注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
牛乳嫌いの我が子に困っています。
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

人前が苦手じゃなければ辛くないのでしょうか?

レス4 HIT数 250 あ+ あ-

聞いてほしいさん
23/04/29 19:12(更新日時)

販売職をしており、土日祝日は毎回店頭で集客イベントをしております。
そのイベントが苦痛でたまりません。
お客様に声をかけて、イベントには参加してくれても、商品購入までしてもらえるのは稀です。
先輩曰く、「断られるのが当たり前。売れたらラッキー。」のマインドでやりなさいとのこと。
そう言ってくれるのはありがたいのですが、そのイベントでお客様に声をかけるのは私だけです。
新人だからやらされているというのもあります。
先輩たちは後ろに下がっており、少しでも見込みのあるお客様がいたら引き受けるという感じです。

私は、声をかけるのはまだいいのですが、「イベントやってますよー!」とか大声を出すのが苦手です。
風邪を引いてるときに「仕事だからやらなきゃ」と無理して、声が出なくなったという経緯もあるからかもしれませんが、まず人前が苦手です...。
後ろで先輩たちが楽しそうにお喋りしてるのも、精神的に病みます。
何なら私の悪口を言っているんじゃないかとも思ってしまいます(考えすぎかもですが...)
営業の人からは、「今のお客様どんな感じだったの?」「〇〇聞いた?ヒアリング足りないね。何で〇〇を提案してないの?」と駄目だしをされます。
その営業の人は、仕事をしない先輩たちのことは注意をせず、一緒にお喋りをしています。
まだ入社したばかりなので、私は周りとそんなに親しくありません。
もっとコミュニケーション力があって仲良くなれていれば、「声がけ1人じゃ辛いんです」とかも言えるのかもしれません...

まとまりがなくてすみません。

1人で店頭に立たされていること、
後ろで先輩たちがお喋りしていること(見張られてる気がしてなりません...)、
大声を出さなきゃいけないこと、
が辛いです。

お客様と話せて楽しい!イベント大好き!人前でもへっちゃら!
な人だったら、苦痛ではないのでしょうか...

タグ

No.3782838 23/04/29 17:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/04/29 17:50
匿名さん1 

他人を羨むばかりで、ネガティブな思考に走る限り、どんな環境であろうと苦痛だと思いますよ。

声掛けが新人の仕事だというならば、諸先輩方も通った道。
そこで踏ん張った者だけが、次のステージに進めるのです。
辛い辛いばかり言っていないで、どうやったら少しでも辛くなくなるのかを考えて行動しましょう。

No.2 23/04/29 18:29
匿名さん2 

自分もそう言うのが苦手でしたが、慣れですね。
仕事である以上やるしかありませんし、店員が大声を出していたり店員から声をかけられたりすることをお客さんは何とも思っていません。

対話は嫌いですが成果を挙げるのは好きなので、改善点をまとめたり自己流のマニュアルを脳内で組んだりとかしていました。

辞める気がない以上、自分なりに工夫して行くしかないと思いますよ。

No.3 23/04/29 18:51
匿名さん3 

頑張るしか無い。
苦痛、しんどい、苦手
そんな感情は人間だから当たり前に
あることだけど、仕事だと割り切ってやるしか。

1日、1日、積み重ねです。

No.4 23/04/29 19:12
通りすがりさん4 

人前が苦手、など主さんの性格的に今の業務内容は特に厳しいのでしょうね。。

ただ
・ご自身で販売職を選んだ
・集客で大声を出したりするのは新人のうち
ということを踏まえると、今が踏ん張り時なのでしょう。
そこで気になったのは、

>風邪の時も無理をして声が出なくなった

というところですね。
どうしてもしんどい時には、ちゃんと理由を言って配慮してもらった方がいいですよ。“ どんなに悪いコンディションでも、文句言わずがむしゃらにやる”というのは愚策です。

「後ろで悪口を言われているかも…」と考えてしまうというところから、今の業務内容からかなりストレスを受けており、先輩方や上司に不信感まで感じ始めるほど追い込まれているのかなと感じます。そこが心配です。

「弱音ばかり吐かず頑張れよ」と言ってくる人も多いでしょうが、人には得手不得手がありますから、ストレスで体調を悪くしない程度に頑張ればいいと思いますよ。長く働いていきたいのであれば、尚更。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板