注目の話題
自然消滅?ご意見お願いします!!
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?

車運転

レス6 HIT数 587 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 50代 ♀ )
23/02/06 11:57(更新日時)

旦那は、車の運転結構スピード出す人です。お付き合いの時は言ったら謝ってゆっくり走ってました、でも、結婚後言っても反発してきます。
我慢してつい私も怖い、スピード出し過ぎ、もう少しゆっくり行ってと言ったら何がスピード出してないやろ、全く怖くないやろ、普通やろ、あんたの方こそおかしな事言うなぁ、安全運転やろ、そっちが勝手に怖がってるだけやろ、俺やないし、俺は怖くないしと言われ腹が立ってきました。
ゆっくり走ってくれたらいいのに、何故こんなに言われなきゃいけないの?と思いました。
真っ直ぐ走ってたら、突然急にウインカー出してサッと車線変更して、周り車いたのに。その時も怖かったけど我慢してました。怖いと神経使うし疲れるんです。
それを言ったら急な車線変更?してないやろ、言いがかりやと怒ってきました。
で、喧嘩です。運転手は助手席の人に怖いと思わせるような運転したらだめなんやよ、と言ったら怖くないやろ、全く怖くない、と反発。
皆さんなら、どう返答しますか?喧嘩になりますか?それから、旦那と出かける回数も減り、私は後ろに座る時もあります。
会話も遠いし楽しくないです。

No.3728178 23/02/06 07:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/02/06 07:34
匿名さん1 

車に乗らない。これが一番の自衛策。
どうしても無理なら、自分で運転する。これが次善の策。

運転手を徒に刺激することは、完全な悪手。やったらあかん。

No.2 23/02/06 08:00
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

ハンドルを握ると性格が変わる人が多いと思いますよ。

抜かれたら抜き返すとかそれぞれに自分のルールがあるからね。

普段は、大人しい性格でも、ハンドルを握ると闘争反応が剥き出しになる人も居ますからね。
年寄りでもね。
一般道は、まだマシだけど高速道路になると制限速度よりも早く無いと気がおさまらない人も先輩や上司で居ましたよ。

運転をしながら、スリル感を感じるからね。
助手席の人よりも運転手のハンドルさばきが楽しくてしょうがないのですよ。
大阪と和歌山御坊市までを高速道路で1時間と決めたり、毎回、タイムも気にして走ってますよ。

色んな人が居ますからね。
言うても聞かないと思いますよ。
貴女の制限速度と旦那の制限速度が違うと思います。

旦那は、案外、ゆっくり運転する方が危険を感じるかもね。
そんな人も居ますからね。

No.3 23/02/06 08:04
匿名さん3 

自分は間違った運転なんてしていないと言い切る人ほど運転は上手くないと思いますよ。

これでいいだろうか?周りの車に迷惑かけてないだろうか?と考えながら運転するのが正しい道路の使い方だと思っています。

なので主さんの旦那さんのようなドライバーにはさっさと譲る派ですね。

仕事で朝夕1時間以上の運転と昼間も移動は全て車なので、余計な神経は使いたくないので。

それと過去に過労運転から事故の経験もありますからね。まあほんの20数箇所の骨が折れる程度の怪我ですけどね。

骨なんて1箇所折れてもそこそこ痛いもんですけど、その20倍以上ですからね。痛いなんてもんじゃありませんけどね。

でもいつかそんな目に合うと思いますよ。

旦那さんの車には乗らない。どうしてもなら後ろに乗ることですね。その間はイヤホンで音楽でも聞いてる方がいいですね。無理に話さなくても良いと思いますよ。

この先加齢に伴い判断力も衰えて来ます。そうなれば事故のリスクはどんどん高まっていくのです。50歳を越えればより慎重にならなければヒヤッとすることも増えますね。

保険があっても痛みは賄いきれません。まあ事故に合わなきゃ分からないのかもですね。

No.4 23/02/06 08:30
匿名さん4 

そういう時は走行中にギアをバックに入れてやります

No.5 23/02/06 09:50
主婦さん5 ( ♀ )

怖さを感じる時は速度も関係してますね。
普段どのくらいのスピードだしてますか?

No.6 23/02/06 11:57
好奇心旺盛パンダさん6 ( ♂ )

技術の進歩で今の車は120km/h出しても安定しているし、操作もしやすくなっている。

だから、大丈夫か大丈夫でないかで言ったら大丈夫なんだろうし、ご主人の感覚がおかしいとも思わない。

しかし、昔から道路制限速度は変わらないし、警察に見つかれば切符を切られる。

つまり、論点が主観的なものだから相容れない訳で、客観的な視点で話し合えばいいんじゃない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板