注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
昭和時代の方々に質問!

家を持つ時に迷う事

レス5 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
23/02/06 22:10(更新日時)

子供がいたら、ひとり一部屋は与えてあげたいと普通は考えますよね
だから部屋数が欲しいし、それなりに広い家がいい
そう思い現在の家を買いました
しかし、子供達は成長し、だんだんと親離れ、自立して一人暮らしを始めたり
我が家は母子家庭なので、子供が自立しこの家を皆出てしまったら私ひとりになります
そこで、家のこの家を売って、平屋のこじんまりとした家を買おうか、悩みどころです
でもあまり狭くても、子供達が結婚し孫とか連れて遊びに来た場合とか考えたら、やはり今の広めで部屋数ある家で良いのかもしれない...とか思ってしまい
どうしたら良いのかなと最近毎日考えています

No.3727827 23/02/05 19:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/05 20:14
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

同じような悩みを持っています。
我が家も47坪の家は夫婦二人にはデカすぎます。
でも建てるときは、子供3人いるし仏間欲しいし主寝室にはウォークインクローゼット欲しいしなどと欲張ってしまいました。

あくまでも私が考えてる事ですが、ある程度の蓄えがあるのなら切り崩して賃貸がいいです。
それも駅近マンション。
車がなくても困らないし、草むしりなどもしなくていいし、固定資産税も不要です。

子供たちが帰ってきたとしても、年に数回。
泊まるところがなかったらホテル借りてもいいし、何ならみんなで旅行に行けばいい。
それより自分が晩年にどれくらいその家で暮らせるのかと考えたら、施設に入った方が気楽かもしれません。

そんなこんなで、私たちは駅近マンションの一択です。

No.2 23/02/05 20:33
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます
同じように悩む方はやっぱりいるんですね

実は、今いる家は駅から徒歩5分程で、新幹線も停まる大きな駅であり、街中にあります
マンションなのですが、ローンの支払いも終わり、現在は固定資産税、修繕積立金、管理費を支払いしているだけなんですよね..
けれど、今はまだ40前半で元気もありますが、これから歳をとり老後の事を考えると、この家は持て余す
家の中はメゾネットタイプで階段もあるので尚更
平屋が理想的に思えてきてしまい
たしかに、子供達が帰ってきても近くのホテルって手もありますね
施設に入所は、私自身が昔、介護施設で働いた経験があり、自分は入りたくないな..と思ってしまったので、できれば自分の家で暮らしたい希望があります

• << 5 なるほど、我が家は過疎の進む僻地なので状況が違うんですね。 単に戸建てをと考えるなら、平屋がいいです。 宅地の広さがあればですけど。 二階って、やっぱり面倒です。 体調が悪い時の上下は負担だし。 物を持って二階に上がるって、結構面倒ですからね。 平屋の方が贅沢感がある気がします。

No.3 23/02/06 09:19
匿名さん3 

50半ばです
田舎住みで還暦に地方都市に平屋を建てるのが夢
地方都市に子供たちがいるし老後は田舎より病院や施設にお世話にもなりやすいしと思ってましたが
強盗殺人
もう怖くて怖くて今は田舎でいいと思うぐらいです
うちは新幹線が停まる小ぢんまりした駅近にマンションありますが
あんまりマンション価値下がってません
このマンションは子供にあげる予定なんですが
主さんのとこもあまり変わらないようなら
もう少し様子見もいいかも
私はわりと老後の事は考えが変わるので
今は治安のいいとこ住みたい感じです

No.4 23/02/06 21:54
匿名さん0 

>> 3 ありがとうございます
強盗殺人...なるほどです
もう色々と考えたらキリがなく、いったい何が正解なのかわからなくなってきてしまいますよね...

駅近はやはり人気で、我が家も資産価値は全く下がる事なく、最近では上昇しています
ポストに売り物件募集のチラシが頻繁に入ってきていて
このマンションを買いたい人がいます
とか...
資産価値を考えると、たしかに手放すのはよく考えたほうが良さそうですよね
もういっそのこと、このマンションはそのまま残して、自分用に平屋を購入するか...
そんな事まで考えてしまいます

No.5 23/02/06 22:10
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

>> 2 ありがとうございます 同じように悩む方はやっぱりいるんですね 実は、今いる家は駅から徒歩5分程で、新幹線も停まる大きな駅であり、街中… なるほど、我が家は過疎の進む僻地なので状況が違うんですね。

単に戸建てをと考えるなら、平屋がいいです。
宅地の広さがあればですけど。
二階って、やっぱり面倒です。
体調が悪い時の上下は負担だし。
物を持って二階に上がるって、結構面倒ですからね。
平屋の方が贅沢感がある気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する