注目の話題
あなたは我が子に感謝されてリターンある?
生活保護の相談について
自分のレベルを知るには?

労働基準法を違反している職場の愚痴は悪いこと?

レス22 HIT数 490 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/02/11 20:38(更新日時)

労働基準法を違反している自分の職場の愚痴を言っていたら、上司に怒られました。
士気が下がるからやめろと。

私は労働基準法違反ですと伝えているのに、なぜか私が無茶な話をしていると思われていて「法律だの権利だの言えば自分は正しいと思ってるんでしょ!?」と詰められ、「そうです」と答えたら
呆れ顔で「呆れ果てた。」と吐き捨てられ、話し合いは終わりました。

職場の同僚たちにこの話をしていることがその上司も勘付いていて、
士気が下がるし、変なこと吹き込むなと怒っていて私にだけ冷たいです。

これっておかしいですよね??
私が悪いんでしょうか??納得できません。

タグ

No.3731649 23/02/11 07:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/11 07:56
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

どのような内容で基準に引っ掛かっているかによるかな。

例えば、1日に8時間(休憩省く)以上働かせているのに、残業手当は無し等の話なら、社員に愚痴られても仕方ない。
しかし、上司が反論してるって事はその手の話では無いような気がする。

• << 3 お返事ありがとうございます 内容は退職時の有休消化です。 あれこれ適当な理由で認めないと言われて、 (うちは無理、有休は1年しか持たないと就業規則にある←調べたが記載なし、3月いっぱいがキリがいいから、月末じゃないと辞められないなど) 私は真摯に仕事に向き合ってきましたし、 年度末が一番忙しいので、過ぎた4月からの有休消化を目的にしてましたが3月いっぱいがキリがいいだけの理由で、一番忙しい1-3月に有休をめちゃめちゃ入れられそうになって 私も仕事できない、周りも私の埋め合わせで大変だから私が「仕事したいからそんな休みを無理に入れないでください」と抗議しました。

No.2 23/02/11 07:58
匿名さん2 ( ♂ )

法律は労働者を助けるためのものが多いです。経営者を守るものはほぼないため、経営者側のための法律相談サイトやコンサルタント系のがたくさんあります。

そこでよく言われてるのは、
義務を果たさない社員ほど権利を主張する。です。

自分は経営側ではありません。グレーなことをやる会社に楯突くこともあります。

でも、そんなときはあえてそういうサイトを見ます。
こんなことを社員に突っ込まれたらどうするか?のような。
敵(会社)を知るためには参考になります。

それで歩み寄ってウィンウィンになるいろんなことを改善できて、社員と会社の対立を無くすことをしています。

経営側でやればいいのですがあいつらは忙しいを理由に放置します。

その上司は経営者、社長ではないんですよね?権利だけを主張してては、上司も辟易としてしまうので、主さんに建設的な話をすることを求めてるんだと思います。

• << 4 お返事ありがとうございます。 上の方のレスでも書かせて頂きましたが、 今回は私の退職時の有休消化トラブルでした。 3月末の退職を考えていましたが有休消化4月をもって退職する旨を伝えたら 「うちは無理」など適当にあしらわれ、自分でも色々調べて話をしにいきました。 年度末(3月末)までは私の仕事のポジション的にめちゃくちゃ忙しいので休む暇はないので3月末までは仕事を全うしたくて、休みたくなく、4月の有休消化を考えていたのですが 「3月いっぱいで辞めてもらうのがキリがいいから」「その代わり休みいっぱい今あげるから。でも全部消化は諦めて」など。 そう言って勝手に月の半分も休みを入れられて、そうすると自分の仕事ができないし、周りの人も迷惑なのでやめてください!と抗議したら 「今まで休まないあんたが悪い」と言われました。私には子どももいていつ体調崩されて休まなくてはならなくなるか分からないので無闇に使いたくなかった、休みすぎても仕事に追われるから休みたくなかったと伝えても通じません。 労基に相談しても「権利だの〜」のくだりを言われました。 自分的にはちゃんと建設的な話をしていたつもりでしたが、、、。逆にあちら側が全く理解してくれません。

No.3 23/02/11 08:04
おしゃべり好きさん0 

>> 1 どのような内容で基準に引っ掛かっているかによるかな。 例えば、1日に8時間(休憩省く)以上働かせているのに、残業手当は無し等の話なら、… お返事ありがとうございます

