つらいー

レス7 HIT数 290 あ+ あ-


2023/02/22 16:58(更新日時)

高校3年生です。悩んでいます。
わたしは、小さい頃から運動が苦手で(小学生の頃はキャッチボール一度もできないくらいでした)、勉強は普通ですが分野によっては誰よりもできずにドン引きされたり、会話が全然噛み合わなくてぼーっとしてると言われたり、格好もどこか不潔な感じになってしまったり、、などなどなやみがつきません。また、本当に繊細なので、すぐ傷つくし被害妄想するし、食べられる食べ物も少なくて、(苦手な食べ物は食べると本当に吐きそうになります。直す努力はしてますが無理です)友達と遊びに行った時に何も食べられないなんて言えなくて、無理して食べて家で泣きます。
挙句の果てに、性格も悪いです。自分にないものを持ってる人(みんなですが)に対しては、失敗しろとか普通に思います。なのに、嫌われるのが怖くていい人のふりしてます。
きっと鋭い人はわたしが本当はやなやつだって気づいてるはずです
頭の中ではこんなにネチネチ考えているのに、うまく言語化できないため、ぼーっとしてる天然で優しい人みたいな扱いです。
わたしは、ほんとにこの天然扱いが嫌で、どうにかできないかと思って全力で勉強しました。
それで、この前の受験でとても難しい大学に受かりました。受かった直後は人生逆転した気分ですごく嬉しかった。しかし、今になってこれ意味なかったかもと思い始めました。
私の地頭が悪いことに全く変わりはないからです。いくら受験のための知識を詰め込んだって、実際に日常生活に応用できる柔軟さがないし、仕事も全然できません。テストの紙の上では人並みですが、例えばお会計の時には暗算が全くできなくなり、フリーズして引かれます。
高二の頃にバイトやったんですが、みんなに迷惑をかけただけでした。
障害グレーゾーンだなと思って病院に行ったこともありますが、どうもすごーく集中すればまとも人間のフリみたいなのに成功してしまって、なんだ

タグ

No.3739670 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

大丈夫、そういう大人いっぱいいるから…

No.2

続きです
なんだ、健常者じゃんって思われて終わります。
けど、本当に気を抜くと異常なんです。友達にもおかしいって言われます。。
私の欠点はまだまだあってあげるとキリがありません。まだ今までは学生だから天然だねーで許されていたけど、今後社会に出たら、私の存在は迷惑でしかないです。やっぱり単調な作業の仕事しかできないんでしょうか。、
本当に生きにくくて、泣いてばかりです。
何回も、ポジティブになろうって思い直して、積極的に人に話しかけたり、新しいことに挑戦しては撃沈します。ありのままの姿を出すと子供っぽすぎるし、普通の人に溶け込もうとすると疲れるしつまらない人になります。
幸いこんな私でもいじめられたことはないし、家族や一部の友達の前ではありのままでいれるのでそれは良かったと思っています。
でも大学生になったら、本当はたくさん新しい友達作りたいし恋愛もしてみたいし楽しいバイトとか趣味見つけたいんですがなんかもう無理じゃんって思ってしまいます
新学期に友達つくるにも、私みたいな話通じないやつが友達で、相手がつまらなくなってしまうかもと思います。こんなメンタルしててまともな恋愛も難しいだろうなと感じています。こんなに自信なかったら、依存したり相手を突き放したりすることは目に見えてます。
私のような生きづらい人は他にもいると思うのでそういうのを研究出来そうな学部に入ったのですが

No.3

それを研究したところで、私のようなひとが誰かを助けるなんてむりなきがしますし…
人生に希望が持てません
いくら頑張っても社会不適合者で泣きそう…
しかもそこまで熱中できる趣味もないです
つかれた🥲🥲🥲🥲

No.4

>> 3 卑屈は良くない、って思って、人に話しかけたりする挑戦はよくやってるんです。
けど、やっぱりずれた発言してるみたいです。私じゃない人が混ざった瞬間そっちで楽しくやり始めます。本当はみんなでワイワイやりたいのに、とてもくやしいです
流行してるものとかに詳しくなるのがいいかなと思った時期もありますが、
あまりにどうでもよくて、つまらなさ過ぎて辛くなったので無理でした…自分が好きなのは昔の曲とかお寺とかなので同年代の子と話してて大して楽しくないんです…だからって昔の曲マニアでもなく、テキトーに聞いてるだけなのでそういう集まりにも行けないし
長ったらしくてすみません
とにかく生きづらくて嫌な気分なのでかかせてもらいました

No.5

ネガティブになり過ぎて自己卑下してマイナス思考だと思いますよ。

人間的には、短所もあるけど長所もあるからね。
短所を長所でカ一バ一をしたら良いと思いますよ。
それだけ自己分析して凹む事も無いと思いますよ。

上を見たら、キリが無いけど下を見るのも時には、必要だと思いますよ。

アルバイトでも駄目と思う時は、場数を踏み経験値を上げる事が貴女には、出来る可能性があると思いますよ。
それだけ自己分析をしてるならね、それと誤魔化さないで自分の本当の姿で生きて行く方が生きて行く上で楽だと感じますけどね。

類は友を呼ぶと言いますからね、疲れない友達が出来ると良いと思いますよ。

自分を誤魔化していても長く付き合うならば本音で相手に受け止めて貰う方が良いと思いますよ。

偽善者は、やがてバレるからね。
ストレートに貴女自身の姿で生きて行かないと辛い日々が続くと思います。

No.6

大丈夫、大丈夫。

主さんなりにいろいろ思うところはあるだろうけど、それを全部ありのままに理解して受け入れてくれる人にいつか出会えるはずだから、その日まで誠実に生き続けることが大事ですよ…

No.7

上には上、下には下があって
いくら頑張ってもスポーツだけでなく勉強もできない人はたくさんいます。

誰とでも仲良くしたい気持ちはわかるけど
得て増えては皆んなあるし
主さんには無理せず、自分と気の合う友人や仲間がいると思います。
無理してあわせても続かないでしょ?

そして、アルバイトも仕事も自分にあうものを探して下さい。
資格をとって個人、自宅で出来るものもあるし色んなバイトをして探してみる。

今の主さんはとにかく探すこと、そして自分の良いところに気付くことですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