注目の話題
これが、ありのままの俺
婚活する時の服装
シングルマザーの恋愛

一歳半検診のとき発語なし、歩きません。

レス28 HIT数 2026 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
23/04/22 20:19(更新日時)

1歳7ヶ月の娘、まだ歩きません。
つたい歩きは追いかけるのに苦労するほど、早いのに・・。ハイハイも高速です。
発達に問題があるのでしょうか?

発語もまだないですし・・
「ママママ」って言ってるけど、それがママと分かって言ってるのか分かりません。

ただ、なんでもマネはします。
バイバイも上手にするし、歌に合わせて踊ったりもするし、親とほぼ同じ動きをします。

犬や猫はまだよく分からないみたいですが、アンパンマンは好きなので、それだけは指差しします。

あと、して欲しいことを聞くと「ん!」とか「う!!」と返事はします。
したくないことだと、返事しません。
例えば、「ご飯食べる」と聞いて返事しないときは本当に食べません。
でも返事をしたときは、食べます。そんな感じです。
本も好きで、よく読めと催促してきます。

そしてよく笑います。笑い転げるほどに。
夜も、朝までグッスリ。寝相はかなり悪いです。

着替えもほとんどスムーズにさせてくれますが、手を触ると少し怒ります。
手遊びはさせてくれるし、手を繋がせてくれます。
よく歌を聞きながら体を揺らして楽しそうにしてます。
BTSの曲をかけると、ご機嫌。

なんでも怖がります。公園行ってもしがみついて、離れません。それに、頭打ったりしないように、かなりの慎重派で、つたい歩きもゆーっくり角とかを曲がっていきます。

ただ、1番気になるのは発語がないことと、手足をバタバタさせて喜んだりすること、歩かないことです。

一歳半検診では、また3ヶ月後に電話しますと言われました。

それまでに歩かないと、療育センターに行かなくてはならないのでしょうか?

うちの娘は何か問題ありますか?

家族、親戚には「大丈夫だよ」としか言われないので、ここでみなさんの本音を聞きたいです。

宜しくお願いします。

23/04/13 13:47 追記
ちなみに、コタツテーブルの上やソファの上、自分で登って上手に片足ずつ降りてきます。

ヤンキー座りして、テレビ見てるし・・。

なぜ歩かないんだ。

不思議でたまりません。

タグ

No.3772938 23/04/13 13:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/13 14:07
育児の話題好きさん1 

つたい歩きなら立っちは出来てるんですよね?

うちは11ヶ月でハイハイしないうちに歩いちゃったんですが、ベビーベッドの柵につかまって早くから立ってました

なので、立ち上がってるならもう少しだと思います

あと発語の時期はとっても個人差あるから…

ママと目が合ってる感じはありますか?言葉がなくてもママと気持ちが通じてるなら、きっと今に言葉の抽斗が開いて、ばぁーって話し出すと思います

心配でしょうけど、私は大丈夫な気がします

• << 6 ありがとうございます! 立っちは、1歳2ヶ月で出来ました。 つかまり立ちですが・・これは、出来たとは言わないんですかね? でも、今は指三本くらいをテーブルに添えて立ってるので、それ意味あるの?って感じです(笑) 目は小さい頃からよく合います。 じーーっと見つめてきたり、いないいないばぁをすると喜んでて、キラキラした目でこちらを見ます。 大丈夫と言って頂けて嬉しいです。 様子みてみます。

No.2 23/04/13 14:17
匿名さん2 

そんなに、マニュアル通りの発育を気にしてたら、子供にも伝わります。和やかに、発育を見守る方がいいと思います。

• << 7 確かにその通りでございます。 ありがとうございます(^o^)