内容は退職時の有休消化です。
あれこれ適当な理由で認めないと言われて、
(うちは無理、有休は1年しか持たないと就業規則にある←調べたが記載なし、3月いっぱいがキリがいいから、月末じゃないと辞められないなど)

私は真摯に仕事に向き合ってきましたし、
年度末が一番忙しいので、過ぎた4月からの有休消化を目的にしてましたが3月いっぱいがキリがいいだけの理由で、一番忙しい1-3月に有休をめちゃめちゃ入れられそうになって
私も仕事できない、周りも私の埋め合わせで大変だから私が「仕事したいからそんな休みを無理に入れないでください」と抗議しました。

No.4 23/02/11 08:10
おしゃべり好きさん0 

>> 2 法律は労働者を助けるためのものが多いです。経営者を守るものはほぼないため、経営者側のための法律相談サイトやコンサルタント系のがたくさんありま… お返事ありがとうございます。

上の方のレスでも書かせて頂きましたが、
今回は私の退職時の有休消化トラブルでした。
3月末の退職を考えていましたが有休消化4月をもって退職する旨を伝えたら
「うちは無理」など適当にあしらわれ、自分でも色々調べて話をしにいきました。
年度末(3月末)までは私の仕事のポジション的にめちゃくちゃ忙しいので休む暇はないので3月末までは仕事を全うしたくて、休みたくなく、4月の有休消化を考えていたのですが
「3月いっぱいで辞めてもらうのがキリがいいから」「その代わり休みいっぱい今あげるから。でも全部消化は諦めて」など。

そう言って勝手に月の半分も休みを入れられて、そうすると自分の仕事ができないし、周りの人も迷惑なのでやめてください!と抗議したら
「今まで休まないあんたが悪い」と言われました。私には子どももいていつ体調崩されて休まなくてはならなくなるか分からないので無闇に使いたくなかった、休みすぎても仕事に追われるから休みたくなかったと伝えても通じません。

労基に相談しても「権利だの〜」のくだりを言われました。

自分的にはちゃんと建設的な話をしていたつもりでしたが、、、。逆にあちら側が全く理解してくれません。

No.5 23/02/11 08:14
おしゃべり好きさん0 

>> 4 労基に相談しても〜
↑労基に相談したと言ってもでした。すみません。

No.6 23/02/11 08:28
匿名さん2 ( ♂ )

え?退職トラブルですね、それなら全く建設的な話をする必要ないです。対立してもいいと思います。
労基には相談済みのようですが
普通に司法書士か労働局に相談する案件です。
退職時の有給消化の件が禁止されててたらそれまでですが、特に記載なければ、権利はあります。
退職する会社に対して義務はそんなに感じる必要ないですよ。

No.7 23/02/11 08:39
おしゃべり好きさん0 

>> 6 お返事ありがとうございます

就業規則で書いてあっても労働基準法が優先されるらしいので、どう間違ってもこちらの有利な話のはずなんですが

職場の上司たちはめちゃめちゃ怒ってて
労働基準法違反していることを同僚の子たちに話してることを勘づき怒ってます。
でもこれはそもそも違反してる方がおかしいんですよね??
違反してる事を同僚と話し合うことは仕方のない事じゃないかと自分では思ってしまいます。

No.8 23/02/11 09:03
匿名さん8 

それでも許可が降りたって話のかたですよね。
まずは主張が通り、おめでとうございます。

労働基準法に違反してるからと言って、職場環境を乱すこともまた、労働基準法に違反してませんでしたっけ?
上の人が許可したのなら、もはや労働基準法がどうこうと言い続けてしまうと、主さんが違反にもなりかねません。
曖昧で申し訳ありませんが、確か職場環境(人間関係てきなもの)改善なども会社側はしなくてはならなかったような。
もしも、聞いている同僚の中の一人でも、聞くに耐えないと思い相談した人がいたとしたら(守秘義務で言えずとも)、それに反発する主さんは違反しているとなります。

主さんの主張は最もですし、お気持ちもわかります。
それに、後輩や同僚にもベラベラと話しているわけでもないと思います。
ここでも職場でも同じかと思いますが、正しいから言う、正しい事を主張する、これだけがやり方ではないと思いますよ。
そのような職場だと周りの人達も分かった上で、今後も働くことを決意しているのでしょう。
言わずともみんなも嫌なら辞めますよ、きっとね。

