注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

職場の先輩に違和感

レス7 HIT数 500 あ+ あ-

教えたがりさん( 20代 ♀ )
23/03/27 17:49(更新日時)

なんだかなぁという気持ちです。
職場に、とても自己中心的な先輩社員(40代女性)がいます。

イメージは悪い方の典型的一人っ子。
自分の気分がすべてなので自分の体調が悪ければ平気で遅刻(報告なし)
「私の仕事が増えちゃうので」と業務放棄
その人の意見に対して否定的な意見をすると「じゃあ私がおかしいんですね」と逆切れ
業務中の私語も多く平均1時間ほどは雑談に費やしています。
周りが反応しないと拗ねて、機嫌が悪くなり雰囲気が悪くなるので周りが
ある程度は反応して合わせている状態です。
注意されたときには「私もストレスたまってるんですけど?!」と課長に謎の逆切れ。
就業前の掃除もその人だけしません。来ても水やりとか本当に楽な物だけしかやりません。
(これは当番制じゃないからとか環境にも改善点ありそうですが)

よく言えば機嫌が悪いのはその場だけで、ネチネチ根に持つタイプではないのですが
だとしても社会人としてどうなの?という印象です。

同じ課に7人所属していて、頭の回転はその人が一番早く気が付く人なので
鼻高々になっているのかなとも感じます。
私は最近ここに所属した20代女で年齢的にも所属年数的にも一番下です。
私の経験値が足りない故に違和感を感じているのでしょうか。
皆様のご意見をお聞かせください。

タグ

No.3762010 23/03/27 11:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/27 12:07
匿名さん1 

上には要領よくして、下にはヤリタイ放題って感じ。
人間的に尊敬できるような人より、こういうタイプの人間が生き残ってますね。
私からすると、どの会社でもよくいるタイプの女性って感じかな…。

• << 3 あぁ、やはりよくいるタイプの人種なのですね。 今まで個人より会社の方が圧倒的に強く 上からの圧がすごい環境にしか身を置いたことがなかったため こんな人いるんだとびっくりしていました。 大変勉強になります。 ありがとうございました。

No.2 23/03/27 12:16
匿名 ( ♀ WB94Sb )

頭の回転が早く、気が付くという事は、仕事ができる人なんですよね?
だから、なんとなく周りも、その人の問題行動を黙認しているのでは。

主さんが、直接その人から毎日のように嫌な事を言われる、とかではないなら、関わらないで、自分の仕事に集中しましょう。

でも、主さんが言う通り、職場の環境が良くないですね、、
そのうち転職する事を考えるか、職場の環境に順応しながら、自分の仕事に励むか、どちらかだと思います。

• << 4 仕事は失礼ながら「この中では出来る方、かな」という感じです。そういうことかもしれません。 ただ、周りは平和主義者で我慢する派の人が多いので 仕事の力量半分、性格半分というように見受けられます。 私に直接嫌な事を言うときもあります。 その時にはっきりい言い返せればいいのですが、用件があまりにも感情的で身勝手なことばかりのためいつも硬直してしまいます。 今まで会社や上司が圧倒的に強く、正しい事であっても言いたいことは言えない環境に身を置いていたため 初めての事で戸惑っています。 それ以外は良い会社なので、自分なりに成長していきたいと思います。ありがとうございます。

No.3 23/03/27 16:09
教えたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 上には要領よくして、下にはヤリタイ放題って感じ。 人間的に尊敬できるような人より、こういうタイプの人間が生き残ってますね。 私からすると… あぁ、やはりよくいるタイプの人種なのですね。
今まで個人より会社の方が圧倒的に強く
上からの圧がすごい環境にしか身を置いたことがなかったため
こんな人いるんだとびっくりしていました。
大変勉強になります。
ありがとうございました。

No.4 23/03/27 16:16

>> 2 頭の回転が早く、気が付くという事は、仕事ができる人なんですよね? だから、なんとなく周りも、その人の問題行動を黙認しているのでは。 … 仕事は失礼ながら「この中では出来る方、かな」という感じです。そういうことかもしれません。
ただ、周りは平和主義者で我慢する派の人が多いので
仕事の力量半分、性格半分というように見受けられます。

私に直接嫌な事を言うときもあります。
その時にはっきりい言い返せればいいのですが、用件があまりにも感情的で身勝手なことばかりのためいつも硬直してしまいます。

今まで会社や上司が圧倒的に強く、正しい事であっても言いたいことは言えない環境に身を置いていたため
初めての事で戸惑っています。

それ以外は良い会社なので、自分なりに成長していきたいと思います。ありがとうございます。

No.5 23/03/27 17:11
匿名さん5 

そのままにしとくしかないよ。
変に行動しても、トラブルの元

No.6 23/03/27 17:27

>> 5 なるようになるか~って感じですね
ありがとうございます。

No.7 23/03/27 17:49
OLさん7 

職場に一人はいるお局的な存在ですね~。
職場の人間も「辞めてもらいたいけど辞めさせられない…」っていう感じかな。
敵対しなければ被害はそこまで大きくならないはずですから、主も周りと足並みそろえて適当に対応すればよいと思います。
許されているのは腹立たしいですが、給料を払うのは会社ですから、会社がいいならいつまでも給料泥棒やってればいいと思います。
自分の機嫌もコントロールできない人に、仕事がうまくできるとは思えませんしね…。私が上司なら彼女には重要な仕事を頼みたくないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する