注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

私の人生の愚痴です。すみません…

レス30 HIT数 992 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
23/02/08 17:30(更新日時)

これからどうしたらいいのかわからないけれど
間違いなく私は「都合のいい人間」です。
どうすれば、楽しく生きられるでしょうか。

・常に人当たりをよくし
・人の気持ちを考え、優先し
・ルールや規則を必ず守る
それが私です。

長女だから、親戚がお金持ちだから、屁理屈を理由に
何度物事を押し付けられたかわかりません。
両親、学校の先生、友達。皆そうでした。
応えないと、怒られる、無視される、冷たくされる、それが嫌で嫌でたまりませんでした。

学生時代授業中遊び足りないと教室を飛び出した不良を追いかけず
「なんて冷たい人間なんだ」と言われたこともあります。
どうせ親戚金持ちだからトイレ掃除なんてした事ないだろうと
常にトイレ掃除担当だった時期もあります。
この言い方、みんなは毎日してるんだなぁ。恥ずかしいやと思いながら掃除していました。
これが異常だと気づいたのは高校生になってからでした。

いじめや気の強い母の影響で「嫌われる事」「怒鳴られる事」「怒りの感情をストレートにぶつけられる事」に
かなり敏感で拒否反応がある故に、上記の通りになったのだと大人になって分かりました。

部活でも一番弱かった私。自主練してなんとかレギュラーになったと思ったら
一部のチームメイトから非難され、チーム全体の雰囲気は最悪。
場の空気を読んだ私はレギュラーから外れ、チームの雰囲気は戻り
全国大会出場を決めました。(本戦一回戦負けでしたが)

「今の姿勢は間違っていない。必ず手を差し伸べてくれる人が現れる。
きっと大人になれば恋人も出来て人生楽しくなるから」

続きます

タグ

No.3728466 23/02/06 17:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/06 17:30
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

そう教わり続け、現在30手前。
やっとできた恋人にも最善を尽くしたつもりでしたが、浮気されて破局。
裏切り方も通常ではありえない、バツがつかなかった事だけが唯一の救いと言われるような残酷な物でした。
会社では「お前みたいな出来損ない、どうやって生きてきたんだ」と言われながら過ごしました。

大人になった私は「人当たりも良くて扱いやすいけど、能力が人並以下」そんな人間なんだと思わざるを得ません。
当然、努力しました。けれどそれは「いや、普通数回やったら出来るでしょ」と思われているようです。

いつも陰で涙しながら努力してきたことは周囲からの心無い言葉や態度に耐えるためでしょうか。
私に酷い態度を取った人たちは上司、同級生みな配偶者、子供をもち、セオリーと言われる
人生を歩んでいるように見えます。
何故、私のような経験をせず、自尊心を養い、自己肯定感を高める事が出来たのでしょう。

私は、他人の負の感情のサンドバックになるために生まれてきたのでしょうか。
それに耐えながらも笑顔は絶やさず社会の為に働き、税金を納めるために生まれてきたのでしょうか。
他人の幸せのために、踏み台になるために生まれてきたのでしょうか。
悔しくて悔しくて涙が止まりません。

続きます

No.2 23/02/06 17:31

今日も、ボケ始めた祖父母の会話に相槌を打ち、周囲の人に迷惑を掛けるたびに頭を下げました。
(間違いを指摘されると、そんなはずはないと怒り出し歯止めがききません)
やりたいことが見つかれば全てを投げ出してそこに向かって生きたいのですが
何にも見つかりません。ただ「平和に生きたい」。それだけ。
そんな曖昧じゃ、誰も優しくなんてしてくれないですよね。身をもって感じます。
幼いころから、想いあう人との結婚と出産に憧れがありましたが
現実は世辞辛く、前回の恋愛でトラウマもあり
余計にハードルが上がってしまいました。
結婚がすべてではないのは分かりますがそれに代わるものもありません。