言い合いになった関係上、その人も主さんの言動に過敏になっていると思います。
だから主さんに厳しくもあるのかと。
疑心暗鬼を生み出してしまったのでしょう。
愚痴るなら社外の人へ。
これも大切なこと。
上手に愚痴ってストレスを吐き出して、残りの日数を乗り越えてくださいね。

• << 12 お返事ありがとうございます。 そうですね、、。私も誹謗中傷はもちろんしていませんが、 度重なる我慢をしてきていたので今回の件で限界だったと言うこともあり同僚につい話してしまっていました。 今後は発言には気をつけたいと思います。 ありがとうございます😊

No.9 23/02/11 09:04
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

ある程度有給消化はさせて貰えるんですよね?
会社の方法だといっぱい、と良いながらだいぶ余らす形で有給がまばらに勝手に入れられるとか他に問題があるのかな?

主さんが3~4月有給使い切り退職したい理由が仕事の繁忙期に重なってるから
でもその会社が繁忙期関係なくキリの良い年度末でって言うならそれじゃダメなの?
他に主個人の理由があるなら相談したら良いと思うけど退職時期の相談ってまぁ労基的にその人の好きなタイミングで届け出せばそれが通るし良いけど
会社を思って時期決めるなら会社の言年度末にしてあげたら?とは思う

繁忙期働ききって有給使わずやめろってなら嫌だけど
現場もその辞め方にして欲しいと思うなら一緒に上に掛け合ってもらうとか?

会社都合で退職時期決めるような言い方しながら会社都合無視するから余計変な感じになってるんでない?

• << 13 お返事ありがとうございます 有休とは本来労働者のためのものですし、 会社都合で自分の仕事ができなくなり、周りも迷惑するのはおかしいと思い、反論していました。

No.10 23/02/11 09:08
社会人さん10 

すみません、他のレス読んでません

上司がいう『士気が下がる』ってのは、安い賃金でやらせてる奴らの『寝てる子を起こすな』って意味ですね

せっかくおとなしく言うこと聞かせてるのに、知恵がつくからやめろと

なぜ日本では義務教育が中学生までなのか、知恵をつけると賢くなって『上』の言うこときかなくなるからじゃないかと思います

義務教育が高校までの国→自分たちの生きる権利を主張してデモとかバンバンおこす

日本→何が権利か学んで来なかった(わざと学ばせなかった)からおとなしい

そう感じます

No.11 23/02/11 09:22
社会人さん10 

10番のレス、言葉たらずになってしまいました

もちろんいまの日本は中卒率はすごく低いので、高校以上の教養のある人の方が多い

私が言いたいのは、部下が賢くなるのを嫌がる上司がいるってことです

いまの主さんがまさしく、賢い部下です

あと、つい先日、早稲田大学の教授で労働問題に詳しい方のセミナー受けて来ましたけど、雇用側の無知が世の中をめちゃくちゃにしてるってことでした

• << 14 お返事ありがとうございます 私はずっと職場に、雇用側が話を全く聞いてくれずに、部下を押し殺そうとするから反発が起きている事を理解して欲しかったんです。 今までうちの職場は穏やかで、上の人に何か言う環境ではなかったので 私の今回の件はかなりの異質だったのだと思います。 だから他の方のおっしゃる「秩序を乱す側」というのも私は反論できません、、、。 現に同僚にも話てしまっていますし。 でもこれで会社に疑問を抱いて自分で知識をつけて働いていこうという意識が出たと言う子もいて、いい傾向なのかなとも思っていましたが、 今後は発言に気をつけていこうと思います。

No.12 23/02/11 09:23
おしゃべり好きさん0 

>> 8 それでも許可が降りたって話のかたですよね。 まずは主張が通り、おめでとうございます。 労働基準法に違反してるからと言って、職場環境を… お返事ありがとうございます。

そうですね、、。私も誹謗中傷はもちろんしていませんが、
度重なる我慢をしてきていたので今回の件で限界だったと言うこともあり同僚につい話してしまっていました。

今後は発言には気をつけたいと思います。
ありがとうございます😊

No.13 23/02/11 09:26
おしゃべり好きさん0 

>> 9 ある程度有給消化はさせて貰えるんですよね? 会社の方法だといっぱい、と良いながらだいぶ余らす形で有給がまばらに勝手に入れられるとか他に問題… お返事ありがとうございます

