注目の話題
意味って分かりますか?
ディズニーの写真見せたら
ネガティブgirl

非正規雇用と正規雇用

レス32 HIT数 1515 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
23/02/24 21:05(更新日時)

離婚後、私が正規雇用になった場合、養育費2万引くという話し合いを元夫から伝えられていました。
公正証書で交わした事を変えられており、私もフルタイムで働かないときついので転職をしましたが、問題があり、正規雇用なら2万引くという点で、次の転職先でフルタイムで働きます。正社員ではないですが、週4日~5日の8時間勤務、パートですが社会保険をつけてもらおうかと思ってます。
この働き方は、やはり正規雇用に値しますか?なるべくなら2万下げられたくはないですが、もう諦めて働いた方がましでしょうか。
知恵やわかる方教えてください。
よろしくお願いします。

タグ

No.3739778 23/02/22 15:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.32 23/02/24 21:05
匿名さん31 

あちらが再婚してお子さんが生まれた場合は、減額が認められます。

取り決めても払わない人もいるので、取り決めに応じて払ってくれる元旦那さんでよかったですね。お子さんが困らないようにしてあげたいですね。

相手の不倫と子どもができたことで離婚を要求されたのなら、受け入れて同意で離婚する必要はなかったと思いますよ。生まれてから証拠とって慰謝料とってもよかったのでは。そちらを認知しないのなら離婚せず家と生活費がある状態で暮らしてもよいし、離婚したいなら、急がず慰謝料とってからでよいし。

No.31 23/02/24 20:58
匿名さん31 

パートでも週4、1日8時間以上働いていたら社保には入れるんですよ。別に正社員なわけではないです。

正社員は時給で働かないです。休んでも病気休暇があてられ、月給与はでます。パートが休んだら、休んだ時給は発生しません。

No.30 23/02/24 10:39
匿名さん30 

公正証書作ったのですよね?

そちらで減額の事が書いてあるのですか?

口約束なら減額に効力なく、公正証書が優先されるのでは?

非常に申し訳ありませんが元姑を頼るのもやめた方がよくないですか?

No.29 23/02/24 08:48
匿名さん1 

>> 5 お返事ありがとうございます。 離婚して一年半後あちら再婚しました。 まぁ不倫というの事でしたが、証拠がないので何も言えずで。 多分子供… それは先方の所得と生活費に応じて減額要求(お願い)をするという事ですよね?
主さんの正規雇用かパートかは関係ありませんよ。

それに勝手に減額を決めるのはあちらではありません。
悪までもお願いをする立場。
それと、No.2さんが仰っておられるように、パートは正規雇用とは違います。
主さんが知らないと思って好き勝手言ってる可能性があるので、ちゃんと弁護し通して話す方が納得いきますよ。

No.28 23/02/24 08:23
通りすがり ( ♀ dqRkm )

あと、離婚してしまったけれど
時効に達してないので
証拠見つけたら慰謝料の請求も出来ると思います

No.27 23/02/24 08:02
通りすがり ( ♀ dqRkm )

フルタイムパートは非正規雇用ですし

2020年4月1日から法改正で
非正規雇用でも、健康保険や年金等の加入義務付けになりました。

これから社会保険の適用になると、雇用先で負担してくれる分があっても、主さんからの天引きの金額、主さんとお子さん逹の分でかなり手取り減りますよ?

下手したら2~3万より引かれるかも?
非正規雇用です、パートです。で良いと思います。

実際にパートですしね。

公正証書で正規雇用になったら、減額。

これ、そもそも違法です。

再婚、妊娠の減額は家裁の判断になりますが、
現状の非正規雇用では減額の取決めにはあたりませんし
2人で交わして、公正役場にいく前の内容と書き換えしていたら、犯罪です。

弁護士入れる方が良いと思います。

法テラスか、分割受けてくれる弁護士入れましょう。

弁護士費用も相手側から取ってくれる弁護士さんもいます。

内容を書き出して、無料相談30分してみてはどうですか?