楽しく、平和に生きたいなぁと思います。
今から培えなかった自尊心、自己肯定感を補うにはどうしたら。

今は、両親が死んで手続き諸々落ち着いたら私も死にたいです。
寿命も臓器も提供できるなら喜んで差し出せます。

誰か、助けてください。
私は甘いですか。まだ、出来損ないから変われてないですか。

長文で申し訳ございません。
読んでくれた方がいらっしゃいましたら、それだけで嬉しいです。
ありがとうございました。

• << 14 人に合せるのではなく、自分なりの家族との接し方や,行動し、会社でも仕事内容が解らなかったら、何度でも聞いて行動して、仕事をすれば良いと思います、仕事内容を聞く事は恥ずかしく無い事ですし、もし、聞かすに失敗したら会社の不利益、個人の責任になりかねませんから、だから課長であれ、部長であれ、解らなければその上の上司に聞くはずですよね、重要な仕事案件、課長や部長が個人の判断で、仕事を進め無いと思いますし、課長や部長が判断出来ないから、役職会議や重役会議をして、仕事を進めるはずです、だから主さんが仕事内容を聞いて仕事をするのは当然の事ですし、主さんの仕事も重要な仕事です、だから解らなければ聞いて仕事をする事は自然な事です。自分で判断出来る仕事はして、自分で判断出来ない事は聞いて、仕事をする普通の事と思います、上司になんで、解らないのと聞かれたら解らないから聞いてるんです、課長や部長は会社の全ての細い仕事内容を把握してますかなんて、聞いてみてはどうかなと、思います(笑)主さん自身と自分がして要る仕事に自信を持って下さい。人生良い事はまだまだ沢山ありますから。 主さんは悲しい顔より、笑顔が素敵かな(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

No.3 23/02/06 17:44
匿名さん3 

人目を気にして周りを気にしてそれで疲れません?

恋人が浮気したのはなぜ?主さんだけを見てれば浮気なんてしないんですよ。確かに浮気する人は最低ですよ。でもね浮気の引き金引かせたの誰かって部分も問題なんですよ。

本当の自分らしい生き方、嫌な事断るのも普通、人を恨む部分だって普通、腹立てるのも普通、反発するのも普通ですよ。主さんは何に対して生きてきてるんだろね。

人のため?違うよね。全ては自分が下した決断の結果だよ。人のせいなんかじゃないよ。

そうすることで自分を守ってきただけ。そうしなきゃ自分を守れないと勘違いしてきただけだと思いますよ。 

自分の感情に正直に生きればいいんですよ。それが自然なんだから。

• << 6 辛い思いしてきたけど結局勘違いだった、それは正論かなと思います。 負の感情を表に出すにはどうしたらよいのでしょうか。 その方法がよくわかりません。 みんなはいいけど、私は駄目 そんな空気の中生きてきたので、それで良くなるイメージが湧きません。 終わったらそれはそれで、そういう環境では 今もありません。

No.4 23/02/06 18:07
匿名さん4 

学生時代授業中遊び足りないと教室を飛び出した不良を追いかけず

これは意味がわかりませんね。

今日も、ボケ始めた祖父母の会話に相槌を打ち

この辺で何だかんだ釣りなのかな?と…

色々書かれている割に、全く悲壮感が伝わってこない感じの文章でした。

• << 7 そうですか、伝えられずすみません。 釣りのように捉えられたかもしれませんが、それが私の生きてきた人生の一部です。 このような経験も思いもせず、過ごされていた事、大変うらやましく思います。 どうか、幸せをたくさん噛み締めて今後も良い人生を歩んでください。

No.5 23/02/06 18:33
ゆな ( 10代 bOmCSb )

私は高校三年生で人生経験がすごく浅いし、大きな挫折失恋もまだですが、家族にも恵まれて主さんの辛さを10%も理解できては無いと思うのですが書かせていただきます。もし、傷つけるようなことを書いてしまったらごめんなさい。
まず主さんはまっったく甘くないです、むしろ自分に厳しすぎるのではないでしょうか。
私の話になってしまい申し訳ないですが、私は小さい頃からありえないくらい不器用な人間です。人との会話がうまくいかなかったり、傷つけたり、忘れ物もすごいし、空気も読めないし、おまけに怠け者でメンタルも弱い。そんな私は、いつも他人より頑張らなきゃって思うようになりました。
勉強もたくさんやって、どうやったら噛み合う会話ができるのか?とか、いっぱい考えました。
けど、主さんのように、私も、みんなより本気を出して、やっとみんなのレベルなんです。
そんなのいつか壊れてしまいますよね
自己肯定感の低い私のようなタイプは、みんながんばらなきゃ、がんばらなきゃ、、と思って鬱になっていくんだと思います
ここで、あー、私は嫌われてもいいや、頑張らないし不器用なままでもいいや、全力じゃなくてもいいや
って吹っ切れられるかどうかが大事なんじゃ無いでしょうか。私はそうやって楽観視する練習を頑張ってます
あなたの人生で見てきたクズな人間たちを少し見習ってみるとかどうでしょうか
怠け者で、自分勝手で、嫌われてる

• << 9 楽観視する練習、とても素敵だと思います。 はっとしました。 温かいお言葉にも感謝いたします。 素敵な方ですね。 仰る通り、頑張らないと 全て、全員が敵になり1人になる世界でした。 もういいや。と思ったら、もう私の場所はどこにもない。そんな気持ちになります。 笑って頷かなければ「そんなんじゃ駄目だ」と言われます。受け流す余裕すら、もうありません。 私と似ていると言ってくださって、とても嬉しかったです。 ですが、このような思いをしてほしくはないので反面教師にしてどうかいきてください。 素敵な未来になりますよう、心から祈っております。

