注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?

教えてください

レス5 HIT数 282 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
23/04/24 06:11(更新日時)

主人が新事業をしていて最初は上手く行ってましたが予期せぬ支払いや出来事等で家計がとてもきついみたいです。
私の子供を連れて子連れ再婚なのですが、籍を抜いて母子手当を受けた方が良いと思うと言われました。正直ショックです。こんな話ありますか?会社が倒産したりだとか、仕事が無いとか多額な税金を支払わないといけないってなると離婚てなるんですか?

そう言う時は夫婦で支え合わないとと思いますが私もフルタイムで働いてますがそんなに給料が多いワケではないので支払いを助ける余裕が無いです...
どうしたらいいんでしょう...

タグ

No.3779652 23/04/24 00:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/04/24 01:09
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

新規事業主さん?それとももう事業撤退した後ですか?

ちょっと、これから仕事なんで、あまり詳しくやりとりできませんけど、一時的な運転資金の調達でその事業が持ち直すのなら、自治体の事業支援制度(低金利融資)を調べてみるといいのでは?

No.2 23/04/24 01:13
匿名さん2 

会社が倒産したりだとか、仕事が無いとか多額な税金を支払わないといけないってなると離婚てなるんですか?

人によるとしか言えないですよ。
分かってることはあなたが苦しくなった時ご主人は助けない人って事なのでは。
今現在苦しいのにあなたに助けを求めず
離婚して母子手当と言ってるのが証拠でしょう。
どうしたらよいか、
子供のことを一番に考え子供のためにどうするのがベストか考えれば自ずと答えはでますよね。

No.3 23/04/24 03:22
お茶の間の姉さん3 

あなたと子供を経済的に支えられない、だから別れよう。自然なこととも思います。苦渋の決断なんじゃないでしょうか。主さんが子供抱えて旦那さんの分まで生活費を稼げるなら別ですが、旦那さんの稼ぎがなくて子供を食べさせていけないのであれば、母子手当もらった方がまだ二人の生活だけでも安定するって考え方なのでは。

現実的に何がベストか、金銭的な面での主さんの代替案はありますか?

No.4 23/04/24 03:28
おしゃべり好きさん4 

収入にもよるけどフルタイムで働いてるなら児童扶養手当全額はもらえないよ
というか満額でも月4万しか貰えないよ
もちろん貧困母子世帯にはそれでもありがたいけど

No.5 23/04/24 06:11
匿名さん ( QTWASb )

その事業って事業形態はどういう形なんでしょう?単なる個人事業主なのか、法人化させてるのか?

それと開業資金は持ち出しか借入かでも話しは変わってくると思います。

そして事業継続年数も関わってきます。

>こんな話ありますか?
>会社が倒産したりだとか、仕事が無いとか多額な税金を支払わないといけないってなると離婚てなるんですか?

少なからずあるんですよ。特に借入から起業し短期間で行き詰まってしまう、そして既に債務だけでなく税金の滞納が始まってる方などはそうやって家族を逃がす人もいます。

それは基本的に自己破産のの巻き込みを防ぐ為とも言われてる方法ですね。

でも今どきは離婚してすぐに自己破産すると、その自己破産は計画的で、破産は出来るけど、借金がチャラになる免責ってのが受けられなってるのが現状ですね。

そうなると一番ヤバいんです。破産者になるだけではなく借金までまる残りになりますからね。

主さんが思ってるほど簡単な話では無いんですよ。事業による税金の滞納はあまり長くは待ってくれません。借入金もそうです。なので数年で完済できない場合家財差し押さえにもなります。特に車だとかの動産、不動産はしっかり取りに来ます。そしていかなる言い訳も通じません。

だけど大抵の方はその手前で事業を辞めてしまうんです。引っ張ったら引っ張った分だけ被害は大きくなるんですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板