有休とは本来労働者のためのものですし、
会社都合で自分の仕事ができなくなり、周りも迷惑するのはおかしいと思い、反論していました。

• << 19 有給とそれは切り離すべきじゃないですか? 仕事が出来なくて困るのは続ける場合の話で辞める分には困らないでしょう? 残る人間が勤務環境の改善を主張するし貴方の退職に合わせて人事を考えるのかもしれないし 何故ただでさえ忙しい時にひっかきまわすのか 辞めたい貴方を繁忙期が終わるまでと現場の人に引き止められて辞められない状況ならその主張もわかりますが論点とっちらかってませんか? あなたが現場に配慮して辞めるのは良い事ですがそれは有給消化の権利とは別では? 過去の人達も有給取らせてもらないまま辞めていったんですか?

No.14 23/02/11 09:39
おしゃべり好きさん0 

>> 11 10番のレス、言葉たらずになってしまいました もちろんいまの日本は中卒率はすごく低いので、高校以上の教養のある人の方が多い 私が… お返事ありがとうございます

私はずっと職場に、雇用側が話を全く聞いてくれずに、部下を押し殺そうとするから反発が起きている事を理解して欲しかったんです。

今までうちの職場は穏やかで、上の人に何か言う環境ではなかったので
私の今回の件はかなりの異質だったのだと思います。

だから他の方のおっしゃる「秩序を乱す側」というのも私は反論できません、、、。
現に同僚にも話てしまっていますし。
でもこれで会社に疑問を抱いて自分で知識をつけて働いていこうという意識が出たと言う子もいて、いい傾向なのかなとも思っていましたが、
今後は発言に気をつけていこうと思います。

No.15 23/02/11 09:56
社会人さん10 

そうですね、労働問題にはいろんな要因がからんでて簡単にはどちらが良い悪いという話ではないようだという事も先のセミナーでも話題になりました

ただ、秩序を乱すな、空気を読め、正義感を出すな、上司にたてつくな、愚痴を言うな

これはすべて法律を守らない側、守るより保身を考える側の言い分です

どちらの県にお住まいか分かりませんが、地方の労基は仕事を増やしてくれるな、とばかりに、仕事を渋る輩もいます

退職フェーズで大変だと思いますが、お体(と心も)お大事にしてくださいね

• << 17 親身になってくださってありがとうございます。 そうですよね、正直今回ばかりは相手の言う「愚痴るな」は保身でしかないと思っております。 もし本気でそう思うならきちんとした説明をすべきとも思ってます。 とは言え、もう退職の話は無事に受理されたのでこちらとしては、有休消化についての文句はありません。 でも受理された上で尚、有休消化への愚痴をしているのはどちらかと言うと向こうのほうで、私は労働基準法違反の事を疑問視しているので 話もすれ違う一方であることがいけないのだと思います。 心もお大事にという言葉を聴いてハッとしました。 ここ数週間ギスギス疲れきってる自分がいる事に気づきました、、ありがとうございます。 人を恨む(?)事に疲れてきたので、あとは無関心でいきたいです。

No.16 23/02/11 10:26
匿名さん16 

どうなるのか気になります。

• << 18 お返事ありがとうございます。 あらら、、私もどうなるか気になりますよ😂 でも今後の展開の予想は 上司に愚痴るなと言ったじゃないかと責められる→知らぬ存ぜぬで通す→お互い疑心暗鬼→今後イチャモンが面倒なので、私も愚痴ることを辞める。→ギスギスはしたまま退職 じゃないでしょうか。 ハッピーエンドは見えないですね😂

No.17 23/02/11 10:39
おしゃべり好きさん0 

>> 15 そうですね、労働問題にはいろんな要因がからんでて簡単にはどちらが良い悪いという話ではないようだという事も先のセミナーでも話題になりました … 親身になってくださってありがとうございます。

そうですよね、正直今回ばかりは相手の言う「愚痴るな」は保身でしかないと思っております。
もし本気でそう思うならきちんとした説明をすべきとも思ってます。

とは言え、もう退職の話は無事に受理されたのでこちらとしては、有休消化についての文句はありません。
でも受理された上で尚、有休消化への愚痴をしているのはどちらかと言うと向こうのほうで、私は労働基準法違反の事を疑問視しているので
話もすれ違う一方であることがいけないのだと思います。

