注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

食器に手を添えず食べる人

レス6 HIT数 407 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/12/29 09:41(更新日時)

うちの旦那は「食器に手を添えて食べろ」と子供たちに言います。というか、ある日いきなり言い始めました。

が、テレビのグルメ番組見ていても外食行って他人をちらっと見ても主菜の食器にまで手を添えて食べてる人そんなに居ない気がする。
むしろ、片手だけテーブルの上でもう片手はテーブルの下みたいな人ばかり。

私は子供達に「茶碗持とう」「お椀持って」とは小さい頃から言ってきたけど、主菜副菜が乗ってる皿にまで手を添えるのは普通なの?

そうやって食べないと「犬食いは〇国人みたいだ」と、、、。

カレーやラーメンなどの丼やカレー皿などの時も気を抜いて手を添えずに食べるとすかさず「手を添えたら?」とため息混じりに子供に注意してきます。

正直、食事が楽しくないと言うと「じゃあなんで言わないの?」と責められますが、そんなに責められることですか?

ちなみに旦那は食事中にスマホいじったり、箸の持ち方もおかしいし、刺し箸や寄せ箸などのマナー違反をしますが私は食事くらいは楽しくしたいと思うので何も言いません。

タグ

No.3701222 22/12/27 20:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 22/12/27 21:58
匿名さん2 

洋食の本当のマナーだと、利き手以外はテーブルの下が正しいです

でも、マナーどうこうより、独りよがりの『俺が絶対正しい』って態度の方が問題ですね

No.4 22/12/28 00:53
匿名さん4 

「犬食いは〇国人みたいだ」
外国には外国の食事マナーや文化があるんだからそれを馬鹿にした物言いでそれを子どものしつけに使うってかなりやばいよ
杉田水脈みたいな差別主義者に子どもに育てたいの?

マナーを教えるのは大事だけどそこに他国を出して馬鹿にした言い方をするほうがマナー違反で人格疑われるようになるよ
そこきちんと言っといたほうがいい

No.6 22/12/28 07:17
通りすがりさん6 

旦那抜きで子供たちと出かけたいってスレの人でしょ?前スレじゃ納得いくレス貰えなかったもんね。
食事くらい楽しくしたいのは分かるけど、大人になってから恥かくのは子供だよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板