注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

子供にサンタはいないと話した

レス18 HIT数 634 あ+ あ-

通りすがりさん( 40代 ♀ )
23/02/13 08:30(更新日時)

10歳の息子がいます。

薄々わかってるだろうと思い、少し前にサンタはパパとママだった事を本人に話してしまいました。
そうしたら本人は信じていた様子で、とても怒られました。

というのも息子は両家にとって唯一の孫の為、毎年、両家からクリスマスプレゼントを貰い、更にサンタさんからもプレゼントを貰っていてプレゼント貰いすぎでした。
さらに今年は私の父が携帯を変えた際にswitchのソフトが15,000円分貰えるとの事で、3本のソフトを追加で貰いました。

去年のサンタさんからのプレゼントは使い方がよくわからなかったみたいで割と高額だったにも関わらずすぐに放置され…、もうサンタはいいんじゃないと思ったのです。

私は夢を壊して酷い親でしょうか。

No.3699438 22/12/24 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/25 00:03
匿名さん1 

わざわざ言わなくても良かったかもだけど、10歳なら分かってると思いますよ。
うちの子も、低学年から分かってたけど、プレゼントが減るから信じてるフリをしていたと、高校生くらいの時に言ってました(^_^;)

No.2 22/12/25 00:08
匿名さん2 

酷い親というか、、、面白くない人、という印象。

わざわざバラすなんて事しなくても、贅沢なものを与えなければいいだけじゃないですか?

No.3 22/12/25 00:08
育児の話題好きさん3 

サンタいるいないなんて割とどうでもいい夢だしいつかは現実しるしいいと思う

私は幼稚園の頃漫画を読んでいてサンタは本当は親だったというネタバレ知ったし。
ショックを受けるよりも
へーそうなんだ!ってからくりが解ってスッキリした記憶がある
そして翌日幼稚園の友達にサンタは本当はお父さんなんだよって言いふらして信じてる子たちの夢をぶち壊してた

10才なら友達がすでにサンタの正体ばらしてたりもするだろうし、お子さんも勘づいてると思うよ?
キレたのはもうプレゼント貰えないのかもという焦りからじゃないかな?


No.4 22/12/25 00:15
匿名さん4 

お悩み分かります。
うちもそうでした。
上の子の時は本人はショックで涙ぐみ、下の子の時は本人がサンタは親なんでしょ?とカマかけてきたので真実を言ったのですが、酷いと文句言われました。

可哀想なことしたと思ったのは上の子の時ですね。10歳くらいでしたか、いつまでも信じててイジメられても困ると思ったので…

正直、正解は分かりませんが酷いとは思いません。

No.5 22/12/25 00:24
匿名さん5 

私は5歳くらいの頃、サンタがいないこと自分で悟りました。
だって自分が好きな物ぴったり用意してくれるなんて、自分をよく知ってる両親しかいないと思ったから。
(サンタさんの魔法の力とかそーいうのも薄々おかしいと思ってたし)
その時、親ってありがたいもんだなと思ったものです。
夢を壊したと考えることもできるけど、現実の愛情に気が付く瞬間でもあると思います。

No.6 22/12/25 01:11
匿名さん6 ( ♀ )

冷たい、詰まらない親って感じがします…お子さんもサンタが居ないのは薄々分かっていたと思うけどせめて中一まではサンタさんはいることにしておくのが1番いいかと

プレゼントあげすぎなどは小学生3.4年生なので良いじゃないですか、

No.7 22/12/25 01:33
♂♀ママさん7 ( 30代 ♀ )

まぁ、本人もわかってはいたけど、わざわざ口に出して言わないでほしいよね。

うちの旦那はよく「事実を言っただけ」「だって本当の事だよ?」って言って正当化する事があるんですが事実なら言っていい訳じゃねーよ。って言いたい。

推理映画やドラマでわざわざ犯人や手口を言ってしまうのと同じくらいのひんしゅく買う行為です。

うちは今年は実際に起こっているロシアウクライナ銃撃戦の話を使って、国境超えたらロシアに不審者とみなされてミサイル発射されるからサンタが来れないって事にしました(^_^;)

No.8 22/12/25 07:19
匿名さん8 

毎年、高額なプレゼントを貰いすぎもどうかと、、、
贅沢しずぎは良くないので、
それでいいと思います。

No.9 22/12/25 07:49
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

酷いでしょ。
子供の夢とか好奇心とか色々な感情が入り交じったのがサンタさんだと思う
それをぶち壊したらそれが影響した子に育つ。
現実を教える必要ないしいつかは分かる事なのにある意味言葉の暴力だと思うよ。
友達なんかお寺の子なのに親はクリスマスとかサンタとかやってたからね。

No.10 22/12/25 08:40
匿名さん10 

サンタさんはいますよ

プレゼントが貰えないだけの話です。

No.11 22/12/25 09:05
匿名さん11 

教えるべきことと教えないで気付かせるべきこと画あるんだけど、主さん夫婦にはそんなことすらわからないのだろうか?

