子どもが店内を走り回る。多動症?
3歳3ヶ月の息子は、いまだに店内を走り回ります。
叱っても全く言うことを聞きません。
なので基本的にはカートに乗せていますが、たまにカートが全て使用中の時は歩かせるのですがとにかく走り回るので全然買い物が出来ません。
やはり多動とかそういった障害の可能性が高いのでしょうか?
タグ
主さんの叱り方、お子さんの様子を見ていないのでなんとも言えませんが…
私の友人の子も3歳の時店内を走り回ってて友人が注意しても言う事聞いてませんでした。
ただ、私から見ても友人はただ言うだけ、ただ叱るだけ。子供へ何も伝わってないし、子供も怒られてると感じていないから悪びれもなく走り回ってましたし、
友人が普段から躾けをキチンとできていないんだな、と側から見て思いました。
主さんはどうゆう風に叱っていますか?
・ちゃんと子供の目線で話してるか
・走っていい場所と、走ってはいけない場所と伝えてるか
・普段と同じ声ではなく、キチンと叱る声で話してるか
・子供が走り出したら、頭を叩く(これは賛否分かれると思う)や腕を捕まえて、走ってはダメ!と叱りつけてるか
多動…かは専門家じゃないので分かりません。
けど多動の子を見た事ありますが、ずっと走り回ってる訳ではなかったです。
バスの中や授業中など、座ってるべき時に衝動的に走り回ったり、などでしたから歩行時や買い物中にずっと走り回ってる、はまた違うと思いますが…
店内を走った時、『お店の中は走っちゃダメ!!』と腕を掴んで走るの辞めさせて強く叱ってる姿見た事ありますが、しばらくはちゃんと手繋いで買い物して、何か興味持った時に走り出そうとして止めて、を繰り返してました。
主さんもやってますか?
心配なら受診してみたらどうでしょうか?
- << 9 店内で走ったら、子どもの目線までしゃがみ、「お店の中で走るならもう帰ろうか?」と言っています。 子どもは大抵「帰らない!」と言うので、「なら走らないで」と言いますが、手を離すとまた笑いながら走ります... 春から幼稚園に通っていますが、通園バスではおとなしく座っているようです。
他の場所では如何ですか?
好きなテレビを見たりご飯の時は?
専門医ではないので診断をする訳ではありませんが、多動かどうかはこういった普段の他の事も含めて判断に至ります。店内を走り回ってしまうというだけでは多動にはなりません。
それでも心配でしたら子育て支援の担当者とかに相談すれば療育機関の紹介などしてくれます。個人で一から調べるよりずっと楽です。
5歳頃に発達相談会というものも開催されたりしますので、もう少し様子を見てみるという事でも良いと思いますよ。
- << 10 テレビを見る時は大抵ソファに座って見ています。 食事の時は座って食べてますが、テーブル付きのハイチェアなので自分で抜け出すことは出来ないつくりということもあるのかもしれません。 そうですね。もうしばらく様子を見て、改善しないようなら役所に相談してみようと思います。
集団生活はされてますか?
うちの息子もじっとしてられなくて3歳くらいの頃は一瞬でも目を離すと消えてました。年中から幼稚園に入り(5月生まれなので実質5歳から集団生活をはじめたことになります)
最初のうちは集団生活のルールがわからずかなりひどくて園内でも走り回ったりお昼じゃないのにお弁当食べようとしたり?暴走していたようですが、段々理解してきて次第に落ち着いてきました
- << 11 今月から幼稚園に通っています。 入園して1ヶ月近く経ち、座って話を聞くことができることも増えてきたそうですが、教室以外での保育(体育館での体育など)では走り回ることも多いそうです... お昼じゃないのにお弁当食べようとしたりは、かわいくて笑ってしまいました笑 集団生活始まってからまだ1ヶ月弱なので、せめて1学期の間くらいは様子見ようと思います。
テレビにも出てる、てぃ先生がYouTubeで言ってますよ。
子供が走り回るのは、大人が貧乏ゆすりしてしまうのと
同じ理由で、体の神経を動かしたい衝動に駆られているからとの事。
顔に当たる風を感じたいとか、体を動かす感覚を感じたいという
欲求を抑えることが出来ない年齢ですから、
つい走り回ってしまうとのこと。
なので、それと同等の感覚「さする」とか「腕を振る」とかで紛らわせるのが
いいらしいのですが、買い物中はそれも難しいですよね。
ここからは私の考えですが、
私はその感覚を思い出さないように、違うミッションを与えると
いいと考えます。
買い物を主さん一人で考えて探す、という事をするから、
暇になった子供が走り回る。
なので、子供にも考えさせる、探させる、話しかける、
など、ちゃんと買い物にお子さんを巻き込むことが
近道だと思いますよ。
あと、カートによっては子供がつかむ取っ手があるものもあります。
買い物中はここを持つ事というルールをつくり、守らせる躾も
必要だと思います。
- << 12 てぃ先生、たまにテレビでも見かけます。 YouTubeも見てみようと思います。 確かに親の買い物にただついてくるだけっていうのは3歳児には難しいのかもしれないですよね... まわりの子は結構おとなしくついて行ってますが、そっちの方が珍しいのかな。 そういえばこの前あまりにも走り回るので、子ども用の小さいカゴを持たせて中にお菓子を入れてあげたら走り回るのをやめてわりとついてきた気がします。 ミッションを与えるのいいですね。 ありがとうございます。
>> 6
テレビにも出てる、てぃ先生がYouTubeで言ってますよ。
子供が走り回るのは、大人が貧乏ゆすりしてしまうのと
同じ理由で、体の神経…
てぃ先生、たまにテレビでも見かけます。
YouTubeも見てみようと思います。
確かに親の買い物にただついてくるだけっていうのは3歳児には難しいのかもしれないですよね...