No.3 23/04/13 14:17
匿名さん3 

まだわからない、というのが正直なところです。
慎重派のようですので、歩きはじめるのが遅いのはそれが原因かもしれませんね。
手足のバタバタも特に心配ないと思います、リアクションがオーバーな赤ちゃんなんでしょう。うちの子もそんな感じで大爆笑していましたが、小学生になった今友人関係も勉強も特に心配はないです。
発語は確かに少し気になるかもしれませんが、本当に発達は千差万別ですので。大した発語もなかったのに二歳過ぎて急にちゃんとした文をベラベラ話し出す子もいるようです。

ちなみに私の元上司のお子さんは、一歳半検診の時に歩かない・積み木を積まない・発語0で、奥さんが焦っていろいろなところに相談に行くも「まだわからない、異常なレベルの遅滞はないとしか判断できない」と言われかなり心配していたようですが、中高一貫の進学校から国立医学部に受かっていました。なので発達の早さと将来の学力もあまり関係ないんだなと思っています。

• << 8 ありがとうございます! そうなんですか。 お詳しい話、ありがとうございます。 個人差があるので、今は何とも言えないと保健師さんからも言われましたが、私は不安になるばかり。 でも、ここで話を聞けて良かったと思います。 お子さんが小学生になったとのことで、おめでとうございます。 これからもお互いに子育て頑張っていきましょう。 お子さんにももちろん、おめでとうと言葉をかけたいですが、あなたにも、小学生まで立派に育てておめでとうと言いたいです。

No.4 23/04/13 14:28
匿名さん ( wE2jG )

例えば股関節に異常とかがあればつたい歩きも出来ないので、身体の作り自体は問題無いので個人差の範疇だと思いますよ。

主さんの書かれてる文章からですと出来ることは出来てるっていう印象を持ちます。

旦那さんは主さんをなんと呼んでいますか?パパがママをママと呼び、ママがパパをパパと呼ぶのって最初の教育と聞いたことがあります。

それでパパ、ママを認識するんだと。

夫婦がそれぞれを名前呼びしてる子の夫婦の子供は発語が遅いと聞いたこともありますね。

そのあたりはどうなんでしょうか?

• << 9 ありがとうございます。 半々といったところです。 例えば、主人が私を呼ぶときはあだ名で呼び、子供に言うときは、「ママのとこ行っておいでー。」と言ってます。 私は、夫婦2人きりのときだけ夫を名前で呼び、子供の前ではパパと呼ぶことが多くなりました。 「パパー!おむつ替えてくれるー?」とか。 でも、たまに名前呼びしてしまいます。 完全に分けるのは難しいです。 夫が、「夫婦になっても、彼氏彼女のような関係でいたい」と提案してきたので、一応名前呼びなども気をつけてはいます。 そんな感じです。

No.5 23/04/13 14:54
匿名さん5 

怖くて慎重な性格なのでしょう?
歩いてる床の固さはどんなの?
安全基準を満たした子供用の厚みがあるマットの上を毎日歩かせるうちに、子供は尻もちや膝をついてコケても痛くないのを認識するから頑張って一歩を踏み出すようになる。
歩き始めは1歩とか数歩しか前に進めないから何回も床にコケるからそれの怖さを取り除く。
うちがそうでした。

• << 10 家ではラグの上が多いです。部屋いっぱいいっぱいのラグを敷いてるので。 週3日、祖母の家に行くと、ラグとマット半々です。 あまりコケない慎重派なのですが、たまに尻もちつきます。 それが原因でしょうか。

No.6 23/04/13 15:31
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 つたい歩きなら立っちは出来てるんですよね? うちは11ヶ月でハイハイしないうちに歩いちゃったんですが、ベビーベッドの柵につかまって早く… ありがとうございます!