No.6 23/02/06 18:40

>> 3 人目を気にして周りを気にしてそれで疲れません? 恋人が浮気したのはなぜ?主さんだけを見てれば浮気なんてしないんですよ。確かに浮気する人… 辛い思いしてきたけど結局勘違いだった、それは正論かなと思います。

負の感情を表に出すにはどうしたらよいのでしょうか。
その方法がよくわかりません。
みんなはいいけど、私は駄目
そんな空気の中生きてきたので、それで良くなるイメージが湧きません。

終わったらそれはそれで、そういう環境では
今もありません。

No.7 23/02/06 18:42

>> 4 学生時代授業中遊び足りないと教室を飛び出した不良を追いかけず これは意味がわかりませんね。 今日も、ボケ始めた祖父母の会話に相槌… そうですか、伝えられずすみません。
釣りのように捉えられたかもしれませんが、それが私の生きてきた人生の一部です。

このような経験も思いもせず、過ごされていた事、大変うらやましく思います。
どうか、幸せをたくさん噛み締めて今後も良い人生を歩んでください。

No.8 23/02/06 18:47

さっきのつづきです
そういう嫌われてるクズな人のこと思い出してみてください。自分よりも幸せそうじゃないですか?
私は、ずっと窮屈な生き方をしてきましたが、今年あるクズな(じこちゅーなのでみんなに嫌われてます。でもわたしはすきです)人と友達になりました。
その人と関わっててあー、もっと脱力して、自己中に生きてもいいのかもしれない、誰かに気に入られる必要ないんだって気付きました
努力しろなんて、だれがきめたんだろう。欠点を一生懸命直す必要はないってきづいた。
それで、私はちょっと図太くなりました。
しかも、びっくりなことにちょっと自己中なくらいの方が周りと上手くやっていけるような気もしました。主さんも自己中人間を目指してみたらどうですか!
他人じゃなくて、じぶんのために生きるっていう考え方に慣れていく必要があると思います!努力は他人のためではなく、自分がしたいなあって思った時にやるものです!主さんは他の人のためにがんばっちゃってます
あと、もう読んでたらすみませんが嫌われる勇気っていう本めっちゃいいので余裕ありましたらよんでみてください!
能力ないけどなにか?ぐらいの図太さで、自分の楽しさを大事にしてください
大きな夢はなくていいとおもいます
カラオケが楽しいとか、散歩が好きとかそういうのが人生の醍醐味だと思うので、自分の幸せだなと思うポイントをみつけてください!きっとあるはずです

• << 12 お返事してから、続きを拝見しました…すみません そうですね、ある種そう割り切れたらとても生きやすいなと思いました。 ただ、私に負の感情をぶつけてきた人の顔、言い分全て覚えていますが とてもとても、成人した大人の言い分とは思えぬ幼稚さと身勝手さにとても驚き、落胆した記憶が鮮明に残っています。 「こいつだからいいだろう」と その心境も滲み出ており、形容し難い「人としてのあり得なさ」を体感してしまったから このような人間には絶対になってはいけないと、感じました。 ただ、お伝えしたかったのはそういうことではないですよね、きっと。 その本当の意味を、体感できるよう がんばります。 嫌われる勇気は、序盤を読んで、何故かとても苦しく辛く、読めなくなってから読んでいませんが、少し落ち着いたら読もうかなと思います。 ご紹介、ありがとうございました。

No.9 23/02/06 18:49

>> 5 私は高校三年生で人生経験がすごく浅いし、大きな挫折失恋もまだですが、家族にも恵まれて主さんの辛さを10%も理解できては無いと思うのですが書か… 楽観視する練習、とても素敵だと思います。
はっとしました。
温かいお言葉にも感謝いたします。
素敵な方ですね。

仰る通り、頑張らないと
全て、全員が敵になり1人になる世界でした。
もういいや。と思ったら、もう私の場所はどこにもない。そんな気持ちになります。

笑って頷かなければ「そんなんじゃ駄目だ」と言われます。受け流す余裕すら、もうありません。

私と似ていると言ってくださって、とても嬉しかったです。
ですが、このような思いをしてほしくはないので反面教師にしてどうかいきてください。

素敵な未来になりますよう、心から祈っております。

• << 11 ありがとうございます! 主さんこそ、素敵な未来をあきらめないでくださいね!!

No.10 23/02/06 18:50

なんか、読み返してみて浅いこと言ってるなあと思いました
すごい上からみたいな文になってしまってすみません。
けど、ほんとに主さんが辛い気持ちを乗り越えられることを祈ってます、もし読んでくださってたらありがとうございました

No.11 23/02/06 18:53

>> 9 楽観視する練習、とても素敵だと思います。 はっとしました。 温かいお言葉にも感謝いたします。 素敵な方ですね。 仰る通り、頑張ら… ありがとうございます!

主さんこそ、素敵な未来をあきらめないでくださいね!!

