注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
声を掛けられなくなった
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

この考え方ってどう思いますか??

レス8 HIT数 304 あ+ あ-

知りたがりさん( 30代 ♀ )
23/02/17 20:48(更新日時)

元彼が前に、

俺は相手の表面だけを見るようにしている。
隠しているものは本人が見せたくないから隠しているのだろうし、その人が選んで出してる表面であるならそれがその人だと思う。

と言ってて、その時はあまりにブレないトーンで言うからそんな考えの人もいるんだくらいに思って聞いてましたが、あとからよく考えてみると????となり、今でもたまに思い出してはやっぱりおかしいのではと思ったりします。
言葉の選び方がおかしいだけで、
本人が隠してるならあえて深く追求しない、それよりも一緒に楽しいことをしたりして相手の気を紛らわせることだって出来るみたいな意味なんでしょうか?すごく良く解釈してみたけど、そうでは無いような気もする…どう思いますか?

私は人は表面は取り繕う事は出来ても隠しきれない地の部分や抱えてるものがあって、例えば辛いと感じてるならその部分を拾って気付いてあげられる人間になりたいと思っています。
素直じゃない人だって無理してる人だって沢山いると思うし、そんな心が軽くなるように友人や恋人、同僚として接してあげられたらいいなと思っています。
つんつんしてるけど、実は自尊心が低くて臆病とか
明るく元気に見えるけど、嫌われたくなくて無理してるとか
もちろん触れられたくない場合もあるだろうしお節介にならないようにも気をつけつつ。

皆さんは元彼の意見はどう感じますか?
自分の中に無い考えすぎてビックリしたんですが、そういう考え方の人も普通にいるんでしょうか?
ちなみに元彼はとにかく優しいけどそれだけで、とても鈍感で深く考えずに薄ら笑いで発した言葉に私が傷つくという出来事が何度かありました。
相手の触れちゃ行けない部分とかに気づかないような感じです。

タグ

No.3736189 23/02/17 13:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/02/17 13:38
匿名さん1 

なんとなくもっともらしい事を言ってるけど‥

結局、、、貴女に対して
相手の触れちゃ行けない部分とかに気づかないような感じ
なら‥

俺は相手の表面だけを見るようにしている。
隠しているものは本人が見せたくないから隠しているのだろうし、その人が選んで出してる表面であるならそれがその人だと思う。

というのは、、、

単に、表面しかみえないだけで人の痛みもわからない人なのに、あたかも敢えてそうしているようにかっこいい言い回しをしてるだけだと思うけどね。

No.2 23/02/17 13:45
匿名さん2 

世の中そんな単純だったら苦労しないよ。(笑)

自分の感覚だけじゃん。

No.3 23/02/17 14:17
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

>俺は相手の表面だけを見るようにしている。(以下省略)

と言っている人が

>相手の触れちゃいけない部分とかに気づかないような感じです。

というのなら、その人(元彼さん)が実体験から得た考え方というよりは、誰か他の人がそう言っているのを、感銘を受けたかなんかで、請け売りで言っているだけ、って印象ですね。

機敏に触れる部分に気づける人がそう言っているのなら、かなり説得力のある言い分になると思う。

No.4 23/02/17 14:54
匿名さん4 

相手の触れてはいけない部分に気づかないような人だから、相手に配慮出来ないため、表面しか見ないと言い訳しているのかもしれません。
私は配慮できない(想像力がない)人間なので、言ってくれないと分かりませんという、開き直りだと思いました。

もちろんいくら気遣ったところで、相手の本当の気持ちは分かりませんが、主さんが傷つくようなことを薄ら笑いで発言するなど…想像力のない、なぜ他人が怒っているか分からない、主さんが仰るように、ただの鈍感な人、デリカシーがない人に感じました。

それを言ってくれなければ(表面に分かりやすく出してくれなければ)分からないだろうと、自分のデリカシーのなさを正当化しているように思いました。

No.5 23/02/17 15:59
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

僕は彼氏さんの感覚は鈍感過ぎるし、主さんの感覚は余計なお世話だと感じますね。

相手の本音に気づけば、出来る事には対応していけばいいと思うし、あえてスルーする優しさもあるかもしれない。
でも、普段から他人の気持ちに寄り添う必要はないとも思う。面倒くさいし。

程よい鈍感さと空気読みでいいと思います。

No.6 23/02/17 17:23
おしゃべり好きさん6 

>> 5 俺はその元カレが言ってるのが別におかしいとは思わないけどね。前提として誰に対してもとは言っていないから。

少し話す程度のあまり仲良くない人ならそんなもんかと思うよ。要は誰もが隠してるというか知られたくないような部分もあるわけで表面上で見える部分がその人で良くね?くらいの認識として捉えるけどね。

それを家族や恋人とか全ての人に当て嵌めるなら冷たいような人間っぽく感じるけど基本的には誰に対してもズケズケと距離を縮めたら嫌がる人もいるのだからというひとつの考え方にしか過ぎないと思うけどね。

No.7 23/02/17 18:08
おしゃべり好きさん7 

>相手の触れちゃ行けない部分とかに気づかないような感じです。

表面しか見ていなければそうなるよね。

まあなんだ、自分はこういう男だから許しておいてねっていう免罪符と、
だから俺の裏を読むなよっていう警告だったのかなと思わなくもないけど…

そんな男付き合う価値はないので、別れて正解ですよ。

No.8 23/02/17 20:48
匿名さん8 

私はその元カレさんみたいな人とは性格あいそうです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板