まわりの子は結構おとなしくついて行ってますが、そっちの方が珍しいのかな。
そういえばこの前あまりにも走り回るので、子ども用の小さいカゴを持たせて中にお菓子を入れてあげたら走り回るのをやめてわりとついてきた気がします。
ミッションを与えるのいいですね。
ありがとうございます。
私の子供も他の子は座っていられるのに1人だけ座っていられなくて追いかけ回していました。
諭しても何してもダメで、色々試しても一向に言うことを聞いてくれなくてなんでなんで?と悩んで泣いてばかりいました。
色んな所に電話して悩みを聞いてもらいました。そこで言われたのが、生まれ持っての性格が8割で親が何してもダメな子はいる。聞き分けがいい子と悪い子がいて、聞き分けの良い子の親からしたら躾が悪いと思ってしまう。ただその子の性格が大きいと言っていました。私は病院に連れて行きましたが、多動の子は集中して一つの遊びができないから大人しく遊んでるし多動ではないと言われました。幼稚園の先生には年長さんになってこんな感じだと心配だけど、まだ大丈夫。と言われました。
言う事を聞かない子の親はすごく色々試していると思うしすごく悩んでいると思います。
私の子供も今小学校高学年になりましたがだいぶ楽になりましたよ。
頑張ってくださいね!
>> 13
上の子は女の子ということもあるかもですがわりと育てやすい子で、3歳になると聞きわけも良く特に困ることはなかったので、ほぼ同じように育てたのになんでだろう?と思っていましたが、性格なんですね。
なんだか気持ちが楽になりました。
そうなんです、聞き分けが良い子のお母さんはきっとうちの息子のことを見て「躾ができてない」って思ってるんだろうな...とそれで更にまた悩んじゃって。
多動の子は集中して一つの遊びが出来ないんですね。
息子は気に入った遊びに関してはわりと集中して長く遊ぶタイプかもです。
公園でもあちこち歩き回るんじゃなく砂場遊びを集中してしたり、公園から外に飛び出すこともないです。
ただ店内とか幼稚園とか、興味を掻き立てられるものがたくさんある場所の時にバーっと走っていってしまうんですよね...
幼稚園生活も始まったばかりだし、ひとまずもう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。
保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧
子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩💼👩🏼⚕️👩🏻🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
完璧な幼稚園なんてないですよね?10レス 246HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?6レス 208HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?5レス 259HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
保育園の役員になったらハズレ年でした…3レス 314HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
保育士が無視8レス 359HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?
一斉保育でも身につきますよ。 もちろん、もう一つの園の方が伸びる…(匿名さん6)
6レス 208HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
完璧な幼稚園なんてないですよね?
主さんのスレ読んでも、何1つ不満に感じることないんだけど。。 写真販…(匿名さん10)
10レス 246HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育園の役員になったらハズレ年でした…
主が誰とも打ち解けられないとか弱そうに見られるならパシリに使われまくり…(匿名さん3)
3レス 314HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?
女の子たちが強くてませていること 主さんのお子さんは今年の1月に今の…(匿名さん5)
5レス 259HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育士が無視
ありがとうございます。 怖いですよね。最近、幼稚園では見かけない…(♂ママさん0)
8レス 359HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?5レス 140HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。1レス 95HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる4レス 311HIT ちゃむ (30代 ♀)
-
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします3レス 297HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??10レス 501HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?
カリキュラムが〜、とかいいますけどそれは入園前にわかりますよね? …(匿名さん5)
5レス 140HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。
そうですね。転園させましょう。GWにでも。(匿名さん1)
1レス 95HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる
最初で最後の行事だったし夜だったし無礼講だ。と思って長女やよその子とは…(ちゃむ)
4レス 311HIT ちゃむ (30代 ♀) -
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします
ごめんね、給食中だからご飯ちゃんと食べようね、 とか?(匿名さん1)
3レス 297HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??
アラサー以上の人になら、若い、可愛いは、もう、ほめ言葉になるかと。 …(ベテランママさん5)
10レス 501HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
15レス 421HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
22レス 344HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 309HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 713HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 186HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る