No.8 23/05/04 20:41
匿名さん8 ( 30代 )

2つだけ守れば大丈夫ですよ。
相手に興味を持つことと、相手を肯定的に見てあげること。

話し上手になれなくても輪の中には入れますからね。

  • << 14 相手に興味が無いわけじゃないんです。相手が楽しそうにする趣味の話を聞くのも嫌いじゃないし、盛り上がってたら輪に入りたい。と思います。 肯定的に見るというのは例えば、自分の考えとは掛け離れたことを言ってる場合はどうしたら良いんでしょうか?

No.9 23/05/04 21:56
OLさん9 ( 20代 ♀ )

自分の話をしようと思うより、相手の話を聞こうと思った方が上手くいくと思います。

周りの人達がどんなリアクションをして会話を回してるか、よく観察してみてください。

私の周りのコミュ力が高い人は、人の話に明るいリアクションをしつつ、他の人にも話すターンが回るように会話を振ってバランスを取っています。

  • << 15 自分が会話が下手なのはありますが、相手が話してくれてるほうが安心します。 相槌うって、たまに質問して、自分は人に喋らせるタイプです。 リアクションをして会話を回してるか。とても興味があります。 明るいリアクションとは例えばどんなものがありますか?

No.10 23/05/05 18:20
匿名さん10 

  初めましてです”^^"""
 ”素敵な(主”さん) 優しい女性なのかな?
 「すべて”自分らしく”で、良くないデスカ? ^^

No.11 23/05/06 21:09
相談したいさん0 

>> 5 教養と経験です。 時折頭が悪い人とは話が合わないと言う方がいらっしゃいますが、逆です。 頭が良い方が合わせられる、または合わせてくれます… 教養はともかく上手く話せなくて胸が苦しくなるといいつつ逃げてるので経験は足りないかもしれません。

話を合わせられるそんな人間になりたいです。

No.12 23/05/06 21:11
相談したいさん0 

>> 6 どんな人達といる時に混ざれないと感じますかね。 クラスメートとか同僚ですか? 友人?親戚?近所の人?学生時代の友人?部活の仲間? 本文にありますがもう社会人なので。 
友達同士のライングループでさえ、数人で話をしてると輪に入ることが出来ません。

頑張って入ったとしても相手の返信がこわくて、見るのもドキドキで。 
何か変なこと書いたかな?
場の空気壊してないかな?
これ文章長くないかな?
ちゃんと皆のテンションに合わせられてるかな?
などなど細かく書けばキリがないくらい発言を意識してます。

  • << 16 LINEは、そういうのは、私も毎回感じてますよ。 なるべく最後にコメントしたり、スタンプしたりもしてます。 話してるときは、空気は、あまり壊したくないとかは、考えたことはないですが。

No.13 23/05/06 21:13
相談したいさん0 

>> 7 主さんの気持ち、少しわかる気がします。 自分も大人で話が苦手だけど、会話を楽しんでいる人たちを見ると憧れます。 なんでだろって考えてみた… 他人にあまり関心がない。
って言われたことあります。そんなことないけど、と言っても、言っただけで実際は関心が無いのかも。だから会話が出来ないのかも。

7さんも会話が苦手なんですね。会話楽しみたいですよね。普通に会話して普通に仲良くなりたい。

No.14 23/05/06 21:15
相談したいさん0 

>> 8 2つだけ守れば大丈夫ですよ。 相手に興味を持つことと、相手を肯定的に見てあげること。 話し上手になれなくても輪の中には入れますからね… 相手に興味が無いわけじゃないんです。相手が楽しそうにする趣味の話を聞くのも嫌いじゃないし、盛り上がってたら輪に入りたい。と思います。

肯定的に見るというのは例えば、自分の考えとは掛け離れたことを言ってる場合はどうしたら良いんでしょうか?

  • << 18 意見が違う部分は違うで大丈夫です😊 そういう時は黙って聞くだけ。もし同調を求められたら、あえてモゴモゴする。ハッキリしない態度でOKです。 その代わりに肯定的に見てあげれる時は、一言でも良いから必ず相手を褒めたり感心してあげて下さいね。

No.15 23/05/06 21:17
相談したいさん0 

>> 9 自分の話をしようと思うより、相手の話を聞こうと思った方が上手くいくと思います。 周りの人達がどんなリアクションをして会話を回してるか、… 自分が会話が下手なのはありますが、相手が話してくれてるほうが安心します。
相槌うって、たまに質問して、自分は人に喋らせるタイプです。

リアクションをして会話を回してるか。とても興味があります。
明るいリアクションとは例えばどんなものがありますか?