立っちは、1歳2ヶ月で出来ました。
つかまり立ちですが・・これは、出来たとは言わないんですかね?
でも、今は指三本くらいをテーブルに添えて立ってるので、それ意味あるの?って感じです(笑)

目は小さい頃からよく合います。
じーーっと見つめてきたり、いないいないばぁをすると喜んでて、キラキラした目でこちらを見ます。

大丈夫と言って頂けて嬉しいです。
様子みてみます。

No.7 23/04/13 15:32

>> 2 そんなに、マニュアル通りの発育を気にしてたら、子供にも伝わります。和やかに、発育を見守る方がいいと思います。 確かにその通りでございます。
ありがとうございます(^o^)

No.8 23/04/13 15:35

>> 3 まだわからない、というのが正直なところです。 慎重派のようですので、歩きはじめるのが遅いのはそれが原因かもしれませんね。 手足のバタバタ… ありがとうございます!
そうなんですか。
お詳しい話、ありがとうございます。
個人差があるので、今は何とも言えないと保健師さんからも言われましたが、私は不安になるばかり。
でも、ここで話を聞けて良かったと思います。

お子さんが小学生になったとのことで、おめでとうございます。
これからもお互いに子育て頑張っていきましょう。
お子さんにももちろん、おめでとうと言葉をかけたいですが、あなたにも、小学生まで立派に育てておめでとうと言いたいです。

• << 11 ネットで調べると不安を煽るような情報がたくさん出てきますから心配にはなりますよね、思い返せば私もそうでした笑 「早く大きくなって安心させてくれ〜〜」なんて思ってしまいますけど、赤ちゃんの我が子を抱きしめられるのも今だけですからね。他の方もおっしゃるように私も大丈夫なんじゃないかなと思いますので、気にし過ぎず存分にその可愛さを堪能しましょう(*´ω`*)(もちろん小学生になってもとても可愛いですよ笑) ありがとうございます。お互いにこれからも、楽しく育児を頑張りましょうね(o^^o)

No.9 23/04/13 15:41

>> 4 例えば股関節に異常とかがあればつたい歩きも出来ないので、身体の作り自体は問題無いので個人差の範疇だと思いますよ。 主さんの書かれてる文… ありがとうございます。

半々といったところです。
例えば、主人が私を呼ぶときはあだ名で呼び、子供に言うときは、「ママのとこ行っておいでー。」と言ってます。
私は、夫婦2人きりのときだけ夫を名前で呼び、子供の前ではパパと呼ぶことが多くなりました。
「パパー!おむつ替えてくれるー?」とか。

でも、たまに名前呼びしてしまいます。
完全に分けるのは難しいです。

夫が、「夫婦になっても、彼氏彼女のような関係でいたい」と提案してきたので、一応名前呼びなども気をつけてはいます。

そんな感じです。

• << 12 旦那さんの提案よりもお子さんの発育の方が気になりませんか? 多分お子さんもなんて呼んだらいいのかってのが育ってないのかもしれないですね。 典型的なパターンかもですね。 あだ名の人=ママってのは子供には理解出来ないと思いますよ。 >完全に分けるのは難しいです。=発語に遅れが出ても仕方ないになってしまうと思います。 お子さんが覚えるまでの間ぐらいは徹底された方が良いと思いますよ。 その後元に戻すことは可能ですから。 親の都合よりも子が優先だと思うのですけどね。旦那さん自身の父性が育ってないのかもですね。 これを書いているのは4は子を持つ父親でもあります。ここまでの知識も定期検診や保健士さん達と話し学んだことなんです。そして実践してきたことでもあります。 自分の子供ですからこれからの父親ももっと子に関心をもっと持つべきなんじゃないかなって思いますね。 パパママ言いながらヨチヨチ歩いてくるのってめちゃくちゃ可愛いですからね。捕まるものがないところで必死になんとか歩こうとする姿って本当に感動できますよ。

No.10 23/04/13 15:44

>> 5 怖くて慎重な性格なのでしょう? 歩いてる床の固さはどんなの? 安全基準を満たした子供用の厚みがあるマットの上を毎日歩かせるうちに、子供は… 家ではラグの上が多いです。部屋いっぱいいっぱいのラグを敷いてるので。
週3日、祖母の家に行くと、ラグとマット半々です。