No.12 23/02/06 18:55

>> 8 さっきのつづきです そういう嫌われてるクズな人のこと思い出してみてください。自分よりも幸せそうじゃないですか? 私は、ずっと窮屈な生き方… お返事してから、続きを拝見しました…すみません

そうですね、ある種そう割り切れたらとても生きやすいなと思いました。
ただ、私に負の感情をぶつけてきた人の顔、言い分全て覚えていますが
とてもとても、成人した大人の言い分とは思えぬ幼稚さと身勝手さにとても驚き、落胆した記憶が鮮明に残っています。

「こいつだからいいだろう」と
その心境も滲み出ており、形容し難い「人としてのあり得なさ」を体感してしまったから
このような人間には絶対になってはいけないと、感じました。

ただ、お伝えしたかったのはそういうことではないですよね、きっと。
その本当の意味を、体感できるよう
がんばります。

嫌われる勇気は、序盤を読んで、何故かとても苦しく辛く、読めなくなってから読んでいませんが、少し落ち着いたら読もうかなと思います。
ご紹介、ありがとうございました。

No.13 23/02/06 19:06

>> 12 なるほど、そのような背景があったのですね
そこまでは考えが至りませんでした、、ごめんなさい。そのような経験があるなら、簡単に割り切ることは難しいですね。
本も無理してよむ必要もまったくないとおもいます!!!
どうしたら、主さんが、もっとラクな感じに生きられるか、もう一度考えてみましたが正直今の私では答えが出ませんでした、、
けど、やりとりして、主さんはほんとに素敵な人と感じました
おうえんしています!

No.14 23/02/06 19:30
匿名さん14 

>> 2 今日も、ボケ始めた祖父母の会話に相槌を打ち、周囲の人に迷惑を掛けるたびに頭を下げました。 (間違いを指摘されると、そんなはずはないと怒り出… 人に合せるのではなく、自分なりの家族との接し方や,行動し、会社でも仕事内容が解らなかったら、何度でも聞いて行動して、仕事をすれば良いと思います、仕事内容を聞く事は恥ずかしく無い事ですし、もし、聞かすに失敗したら会社の不利益、個人の責任になりかねませんから、だから課長であれ、部長であれ、解らなければその上の上司に聞くはずですよね、重要な仕事案件、課長や部長が個人の判断で、仕事を進め無いと思いますし、課長や部長が判断出来ないから、役職会議や重役会議をして、仕事を進めるはずです、だから主さんが仕事内容を聞いて仕事をするのは当然の事ですし、主さんの仕事も重要な仕事です、だから解らなければ聞いて仕事をする事は自然な事です。自分で判断出来る仕事はして、自分で判断出来ない事は聞いて、仕事をする普通の事と思います、上司になんで、解らないのと聞かれたら解らないから聞いてるんです、課長や部長は会社の全ての細い仕事内容を把握してますかなんて、聞いてみてはどうかなと、思います(笑)主さん自身と自分がして要る仕事に自信を持って下さい。人生良い事はまだまだ沢山ありますから。
主さんは悲しい顔より、笑顔が素敵かな(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

• << 17 ありがとうございます 職業が技術職のため、どうしても最終的には個人の技量に委ねられるのですがなかなか思う通りになりません。 練習は何度も重ね、時間も費やしておりますがどうしても形にならず 上司も私もわからなくなっております。 優しい先輩もいますが、無限に余裕がある訳ではないので申し訳ない気持ちです。 仕事ができるタイプの人からしたらイライラして仕方ないでしょうね。 「これだけ皆んなが気遣っているのに、これだけ教えているのに、もっと理屈で研究して考えてちゃんとやれ」ごもっともです。わかっています。 考えてこうかな、違う、こうかな、と繰り返す日々。体が壊れてしまって働けなくなってしまって、今は転職しましたがおばさん上司達のいびりサンドバッグになっていますがなんとか耐えています。いつか普通に働いてみたいです。 笑顔になれるよう頑張ります。

No.15 23/02/06 19:51
匿名さん15 ( ♀ )

辛い思いをたくさんされてきたんですね、お疲れ様です。
私も、まともに自己肯定感が得られずに大人になりましたが、今は楽しく生きています。
他人のことより、自分のことを見た方が良いですよ。
主さんは、自分本位になったくらいが、ちょうど良いと思います。
人に認められないと、必要とされていないと、生きていけないように思ってませんか?
一人でも、楽しいですよ。
本当は、主さんのように、優しい気持ちの人ばかりだと嬉しいのですが、そういう人って何故か利用されておしまいなんですよね。
それって、自分を大切にしてないからだと思います。
主さんが、自分の価値を低く見積もってるから、周囲もそれに合わせて、価値の低いものとして扱ってくるんです。
なので、嫌だなと感じる人、自分を大切にしてくれない人は、全部縁切りましょ。
一人になったって大丈夫。
今はネット上で話し相手だって見つかるし、一人で完結できる趣味だってたくさんあります。
で、自分の好きな事をしましょう。
優しい気持ちを捨てて、嫌な奴になることはないです。
ただ、優先順位は自分が一番。
そのうえで、周囲にも優しくしたら良いです。
嫌だと思うことは捨てる。
勇気を出して欲しいと思います。