そしてそれを暴露出来るって、誰よりも我が子のことを理解出来てないのが主さん達夫婦なんだと思いますよ。

挙句の言い訳が

>というのも息子は両家にとって唯一の孫の為、毎年、両家からクリスマスプレゼントを貰い、更にサンタさんからもプレゼントを貰っていてプレゼント貰いすぎでした。

プレゼントの貰いすぎってなに?それはなに尺度の問題?

>割と高額だったにも関わらずすぐに放置され…、もうサンタはいいんじゃないと思ったのです。

ただ自分達が自分達の押し付け価値観て送ったものを子供が使いきれなかったことに対する反発心でしょ。それこそ我が子を知らないって証拠なんだと思いますよ。

気持ちぶつける相手と方向性を間違っておいて子供の夢潰すとか普通の親ならしないというより出来ないことですよ。

まあそういう親の価値観で育てられるのだから、人の気持ちなど考えない大人に成長するんでしょうね。主さん達はそう教えたのですよ。

No.12 22/12/25 09:10
匿名さん12 

10歳だしね。本気で信じていたのが少し驚き。

それよりも、サンタが実在するかしないかの事とプレゼント貰いすぎの因果関係が理解できません。

大人がお金払って与えてるのがプレゼントです。そこにサンタは関係ないです。
サンタはいないから、来年からプレゼントをゼロにするならまだ分かりますが、来年もプレゼントを渡しますよね。

夢を壊しただけで意味なくないですか?

プレゼント貰いすぎを抑えるが目的なら、世界情勢を說明して、サンタさんは大変な子供たちが増えたから、忙しくなった。今みたいにプレゼントを運べなくなったって伝えたほうが良いような。

No.13 22/12/25 10:09
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

ご意見ありがとうございます!
このスレッドを立てた後、思い直しました。
プレゼントを用意する時間は無かったので、サンタからの手紙を書きました。
『今年は、君から手紙が来なかったから何のプレゼントが欲しいかわからず持ってこれなかったけど、ママに伝えてくれればプレゼント持ってくるよ』的な内容で。
そしたら半信半疑ながらかなり喜んでいました。
サンタさんの存在を信じきっていた様です。
我が家では引き続きサンタは継続する事にします。
皆さんありがとうございました。

  • << 16 丸く収まってよかった! 止め時が難しいけど、せめて6年生までは信じさせたいですね! うちは毎年あの手この手でサンタの痕跡を残しています。 ある年はベランダの窓開けてプレゼント置いといたり、2年前は大学のサンタプロジェクトの団体に応募して若いのに白髭のサンタさんに会わせました。(プレゼントは事前に買った物を渡しておく、1人2千円は寄付するけど、充分価値がありましたよ!)

No.14 22/12/25 17:56
匿名さん14 

思い直してくれたようでよかったです。。
いつかはいないものとわかるし、子供が子供らしく居られる時間はごくわずか。
何もいきなり大人扱いする必要はないですよ。

子供もサンタはいないとわかっていながら親に合わせてくれているところも相手を思いやれる大人に成るための第一歩。
現実や正論が全部正しいわけではないと思うのでね。

子供が子供らしく居られる時間は大事ですよ。
大人になったら嫌でも言葉をのんだり、我慢したり子供の頃のように素直には生きれなくなりますから。
せめて子供の時だけは夢のある時間をたっぷりとるべきだと個人的には思ってます。

No.15 22/12/25 19:58
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

ありがとうございます。
思い直せたのはコメント下さった皆様のおかげです。
スレッド立てて良かったです。
本当にありがとうございました!

No.16 22/12/25 22:32
♂♀ママさん7 ( 30代 ♀ )

>> 13 ご意見ありがとうございます! このスレッドを立てた後、思い直しました。 プレゼントを用意する時間は無かったので、サンタからの手紙を書きま… 丸く収まってよかった!
止め時が難しいけど、せめて6年生までは信じさせたいですね!

うちは毎年あの手この手でサンタの痕跡を残しています。
ある年はベランダの窓開けてプレゼント置いといたり、2年前は大学のサンタプロジェクトの団体に応募して若いのに白髭のサンタさんに会わせました。(プレゼントは事前に買った物を渡しておく、1人2千円は寄付するけど、充分価値がありましたよ!)

No.17 23/02/13 04:27
通りすがりさん17 

10歳なら良いと思います。

プレゼント貰えない子だっているのに。

サンタさんは、あなたを大切に想ってる大人なんですよ。

10歳なら、半分は、もうサンタさんいないと思ってますよ。

No.18 23/02/13 08:30
♂♀ママさん18 

夢や希望を与えるのが親ではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