あまりコケない慎重派なのですが、たまに尻もちつきます。
それが原因でしょうか。

No.11 23/04/13 16:09
匿名さん3 

>> 8 ありがとうございます! そうなんですか。 お詳しい話、ありがとうございます。 個人差があるので、今は何とも言えないと保健師さんからも言… ネットで調べると不安を煽るような情報がたくさん出てきますから心配にはなりますよね、思い返せば私もそうでした笑
「早く大きくなって安心させてくれ〜〜」なんて思ってしまいますけど、赤ちゃんの我が子を抱きしめられるのも今だけですからね。他の方もおっしゃるように私も大丈夫なんじゃないかなと思いますので、気にし過ぎず存分にその可愛さを堪能しましょう(*´ω`*)(もちろん小学生になってもとても可愛いですよ笑)

ありがとうございます。お互いにこれからも、楽しく育児を頑張りましょうね(o^^o)

• << 15 そうなんです! 心配にはなりますね、周りとどうしても比べてしまいます。 個人差があるので比べてはいけないのだけれど、やはり・・。 小学生になっても、もちろん可愛さは変わらないですよね(^-^)!! お互い頑張っていきましょう。

No.12 23/04/13 16:56

>> 9 ありがとうございます。 半々といったところです。 例えば、主人が私を呼ぶときはあだ名で呼び、子供に言うときは、「ママのとこ行っておい… 旦那さんの提案よりもお子さんの発育の方が気になりませんか?

多分お子さんもなんて呼んだらいいのかってのが育ってないのかもしれないですね。

典型的なパターンかもですね。

あだ名の人=ママってのは子供には理解出来ないと思いますよ。

>完全に分けるのは難しいです。=発語に遅れが出ても仕方ないになってしまうと思います。

お子さんが覚えるまでの間ぐらいは徹底された方が良いと思いますよ。

その後元に戻すことは可能ですから。

親の都合よりも子が優先だと思うのですけどね。旦那さん自身の父性が育ってないのかもですね。

これを書いているのは4は子を持つ父親でもあります。ここまでの知識も定期検診や保健士さん達と話し学んだことなんです。そして実践してきたことでもあります。

自分の子供ですからこれからの父親ももっと子に関心をもっと持つべきなんじゃないかなって思いますね。

パパママ言いながらヨチヨチ歩いてくるのってめちゃくちゃ可愛いですからね。捕まるものがないところで必死になんとか歩こうとする姿って本当に感動できますよ。

• << 16 私は夫の提案も大事だと思います。 なぜなら、2人が愛し合って、出来た子ですし、稼いできてもらって生活していますから。 子供ももちろん大事ですよ。 でも提案を無視するということはできないですね。 失礼ですが、あなたは夫婦関係が終わっているのではありませんか? だから、そのような言葉が出てくるのだと・・ ごめんなさいね、私の思い違いでしたら。 私の友達にいるんです。夫と仲良い話とか、夫の意見を聞き入れている私の姿をみて、すぐ何かと対抗心を燃やしてくる人が。 あまり、トゲのある言い方は良くないですよ。 なんでも子供!子供!って優先させる方はもちろん多いですが、「じゃぁ離婚!」と夫に言われたら焦ってる方もたくさん見かけます。 あなたもそうならないようにしなきゃいけないですね。 わたしもせっかく回答してくださってるので、こんな言い方はしたくないですが、先に嫌な言い方をしてきたそちらも悪いと私は思います。 夫婦関係、頑張って下さいね。 では、失礼致します。
  • << 17 書き忘れましたが、夫はよく育児に参加してくれていますし、家事も手伝ってくれています。 私は専業主婦なのに、です。 父性がないと勝手に決めつけないでください。

No.13 23/04/13 17:43
匿名さん13 

周りが歩いてる中、我が子が歩いてなかったら心配になりますよね💦

うちの子も発達が遅い方だったので、
よく市民病院や大学病院にもう連れてって受診してもらってました😂💦
何もなかったら、ないってわかって安心できたし、異常が見つかったら早期介入できるし、私は受診してよかったと思ってる派です。