  • << 17 肯定的な反応とか、笑いを取るように話を広げたりとか、そういう人は全体的にオーバーリアクションで目を惹きます。 会話を回してる時は共通点がある人に「そういえば〇〇もこれ好きだよね」「学生時代にこれやってたよね」みたいに話を振ったり、話題の中でこれってどう思う?みたいに感想聞いたりして皆に話す機会を作ってましたね。 一人一人の発言にいいね!を押してるように反応を返す感じの人で、やっぱり人は「いいね」されたら嬉しいものなので好かれてましたね。

No.16 23/05/06 23:21
匿名さん6 

>> 12 本文にありますがもう社会人なので。  友達同士のライングループでさえ、数人で話をしてると輪に入ることが出来ません。 頑張って入ったと… LINEは、そういうのは、私も毎回感じてますよ。
なるべく最後にコメントしたり、スタンプしたりもしてます。
話してるときは、空気は、あまり壊したくないとかは、考えたことはないですが。

  • << 19 自分の投稿が最後になるの苦しくなりませんか?自分が繋げられないことでいつも自責の念でいっぱいです。

No.17 23/05/06 23:42
OLさん9 ( 20代 ♀ )

>> 15 自分が会話が下手なのはありますが、相手が話してくれてるほうが安心します。 相槌うって、たまに質問して、自分は人に喋らせるタイプです。 … 肯定的な反応とか、笑いを取るように話を広げたりとか、そういう人は全体的にオーバーリアクションで目を惹きます。

会話を回してる時は共通点がある人に「そういえば〇〇もこれ好きだよね」「学生時代にこれやってたよね」みたいに話を振ったり、話題の中でこれってどう思う?みたいに感想聞いたりして皆に話す機会を作ってましたね。

一人一人の発言にいいね!を押してるように反応を返す感じの人で、やっぱり人は「いいね」されたら嬉しいものなので好かれてましたね。

  • << 20 笑いを取るような会話してみたいです。いつも考えるんですが、思いつかなくて。つまらないやつなので。 共通点を探すのとても良いですね!皆に話す機会を作れるなんて尊敬です。共通点意識して真似てみます!

No.18 23/05/07 12:24
匿名さん8 ( 30代 )

>> 14 相手に興味が無いわけじゃないんです。相手が楽しそうにする趣味の話を聞くのも嫌いじゃないし、盛り上がってたら輪に入りたい。と思います。 … 意見が違う部分は違うで大丈夫です😊
そういう時は黙って聞くだけ。もし同調を求められたら、あえてモゴモゴする。ハッキリしない態度でOKです。
その代わりに肯定的に見てあげれる時は、一言でも良いから必ず相手を褒めたり感心してあげて下さいね。

  • << 21 素晴らしい会話術をありがとうございます!目からウロコでした。 肯定的に見るだけじゃなくても良いのですね。肯定的に見てるのかわかりませんが、人を褒めるのはちょこちょこ使ってます。

No.19 23/05/07 13:55
相談したいさん0 

>> 16 LINEは、そういうのは、私も毎回感じてますよ。 なるべく最後にコメントしたり、スタンプしたりもしてます。 話してるときは、空気は、あま… 自分の投稿が最後になるの苦しくなりませんか?自分が繋げられないことでいつも自責の念でいっぱいです。

No.20 23/05/07 13:58
相談したいさん0 

>> 17 肯定的な反応とか、笑いを取るように話を広げたりとか、そういう人は全体的にオーバーリアクションで目を惹きます。 会話を回してる時は共通点… 笑いを取るような会話してみたいです。いつも考えるんですが、思いつかなくて。つまらないやつなので。

共通点を探すのとても良いですね!皆に話す機会を作れるなんて尊敬です。共通点意識して真似てみます!

No.21 23/05/07 14:00
相談したいさん0 

>> 18 意見が違う部分は違うで大丈夫です😊 そういう時は黙って聞くだけ。もし同調を求められたら、あえてモゴモゴする。ハッキリしない態度でOKです。… 素晴らしい会話術をありがとうございます!目からウロコでした。

肯定的に見るだけじゃなくても良いのですね。肯定的に見てるのかわかりませんが、人を褒めるのはちょこちょこ使ってます。

  • << 23 なんでもかんでも相手に同調するのは良くないですね。逆に信用されない人になっちゃう。😅 「この人を肯定的に見てあげよう。」 という意識を持って会話するのが良いと思います。意識がないと平気で反論しがち。不快にしてしまったり傷つけたりはダメですね😊 意識していれば、相手に共感出来た時、自分にも喜しくなります。意識一つで主さんは簡単に変われると思います😊

No.22

削除されたレス (自レス削除)

No.23 23/05/07 18:50
匿名さん8 ( 30代 )

>> 21 素晴らしい会話術をありがとうございます!目からウロコでした。 肯定的に見るだけじゃなくても良いのですね。肯定的に見てるのかわかりません… なんでもかんでも相手に同調するのは良くないですね。逆に信用されない人になっちゃう。😅

「この人を肯定的に見てあげよう。」
という意識を持って会話するのが良いと思います。意識がないと平気で反論しがち。不快にしてしまったり傷つけたりはダメですね😊

意識していれば、相手に共感出来た時、自分にも喜しくなります。意識一つで主さんは簡単に変われると思います😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