新幹線内で騒ぐ若者達

レス18 HIT数 534 あ+ あ-


2023/01/22 14:37(更新日時)

今日のお昼、私と両親の3人で東京駅から新幹線のぞみで、新大阪へ向かった時の話です。
私達3人は車両真ん中ら辺の三列シートに座っていたのですが、通路を挟んだ真横の二列シート及びその前後に若者の集団が座りました。

男性が4人、女性が2人。関係性はわかりませんが、皆派手な格好で20代前半から中盤くらいに見えました。

新幹線が東京駅から出ると『カンパーイ』とお酒を飲みだしました。
間も無くして、通路を挟んだ真横の男性がスマホを窓側に設置して、何かのLIVE配信を始めました。
今からUSJに行くような話をしていて、目的地が同じ新大阪だとわかりました。

とにかく、大騒ぎです。窓際から母、私、父で座っていたのですが、父が今にも若者達に飛び掛かりそうだったので、私が通路側の席に移動しました。
若者達はずっと立ちっぱなしで、私の真横でこちらにお尻を突き出すように話し込んでいたり、LIVE配信に写ろうとしていました。

このまま、大阪まで2時間半は厳しいと判断し、すぐに車掌室へ向かいました。
事情を話し、できれば席を変えていただきたいと申し出ましたが、席が埋まっていて席の移動は難しいですと言われました。

すぐに車掌が来て「他のお客さんもいますので、お静かにお願いします!」と若者達を注意をしてくださいました。
若者達は『ごめんちゃーい』みたいなふざけた返事をして、やり過ごしてました。

しかし、車掌が居なくなると関係ありません。
最初こそ、席を立ったりはしていませんでしたが、今度は席を乗り出してLIVE配信に映り込もうとしていました。

横浜駅を過ぎるとワゴン販売が始まったのですが、そのワゴン販売のお姉さんに男性達が絡み出し、LIVE配信に「ワゴンのおねーさん、めっちゃ可愛い!年令当てしよー!」みたいな事を言い出して、ワゴンが戻ってきたところでお姉さんに年令などを聞いて困らせていました。

23/01/21 16:16 追記
長くなって申し訳ありません。

結局、席の移動もできず、私達家族は2時間半ジッと耐えるしかなく、新幹線の座席はたまたま私がネットで押さえていたので、両親に辛い思いをさせて、すごく申し訳なかったのと同時に、若者達への怒りが沸々と湧いています。

今後このような状況になった時の参考にしたいので、皆さんならどうなさるかってご意見をお聞きしたく、レスを建てさせてもらいました。宜しくお願い致します。

23/01/21 16:32 追記
レス→×
スレ→○

でした。

タグ

No.3717801 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

それを動画に撮って
流せばいいのに。。

アホな若者達って

No.2

>> 1 私がそういう事得意だったら良かったですけどね。
ただ、カメラを向けたら気付かれて揉めてたと思います。

No.3

車掌さんとのやり取りもその前後も全て動画を撮って証拠をネットに出せば
配信してるなら直ぐにそれが誰なのか
それがどんな行為なのか 
次に同じ事はしなくなるように出来ると思います

No.4

>> 3 ご意見ありがとうございます。

私はよくわからないのですが、仮に迷惑行為を動画で配信したとして、名誉毀損や人権侵害などの罪に問われたりする事はないのでしょうか?

  • << 6 ならないよ それが迷惑行為だし 顔出しの配信中だったんでしょ? 心配なら顔にモザイクかスタンプで隠したらいいだけ

No.5

本気で人に殴り掛かろうかと思いました

↑先日もこういうスレが建っていましたよ。よくある事案みたいですね。
やはり今の時代っぽく配信が良さそうですね

  • << 7 ??? すみません、ちょっとお話しされてる意味が理解できませんでした。

No.6

>> 4 ご意見ありがとうございます。 私はよくわからないのですが、仮に迷惑行為を動画で配信したとして、名誉毀損や人権侵害などの罪に問われたりす… ならないよ
それが迷惑行為だし 顔出しの配信中だったんでしょ?
心配なら顔にモザイクかスタンプで隠したらいいだけ

  • << 12 本当にならないんでしょうか? モザイクやスタンプ等で顔を隠せば問題無さそうですが、そうなると動画をあげる意味そのものが無いような気もします。 ただ、どう使うかは後々考えるとして、撮影するのは有りだったかも知れません。 ですが、真横の席ですし、仮に撮影しているのが若者達に知られたら、さらに苦境に追い込まれてしまったような気がします。

No.7

>> 5 本気で人に殴り掛かろうかと思いました ↑先日もこういうスレが建っていましたよ。よくある事案みたいですね。 やはり今の時代っぽく配信が… ???