主さんも、もし不安だったら大きい病院や市民病院などに受診をオススメします☺️

• << 18 ありがとうございます。 大きい病院、検討してみます。 まずは夫に相談してみます。 何かあったときに早期介入できた方がいいですもんね。 本当にありがとうございます。

No.14 23/04/13 18:13
育児の話題好きさん14 ( 20代 ♀ )

うちはお家では歩くのに外に出ると歩かない時期がありました。

うちの子の場合、児童館とかいってお家の方向が同じママさんと歩いていて。

そのママさんの子供が公園に入って遊び初めてしまって。

ベビーカーに乗っていた、うちの子も手を伸ばしたので試しに下ろすと今まで悩みは何だったの?と思うくらいあっさりと歩いてお友達を追いかけていきました。

児童館等の広い室内だとつたい歩きも限界がありますし。

他のお友達を見て歩くかもしれません

• << 19 ありがとうございます! 確かに、児童館に行ってみると、お友達みて歩くかもしれないですね。 一歳半検診に行ったときは、他のお友達のことなんて見向きもせず絵本読んでいたので、見るか分からないですが(笑) とにかく、男の人を怖がるのですが、それ以外には見向きもしないんです。 ただ、話はよく目をみて聞きます。 児童館、最後に行ったのは一歳ちょうどの頃だったので、また行ってみますね。

No.15 23/04/14 17:22
匿名さん15 

>> 11 ネットで調べると不安を煽るような情報がたくさん出てきますから心配にはなりますよね、思い返せば私もそうでした笑 「早く大きくなって安心させて… そうなんです!
心配にはなりますね、周りとどうしても比べてしまいます。
個人差があるので比べてはいけないのだけれど、やはり・・。

小学生になっても、もちろん可愛さは変わらないですよね(^-^)!!

お互い頑張っていきましょう。

No.16 23/04/14 17:31
匿名さん15 

>> 12 旦那さんの提案よりもお子さんの発育の方が気になりませんか? 多分お子さんもなんて呼んだらいいのかってのが育ってないのかもしれないですね… 私は夫の提案も大事だと思います。

なぜなら、2人が愛し合って、出来た子ですし、稼いできてもらって生活していますから。

子供ももちろん大事ですよ。
でも提案を無視するということはできないですね。

失礼ですが、あなたは夫婦関係が終わっているのではありませんか?
だから、そのような言葉が出てくるのだと・・
ごめんなさいね、私の思い違いでしたら。

私の友達にいるんです。夫と仲良い話とか、夫の意見を聞き入れている私の姿をみて、すぐ何かと対抗心を燃やしてくる人が。

あまり、トゲのある言い方は良くないですよ。

なんでも子供!子供!って優先させる方はもちろん多いですが、「じゃぁ離婚!」と夫に言われたら焦ってる方もたくさん見かけます。

あなたもそうならないようにしなきゃいけないですね。

わたしもせっかく回答してくださってるので、こんな言い方はしたくないですが、先に嫌な言い方をしてきたそちらも悪いと私は思います。

夫婦関係、頑張って下さいね。

では、失礼致します。

• << 20 何か勘違いされていませんか? この問題はあくまでも子供の発語促進のためのスレッドですよ。 子に誰がパパで誰がママかを教える為にはのものです。 完全に主旨逸脱されたレスをされてもって感じですね。 それと残念ながら家庭は円満な3人の子供を持つ親してします。 >あなたもそうならないようにしなきゃいけないですね 余計なお世話ですね。 そして発語が始まれば元に戻せますよと書いています。まともに理解も出来ないのなら余計な書き込みはしないでくださいね。
  • << 24 ? びっくり 12さん、おかしいこと言ってないですよ。主さん、読み直してみませんか? 
  • << 25 「父性が育ってないのかも」という発言が「嫌な言い方」ということですよね。 4さんから勝手に決めつけて悪く言われたように感じて、それと同じことを10倍くらいにしてやり返そうと思ったということですかね。 家族を悪く言われると嫌な気持ちになるのはわかりますが、4さんは「父性が育ってないの『かも』」とあくまで可能性の話をしていますので気にし過ぎないことです。 17の書き込みで素敵な旦那さんだということは伝わりましたよ。

