注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
パパ活と間違えられる

友人に必要とされるには?

レス3 HIT数 254 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 10代 ♀ )
23/01/12 22:34(更新日時)

高3女子です。私には学校で必要としてくれて仲良くもしてくれる友人が何人かいますが全員にプライベートで遊びや通話に誘われたことがありません。いつも私からです。もう何年もずっとこの日々だったのでさすがにつかれたし、そういう友人に学校で明るく振る舞うのも嫌になり、学校を休みました。すると誘わない友人に「学校に○○(私の名前)がいなくて落ち着かなかった」といわれ、もう1人の同じ友人に「私でよかったら解決したい」というふうに言われたので相談をしてみると、「私誘うのが苦手で他の子もそうなんだと思う」と返信がきました。私は2人にさすがに呆れました。最初の子には事情はまだ話してないので(後日話します)仕方ないですが、もう1人の子はたしかに苦手であることは一理あると思いますがそれで「あーじゃあこれからも私が誘うし計画も全部自分でやるね」とはならないです。その後もこの件について考えとかは何も連絡こないので大して考えてないんだなと思いました。
ただ、これから誘え という風に強要はしたくないのですがどうしたら誘われるようになりますか?
※ずっと誘うポジションでいていいと思う
というような納得する解決には至らない回答は避けていただけると嬉しいです。

No.3711392 23/01/12 01:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/12 02:31
おしゃべり好きさん1 

>「学校に○○(私の名前)がいなくて落ち着かなかった」といわれ、もう1人の同じ友人に「私でよかったら解決したい」

少し休んだだけでこのような言葉をかけてもらえて、あなたは良い友達に恵まれていると思います。
この言葉からあなたが必要とされているとは感じませんでしたか?
「私には学校で必要としてくれて仲良くもしてくれる友人が何人かいます」とありますが、すでに必要とされているのではないですか?

強要したくないのであれば、お友達から誘われるのを待つしかないと思います。
そもそも、誘ってほしいとお願いしたとして、それで遊びに誘われるようになってあなたは満足なのですか?私だったら、お願いしたから無理して誘ってくれてるんじゃないかと悩んでしまいますが。

No.2 23/01/12 03:29
匿名さん2 

>どうしたら誘われるようになりますか?

①私で良ければ解決したいと申し出てくれた相手にすら呆れてしまう自分が、いかに視野が狭かったか反省する
②必要としてくれてるという割に返答が違うと相手に対し呆れたと言い放つ無意識のなすりつけを今後はやめる
③自分から誘うことに流石に疲れたと自分で気付いてるのだから誘う頻度を見直す
④明るく振る舞うの嫌になったのは無意識に見返り求めてたからだと認める
⑤連絡がないイコール考えてないという決めつけをやめる
⑥1から5を自分なりに噛み砕いたら友人とは常に楽しい会話明るい会話を徹底する
⑦明日にでも「私が休んだ日色々心配してくれてありがとう、今になって実感してきてホント嬉しかった」と伝える
⑧主さんからみて、こんな友人がいたらいいなと思う人物像(空想でもドラマでも映画でもインスタグラマーでもなんでもいい)にまずは「主さんが」なる
⑨1人1人ペースも生活習慣も違うので主さんからみて何で?って事は実はさほど重要ではないので気にせず安心しよう
⑩こちらから誘わなくても仮に1ヶ月遊ばなくても真の友情は壊れないので安心しよう

もうすぐ卒業だもんね
きっと色々考えちゃったんだろうなって思うよ
沢山書いたけど⑧だけでも良いので実行してみてね

No.3 23/01/12 22:34
匿名さん3 

誘うことが得意な友人を作れば解決するんじゃない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板