• << 18 とてもためになります。 ありがとうございます。 周りに感謝して謙虚に生きる、 何でも原因は自分にある、 幼い頃から教わってきました。 それが、ちょっと脱線してしまって 自己犠牲の塊のようになってしまったのだなと思います。 現に、私が勇気を出して一歩踏み出せば 目の敵のようにあの手この手で潰しにくる人が多く、かつ、「それでも私は諦めない!」と強くも思えず「こんな思いするくらいならいっそ他人が全部決めてくれたらいいのに」とさえ思っていました。 もう少し自分を大切に。心に留めておこうと思います。 ありがとうございました。

No.16 23/02/06 21:28
おしゃべり好きさん16 

家を出て、一人暮らしを始めて、家族と絶縁して、カウンセリングを受けることをお勧めします。
本当に自分で自分を幸せにしたいと思うのなら、周りに甘い自分を捨てるしかありません。

とりあえず家を出ないにせよ、カウンセリングを受けることをお勧めします。

• << 19 カウンセリング、今度お伺いする予定でした。 周りに甘い自分…やはり周りを言い訳にして甘えているように見えるのですね。

No.17 23/02/06 21:43

>> 14 人に合せるのではなく、自分なりの家族との接し方や,行動し、会社でも仕事内容が解らなかったら、何度でも聞いて行動して、仕事をすれば良いと思いま… ありがとうございます
職業が技術職のため、どうしても最終的には個人の技量に委ねられるのですがなかなか思う通りになりません。
練習は何度も重ね、時間も費やしておりますがどうしても形にならず
上司も私もわからなくなっております。
優しい先輩もいますが、無限に余裕がある訳ではないので申し訳ない気持ちです。
仕事ができるタイプの人からしたらイライラして仕方ないでしょうね。
「これだけ皆んなが気遣っているのに、これだけ教えているのに、もっと理屈で研究して考えてちゃんとやれ」ごもっともです。わかっています。
考えてこうかな、違う、こうかな、と繰り返す日々。体が壊れてしまって働けなくなってしまって、今は転職しましたがおばさん上司達のいびりサンドバッグになっていますがなんとか耐えています。いつか普通に働いてみたいです。
笑顔になれるよう頑張ります。

No.18 23/02/06 21:49

>> 15 辛い思いをたくさんされてきたんですね、お疲れ様です。 私も、まともに自己肯定感が得られずに大人になりましたが、今は楽しく生きています。 … とてもためになります。
ありがとうございます。

周りに感謝して謙虚に生きる、
何でも原因は自分にある、
幼い頃から教わってきました。

それが、ちょっと脱線してしまって
自己犠牲の塊のようになってしまったのだなと思います。
現に、私が勇気を出して一歩踏み出せば
目の敵のようにあの手この手で潰しにくる人が多く、かつ、「それでも私は諦めない!」と強くも思えず「こんな思いするくらいならいっそ他人が全部決めてくれたらいいのに」とさえ思っていました。

もう少し自分を大切に。心に留めておこうと思います。

No.19 23/02/06 21:53

>> 16 家を出て、一人暮らしを始めて、家族と絶縁して、カウンセリングを受けることをお勧めします。 本当に自分で自分を幸せにしたいと思うのなら、周り… カウンセリング、今度お伺いする予定でした。

周りに甘い自分…やはり周りを言い訳にして甘えているように見えるのですね。

• << 22 その認識は間違っています。 貴方は自分をなおざりにして、周りのことばかり考え、周りの目ばかり気にするあまり、周りに甘くなりすぎて、周りがあなたを大切にしなくて当たり前になってしまってるんです。 その「すべて自分が悪い」という認識を捨てない限りあなたは幸せになんてなりません。 客観的に自分と周りを見て、周りが最悪だと思えるようになりましょうね。

No.20 23/02/06 22:46
匿名さん20 

読んでいて辛くなりました。

人当たりよく、他人の気持ちを考え、ルールを守る…
そんな主さんは素敵です。ありがたい存在です。
私もどちらかというと、上記三つはしているつもりです。主さんと違う点は、私は性格が悪いです笑笑
勝手だし、気が強いけれど、ヘタレなんです笑笑
ゆえに外面が良いので、真面目で優しいと言われます。
外面がいいのも、全て自分のためです。自分が優しくされたいから優しくします。そうすると、こちはの気遣いを理解してくれる人たちと出会えました。デリカシーがない人もよってきますが笑笑

