注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
考え無しで発言する旦那に疲れた
義母との関わり方

会話を増やしたいと言ったら喧嘩→別れ話になりました

レス58 HIT数 2646 あ+ あ-

恋愛好きさん( 40代 ♀ )
22/12/30 18:27(更新日時)

どうすれば良かったのか教えてください。

彼とは婚活サイトで知り合い、お互いバツイチの40代と50代です。
交際は3ヶ月で1〜2週間に1回会っていました。

彼はマメなタイプではないので普段の連絡は1日に1回程度、不規則なタイミングでLINEがきて、私がそれに返すという形でした。

彼がいつ仕事から帰っているのか、どんな生活リズムなのかがわからず、平日は話す機会がないのが私にはちょっとしたストレスになっていました。

クリスマスのディナーの最中に、前から聞きたかったことがあったので『聞きたかったことがあるんだけどさ』と前置きして話し始めると、急に彼の顔色が変わり「前置きされて始まる話は要注意だ。心臓に悪いんだけど。普通に聞けない?」と言われました。

その言い方が嫌だったので『話したいタイミングで話せてなかったから前置きしただけだよ。この話になったからお願いするけど、もう少し会話する機会を増やせないかな。』と言うと「はぁ、始まった。」とますます不機嫌に。

私はなぜ不機嫌になるかわかりませんでした。

彼は“会話”や“コミュニケーション”という言葉に異常に反応するそうです。

私は会話を増やしたいと言っただけなのに、彼の頭では会話下手と捉えてしまいます。

それは彼の父親がDVだったことで、人とのコミュニケーションがうまくいかないコンプレックスに由来しているらしく、また彼は前妻の浮気が理由で離婚しているのですが、その際にも浮気してしまった原因が、会話下手でコミュニケーション不足と言われたのがトラウマになっているとのこと。

大きな心の傷だから、自覚してないけど
まだ疼いているんだと思うとのことでした。

嫌な空気のまま店を出て、しばらく話しましたがどんどん状況は悪化して最後は別れ話になってしまいました。

今後のために今回の私の何がいけなかったのか知りたいです。

タグ

No.3700803 22/12/27 07:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 22/12/30 17:17
恋愛好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 39 ダメダメそんな男、、 いい男はたくさんいるよ! 次行きましょ!!いってらっしゃい!! 時間がないので、もう終わった相手にとらわれず次に進まないといけませんね。

No.52 22/12/30 17:21

>> 40 しいて書くなら…40代にもなって再婚も恋人もない男性は自由に生きてる分、他人に合わすことが総体苦手だと思います。 だから今だ、独身で伸… そこまでの恋愛感情ではなかったんでしょうね。

最初こそ、ちゃんと考えてる、先のことも見据えたお付き合いを、面倒見るから、など言ってくれていましたが、手に入った途端にデートもノープランで彼の家に私が電車で行き、帰りも一人で帰ってましたから。

私が家に着いたかどうかも心配してくれたことはありませんでした。
ドライブの時ですら、最寄駅で待ち合わせしようとしたりして。

彼の言い分としては、まだ3ヶ月でそこまで踏み込んでいいかわからなかった、とのことでしたが。

相手の気持ちはどうすることもできませんね。
遅かれ早かれ終わっていた関係なのかなと思います。
ありがとうございます。

No.53 22/12/30 17:25

>> 41 既婚者だったのかも。 サイトやアプリの出会いなら有りがちかと。 色々話すと、バレたり怪しまれたりするから、トラウマという事にして、な… それは私も思いました。
一人暮らしの部屋には行っていたのですが、単身赴任の可能性はありますもんね。
独身かどうか…という話もしましたが、それすら触れてほしくない様子でした。

