注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?
声を掛けられなくなった

生きることへの不安や何故か死にたい気持ち

レス1 HIT数 227 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
23/04/28 19:27(更新日時)

生きることへの不安があります。皆こんな気持ちありますか?
10代の頃は毎日学校へ行ったり、仕事したり、休日はテレビを見たり、犬と散歩に行ったり、何気ない日常を送ることに何の不安もありませんでした。寧ろそうやって他愛無い事で1日過ごすのも幸せに感じていました。

でも今20半ば、結婚もしておらず、彼氏も婚活は沢山しましたが一向にできず、お先も独身になりそうな感じで、友人も皆結婚してなかなか遊びにはいけないし、休日本を見たり、映画を見たり、犬と散歩に行ったり、10代の頃のように何気ない日常を送るたび、何故か不安やこんな事してていいのか、こうやって過ごしてこれからも生きていくのか、このまま、まだ生きていくつもりなのかと何故かそんな生きることへの不安感や、死を望むような焦りがでてきます。

毎日ただ1日が何もなく終わっていくことに憂鬱感、悲しさ、先の未来への不安、今日も死ねなかったか、いつまで自分は生きるつもりなんだと思ってしまいます。

何故か例えいいことがあっても生きたいと思えません。今ここで自分が結婚して子供を産んで、そんな人生になると想定しても生きたいと思えません。

こんな気持ち皆ありますか?人生いい事が起きれば生きたくなるもんじゃ無いんでしょうか

タグ

No.3782306 23/04/28 18:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/04/28 19:27
ノリ ( 40代 ♂ DniCSb )

そう言う気持ち、感情、焦燥、絶望など色々ありますよ。

学生では無くなり、仕事を始めて社会人となった時、仕事が嫌になった時など…20代前半の若者が陥る人生の壁の一つだと思います。

私の場合、友達になれない、作れないと言うコミュ症でしたので、「友達さえ作れない自分はずっとこのままだ」と言う自虐思考。

「何の為に生きているんだ?何も作れず何も残せない生き方に意味はあるのか?」

「何の為に働いている?仕事は自分の性格と合っていないし、好きでもないだろ。」
.…と思いながら、自分に自信が無く、転職する勇気も無く、会社にしがみついて仕事する自分自身に嫌気しか持てなかった。

それでも、時間と共に回復してきましたが、20代はほぼ潰してしまいました。

主さんも、事情は違うけれども社会のストレスに潰されかけてます。

医者や薬の助けを借り、心療内科などの医者やカウンセラーに話すなど、心を吐き出して下さい。

主さんが、少しでも良い20代を過ごせます様に。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板