注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
美容院での会話が苦手
声を掛けられなくなった

内祝いで揉めました

レス12 HIT数 548 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/02/24 18:35(更新日時)

いただいたご祝儀の内祝い返さないとね、と言ったら、私が、返すことに焦っているみたいに見えたようで、まずはお金の管理(いくらもらって、そのうち、内祝いをこのくらいで返すか)と、内祝い返すなら、自分達が食べて美味しかったものとか、ちゃんと2人で考えてからでいいでしょ?と、すれ違いが起こりました。
私は、ただそうだね!と共感して欲しかっただけなのですが、、
なんというか、共感してほしい女脳と、論理的に考えたい男脳がぶつかった感じでした。
これからもこういうことがおこるのかなぁと思ったら、どんなことに気をつけたら良いのでしょうか。またみなさんの、そういったエピソードがあれば伺いたいです。

タグ

No.3740121 23/02/22 23:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/22 23:51
ポッポ ( ♀ PKoKLb )

すれ違いには感じませんでした

主さんからの問いかけに対しての
答えだったので
そこから話を繋げられるように
思います

• << 4 レスありがとうございます! たしかに、私が共感してほしい、というところの枠から外れてるから、すれ違ったと感じているのかもしれません。 少し強めに言われたので、ちょっと受け止めて欲しかったと、すこし拗ねてしまいました。 話が進んでいるという意味では、前向きに捉えていいのでしょうか?

No.2 23/02/22 23:53
テル ( 50代 ♂ 9ulRLb )

折に触れて、ご主人と話し合って〝二人の共通認識〟を積み重ねていく。

今回のことでも、

>なんというか、共感してほしい女脳と、論理的に考えたい男脳がぶつかった感じです

と、主さんは冷静な分析ができているじゃないですか。そう考えたことはご主人に伝えてますか?

話し合うとは、結論を出す作業というだけではなく、違いを認識する、あるいは受け入れ可能な下地を作る作業でもあります。

最初から、阿吽の呼吸で忖度し合える夫婦なんて中々いませんから。

• << 5 レスありがとうございます! ありがたいお言葉です。。最初からうまくいくということはないですよね。なんだか、結婚したけど、幸せというより、相性があわなかったんじゃないかとか、起こった出来事に振り回されてる感じがありました。 違いを認識する、受け入れ可能な下地を作る作業、難しいかもしれないですがやってみます!

No.3 23/02/22 23:54
匿名さん3 

そんなすれ違い?多々ありますよ。
ケンカとまでいかないけれど、嫌な気分になることも多々ありました。

とうとう旦那がおれた?
「共感? 意見?」って聞きたい応えを聞くようになりました(笑)

• << 6 レスありがとうございます! 多々あると聞いて、ほっとしてる自分がいます。周りの結婚してる人は、なんだかうまくいっている気がして、これから私はやっていけるんだろうかと不安になってました。 聞きたいことを聞いてくれる旦那さま、素敵です!! 旦那さまに言うときは、少し共感してほしかったなぁ〜と後で言う、など、伝え方で気を使ってらっしゃるとなどはあるのでしょうか。

No.4 23/02/22 23:56
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 すれ違いには感じませんでした 主さんからの問いかけに対しての 答えだったので そこから話を繋げられるように 思います レスありがとうございます!
たしかに、私が共感してほしい、というところの枠から外れてるから、すれ違ったと感じているのかもしれません。
少し強めに言われたので、ちょっと受け止めて欲しかったと、すこし拗ねてしまいました。
話が進んでいるという意味では、前向きに捉えていいのでしょうか?

No.5 23/02/23 00:00

>> 2 折に触れて、ご主人と話し合って〝二人の共通認識〟を積み重ねていく。 今回のことでも、 >なんというか、共感してほしい女脳と、論理… レスありがとうございます!
ありがたいお言葉です。。最初からうまくいくということはないですよね。なんだか、結婚したけど、幸せというより、相性があわなかったんじゃないかとか、起こった出来事に振り回されてる感じがありました。
違いを認識する、受け入れ可能な下地を作る作業、難しいかもしれないですがやってみます!