すみません、ちょっとお話しされてる意味が理解できませんでした。

  • << 11 >意味が理解できませんでした あそうですか?そのまんま、この世の中割とよよくある事案らしいですなぁ という意味で言ったまでです

No.8

https://mikle.jp/viewthread/3694640/

似たような悩みもあったものですね。

  • << 13 見させてもらいました。 驚きました、ほとんど同じ内容ですね。 ただ、人数は違うみたいですけど、あの書き込みをされた方も、相当お辛い思いをされたんだと同情いたします。

No.9

私なら何度も車掌さんに訴えます。
もしくは映像を撮っておいて彼らの配信元を見つけたら「裏側の映像です」と言って貼り付けるかな。
もちろんアカウントをそれ用に一つ取って。

金があるならその撮った映像をもとに「精神的苦痛を受けた」と弁護士を通して彼らを訴えます。
ライブ配信をしているのなら身元を探すのも簡単そうですしね。

  • << 14 ご意見ありがとうございます。 そうですね、私がもっと配信関係に強かったら、撮影しようと考えたかも知れません。 ですが、ほとんどその辺りの知識はなく、何度かYouTubeで LIVEを見た事がある程度だったので、そこに考えは至りませんでした。

No.10

昨年、私も高齢の両親と妹を連れて新幹線に乗り、大阪や広島に行きました。
事前にネットで予約し宿などもすべて自分で手配しましたが、それだけでとても疲れたのに、迷惑客に大切な時間を奪われ、主さんの心労は相当なものだったとお察しします。

変なコメントが多いですね。
そういう若者を撮影して裏側を投稿してやればよいとか…それこそ大事になるだけだし、何より人としてとるべき行動ではないですよね。私も車掌に苦情を言い、注意してもらいますが、一回で直らなかったら二度も三度も言いに行くと思います。家の父も頭に血が上りやすく怒鳴ってしまうタイプなので、父が厳し目に車掌に頼むか、直接若者に注意してしまいそう。まとまりのないコメント失礼いたしました。

  • << 15 ご意見ありがとうございます。 車掌さんに若者の事をどうにかしてほしいと頼んだのは、私だけではないらしく、何度か来ては注意してくださったんですけどね。 やはり、あまり強めには言ってなくて、毎回同じような事を言うだけでした。 そして 注意されると5分くらいは静かになるのですが、お酒も進んでるので突然大笑いしたり大声出したりと、結局徐々に騒がしくなる感じでした。 気持ちわかってくださり、ありがとうございます。

No.11

>> 7 ??? すみません、ちょっとお話しされてる意味が理解できませんでした。 >意味が理解できませんでした
あそうですか?そのまんま、この世の中割とよよくある事案らしいですなぁ
という意味で言ったまでです

  • << 16 よくある話って意味だったのですね、すみません。

No.12

>> 6 ならないよ それが迷惑行為だし 顔出しの配信中だったんでしょ? 心配なら顔にモザイクかスタンプで隠したらいいだけ 本当にならないんでしょうか?

モザイクやスタンプ等で顔を隠せば問題無さそうですが、そうなると動画をあげる意味そのものが無いような気もします。

ただ、どう使うかは後々考えるとして、撮影するのは有りだったかも知れません。
ですが、真横の席ですし、仮に撮影しているのが若者達に知られたら、さらに苦境に追い込まれてしまったような気がします。