他の過去の彼氏は独身であることを証明するために、必要なら戸籍謄本とるよとか言ってくらてたんですけどね。

最後までヴェールに包まれたままでした。

• << 58 >>ヴェールに包まれた、というより、ワガママおじさんに振りまわされた感じですね。 結局、おじさんは自分の快適さだけ追い求めてるし、話をしたいと言ったら別れ話するなら、主さんの話なんか、聞きたくもないって、怖いぐらい自己中です。 気持ち悪いです…ずっと、そうやって生きてるから、何か受け入れなきゃいけないなら、切っちゃうんでしょうね。 奴隷とか使用人みたいに、「仰せのとおりに致します」って言う、言いなりの人が良いのだと思います。 主さん、「母の愛」と書いてらっしゃいますが、母は意見は言いますよ。 意見言う権利ないのは、ペットと奴隷だけです…危ない人とは別れて正解です。

No.54 22/12/30 17:30

>> 42 別れて良かったのだと思いますよ。 過去のことでトラウマやコンプレックスを抱えているのは気の毒だけど、それはあくまでも自身自身で解決すべき問… 私に何を求めていたのかな?とは思います。
母なる愛を求めていたのかなと。

わたしの気持ちは完全に置き去りなんだなと感じて悲しかったです。

No.55 22/12/30 17:30

>> 43 聞きたかったことがあるんだけどさ、を言わないようにする 今後は言わないようにします

No.56 22/12/30 17:37

>> 44 別れて正解。タイプが違う。 女でもいますよそういうタイプ。 コミュ障を理由にして大事な事を何も伝えない。にも関わらず相手が困って声を… 私も幼少期のトラウマがあるので、わからなくはないのですが、他人に求めるのは違うと身をもって学んだので、彼のことも受け入れられませんでした。

相手のことが考えられなくなっちゃうんですね。

私もそういう時期があったし、女友達にもこういう人がいて、ある日涙ながらに『なんでわかってくれないのー!』とキレてブロックされたことがありました。

彼は私と交際することでトラウマがフラッシュバックしてしまうようだったので、お互いのために離れるのが一番かなと思います。

私ももう少し思いやりを持てたら良かったなとは思います。

No.57 22/12/30 17:44

>> 45 何が悪かったのか… お二人のことはよく知りませんが、率直な意見です。 お相手の方は不器用な方なんでしょうね。 あまり社… 彼は会うとよく喋りますし、最初の頃はメールも長文で自分の趣味などを書いて送ってきていました。

ただ、会話がキャッチボールにならないというか、人に興味がないという感じなので、それは幼少期に心の交流が少なかったからかもしれないなと今となっては感じます。

私から自己開示しても無反応だし、質問してもスルーされるし、一方通行な感じなんですよね。

私が悲しかった出来事を話しても、
『君の方に原因があるんじゃないか』
と言ってきたりしてたので、もしかしてASD傾向があるのかと思ったこともありました。

愛情を知らずに育ったと考えると辻褄が合う気がします。
あとは、こんなに簡単に別れてしまうなんて、私のことをそこまで大切ではなかったんだなとも思います。

私もそこまで懐は深くないので、仕方なかったんだと思うようにして、前に進みたいと思います。
ありがとうございます。

No.58 22/12/30 18:27
通りすがりさん34 

>> 53 それは私も思いました。 一人暮らしの部屋には行っていたのですが、単身赴任の可能性はありますもんね。 独身かどうか…という話もしましたが、… >>ヴェールに包まれた、というより、ワガママおじさんに振りまわされた感じですね。
結局、おじさんは自分の快適さだけ追い求めてるし、話をしたいと言ったら別れ話するなら、主さんの話なんか、聞きたくもないって、怖いぐらい自己中です。
気持ち悪いです…ずっと、そうやって生きてるから、何か受け入れなきゃいけないなら、切っちゃうんでしょうね。
奴隷とか使用人みたいに、「仰せのとおりに致します」って言う、言いなりの人が良いのだと思います。
主さん、「母の愛」と書いてらっしゃいますが、母は意見は言いますよ。
意見言う権利ないのは、ペットと奴隷だけです…危ない人とは別れて正解です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