歳をとると、絶対口や態度に出していないはずなのに、苦手だと思っている人に苦手と思われてしまうことが多くなりました。合わないのもありますが、私の態度に出ているんですよね、きっと。
そりゃ嫌われますよね笑笑
初めはあんなに我慢して合わせていたのに、あなたが私を嫌うの?とモヤモヤしましたが、だんだん楽になってきました。
好きな人、大切な人たちと分かり合えたら良いのです。

主さんはご自身を優先することからはじめてはいかがでしょう。人当たり良くするのもルールを守るのも、全て自分のためとして、守りたくなければ守らなくて良いし、不機嫌になってもいい…自分が得する?ために行動してみてください。
誠実で優しい主さんを好きな人はいます。現れます。
主さんのような方は、人として尊敬します。

• << 23 優しいお言葉、ありがとうございます。 読んでいて涙が出ました。 私も少しずつ、自分を守れるようになりたいと思います。

No.21 23/02/06 22:57
匿名さん21 ( 50代 ♀ )

主さんの悩みの根本は、自己肯定感が低すぎるところなんじゃないかしら。
それだけ努力して私偉い!頑張った!ってもっと自己肯定したらいいんじゃないかな。

自分のこと好きになれない人のことは、大抵好かれないですよ。
自分を守れるのは自分しかいないのに、
自分に嫌われたら、誰にも守られなくていいひとになっちゃう。そんな人好きな人いますか?

主さんは、今日起きて、自分起きられてすごい!えらい!
今日も朝から会社行って働けた、すごい!
私いい子じゃん!
そこから始めて、自己肯定感上げていくのはどうかな。だって本当にできることは十分頑張ってるし。誰も褒めてくれないなら、自分で褒めたらいいんだよ。
誰にもわかってもらえなかったけど、大丈夫、私がわかってるよ!って自分に話しかけてよしよし、って思ってから眠るといいよ。
続けてるとだんだん自分洗脳されて、なんとなくあがるかもしれない。

実際の助けに何もなれまくて申し訳ないけど、なんかすごく頑張ってるのに辛そうだなと思ったので。
少しでも、リラックスできる時間あるといいな。
今日も頑張ったね。
明日は何か一つでもうれしいことありますように

• << 25 優しいお言葉ありがとうございます。 周りの物差しで判断してしまうので、どうしても 「これくらいの事誰でもできる」「出来て当然」 それ以上を自分に求めて生きてきました。 そうでないと、周りが認めてくれない=居心地の悪い場所しか残らない そんな経験をしてきたからです。 でも、それではいつまでたってもこのままな気がしました。 頑張ったねとお声掛けいただき、涙が出ました。 ありがとうございます。 とても嬉しいです。 貴方にもいい事たくさんありますように。

No.22 23/02/07 07:52
おしゃべり好きさん16 

>> 19 カウンセリング、今度お伺いする予定でした。 周りに甘い自分…やはり周りを言い訳にして甘えているように見えるのですね。 その認識は間違っています。

貴方は自分をなおざりにして、周りのことばかり考え、周りの目ばかり気にするあまり、周りに甘くなりすぎて、周りがあなたを大切にしなくて当たり前になってしまってるんです。

その「すべて自分が悪い」という認識を捨てない限りあなたは幸せになんてなりません。
客観的に自分と周りを見て、周りが最悪だと思えるようになりましょうね。

• << 24 誤った認識をしてしまい、大変失礼致しました。 心が卑屈になりすぎていますね。やっと理解出来ました。 自分に矢印を向けることは大切だけれど、それで自分の価値を下げるようなことを今後はしないよう努めていきたいと思います。 なかなか気づいても行動に起こせずもどかしいですが、無理のない範囲で続けていこうと思います。 昨夜も父方の祖父に「なんだそのみすぼらしい服装は。だらしない。」と言われ (何故そう思ったのかわかりませんが服の状態もTPOもわきまえておりました。おそらくファーのようなふわふわが個人的に気に入らなかったのかも) いつもだったら謝ってしまうところを 「これは亡くなった祖母(母方の)から貰った大切な服だから、そんな風に言われたら傷つく」と言い返す事が出来ました。 なんだか、祖母も一緒に貶された気がして悲しかったのですが、言い返したことで少し守れたようなそんな気持ちになりました。 祖父には無視されましたが、これでいいのだと思えた自分がいて 少し戸惑っています。 これの積み重ねかもしれないと思ったので、少しずつ頑張ります。 ありがとうございました。

No.23 23/02/07 09:45

>> 20 読んでいて辛くなりました。 人当たりよく、他人の気持ちを考え、ルールを守る… そんな主さんは素敵です。ありがたい存在です。 私もど… 優しいお言葉、ありがとうございます。
読んでいて涙が出ました。

