注目の話題
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

旦那との会話が噛み合わない

レス39 HIT数 1416 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/02/11 22:47(更新日時)

夫との会話に疲れてしまいます。

私が仕事関係の資格を取ったり、会社で表彰されると、張り合ってくるのが不快です。

素直におめでとうだけ言ってくれればいいのに、私がこの前の資格、受かったよ。と言うとおめでとうの一言もなく、自分は小学生の頃に習字で金賞を取った。とわざわざスマホに入れていた当時の習字の写真を見せてきます。
こちらも「すごいね、字うまかったんだね」と言うしかなく何を求めているのかわかりません...何なんでしょうか...

他にも夫と話していると多々こういうことがあります。
〇〇のライブのチケット、外れちゃったんだ〜、ファンクラブも入ってたのに残念。というと、〇〇(別のアーティスト)の方がチケット取れないと思うけどね。と言ってきたり。

会話が噛み合わないというか、話をしていてすごく疲れるのですがこれって私が神経質すぎるだけですかね?

タグ

No.3727907 23/02/05 20:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/05 21:16
匿名さん1 

私も腹が立つと思います。
面倒くさいですね。

  • << 5 やはり腹が立ちますよね。 なかなか会話が噛み合わず、モヤモヤすることが多いんです。 話してるだけですごくストレスです。。

No.2 23/02/05 21:21
匿名さん2 

す、すごい。家でもマウントを取ってくる男なんですね。
主さんはまだ若いんですよね?
そういう男は、この先一生マウントとってきて本当に疲れます。離婚案件にもなりかねないので、素直に「自分の自慢話とからめないで、素直にほめてほしい」ということを伝えてはどうでしょうか。旦那も若い場合、悪気があって言ってない可能性もあります。
そういう男は、意識しないでも他人にマウント取っています。これからの人付き合いのこともふまえ、妻が指摘してあげるのもよさそう。

  • << 6 これってやっぱりマウントですよね。。 一度、どうしてそう言う返しをするの?と聞いたことがあるのですが、「自分は今まで友達にも親にもそんなことで注意されたことはない。だから気にし過ぎてるお前のせい」と言われてしまいます。

No.3 23/02/05 21:58
匿名さん3 

なんでそんなマウント取りたがり男と結婚したの?

まずそれが疑問ですね。

結婚前から知ってたと思うけど、今更なんで?って思います。

自分で選んだんだからそうだっとしても仕方ないんじゃないのかなあ。

  • << 7 結婚前には信じられないくらい共感能力が高くて、寄り添ってくれる返答ばかりだったんです。 本当に信じられないくらい結婚したら豹変したというか、こう言う会話が増えたんです。

No.4 23/02/05 22:08
通りすがりさん4 ( 20代 ♀ )

そんな返答されたら「だから何?」って言いたくなる。

  • << 8 そうなんです。。 だから何?っていう返しが多くてストレスばかりたまります。。

No.5 23/02/05 22:18
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私も腹が立つと思います。 面倒くさいですね。 やはり腹が立ちますよね。
なかなか会話が噛み合わず、モヤモヤすることが多いんです。
話してるだけですごくストレスです。。

No.6 23/02/05 22:23
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 す、すごい。家でもマウントを取ってくる男なんですね。 主さんはまだ若いんですよね? そういう男は、この先一生マウントとってきて本当に疲れ… これってやっぱりマウントですよね。。
一度、どうしてそう言う返しをするの?と聞いたことがあるのですが、「自分は今まで友達にも親にもそんなことで注意されたことはない。だから気にし過ぎてるお前のせい」と言われてしまいます。

No.7 23/02/05 22:24
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 なんでそんなマウント取りたがり男と結婚したの? まずそれが疑問ですね。 結婚前から知ってたと思うけど、今更なんで?って思います。… 結婚前には信じられないくらい共感能力が高くて、寄り添ってくれる返答ばかりだったんです。
本当に信じられないくらい結婚したら豹変したというか、こう言う会話が増えたんです。

