注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
この人はやめるべき?

田舎暮らしって

レス10 HIT数 381 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/02/24 17:21(更新日時)

案外、お金かかるよね?車必須とかもあるし。
田舎はお金かからないっていうイメージ、そろそろ払拭して賃金上げて欲しい。
お金かからないのは山に住んでる自給自足か?って感じのところだけ。
今時の賃貸なら5万〜7万とか普通にあるし。都会と違うのは広さだけだもん。
費用としての負担は都会と変わらないと思うんだけど、皆はどう?

タグ

No.3740122 23/02/22 23:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/23 00:07
凛々 ( 40代 ♀ 4zzDSb )

確かに~
田舎お金かかるよね
アパートや家のローン都会と
そんなに変わらないし
都会住みで車ない人と比べたら
車だけで
ガソリン代、オイル交換代、
車検代、保険代
この金額大きいよね

遊びに都会行こうと
思ったらガソリン代、電車代
かかるしね

No.2 23/02/23 01:10
匿名さん2 

自分の住む県(東京都民が聞けば立派な田舎)と身内が住む山陰地方とで、全国展開しているドラッグストアーやスーパーのWebチラシで食料品や日用品の物価を比較してみた結果…
その地は物価が自分達の住んでる所より平均的に1割から2割程高いと判明…
田畑が有る、海で魚は釣り放題とかなら自給自足で食費が余り掛からないかもしれないけども、肉も野菜も魚も全部買うとなるとムリだし、それ以外の物は、いくら田舎でも買う必要が有るわけで…
なので、親戚の家に行く時は、必ず自分達が住む地域で食材や日用品をなるべく買って持って行ってあげてます。

移住してみようと、ガチで職安で相談した事がある…
求人票に書かれた給与を見たら…無理だった。
医療費だって都会と余り変わらないけど、大病したら専門病院が遠いかもよ?
叔父が心筋梗塞で入院中にドクターヘリで来たと言う人が居たし…

観光で行くのは良いけど…
これではね…
過疎化も加速してる理由がここに有るかと…

No.3 23/02/23 01:43
匿名さん3 ( ♀ )

よく両親が言ってました。
田舎だから家を建てられたけど、都会に住んでたら家は持てなかったと。一生賃貸暮らし

都会は何もかも高いと思う

No.4 23/02/23 09:06
匿名さん4 

都会は家賃も土地も高い、広さだけの問題じゃないです。
物価も高いし
駐車場代でも3.5万~
一軒家なんて結局は都会から離れないと建てられませんよ

No.5 23/02/23 09:45
匿名さん5 

転勤で田舎暮らししというか地元に住んでみて(大人になってからこの土地で暮らすのは初めて)、田舎はこんなにお金がかかるんだなと実感してます。
確かに土地が安いから安く家を建てられたり、賃貸でも家賃が安いですが、他が高い。

車必須だから、それに関わる費用はかかるし、場所によってはガスはプロパンだから高いし、日用品や食品だってものすごい安い訳ではないし…寧ろものによっては、競争相手が少ないからか都会より高いものもありますし。

あと賃金が安い。
同じ仕事内容でも基本給が全然違う。最低賃金900円とかしかなかったり…。

それと近所付き合いとか自治会とかでお金がかかる。
職場に頻繁にお菓子を持ち寄るのが当たり前だったり、用途不明の自治会費だったり…。

お子さんがいる人は、託児所とか少ないから両親のどちらかが仕事に制限かけていたり、習い事も近所にないから送迎必須だったりして、そこでもガス代とかかかってます。
習い事先に皆で食べてとおやつ持っていったりするのが当たり前という人もいました。

田舎暮らしは、土地とか何らかの資産をを持ってるとかないと辛いのかもしれません。

No.6 23/02/23 20:18
匿名さん6 ( ♂ )

本当に金のかからないとなったらポツンと一軒家みたいに隠居生活ぐらいの歳になって自給自足するぐらいのレベルかも。

No.7 23/02/23 21:00
匿名さん7 

都会から田舎の相互監視社会なんてだれでも無理。覚悟を決めて田舎住民になってるのに大半はリタイアして都会に戻ったり、人口5万くらいの市に移住しなおす。解決作監視が行き届かない場所や監視する住民が少ない場所を選ぶ。
もう村社会すら機能してない場所ならゴミ捨て場の掃除だけで感謝される。

300万くらいで古民家買って1から自分でリフォームしたり、プレハブの安い家買って自分で建てたりするなら超絶安く住めるのでは?
そんなのを楽しみにできないなら田舎は無理だね。

郊外のショッピングモールに車で一時間以内の場所に住むのなら都会と物価は同じだよ。確かに田舎の地元スーパーしかないところだと野菜以外高いね。ほぼネットで段ボール買いするのもいい。

田舎はブレーキ踏まないから燃費は悪くないかもね。安いスタンドも探せばある
軽の商用車とか買って通販の最低限の安い保険に入ればいいんじゃない?

No.8 23/02/23 21:47
匿名さん3 ( ♀ )

庭付き戸建て、一人一台車持てるのは田舎だから。
若い子でもそこそこいいアパート借りれて車持てるし。
東京じゃお金持ちじゃないと無理そんなのむりだよ。
駐車代だけでもばかにならないし。
車がなければ電車やバス代も毎日掛かる。
ちょっとお洒落なレストランなんか入った日にはお会計びっくり。
たとえば田舎で5万のアパート借りた場合そこそこ新しくて一人暮らしには広さも問題ない。同じ家賃のアパートを都会で借りた場合、ボロいかめちゃ狭い。

金持ちじゃなくてもそこそこ幸せな生活送れる。値上がりラッシュだけど、やっぱりスーパーなんかも田舎は安いよ

田舎もお金かかるよ?
かかるけど都会よりマシ

No.9 23/02/24 17:08
おしゃべり好きさん0 

主です。
様々な意見、有難うございます。
少し趣旨と違うかなと思った意見もあったので再度です。
都会と田舎の違いを比べてる訳ではなく、田舎と都会に住んでる人の金銭的負担は変わらないよね、だから少しでも賃金上げて欲しいよねって話なだけです。
5万の賃貸は都会の人から見ればそりゃ安いです。でも、その地域の最低賃金は900円に満たなかったりします。まぁ実際うちの地域はそうなんですけど。
正社員、手取りにして月15万もいかない人間に5万の家賃はかなり痛手。かと言って3万の賃貸なんて昨今ほぼ無くなってるし…
車がなきゃ就職も難しいし、それにかかる費用だって必要。

田舎だから安いです。給料も。
だから金銭的に感じる負担は同じじゃない?って内容のスレです。
物価も同じく上がってるし、お味噌や食用油、ちょこっと食材買うだけでもう1000円かかる…

せめて賃金を全国一律900円台〜にして欲しい(泣)

No.10 23/02/24 17:21
知りたがりさん10 

田舎は物価が安いってことは無いです

調味料だって、缶詰めだって、カップ麺だって、文房具だって、電化製品だって、スマホだって、家具だって、衣類だって、日用品だって
み~な都会と同じです

田舎は都市ガスよりズっと高いプロパンガスだし
北国は暖房に大金がかかるし
家賃4万円以下なんて、ほぼ無いか
あっても車が無いと大変な地域か、築何十年の木造のオンボロアパートです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する