No.26 23/02/24 04:16
通りすがりさん26 

フルタイムパートは正規雇用ではありませんよ。
正規雇用なら条件が悪すぎます。
福利厚生ついてもボーナスもなければ退職金も出ないんですよ。

No.25 23/02/23 13:31
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

>> 23 回答ありがとうございます。 離婚前に女性と2人でデートを目撃してる知り合いがいたのですが、それを言ったところで人違いや、証拠は?で多分話に… 普通は、子供達だけは、人並みに育てたいけどね。

子供が病気でも成れば貯金とか無いと生活が成り立ちませんからね。
子供ってドンドンお金が必要になるからね。

貴女は、不安感が相当に溜まると思います。

ただでさえ、インフルエンザとかコロナ禍だしね。
貴女も思う通りに働ける時に働いて貯金とか蓄えが要る時なのにね。

まだ妊娠中の子供よりも生まれてる子供を優先して上げないと子供の気持ちも不安定になるのにね。
貴女も父親役も母親役も、炊事、洗濯、家事、育児で大変なのに、働くって目茶苦茶に可哀相だと思います。

2万円を増やすなら良いけど減らすのは、可笑しいですからね。
でも、貴女が働いて正規社員と解るのですか。
黙認しても良いように思いますけどね。

行政も子供をもっと育てやすい環境に力をして欲しいと思います。

困ったら相談をしてね。

No.24 23/02/23 10:59
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

>> 22 回答して頂きありがとうございます。 悪い方はそうやって楽な道にいけるって世の中不公平です。 政府が強制に厳しくしてくれたら… そう… 庇うつもりはないけど、あなたの子が養育費もらう権利があるように
産まれてきた子にも同等の権利があるので仕方ない
そもそも今ご主人の年収はいくらで
養育費はいくらもらってるのでしょうか?
養育費とは子供が父親と同じ生活レベルになるために子のために払われる物です。
あちらにも子供ができ生活レベルが下がるなら
養育費の減額されても仕方ないんですよ
シビアですけど、現実はそんなものなんです。
私も当初はイラっとしたけど
いつまでもお金の事でイライラせずに自分でどうにか稼いだほうが楽なんだなと感じてます

No.23 23/02/23 09:45
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 21 エッ再婚をして妊娠もさせているのですか。 残酷ですね、父親なら養育費とか慰謝料を払っても会わせて貰え無い父親も沢山居るのにね。 子供… 回答ありがとうございます。
離婚前に女性と2人でデートを目撃してる知り合いがいたのですが、それを言ったところで人違いや、証拠は?で多分話にならないと思い慰謝料諦めました。なのに減らしてくる。クズですよね。奥さんから言われてるんだろうなと思うのでクズ同士はやはり合うんでしょうね。
子を守るのは親。まさにその通りです。

• << 25 普通は、子供達だけは、人並みに育てたいけどね。 子供が病気でも成れば貯金とか無いと生活が成り立ちませんからね。 子供ってドンドンお金が必要になるからね。 貴女は、不安感が相当に溜まると思います。 ただでさえ、インフルエンザとかコロナ禍だしね。 貴女も思う通りに働ける時に働いて貯金とか蓄えが要る時なのにね。 まだ妊娠中の子供よりも生まれてる子供を優先して上げないと子供の気持ちも不安定になるのにね。 貴女も父親役も母親役も、炊事、洗濯、家事、育児で大変なのに、働くって目茶苦茶に可哀相だと思います。 2万円を増やすなら良いけど減らすのは、可笑しいですからね。 でも、貴女が働いて正規社員と解るのですか。 黙認しても良いように思いますけどね。 行政も子供をもっと育てやすい環境に力をして欲しいと思います。 困ったら相談をしてね。

No.22 23/02/23 09:38

>> 20 誤魔化されるとどうしようもないですね 調停しても平均値でしか貰えないと思う 私は子が1歳半の時に離婚して子がもう15歳 最初は5万とか… 回答して頂きありがとうございます。
悪い方はそうやって楽な道にいけるって世の中不公平です。
政府が強制に厳しくしてくれたら…

そうなんですね。
自分の稼ぎでやっていく力も凄いですが、子供にとっても素晴らしい母ですね。
もし私もこの先、支払いが減るようなら自分で頑張っていく事も覚悟します。

• << 24 庇うつもりはないけど、あなたの子が養育費もらう権利があるように 産まれてきた子にも同等の権利があるので仕方ない そもそも今ご主人の年収はいくらで 養育費はいくらもらってるのでしょうか? 養育費とは子供が父親と同じ生活レベルになるために子のために払われる物です。 あちらにも子供ができ生活レベルが下がるなら 養育費の減額されても仕方ないんですよ シビアですけど、現実はそんなものなんです。 私も当初はイラっとしたけど いつまでもお金の事でイライラせずに自分でどうにか稼いだほうが楽なんだなと感じてます

No.21 23/02/22 23:36

>> 12 回答して頂きありがとうございます。 子供にすら払いたくない気持ちになってきてるのでしょうね。再婚相手、再婚相手の妊娠。そちらが大事になって… エッ再婚をして妊娠もさせているのですか。