  • << 18 そうですか? 迷惑行為に対して一番はその証拠がなければ 説得力にかけるし 相手が配信してるなら むしろ主さん達家族やその周辺の座席の方々が配信で晒されてる可能性は高いです 車内での配信の許可もなく 一度は注意されて撮影も騒ぐ事も止めるように言われてるのなら それを逆に撮って動画で晒せと言ってるのではなく そういう行為をする人達に対して注意喚起の意味でツイートしたらいいって事なんですよ それが問題にならないと同じ様な事はその場で注意したくらいじゃなくならないし その場で注意されたくらいで配信や動画が 問題なくされたら今後いくらでも同じ様な人達は出てきますよ それに何度も車掌に訴えるはいいのですが それこそ何度も席をたって車掌を呼び出してってすれば 運行の妨げにも繋がる様な事になる可能性も出てきます それなら同じ事をしなくなるように当時の出来事の事の真相を動画の証拠を付けて世間に知って貰った方がJR側も動きやすいと思いますが 被害に遭った時は証拠があるのとないのでは全く対処が変わるので 最悪 音声だけでも証拠に取るべきだったと思います 音声で証拠を取って車掌に訴えるでもまた違ったはずです

No.13

>> 8 https://mikle.jp/viewthread/3694640/ 似たような悩みもあったものですね。 見させてもらいました。

驚きました、ほとんど同じ内容ですね。
ただ、人数は違うみたいですけど、あの書き込みをされた方も、相当お辛い思いをされたんだと同情いたします。

  • << 17 人数変えた程度ですし、 どうぞ、そちらの相談の回答も参考になさってください。

No.14

>> 9 私なら何度も車掌さんに訴えます。 もしくは映像を撮っておいて彼らの配信元を見つけたら「裏側の映像です」と言って貼り付けるかな。 もちろん… ご意見ありがとうございます。

そうですね、私がもっと配信関係に強かったら、撮影しようと考えたかも知れません。
ですが、ほとんどその辺りの知識はなく、何度かYouTubeで LIVEを見た事がある程度だったので、そこに考えは至りませんでした。

No.15

>> 10 昨年、私も高齢の両親と妹を連れて新幹線に乗り、大阪や広島に行きました。 事前にネットで予約し宿などもすべて自分で手配しましたが、それだけで… ご意見ありがとうございます。

車掌さんに若者の事をどうにかしてほしいと頼んだのは、私だけではないらしく、何度か来ては注意してくださったんですけどね。

やはり、あまり強めには言ってなくて、毎回同じような事を言うだけでした。
そして
注意されると5分くらいは静かになるのですが、お酒も進んでるので突然大笑いしたり大声出したりと、結局徐々に騒がしくなる感じでした。

気持ちわかってくださり、ありがとうございます。

No.16

>> 11 >意味が理解できませんでした あそうですか?そのまんま、この世の中割とよよくある事案らしいですなぁ という意味で言ったまでです よくある話って意味だったのですね、すみません。

No.17

>> 13 見させてもらいました。 驚きました、ほとんど同じ内容ですね。 ただ、人数は違うみたいですけど、あの書き込みをされた方も、相当お辛い思… 人数変えた程度ですし、
どうぞ、そちらの相談の回答も参考になさってください。

No.18

>> 12 本当にならないんでしょうか? モザイクやスタンプ等で顔を隠せば問題無さそうですが、そうなると動画をあげる意味そのものが無いような気もし… そうですか?
迷惑行為に対して一番はその証拠がなければ
説得力にかけるし
相手が配信してるなら むしろ主さん達家族やその周辺の座席の方々が配信で晒されてる可能性は高いです
車内での配信の許可もなく
一度は注意されて撮影も騒ぐ事も止めるように言われてるのなら
それを逆に撮って動画で晒せと言ってるのではなく
そういう行為をする人達に対して注意喚起の意味でツイートしたらいいって事なんですよ
それが問題にならないと同じ様な事はその場で注意したくらいじゃなくならないし
その場で注意されたくらいで配信や動画が
問題なくされたら今後いくらでも同じ様な人達は出てきますよ
それに何度も車掌に訴えるはいいのですが
それこそ何度も席をたって車掌を呼び出してってすれば
運行の妨げにも繋がる様な事になる可能性も出てきます
それなら同じ事をしなくなるように当時の出来事の事の真相を動画の証拠を付けて世間に知って貰った方がJR側も動きやすいと思いますが
被害に遭った時は証拠があるのとないのでは全く対処が変わるので
最悪 音声だけでも証拠に取るべきだったと思います
音声で証拠を取って車掌に訴えるでもまた違ったはずです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