No.6 23/02/23 00:05

>> 3 そんなすれ違い?多々ありますよ。 ケンカとまでいかないけれど、嫌な気分になることも多々ありました。 とうとう旦那がおれた? 「共感… レスありがとうございます!
多々あると聞いて、ほっとしてる自分がいます。周りの結婚してる人は、なんだかうまくいっている気がして、これから私はやっていけるんだろうかと不安になってました。
聞きたいことを聞いてくれる旦那さま、素敵です!!
旦那さまに言うときは、少し共感してほしかったなぁ〜と後で言う、など、伝え方で気を使ってらっしゃるとなどはあるのでしょうか。

No.7 23/02/23 00:19
匿名さん3 

>> 6 記憶にないです(笑)
何いってんだ?と思うことはありましたが。

旦那の方が、心理学かじっているせいかどうか知りませんが、女は〇〇思考だけど、男は〇〇思考なんだと思考の違いを説明したり、自分は〇〇思考なんだって言われたり。

ほとんどがその場限りで、結果、右から左へ流れていた記憶はあります。
事あるごとに言うので、さすがに覚えてきたころに、旦那が「これは共感でいいの? 意見でいいの?」って聞くようになりました(^_^;)

No.8 23/02/23 00:25
匿名さん3 

男の人って結論を求めてしまうので、自分が言ったことに対して、「だったら〇〇して、〇〇しないとダメだねー」という言い方になってしまうのかも。

「そだねー」とか「そうするねー」で、笑顔で受け流したら、ほとんど回避できますよ?

No.9 23/02/23 09:00
子はかすがいさん9 

内祝いは、私(妻)が全部決めて、「○さんにはこれ、△さんにはこれ…でいいよね?」と聞くだけにしました。
男性って品物選び面倒くさがるし、センス微妙だし、待ってたらずっとやらないので笑
うちは、そういう感じで長年やってますよ。

No.10 23/02/23 11:29
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

男女の問題というより違う人間なので、自分が欲しい反応を相手がしてくれなかったとしても
それが普通と受け入れた方がいいのでは?

>いただいたご祝儀の内祝い返さないとね

>ただそうだね!と共感して欲しかった

上記の事を言われ、主さんが思うような ただそうだね!とだけ反応する人は100人中何人いるのだろうか?

ある人は「当然でしょ」と反応する人もいるだろうし 
ある人は「俺わからないから、○○に任せるよ」
ある人は「こういうのは早くやらないと、1か月以内にお返ししないと駄目だよ。」
という反応する人もいるでしょうし
「お返しかー金かかるなー、できれば返したくないなー 笑」とか、
反応は、人それぞれだと思う。

主さんが彼に共感して欲しいと思うのなら、
主さんからまず、彼の言っていることに共感、彼の言っている視点で考えて反応するようにした方が良いように思います。

No.11 23/02/24 12:28
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

10さんに同意ですね。

そもそも「お返ししないとね」
の話題フリに「そうだね」だと内容が薄っぺら過ぎると言うか、何の為の会話か分からないじゃないですか。
「お昼ご飯食べないとね」
「そうだね」
オシマイ
では、何の意味もない会話じゃないですか。

今。それを聞くって事は、お返しの話を前に進めたいんだな?って感じるのが、自然と言うか。

男は女性がよく使う言い回し。
「◯◯したいね、しないとね」は「◯◯するにはどうするの?」と暗に聞かれているんだと捕えがちです。

確かに彼氏さんも最初は「そうだね」「じゃあ、どうしたい?」と段階は踏んだほうが良かったかもしれませんけどね。

No.12 23/02/24 18:35
匿名さん12 

共感できない、なんか一言言わないとおられない、という特徴がありますので、何気ない会話は振らない方が無難。
はあ?みたいな揚げ足とりとか発生して無駄に気分悪くなるから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