残酷ですね、父親なら養育費とか慰謝料を払っても会わせて貰え無い父親も沢山居るのにね。
子供が幼いと裁判所は、子供達が動揺して良くないと言われて会わせて貰え無いのに。

金を払って会えるならば、親に借金しても会いたいくらいですよ。
自分勝手な父親ですね。
身勝手だとも思いますよ。
妻の代わりは、居ても子供の代わりは、居ないのにね。

母子家庭って生活が厳しい事を知らないのかな。

子供の事は、自分は、食べなくても、守るのが親だけどね。

食べ物とか大丈夫ですか。
光熱費もドンドン上がってますからね。
離婚をしても子供達には、罪が無いのにね。
貴女もしっかり食べて下さいね。
子供は、何でも親を見てるからね。

2万円って大きいのですね。
悩むくらいだからね。
可哀相だと思います。
何とかして上げたいけどね。

• << 23 回答ありがとうございます。 離婚前に女性と2人でデートを目撃してる知り合いがいたのですが、それを言ったところで人違いや、証拠は?で多分話にならないと思い慰謝料諦めました。なのに減らしてくる。クズですよね。奥さんから言われてるんだろうなと思うのでクズ同士はやはり合うんでしょうね。 子を守るのは親。まさにその通りです。

No.20 23/02/22 23:35

>> 13 回答してくださりありがとうございます。 調停や弁護士も考えたのですが、相手は自営業なので誤魔化したり知恵つけてきたら逆に損しそうなので難し… 誤魔化されるとどうしようもないですね
調停しても平均値でしか貰えないと思う
私は子が1歳半の時に離婚して子がもう15歳
最初は5万とか言ってたけど2年で払わなくなっな
毎月振り込まれてないと催促するのも嫌になり
その後音信不通になりました。
一応義親に保証人にもなってもらったし強制執行できる文で公正証書も作成しましたが遠方なので大変だし、もう連絡とってません。
父親の役目を果たしたがらないような人とは関わり合いにならず自分で稼ごうと思ってやってきてます
端金でこの先何かあって父親顔されても嫌ですし。
新しく家族ができるなら減額請求されたら大体はとおるでしょうし
もう正社員になったらよいのでは
相手は2万削るっていうけどこちらの収入が増えれば仕方ないですよ
削られるお金にこだわるより母親がバリバリ働いたらよいのではないですかね。

• << 22 回答して頂きありがとうございます。 悪い方はそうやって楽な道にいけるって世の中不公平です。 政府が強制に厳しくしてくれたら… そうなんですね。 自分の稼ぎでやっていく力も凄いですが、子供にとっても素晴らしい母ですね。 もし私もこの先、支払いが減るようなら自分で頑張っていく事も覚悟します。

No.19 23/02/22 22:37

>> 11 値するかどうかですよね? 同じくらいのお金が稼げるかって意味なら、No.9のレスの通りです 正規雇用と非正規雇用の違いは主さんす… 回答して頂きありがとうございます。
皆さまの回答、とても参考になりました。

No.18 23/02/22 22:35

>> 10 一般的に、期間に定めのない雇用を正規雇用と呼び、それ以外の雇用を非正規雇用と呼びます 非正規雇用でも条件を満たせば社保に加入できるので… 回答して頂きありがとうございます。
とても参考になりました。
また話し合いであちらともめる事になると思いますが、闘うつもりで話します。

No.17 23/02/22 22:30

>> 9 パートタイムの労働法が新しくなってから、むかしからの常識はだいぶ当てはまらなくなっているので、 >>この働き方は、やはり正… 回答して頂きありがとうございます。
ケースバイケースですか。あの元夫はきっと根掘り葉掘り調べつくし、言ってくるのは明白ですので、私も出方を様子みながらやっていきます。
私はボーナスなしです。
公正証書の取り決めで乗っている車のローンは元夫が最後まで支払うとなってたのですが、もう払えないから急いで売りに出せと催促が凄くてそれはもう仕方ないので売りにだし
自分名義の自分支払いで車を買いました。

No.16 23/02/22 22:22

>> 8 養育費は決まっていますがちゃんと支払われていない場合も多いというのが実情のようです。 フルタイムでもパートは正規雇用ではないと思います… 回答して頂きありがとうございます。
そうなのですよね。まだもらうだけありがたいよ、周り誰も養育費貰ってる人いないよと言う話をよくされてそれも分かっているのですが、やはり決めごとの変更なんてしたくないので、パートだと言い続けてみます。