  • << 9 どれぐらいの期間付き合ってどれだけ信頼度深めあったかなんですけどね。 相手の本性見抜けなかったってことなんですよ。 もう詐欺ですね。

No.8 23/02/05 22:25
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 そんな返答されたら「だから何?」って言いたくなる。 そうなんです。。
だから何?っていう返しが多くてストレスばかりたまります。。

No.9 23/02/06 01:31
匿名さん3 

>> 7 結婚前には信じられないくらい共感能力が高くて、寄り添ってくれる返答ばかりだったんです。 本当に信じられないくらい結婚したら豹変したというか… どれぐらいの期間付き合ってどれだけ信頼度深めあったかなんですけどね。

相手の本性見抜けなかったってことなんですよ。

もう詐欺ですね。

  • << 11 2年付き合って結婚したのですが付き合ってる間はこう言う会話が全くなかったので、本当にモヤモヤします。 こう言う人だと見抜けなかったのは私の見る目がなかったところもあると思います。

No.10 23/02/06 04:13
匿名さん10 ( ♂ )

職場にもいますね、そゆひと。誰かがその場の中心になってると
それで言うと俺はこんなことあったよと、似たエピソードで上を行こうとします。ひどいときは全く話題を変えてきます。その人もそうなんですが、
旦那さん、マウントというかそれ以前のもっと低レベルな「構ってちゃん」なんだと思います。

何かと自分中心で話をしたい、多少わかりますがそれが我慢できないほどとなると病気ですね。

母に甘える子供のように、
「へー、〇〇くん、すごいね~」と言ってほしいだけだと思いますので、馬鹿な子供ほど可愛いなという目でみてあげましょう。

問題は子供ができたときです。
赤ちゃんはその場のみんながみんな可愛い~と褒めたたえます。
旦那さんタイプの人はそれも我慢できないんです。
うちの妻のお父さんがそうで、
赤ん坊中心に盛り上がってると、俺はこの前こんなことがあってさ、と全く別の話をしてきたり、話題の中心を奪おうとし、孫をライバル視します。
お子さんはいるかわかりませんが、
ご注意ください、

  • << 12 たしかに夫はそう言うタイプかもしれません。 いつも会話の流れを自分に持っていこうとするところがあるので。。 子供はまだいませんが注意しておこうと思います。 あひがとうございます。

No.11 23/02/06 07:58
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 どれぐらいの期間付き合ってどれだけ信頼度深めあったかなんですけどね。 相手の本性見抜けなかったってことなんですよ。 もう詐欺です… 2年付き合って結婚したのですが付き合ってる間はこう言う会話が全くなかったので、本当にモヤモヤします。
こう言う人だと見抜けなかったのは私の見る目がなかったところもあると思います。

No.12 23/02/06 08:00
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 職場にもいますね、そゆひと。誰かがその場の中心になってると それで言うと俺はこんなことあったよと、似たエピソードで上を行こうとします。ひど… たしかに夫はそう言うタイプかもしれません。
いつも会話の流れを自分に持っていこうとするところがあるので。。
子供はまだいませんが注意しておこうと思います。
あひがとうございます。

No.13 23/02/06 08:23
ロマンスちゃん13 

そういう男たまにいるよね💦

所詮自分が一番だと言いたいんですよ、面倒くさい。


次何か上乗せしてきたら、それを聞こえなかったかのように主さんの話を続けていいのでは?

No.14 23/02/06 10:25
匿名さん14 

あとは、旦那がなんか自慢してきたときに「私だって~」と返したり「私の上司のほうがすごい」とか言って、マウントを返してやる。
そこで相手が切れたら「同じことしてるんだよ」と言ってやる。長い闘いになりますが、主さんのストレス軽減にもなるかも。

No.15 23/02/06 10:40
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 こう言う返しをされると、話す気も失せるというか、疲れてしまって。。