私も少しずつ、自分を守れるようになりたいと思います。

No.24 23/02/07 12:03

>> 22 その認識は間違っています。 貴方は自分をなおざりにして、周りのことばかり考え、周りの目ばかり気にするあまり、周りに甘くなりすぎて、周り… 誤った認識をしてしまい、大変失礼致しました。
心が卑屈になりすぎていますね。やっと理解出来ました。

自分に矢印を向けることは大切だけれど、それで自分の価値を下げるようなことを今後はしないよう努めていきたいと思います。
なかなか気づいても行動に起こせずもどかしいですが、無理のない範囲で続けていこうと思います。

昨夜も父方の祖父に「なんだそのみすぼらしい服装は。だらしない。」と言われ
(何故そう思ったのかわかりませんが服の状態もTPOもわきまえておりました。おそらくファーのようなふわふわが個人的に気に入らなかったのかも)
いつもだったら謝ってしまうところを
「これは亡くなった祖母(母方の)から貰った大切な服だから、そんな風に言われたら傷つく」と言い返す事が出来ました。
なんだか、祖母も一緒に貶された気がして悲しかったのですが、言い返したことで少し守れたようなそんな気持ちになりました。

祖父には無視されましたが、これでいいのだと思えた自分がいて
少し戸惑っています。

これの積み重ねかもしれないと思ったので、少しずつ頑張ります。

• << 26 今どきのファッションを何もわかっていない爺になんて言いたいことを言わせておけばいい。 何もわかってないのに、相手をけなしたいだけで、それで自分を優位に立たせようとしているバカのたわごとだと思って間違いありません。 もっといい服を着ていたって「ここなら責められる」ポイントを見つけて、だらしないって言ってくると思いますよ。 ファッションって自分が素敵だともうのなら、それで充分です。TPOもわきまえていたのでしょ? だったらボケた爺が気に入らないって言っても、私はとてもすてきだと思うって思っておけばOKですよ。 っていうかそんな爺、二度と会わなくてOK。 どうせ無視してくるなら会う必要ないですよw もっとわがままになりましょう。 できないことはできない、したくないことはしたくないと言いましょう。 自分のやりたいことを見つけて、それだけをするようにしていいと思いますよ。 今までは酷い目に合うことの積み重ねに押しつぶされていたのでしょう。 それらを全部振り払って、楽しいこと・嬉しいことの積み重ねをするように頑張りましょうね。

No.25 23/02/07 16:01

>> 21 主さんの悩みの根本は、自己肯定感が低すぎるところなんじゃないかしら。 それだけ努力して私偉い!頑張った!ってもっと自己肯定したらいいんじゃ… 優しいお言葉ありがとうございます。
周りの物差しで判断してしまうので、どうしても
「これくらいの事誰でもできる」「出来て当然」
それ以上を自分に求めて生きてきました。
そうでないと、周りが認めてくれない=居心地の悪い場所しか残らない
そんな経験をしてきたからです。

でも、それではいつまでたってもこのままな気がしました。
頑張ったねとお声掛けいただき、涙が出ました。
ありがとうございます。
とても嬉しいです。

貴方にもいい事たくさんありますように。

No.26 23/02/07 16:30
おしゃべり好きさん16 

>> 24 誤った認識をしてしまい、大変失礼致しました。 心が卑屈になりすぎていますね。やっと理解出来ました。 自分に矢印を向けることは大切だけ… 今どきのファッションを何もわかっていない爺になんて言いたいことを言わせておけばいい。
何もわかってないのに、相手をけなしたいだけで、それで自分を優位に立たせようとしているバカのたわごとだと思って間違いありません。
もっといい服を着ていたって「ここなら責められる」ポイントを見つけて、だらしないって言ってくると思いますよ。

ファッションって自分が素敵だともうのなら、それで充分です。TPOもわきまえていたのでしょ?
だったらボケた爺が気に入らないって言っても、私はとてもすてきだと思うって思っておけばOKですよ。
っていうかそんな爺、二度と会わなくてOK。
どうせ無視してくるなら会う必要ないですよw

もっとわがままになりましょう。
できないことはできない、したくないことはしたくないと言いましょう。

自分のやりたいことを見つけて、それだけをするようにしていいと思いますよ。
今までは酷い目に合うことの積み重ねに押しつぶされていたのでしょう。
それらを全部振り払って、楽しいこと・嬉しいことの積み重ねをするように頑張りましょうね。