No.15 23/02/22 22:21
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

>> 14 これからは関わりを持たないで縁を切った方が、元旦那さんにも都合がいいんじゃないでしょうか?
それが出来ない理由は養育費ですよね。
いっそ、もう今後一切の関係を持たない代わりに、養育費の一括支払いを求めてはどうですか?
高額になるから困るでしょうけど、再婚されてるならその相手にとってもその子供にとっても関係が切れた方が歓迎されると思いますけどね。
ダメ元で提案してみてはどうでしょうかね?
進学時にも追加支援は求めないからと条件出してみたりして。

No.14 23/02/22 22:12

>> 7 細かい説明はやめておきます。 正社員の場合、雇用する際に昇給や賞与や有給休暇や福利厚生などなど条件を提示しなければいけません。 雇用期間… 回答ありがとうございます。
パートだと言ってどうでるか…で考えていきたいと思います。
父親からの養育費を減らすためにフルタイムで働いてるわけではないのでそちらも娘たちに対しての養育費を払うのは当然ですと言いたいです。イライラする言い方をするとあちら逆ギレするので頭使うのも疲れちゃいそうですが、頑張ります!励みになりました。

No.13 23/02/22 22:07

>> 4 https://www.courts.go.jp/toukei_siryou/siryo/H30shihou_houkoku/index.h… 回答してくださりありがとうございます。
調停や弁護士も考えたのですが、相手は自営業なので誤魔化したり知恵つけてきたら逆に損しそうなので難しいですね。

• << 20 誤魔化されるとどうしようもないですね 調停しても平均値でしか貰えないと思う 私は子が1歳半の時に離婚して子がもう15歳 最初は5万とか言ってたけど2年で払わなくなっな 毎月振り込まれてないと催促するのも嫌になり その後音信不通になりました。 一応義親に保証人にもなってもらったし強制執行できる文で公正証書も作成しましたが遠方なので大変だし、もう連絡とってません。 父親の役目を果たしたがらないような人とは関わり合いにならず自分で稼ごうと思ってやってきてます 端金でこの先何かあって父親顔されても嫌ですし。 新しく家族ができるなら減額請求されたら大体はとおるでしょうし もう正社員になったらよいのでは 相手は2万削るっていうけどこちらの収入が増えれば仕方ないですよ 削られるお金にこだわるより母親がバリバリ働いたらよいのではないですかね。

No.12 23/02/22 22:05

>> 3 確かに可笑しい話だと思います。 旦那の言い分は、筋が通らないと思います。 子供の養育費ならば、子供の為のお金だからね。 母子家庭で… 回答して頂きありがとうございます。
子供にすら払いたくない気持ちになってきてるのでしょうね。再婚相手、再婚相手の妊娠。そちらが大事になってって感じだと思います。
勝手ですよね。
離婚後2年一切娘にも会いにもきません。なので尚更2万下がるのは許せないです。
そうですね。やはり物価が上がったのは響いてます。好きでフルタイムするわけではなく、娘たちのために働かざるをえないので元夫にも払わざるをえないですねと言ってやりたいです。

• << 21 エッ再婚をして妊娠もさせているのですか。 残酷ですね、父親なら養育費とか慰謝料を払っても会わせて貰え無い父親も沢山居るのにね。 子供が幼いと裁判所は、子供達が動揺して良くないと言われて会わせて貰え無いのに。 金を払って会えるならば、親に借金しても会いたいくらいですよ。 自分勝手な父親ですね。 身勝手だとも思いますよ。 妻の代わりは、居ても子供の代わりは、居ないのにね。 母子家庭って生活が厳しい事を知らないのかな。 子供の事は、自分は、食べなくても、守るのが親だけどね。 食べ物とか大丈夫ですか。 光熱費もドンドン上がってますからね。 離婚をしても子供達には、罪が無いのにね。 貴女もしっかり食べて下さいね。 子供は、何でも親を見てるからね。 2万円って大きいのですね。 悩むくらいだからね。 可哀相だと思います。 何とかして上げたいけどね。

No.11 23/02/22 19:30
匿名さん9 

値するかどうかですよね?