同じことをしてみる、というのもいい手ですね!でもあの夫だと平気で上乗せしてまた自慢してきそうです...笑
一度試してみようと思います。

ありがとうございます。

No.16 23/02/07 00:56
匿名さん16 

親戚に似ている
とにかく会話が噛み合わない
イライラする
会話が毎回ズレる
会いたくないけど法事とか会う

  • << 18 親戚にいるのも面倒ですね...、 話してるだけでイライラする人と会話しなくちゃいけないの、ほんとストレスですよね。

No.17 23/02/07 01:46
匿名さん17 

マウントが出た時点で「出た!マウント!必ず自分の自慢話をかぶせてくるよねウザっ。それ周囲の人も内心ウザがってるよ」と主が毎回旦那に言えばいい。

  • << 19 毎回指摘してたらたしかに治るかもしれないですね..。 少し骨が折れますが頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

No.18 23/02/07 09:00
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 親戚に似ている とにかく会話が噛み合わない イライラする 会話が毎回ズレる 会いたくないけど法事とか会う 親戚にいるのも面倒ですね...、
話してるだけでイライラする人と会話しなくちゃいけないの、ほんとストレスですよね。

No.19 23/02/07 09:02
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 マウントが出た時点で「出た!マウント!必ず自分の自慢話をかぶせてくるよねウザっ。それ周囲の人も内心ウザがってるよ」と主が毎回旦那に言えばいい… 毎回指摘してたらたしかに治るかもしれないですね..。
少し骨が折れますが頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

No.20 23/02/07 19:33
結婚してよかったさん20 

確かにそれは疲れますね!!
会話が全然噛み合ってない。
もう何も報告したくなくなる相手ですね。
でも、男の人って女の人の落ちのない話とか聞くこと事態嫌いな人とか結構いると思うので、諦めて何も報告しないってのもアリかも。だって話してもつまらなくなるだけなんだもん。

嫁にマウントとるってどんな心境なんでしょうね?
そつのない奥様に劣等感でも感じてるのでしょうか・・・
ストレートに、おめでとうとか思わないの?とか、チケット取れなくて残念だったねとか思わないの?って聞いてみたら良いと思います。
共感能力があるのであれば、思ってるけど、声に出してないだけってこともあると思うので。
慣れると今まで普通に伝えてたことを伝えなくなる人も居ますよ。

なんて、気安めですかね。私ならストレートに何その返しって伝えちゃいますね。

  • << 30 新婚なので、色々と会話とか楽しみたかったんですけどやっぱりそもそも話さないっていう解決策が一番なのかもしれないですね。 色々とアドバイスいただいて、本人に伝えてみたのですが「いままで友達にも親にもそんなこと言われたことない。気にしすぎなだけ」と言われました😇

No.21 23/02/07 20:21
匿名さん21 

そもそも、そんなに疲れるなら話さなければいいんじゃないですか。

  • << 27 新婚なので寄り添おう、頑張ろうと思って夫のことを理解しようとしてるんです。 最初から放棄したくないので、、、。

No.22 23/02/07 21:59
匿名さん22 

ガキみたいな対抗心ですね。
対抗心出して来たら「妻にしか張り合えないの?」と冷めた目で見て会話を止めたらどうですか?対抗心を相手にしない。
主さんに対して劣等感があるのでしょうか。
それとも夫は妻より上という意識が強いのか。

私ななら録音して客観的に本人に聴かせる。
もしかしたら無意識かもしれないし、それなら改善されるかも。
意図的なら離婚も視野に入れて相手にしない。

  • << 28 色々とアドバイスいただいて本人に指摘してみたところ、今までそんなこと親にも友達にも言われたことないから私が気にしすぎなだけ、と言われてしまいました😇 意図的ではなさそうですが改善も望まないかもです...🥲

No.23 23/02/08 02:10
匿名さん23 

面倒ですよねー。
でもね、男の人って結構、話が噛み合わないこと多いですよ。
私の夫もそうです。
「最近、寒いよね。」と言うと、「肩凝った。」と言われます。
「肩?」と聞くと、「うん、寒いし肩が冷えて痛いのかも。」と・・。

まぁそれは、分かるんですけど、答え方が逆なんです。
先に、私が寒い話をしてるのだから、「うん、寒いよね。そのせいで冷えた肩が痛いよ」という返事だったら話が噛み合うんですけどね。

日常茶飯事なので、慣れました。

最近は、スルーしてますよ。

もう、「肩?」とも聞かなくなりました。

夫婦ってこうやって会話がなくなるんだと実感しました(笑)

  • << 26 すっっごくわかります...。 新婚なので頑張ってみようと思ったのですが話をしないのが一番なのかもしれないですね🥲

No.24 23/02/08 02:35
匿名さん24 

旦那さんの生い立ちは、どうですか?
親からの愛情不足で育ったのでは?

