注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

母親失格と言われました

レス8 HIT数 320 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/02/01 18:45(更新日時)

母親失格と言われました。
1歳10ヶ月の子供を子育て中で妊娠8ヶ月専業主婦です。
私はのびのび育てたいと思い、注意はしますが怒ったり怒鳴ったりは普段しません。
イライラもそんなにせず子育てをしているつもりでした。

実母とテレビ電話しているとき、あなたは怒らなさすぎる。非常識。母親失格と言われました。
例えばティッシュを、好きなだけ出していても怒らないだとか。。

何だか自信がなくなり、イライラしてしまい娘にあたってしまいました。娘は不安定になり、いつもみたことないくらい泣きじゃくり、スーパーに買い物に行く!といい、ベビーカーに乗らず、いつもと様子も違うように感じました。
娘に腕を思いっきり引っ張られ、風も強くベビーカーも飛ばされそうになり娘と2人で転びました。泣きたい気分です。
自己嫌悪です。イライラがおさまりません。

タグ

No.3724935 23/02/01 13:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/01 13:30
匿名さん1 ( ♀ )

あらあら大変 怪我しなかった?
風強いから 出掛ける時は大変だよね
娘さん以外に強いんだね 
何歳だろうが怒っても理由がわからなかったら怖いって思うだけだからね
今はお腹のあかちゃんもいる事だし
イライラした方が精神的にキツいから
あんまり自分を責め過ぎたりしない方がいい

そうじゃなくても自分を責める事はしない方がいいから
次はこうしようと思う事じゃなかったら
しない方がいいよ

• << 3 コメントありがとうございます。 優しい言葉をかけてくださり気持ちが落ち着きました。 夫も毎日11時帰宅、転勤族のため知り合いもおらずこの気持ちをどうすれば...と悩んでいました。助けられました。

No.2 23/02/01 13:37
匿名さん2 

子供を注意するにあたり、親が取るべき行動の中にハッキリさせておくべきものがあります。

それが「怒る」と「叱る」の違いです。

そして大切なのが「叱る」なのですよ。

「怒る」これは親の感情を子供にぶつける事なので絶対にしてはならないことなのです。子供が何かをした時に、それに対してイライラしたことをぶつけるのが「怒る」というものになりますね。

「叱る」というのは子供が何かをした時にそれがどうダメなことなのかを強く言うことが「叱る」なのです。何故どうしてダメなのか、何故それをしてはダメなのかを強く言うこと、例えばティッシュだと、綺麗なものまで捨てなくちゃならなくなることは、あとから使う人が無くなってると困るからしてはダメだと教える。その教えが「叱る」になるのです。

なんのために声を荒らげるのかの違いです。

主さんの

>何だか自信がなくなり、イライラしてしまい娘にあたってしまいました

これは「怒る」なのです。

子供は子供なりに考えるということをこの先知っておくべきだと思います。

長々と失礼しました。

• << 5 コメントありがとうございます。 怒ると叱るのご指摘ありがとうございます。普段からなぜだめなのかを説明し、意識していたつもりでした。実母からすれば、私の叱るや注意する沸点が低いという意味だったようです。今日怒ってしまったことは反省です。娘に泣きながら謝りましたが、機嫌を直した娘は笑っていました。 叱る範囲って難しいな...といつも思ってしまいます。家の外でマナーができていれば家の中では少々いいのかなと思ってしまいます。その考えが甘いのでしょうね。 ありがとうございました。

No.3 23/02/01 13:50
おしゃべり好きさん0 

>> 1 あらあら大変 怪我しなかった? 風強いから 出掛ける時は大変だよね 娘さん以外に強いんだね  何歳だろうが怒っても理由がわからなかった… コメントありがとうございます。
優しい言葉をかけてくださり気持ちが落ち着きました。
夫も毎日11時帰宅、転勤族のため知り合いもおらずこの気持ちをどうすれば...と悩んでいました。助けられました。

No.4 23/02/01 13:54
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

ティッシュペーパー出しまくるとか注意しないのは自由で無いでしょ
ぬしさんは自由、のびのびと甘えさせ過ぎるとを間違えてると思います
良いこと悪いことを教えるべき
もし友達が出来てそのお宅に行ったら同じことするよ
もし自分の子供の友達がそういう子なら付き合いやめさせます
悪影響だから

• << 6 コメントありがとうございます。 ティッシュの件に関しては注意はしますが、注意しても辞めないと無理やり辞めさせたり、きつく怒ったりなどはしていませんでした。本人もニヤニヤしながらダメとわかっててしているようでお友達の家などではしないと娘を信じていました。お友達の家でしていたら無理やり辞めさせます。 私の考えが甘かったようです。

No.5 23/02/01 13:56
おしゃべり好きさん0 

>> 2 子供を注意するにあたり、親が取るべき行動の中にハッキリさせておくべきものがあります。 それが「怒る」と「叱る」の違いです。 そし… コメントありがとうございます。
怒ると叱るのご指摘ありがとうございます。普段からなぜだめなのかを説明し、意識していたつもりでした。実母からすれば、私の叱るや注意する沸点が低いという意味だったようです。今日怒ってしまったことは反省です。娘に泣きながら謝りましたが、機嫌を直した娘は笑っていました。

叱る範囲って難しいな...といつも思ってしまいます。家の外でマナーができていれば家の中では少々いいのかなと思ってしまいます。その考えが甘いのでしょうね。
ありがとうございました。

No.6 23/02/01 14:00
おしゃべり好きさん0 

>> 4 ティッシュペーパー出しまくるとか注意しないのは自由で無いでしょ ぬしさんは自由、のびのびと甘えさせ過ぎるとを間違えてると思います 良いこ… コメントありがとうございます。
ティッシュの件に関しては注意はしますが、注意しても辞めないと無理やり辞めさせたり、きつく怒ったりなどはしていませんでした。本人もニヤニヤしながらダメとわかっててしているようでお友達の家などではしないと娘を信じていました。お友達の家でしていたら無理やり辞めさせます。
私の考えが甘かったようです。

No.7 23/02/01 14:32
匿名さん7 

子育てに正解はないし、人によって躾の範囲が違うのでお母さんにとってはダメなことってだけだと思います。
気にしないで主さんの子育てをしたらいいと思います。

うちの怪獣たちもつい最近空気清浄機にティッシュをばらまいて遊んでいました。
私は1人1箱までねで怒りません。
遊び終えたらまとめて箱に入れてそこから使うだけです。
それこそ物理の実験みたいなものと考えています。
人に迷惑がかからないものはOKで、他人や自分に危害があるものはしっかりと叱ります。

全て叱らないのは違うと思いますが、主さんがストレスを感じないことが1番大切に思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する