心もお大事にという言葉を聴いてハッとしました。
ここ数週間ギスギス疲れきってる自分がいる事に気づきました、、ありがとうございます。
人を恨む(?)事に疲れてきたので、あとは無関心でいきたいです。

No.18 23/02/11 10:44
おしゃべり好きさん0 

>> 16 どうなるのか気になります。 お返事ありがとうございます。

あらら、、私もどうなるか気になりますよ😂

でも今後の展開の予想は

上司に愚痴るなと言ったじゃないかと責められる→知らぬ存ぜぬで通す→お互い疑心暗鬼→今後イチャモンが面倒なので、私も愚痴ることを辞める。→ギスギスはしたまま退職

じゃないでしょうか。
ハッピーエンドは見えないですね😂

No.19 23/02/11 13:56

>> 13 お返事ありがとうございます 有休とは本来労働者のためのものですし、 会社都合で自分の仕事ができなくなり、周りも迷惑するのはおかしいと… 有給とそれは切り離すべきじゃないですか?

仕事が出来なくて困るのは続ける場合の話で辞める分には困らないでしょう?
残る人間が勤務環境の改善を主張するし貴方の退職に合わせて人事を考えるのかもしれないし
何故ただでさえ忙しい時にひっかきまわすのか
辞めたい貴方を繁忙期が終わるまでと現場の人に引き止められて辞められない状況ならその主張もわかりますが論点とっちらかってませんか?

あなたが現場に配慮して辞めるのは良い事ですがそれは有給消化の権利とは別では?

過去の人達も有給取らせてもらないまま辞めていったんですか?

No.20 23/02/11 14:11
おしゃべり好きさん0 

>> 19 お返事ありがとうございます

私の仕事の業務は一般企業とは異なり、ともかく今年度いっぱい私が仕事を全うすべきポジションにあって、それは私自身もそうだと責任を感じているから有休を現在使いたくないんです。

けれど、有休消化もわたし個人の願いです。
会社のためにって言うと違和感かもしれないのでもう一度考え直しましたが、結局は自分のためかもしれませんね。

私は今年度いっぱいは全うすべき責任のある仕事があって、それが3月いっぱいで終わるので、それまでは変に休みを入れて周りをドタバタ忙しくさせないように、役目を終えた後に有休消化をして退職をしたかったんです。

それが有休消化はダメだ、無理だと言われて、理由も納得できないものだったので抗議をしたら今のような形になったということです。
過去に有休消化をしようとした人はいなかったそうです。

No.21 23/02/11 14:21

>> 20 主さん的には
仕事の引き継ぎないし完了が3月に終わるからその後、有給消化に入り実質3月まで在籍4月までで希望って事かな?

会社的にはその方法は取らせてくれなくて有給消化の権利訴えて一応妥協案として在籍3月までその間有給消化可能って事?

主さんの抱えてた業務が宙ぶらりんで回答ないからモヤモヤするのかな?

有給消化の習慣ない所で妥協案出させた所までは良い前例として残ったんじゃないかと思います
ただ、最初の事例だったら会社がぐだ着くのも無理ないし今後、後続が同じように辞めれるよう会社が体制整えてくれるよう祈るしかないのかな
立つ鳥跡を濁さずじゃないけどせめてこっそり愚痴れば良かったかもですね

No.22 23/02/11 14:31
おしゃべり好きさん0 

>> 21 そうです。ただ今回無事に4月有休消化後の退職が叶う事になりました。
それに納得いかない主任がブチギレて私に文句を言いにきて、その内容が支離滅裂だったことと労働基準法で有休消化は労働者の権利で、今までの会社側の主張は労働基準法違反ですよって伝えたことを全く理解してくれていないので、同僚たちに愚痴ってました。
職場はいまだに私が有休消化をさせてくれない職場だ!と風聴していると思っているようです。

仕事の話宙ぶらりんですみません
特定、、とまでは言いませんが、なんか言いづらかったので言いませんでしたが保育園の年長の担任です。
最後まで卒園児をしっかり見届けたくて3月いっぱいの仕事をまっとうしたかったんです。言い出せずすみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する