• << 28 ありがとうございます。 とても励みになっております。 仰る通り、ただイライラして何かとイチャモンつけたいだけのようでした。 >>できないことはできない、したくないことはしたくないと言いましょう。 実は、数か月前に理不尽な要求に対し「それは専門外だから私にはわからない」と伝えたところ 「「わからない」というな。社会人(営業)としてありえない態度だ。全てを理解し、お客様の力になれ」と事ある毎に言われ、少し反抗しましたがやりきれず心が折れたのを思い出しました。 お客というか、そもそも血のつながった祖父ですが…… 元役職者でプライドが異常に高い故、気に入らないことがあるとあの手この手で要求してきます。 改めて、あの時の自分は正しかったのだと今なら思えました。 貴方のおかげです。ありがとうございました。 勿論言い方や態度には私も完ぺきではないので改善していこうとは思います。 今こうして振り返ると、本当に私の周りは自分を守るのが上手な人が多いです。 性格の良し悪し問わず、特に年上の先輩はその人の人生の背景が見える気がします。 私も、自分の好きなように、自分が生きやすいように立ち回れるよう心掛けてみようと思います。

No.27 23/02/07 17:13
匿名さん27 

主さんは、人の心の傷みが解る人だからこそ、その人が自分の事で苦しまない様に頑張って来たのではないですか?ですが、周りは自分の為に、優しさをくれない。労いをしてくれない。

それは当たり前なんです。
何故なら、自分の為にそういう気遣いをさせないように、主さん自身が知らずしらずに積み重ねてきたからです。

だから誇りを持って下さい。
貴女は強い方なのです。
人に優しく出来るのは、
強くないと出来ません。
今度は自分に優しくして下さい。
自分にたくさん、ご褒美を
あげましょう。
それが出来たら周りを見てください。

人の優しさ、に気づけるはずです。

応援しています。

• << 29 仰る通りです。 私がうまく言葉にできないモヤモヤを言い表してくださってありがとうございます。 見返りを求めて何かを行うのは間違っているかもしれないけれど このままだと自分の余裕はマイナスになり、その時だって誰も手を差し伸べない気さえする そう感じました。 自分を守ること、自分に優しくすること、とっても大切ですね。 今、小学校の記憶がフラッシュバックしましたが 思い出すのは自分の事よりも相手の気持ちを考えましょうとか 他人に対するものばかりが思い出されます。 単に私にとって印象強かったのがそれらだったのかもわかりませんが… あの時培えなかったものを、これからゆっくり学んでいこうと思います。 ありがとうございました。 私もあなたの事を影ながら応援しております。 素敵な時間を過ごせますように

No.28 23/02/08 17:14

>> 26 今どきのファッションを何もわかっていない爺になんて言いたいことを言わせておけばいい。 何もわかってないのに、相手をけなしたいだけで、それで… ありがとうございます。
とても励みになっております。
仰る通り、ただイライラして何かとイチャモンつけたいだけのようでした。

>>できないことはできない、したくないことはしたくないと言いましょう。
実は、数か月前に理不尽な要求に対し「それは専門外だから私にはわからない」と伝えたところ
「「わからない」というな。社会人(営業)としてありえない態度だ。全てを理解し、お客様の力になれ」と事ある毎に言われ、少し反抗しましたがやりきれず心が折れたのを思い出しました。
お客というか、そもそも血のつながった祖父ですが……
元役職者でプライドが異常に高い故、気に入らないことがあるとあの手この手で要求してきます。
改めて、あの時の自分は正しかったのだと今なら思えました。
貴方のおかげです。ありがとうございました。

勿論言い方や態度には私も完ぺきではないので改善していこうとは思います。

今こうして振り返ると、本当に私の周りは自分を守るのが上手な人が多いです。
性格の良し悪し問わず、特に年上の先輩はその人の人生の背景が見える気がします。

私も、自分の好きなように、自分が生きやすいように立ち回れるよう心掛けてみようと思います。

No.29 23/02/08 17:22

>> 27 主さんは、人の心の傷みが解る人だからこそ、その人が自分の事で苦しまない様に頑張って来たのではないですか?ですが、周りは自分の為に、優しさをく… 仰る通りです。
私がうまく言葉にできないモヤモヤを言い表してくださってありがとうございます。

見返りを求めて何かを行うのは間違っているかもしれないけれど
このままだと自分の余裕はマイナスになり、その時だって誰も手を差し伸べない気さえする
そう感じました。

自分を守ること、自分に優しくすること、とっても大切ですね。
今、小学校の記憶がフラッシュバックしましたが
思い出すのは自分の事よりも相手の気持ちを考えましょうとか
他人に対するものばかりが思い出されます。
単に私にとって印象強かったのがそれらだったのかもわかりませんが…

あの時培えなかったものを、これからゆっくり学んでいこうと思います。

私もあなたの事を影ながら応援しております。
素敵な時間を過ごせますように

No.30 23/02/08 17:30

沢山の方、ご回答ありがとうございました。
とても励みになり、時には涙を流しながら読ませて頂きました。

これから自分が育むべきものが少しわかった気がします。

きっと落ち込む日はこれからもあると思いますが
少しづつ自分にやさしく、自分を守れるよう努めていこうと思います。
生きる意味楽しさや意味はまだ見出せませんが、頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少