同じくらいのお金が稼げるかって意味なら、No.9のレスの通りです

正規雇用と非正規雇用の違いは主さんすでにご存知でしょう

• << 19 回答して頂きありがとうございます。 皆さまの回答、とても参考になりました。

No.10 23/02/22 18:45
おしゃべり好きさん10 

一般的に、期間に定めのない雇用を正規雇用と呼び、それ以外の雇用を非正規雇用と呼びます

非正規雇用でも条件を満たせば社保に加入できるので、社保に加入してるからとかフルタイムだからとかは、正規雇用の意味とは違います

• << 18 回答して頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 また話し合いであちらともめる事になると思いますが、闘うつもりで話します。

No.9 23/02/22 18:32
匿名さん9 

パートタイムの労働法が新しくなってから、むかしからの常識はだいぶ当てはまらなくなっているので、

>>この働き方は、やはり正規雇用に値しますか?

この疑問に対する答えはケースバイケースってことです

私が去年まで勤めてたところは、パートタイムで週休3日でしたが、正規雇用(新卒)の人よりもお給料はもらってましたし、保険も全部ついてて、ボーナスもでました

こういう条件のところは、たいてい公的機関の非常勤職員とかですね

いまちょうど来年度の求人が出てる時期なので、さがしてみてください

かと言って、お子さん宛の2万円は出してもらうのが筋と思うんですよね

最悪、もらえなくなったとしても、社会保険とかしっかりしたとこに就職すれば、プラスマイナス考えても、よっぽどお金になりますけど、、、

あと、

>>公正証書で交わした事を変えられており

これはどうしてこんなことになってしまったのですか?(もう既出でしたらすみません、ざっとしか読んでなくて)

• << 17 回答して頂きありがとうございます。 ケースバイケースですか。あの元夫はきっと根掘り葉掘り調べつくし、言ってくるのは明白ですので、私も出方を様子みながらやっていきます。 私はボーナスなしです。 公正証書の取り決めで乗っている車のローンは元夫が最後まで支払うとなってたのですが、もう払えないから急いで売りに出せと催促が凄くてそれはもう仕方ないので売りにだし 自分名義の自分支払いで車を買いました。

No.8 23/02/22 17:28
おしゃべり好きさん8 

養育費は決まっていますがちゃんと支払われていない場合も多いというのが実情のようです。

フルタイムでもパートは正規雇用ではないと思いますし社会保険はそれとは別問題ですから余計な事を言わずパートである事を伝えていくしかないと考えます。

• << 16 回答して頂きありがとうございます。 そうなのですよね。まだもらうだけありがたいよ、周り誰も養育費貰ってる人いないよと言う話をよくされてそれも分かっているのですが、やはり決めごとの変更なんてしたくないので、パートだと言い続けてみます。

No.7 23/02/22 17:10

>> 6 細かい説明はやめておきます。
正社員の場合、雇用する際に昇給や賞与や有給休暇や福利厚生などなど条件を提示しなければいけません。
雇用期間も無期となります。
パートさんにわざわざ社員の細かい条件などは提示してないはずです。

パートさんでも今は無期雇用もあるので、契約期間云々はいまいち説得力ないでしょうね。

給与はパートというくらいだから時間給のはずです。
正規雇用との大きな違いです。

元旦那さんに正社員になったのかと聞かれたら「パートだよ。
食べていかなきゃいけないから、時間詰めて働いてるだけだよ。
生きていかなきゃいけないんだよ、文句あるか?」
って言ってやりましょう(笑)

養育費をケチるようなら、子供の父親である責任と義務は変わらないことを言って、子供の将来のためにも親としての義務は果たして欲しいと理解してもらいましょう。

大変だろうけど、頑張って!

• << 14 回答ありがとうございます。 パートだと言ってどうでるか…で考えていきたいと思います。 父親からの養育費を減らすためにフルタイムで働いてるわけではないのでそちらも娘たちに対しての養育費を払うのは当然ですと言いたいです。イライラする言い方をするとあちら逆ギレするので頭使うのも疲れちゃいそうですが、頑張ります!励みになりました。

No.6 23/02/22 16:29

>> 2 パートやアルバイトでも勤務形態などの一定の条件を満たす場合は、企業の社会保険への加入義務があります。 主さんの場合も勤務時間が長いから社会… 回答して頂きありがとうございます。
正規雇用には値しないのですか?
調べるとパートでもフルタイムなら正規雇用に値するみたいな感じで書いてて…
もし元夫から給料明細や、フルタイムならそうだろと連絡があったらなんて答えるのがいいでしょうか?
元夫の母親に休日一回、仕事のため子供を預かってもらってるので元夫に話がいくと思います。
それでもゴタゴタいうのであれば回答して頂いたようにその文を使わさせて頂きます。とても参考になりました。