No.17 23/04/14 17:33
匿名さん15 

>> 12 旦那さんの提案よりもお子さんの発育の方が気になりませんか? 多分お子さんもなんて呼んだらいいのかってのが育ってないのかもしれないですね… 書き忘れましたが、夫はよく育児に参加してくれていますし、家事も手伝ってくれています。
私は専業主婦なのに、です。

父性がないと勝手に決めつけないでください。

No.18 23/04/14 17:37
匿名さん15 

>> 13 周りが歩いてる中、我が子が歩いてなかったら心配になりますよね💦 うちの子も発達が遅い方だったので、 よく市民病院や大学病院にもう連れ… ありがとうございます。

大きい病院、検討してみます。
まずは夫に相談してみます。

何かあったときに早期介入できた方がいいですもんね。

本当にありがとうございます。

No.19 23/04/14 17:40
匿名さん15 

>> 14 うちはお家では歩くのに外に出ると歩かない時期がありました。 うちの子の場合、児童館とかいってお家の方向が同じママさんと歩いていて。 … ありがとうございます!
確かに、児童館に行ってみると、お友達みて歩くかもしれないですね。
一歳半検診に行ったときは、他のお友達のことなんて見向きもせず絵本読んでいたので、見るか分からないですが(笑)
とにかく、男の人を怖がるのですが、それ以外には見向きもしないんです。
ただ、話はよく目をみて聞きます。

児童館、最後に行ったのは一歳ちょうどの頃だったので、また行ってみますね。

No.20 23/04/14 22:49

>> 16 私は夫の提案も大事だと思います。 なぜなら、2人が愛し合って、出来た子ですし、稼いできてもらって生活していますから。 子供ももち… 何か勘違いされていませんか?

この問題はあくまでも子供の発語促進のためのスレッドですよ。

子に誰がパパで誰がママかを教える為にはのものです。

完全に主旨逸脱されたレスをされてもって感じですね。

それと残念ながら家庭は円満な3人の子供を持つ親してします。

>あなたもそうならないようにしなきゃいけないですね

余計なお世話ですね。

そして発語が始まれば元に戻せますよと書いています。まともに理解も出来ないのなら余計な書き込みはしないでくださいね。

No.21 23/04/14 23:00
匿名さん2 

今のご時世は、様々な形で情報を入手できますし、病院などでも診察は可能な時代です。こんな恵まれた時代ではなかった遠い昔、平安時代や信長が現れた戦国時代、きっと、周りの経験者から育児手法を聞いて育てていた気はします。信長の場合には、赤ちゃん時の様子は、多少は創作が入っているかも知れませんが、結果的には天下人にまで昇りつめてます。一筋縄にはいかない赤ちゃん時代だったみたいです。このような事例もあるのです。

No.22 23/04/14 23:15
おしゃべりパンダ ( zcShG )

つたい歩きをしてから半年程で歩くのではないかと思います。ハイハイが得意だから、歩くより速くて良いと思っているのかも。

気になるようならば、自閉症の特徴を調べてみると良いと思います。

No.23 23/04/14 23:35
通りすがりさん23 

ヤンキー座りできるくらい体幹がしっかりしてるなら大丈夫そうです

指差しもアンパンマンで出来ていますしお母さんの話も理解できているようなので、知的にも特に問題なさそうかなと感じました
本が好きならむしろ頭の良い子かもしれませんね

発語がないのは、もしかしてお口の動かし方がまだよくわかってないのかもしれません
離乳食や幼児食をあまりカミカミせず飲んじゃう子や偏食気味の子は、そういう傾向が強かったりすると聞いたことがあります

ということで、あまり心配なさそうだなと思いました
完全なる素人の見解ですけどね

No.24 23/04/15 08:20
おしゃべりパンダ ( zcShG )

>> 16 私は夫の提案も大事だと思います。 なぜなら、2人が愛し合って、出来た子ですし、稼いできてもらって生活していますから。 子供ももち… ? びっくり

12さん、おかしいこと言ってないですよ。主さん、読み直してみませんか? 