旦那さんは、主さんに、きっと構ってほしいんでしょうね…母親のように!
子どもの頃にしてもらえなかった反動なのかな?

No.25 23/02/08 08:40
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 おっしゃるとおりですね、子供の頃から親には困り事があっても、男の子なんだから自分でなんとかしなさいと言う感じで精神的な助けはもらえなかったみたいです。

母親代わりを求められてるのだとしたらちょっと荷が重いというか疲れてしまいますね....

No.26 23/02/08 08:43
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 面倒ですよねー。 でもね、男の人って結構、話が噛み合わないこと多いですよ。 私の夫もそうです。 「最近、寒いよね。」と言うと、「肩凝っ… すっっごくわかります...。
新婚なので頑張ってみようと思ったのですが話をしないのが一番なのかもしれないですね🥲

No.27 23/02/08 08:44
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 そもそも、そんなに疲れるなら話さなければいいんじゃないですか。 新婚なので寄り添おう、頑張ろうと思って夫のことを理解しようとしてるんです。
最初から放棄したくないので、、、。

No.28 23/02/08 08:45
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 ガキみたいな対抗心ですね。 対抗心出して来たら「妻にしか張り合えないの?」と冷めた目で見て会話を止めたらどうですか?対抗心を相手にしない。… 色々とアドバイスいただいて本人に指摘してみたところ、今までそんなこと親にも友達にも言われたことないから私が気にしすぎなだけ、と言われてしまいました😇
意図的ではなさそうですが改善も望まないかもです...🥲

  • << 38 立場が違うんだから、対応が違うのは当たり前。 言わないから思ってないとは限らないです。 親は旦那さんと同等じゃないし、友達は人生を共にしない。 「私は貴方の親でも友達でもないし、一生に暮らす妻の感情は無視ですか?」と言ったればどうですか? 親や友達と性行為しないし、恋愛感情もない。 主さんだって好きになった相手で一緒に生きていくつもりだから気になるんでしょう? ただの友達なら「まためんどくさいのが始まった」ぐらいで流すんじゃないんですか?

No.29 23/02/08 08:45
主婦さん29 ( 30代 ♀ )

すごいね!小学生で習字金賞なら、今度から書き物は旦那さんにしてもらおうよ!(*^ ^*)

うちも私より旦那が字が綺麗なので頼むけど『えー面倒くさい』って言われたら「だってそっちの方が綺麗で見やすい字なんだも〜ん」って言って書いてもらってる(笑)
ちゃんと「うおーやっぱりそっちの書く字の方がめっちゃ綺麗!ありがとう」も次回の為に忘れません。

  • << 31 それが習字は上手いのですが普通に書く文字は別に上手くないんですよね...。 なので余計になぜの話を出してくるのか謎で仕方ないんです...。

No.30 23/02/08 08:48
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 確かにそれは疲れますね!! 会話が全然噛み合ってない。 もう何も報告したくなくなる相手ですね。 でも、男の人って女の人の落ちのない話と… 新婚なので、色々と会話とか楽しみたかったんですけどやっぱりそもそも話さないっていう解決策が一番なのかもしれないですね。

色々とアドバイスいただいて、本人に伝えてみたのですが「いままで友達にも親にもそんなこと言われたことない。気にしすぎなだけ」と言われました😇

No.31 23/02/08 08:50
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 すごいね!小学生で習字金賞なら、今度から書き物は旦那さんにしてもらおうよ!(*^ ^*) うちも私より旦那が字が綺麗なので頼むけど『え… それが習字は上手いのですが普通に書く文字は別に上手くないんですよね...。
なので余計になぜの話を出してくるのか謎で仕方ないんです...。