No.5 23/02/22 16:24

>> 1 >私が正規雇用になった場合、養育費2万引くという話し合いを元夫から伝えられていました。 どういう訳で?弁護士通してですか? おかしい… お返事ありがとうございます。
離婚して一年半後あちら再婚しました。
まぁ不倫というの事でしたが、証拠がないので何も言えずで。
多分子供ができたんだろうなと思います。
生まれたと減額は認められるので
もし減額は認めないというと、あの手この手を使い減額調停されるのは目に浮かびます。
これまでもかなりの事をされてきましたので。

• << 29 それは先方の所得と生活費に応じて減額要求(お願い)をするという事ですよね? 主さんの正規雇用かパートかは関係ありませんよ。 それに勝手に減額を決めるのはあちらではありません。 悪までもお願いをする立場。 それと、No.2さんが仰っておられるように、パートは正規雇用とは違います。 主さんが知らないと思って好き勝手言ってる可能性があるので、ちゃんと弁護し通して話す方が納得いきますよ。

No.4 23/02/22 16:22

https://www.courts.go.jp/toukei_siryou/siryo/H30shihou_houkoku/index.html

大体の値段はここにある通り。
嫌なら弁護士入れて話し合えば良い。

• << 13 回答してくださりありがとうございます。 調停や弁護士も考えたのですが、相手は自営業なので誤魔化したり知恵つけてきたら逆に損しそうなので難しいですね。

No.3 23/02/22 16:21

確かに可笑しい話だと思います。

旦那の言い分は、筋が通らないと思います。
子供の養育費ならば、子供の為のお金だからね。
母子家庭でも、大変なのに、子供に負荷を掛けるのは、可笑しい話だと思いますよ。

話し合いをするべきだと思います。
これだけ物価が上がるし、所得が思うように上がらないのならば、話し合いをするべきだと思います。
第三者を入れて話をしたらどうですか。
光熱費も想定外に上がってますからね。

• << 12 回答して頂きありがとうございます。 子供にすら払いたくない気持ちになってきてるのでしょうね。再婚相手、再婚相手の妊娠。そちらが大事になってって感じだと思います。 勝手ですよね。 離婚後2年一切娘にも会いにもきません。なので尚更2万下がるのは許せないです。 そうですね。やはり物価が上がったのは響いてます。好きでフルタイムするわけではなく、娘たちのために働かざるをえないので元夫にも払わざるをえないですねと言ってやりたいです。

No.2 23/02/22 15:46

パートやアルバイトでも勤務形態などの一定の条件を満たす場合は、企業の社会保険への加入義務があります。
主さんの場合も勤務時間が長いから社会保険に加入するだけです。
フルタイムだからと言っても、パートは正規雇用ではありません。

それと、養育費は子供が受け取るものです。
離婚した主さんの場合は元旦那が子供に支払うものであり、主さんが貰うものではありません。
主さんの就労状態や収入を条件に金額を変更するのは不条理です。
そんな約束は親の養育義務の放棄であり、また子供が不利益を被ることになりますので、親が勝手に変えないようにしましょう。
あくまでも子供が受け取る権利を保護者である主さんが代理で行使してるだけのことです。
と、元旦那にはっきりと言ってやりましょう!

• << 6 回答して頂きありがとうございます。 正規雇用には値しないのですか? 調べるとパートでもフルタイムなら正規雇用に値するみたいな感じで書いてて… もし元夫から給料明細や、フルタイムならそうだろと連絡があったらなんて答えるのがいいでしょうか? 元夫の母親に休日一回、仕事のため子供を預かってもらってるので元夫に話がいくと思います。 それでもゴタゴタいうのであれば回答して頂いたようにその文を使わさせて頂きます。とても参考になりました。

No.1 23/02/22 15:43
匿名さん1 

>私が正規雇用になった場合、養育費2万引くという話し合いを元夫から伝えられていました。

どういう訳で?弁護士通してですか?
おかしいですね。
養育費は支払い義務者の年収によって決まっています。
主さんの所得関係ないですよ?
主さんの所得が年間相当多くて支払い義務者を上回る場合、先方から減額のお願いをされる事はあると思いますが。

• << 5 お返事ありがとうございます。 離婚して一年半後あちら再婚しました。 まぁ不倫というの事でしたが、証拠がないので何も言えずで。 多分子供ができたんだろうなと思います。 生まれたと減額は認められるので もし減額は認めないというと、あの手この手を使い減額調停されるのは目に浮かびます。 これまでもかなりの事をされてきましたので。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する