No.25 23/04/15 08:46
匿名さん25 

>> 16 私は夫の提案も大事だと思います。 なぜなら、2人が愛し合って、出来た子ですし、稼いできてもらって生活していますから。 子供ももち… 「父性が育ってないのかも」という発言が「嫌な言い方」ということですよね。
4さんから勝手に決めつけて悪く言われたように感じて、それと同じことを10倍くらいにしてやり返そうと思ったということですかね。

家族を悪く言われると嫌な気持ちになるのはわかりますが、4さんは「父性が育ってないの『かも』」とあくまで可能性の話をしていますので気にし過ぎないことです。

17の書き込みで素敵な旦那さんだということは伝わりましたよ。

No.26 23/04/15 10:38
匿名さん26 ( ♀ )

うちは3人目が歩けるようになったのが1歳8ヶ月でした。1人でたっちも、つたい歩きも1歳頃にはできたのですが、最初の1歩が1歳3ヶ月、10歩歩ける様になるまで2ヶ月、そして歩けます!ってハッキリ言えるようになったのが、さらに3ヶ月。慎重な性格の子でしたが、どんだけ慎重やねん(笑)って思いましたよ。もうすぐ1歳半になる頃、予防接種の時に先生に相談しました。うちは言葉はよく出てるし、主さんの娘さんのように親の言ってる事もよくわかってたし、親としておかしいなって思う所はなかったんですが、頭がすごく大きい子だったので、MRIを撮ることなりました。いや頭の中はおかしくなさそうだぞ!と思いつつも、標準を大きく超える大きさだったので(お腹にいる時からです)検査してもらいました。結局何もなく‥慎重な子なんだろう‥ということで気長に待っていたら歩けるようになりました。きっと主さんのお子さんも慎重なんだと思います。言葉がまだたくさん出ないのは、今いっぱい覚えて貯めているのかも。そのうちブワーッと泉のように飛び出すかもしれません。必要だと思われたら検査を言われると思います。大人の言うこともちゃんと理解してるようなので、3ヶ月後で‥となったんだと思います。それまで待つの不安だなと思ったら、かかりつけの先生に話を聞いてもらうのも良いかもしれません。不安なら遠慮せず、ご相談されたらいいと思いますよ。

No.27 23/04/15 16:49
匿名さん27 

フォローが3ヶ月後ですか。
通常イチロクの後は半年毎に様子を見るので大丈夫ではないでしょう。
歩くのが遅いのと発語が無いという事ですから発達が遅いのは間違いありません。
体の発達と言語の発達はイコールですから、遅いのがどれくらいのレベルかという事になるでしょうね。

私は仕事柄イチロクは毎月行っています。
正直、言ってはいけない決まりがあるから言わないだけで、理由無く遅い子は親が早く気付いてくれたらその後の伸びが違うのになと毎回思っています。
安心せず早々に療育ないしSTに相談された方がいいですよ。

No.28 23/04/22 20:19
匿名さん28 

まだ歩くことに興味を持ててないのかな?

うちは1人目が10ヶ月で歩き始めました。
だけど2人目が2歳前ぐらいに発語と最初の1歩が出ました。
1人目と比べてしまってかなり焦りましたね…

色々試したけど、2人目が歩くようになったのは、たぶん靴を変えたからだと思う。
それまでは私が選んで買った靴だったり上の子のお下がりの靴を履いてたんですけどね。試しに靴を買う時に自分の好きな靴を選んでもらってそれが嬉しかったのかちょっとずつ歩くようになりました。

発語も2歳になって溜め込んでたかのように喋るようになりました。

もしかしたら今はハイハイが楽しいだけかもよ?
何か興味を持つキッカケがあればうちの子みたいに単純に歩くようになるかもしれない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