No.32 23/02/08 16:02
匿名さん32 

私の夫も似ている部分があるので同じ様なお悩みに共感です。うちの夫にはマウントを取るだけの経験がないので「ふぅ〜ん」で会話終了です。「今日はこんな事があったんだー」など1日の出来事を話している時でも、私が自慢している様に聞こえるようで、ある時、自画自賛と言われました。結婚前は気付きませんでした。こんな人もいるんだと、新人類を見ている場面が多々あります。諦めるしかないんでしょうかね。。。

No.33 23/02/08 17:16
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 ほんと不思議なもので、結婚前にはそういうところ一切見せないんですよね。わかってやってるんでしょうかね。。

夫婦って嬉しいことは一緒に喜んで、悲しいことは一緒に悲しんで、って、そういうのが理想だったので、ほんと毎日ストレスです....。

自画自賛はひどいですね。一緒に喜んで欲しかったりするだけなのに。。、
みなさんおっしゃるように、会話しない、って言うのが一番な解決策なのかもしれないですね、、、。

No.34 23/02/08 18:51
匿名さん34 

一緒に喜んだり悲しんだりしたいのに、他人事みたいな反応されるとなにも共有できないですよねえ。毎回そういう対応だったら、面倒くさいし、だんだん切なくなるかも…。

相手のことを思って共感したり、理解する力が弱いのかなぁ。
奥さんに対して、張り合う意味がわからないですよね。

  • << 37 張り合われるの本当に意味がわからないです。 向こうが仕事がうまくいった、と報告してくれた時にはすごいじゃん、資料つくるのがんばってたもんね!とか私は言ってるんですけど、なぜかこちらがこう言うことを言うと俺は〜と始まるので。。

No.35 23/02/08 19:15
匿名さん35 

多少被害妄想もあるんじゃない?
毎日ずっと会話にならないこともないでしょ?
よく女は聞いて欲しいだけ、共感して欲しいだけとか言うじゃん。
女のグチに対して○○して○○したらいい方向にいくんじゃない?
みたいなアドバイス的に言ったらそんな事求めてないみたいなこと言った彼女がいた。
うん、うん、それで?とか大変だねって言うと機嫌よくずっとしゃべり続けていたよ。

No.36 23/02/08 20:38
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 35 ほとんどの会話がこんな感じなのでほとんど話にならないです。
私は仕事の愚痴は家では言わないようにしていますし。。

No.37 23/02/08 20:40
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 34 一緒に喜んだり悲しんだりしたいのに、他人事みたいな反応されるとなにも共有できないですよねえ。毎回そういう対応だったら、面倒くさいし、だんだん… 張り合われるの本当に意味がわからないです。
向こうが仕事がうまくいった、と報告してくれた時にはすごいじゃん、資料つくるのがんばってたもんね!とか私は言ってるんですけど、なぜかこちらがこう言うことを言うと俺は〜と始まるので。。

No.38 23/02/10 19:44
匿名さん22 

>> 28 色々とアドバイスいただいて本人に指摘してみたところ、今までそんなこと親にも友達にも言われたことないから私が気にしすぎなだけ、と言われてしまい… 立場が違うんだから、対応が違うのは当たり前。
言わないから思ってないとは限らないです。
親は旦那さんと同等じゃないし、友達は人生を共にしない。

「私は貴方の親でも友達でもないし、一生に暮らす妻の感情は無視ですか?」と言ったればどうですか?
親や友達と性行為しないし、恋愛感情もない。
主さんだって好きになった相手で一緒に生きていくつもりだから気になるんでしょう?
ただの友達なら「まためんどくさいのが始まった」ぐらいで流すんじゃないんですか?

No.39 23/02/11 22:47
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 38 そういう返しが瞬時に思いつくくらい頭の回転が早くなりたいです..。
友達にも言われたことないから私が悲しすぎ、と言われて「今まで一度も言われたことがないってことは私が神経質なのか?」って思ってしまいました...。

たしかに、その場でしか付き合いのない学生時代の友達にいちいち気になったこと注意とか指摘なんて私もしないです。。

私の夫婦観としては背中を預けあって共に信頼し合えるような関係っていうのが理想であったので、どうも信用できない返事がくるのがモヤモヤしてしまうんですよね。。

もう少し自分の考えや価値観を主張してみようと思います。!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