注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

友達に優しくは継続しなければいけないのか

レス40 HIT数 1160 あ+ あ-

相談したいさん
22/12/25 13:16(更新日時)

自分はかなり自己中な性格をしていると思います。自分の楽しさ、興味、感覚を一番に考えて生きてきました。

なので友達も相手が合わせてくれる人、
相手が合わせられなくなったらそれで終わる様な関係です。

というのも自分には趣味があり趣味の時間を楽しんでいると時間があっという間に過ぎてしまうので今までは友達と遊べる時間があったらあったで良いけどなければそれで構わない、という感じです。

ですが最近…というかもう3年くらいの付き合いになる友達はこんな自分にも合わせてくれる(遊んでくれる)大変有難い存在ですがその友達ですら、自分にはその…向き合う?のがちょっと大変です。

自分はけっこうテンションの差が激しいので高い時は高いのですが低い時は物凄く低いらしく友達からしたらそれがちょっと嫌みたいです。
最近はお互い話すことが少なくなり
(それ自体は気にしていないんですが)

自分も相手に歩み寄って優しく態度で示すべきだよな、とは思うんですが
飽きっぽい性格な為また自分が冷たい態度をとってしまったら可哀想だよな、悩んでいます。

多分性格的に相手に合わせて、というのは出来てもちょっとの間だけ(またすぐ忘れて自分の時間に没頭する)になると思いますがそれでも相手に優しく?されたら普通の方は嬉しいですか?
それとも特に気にせずこれまでどおりの方が良いと思いますか?

22/12/19 07:22 追記
どうも自己中という単語を使ったせいか
皆さんの中でイメージが偏ってると思います。自己中と表現しましたが自分の感覚を優先させることは長所の一部だと考えています。やりたくなったらすぐ行動したり人に意見を聞いたり求めたりする長所の一部です。
それと友達との関係について相談してるので世間での評価とか彼氏にしたいかなどは聞いていません。
自分の性格を否定するのは勝手ですが
この性格は変えられません。

タグ

No.3695294 22/12/18 18:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/18 18:50
匿名さん1 

その友達って異性ですか?同性ですか?

文章を読むかぎり他人の気持ちが推し量れないようですし、合わせる気もないようなのでそのままで良いと思いますよ(- -;)

それが世間的に良いか悪いかと言われたら正直残念な人です。信頼はされないだろうし彼氏にはしたくない。仕事も一緒にはしたくないです。

No.2 22/12/18 18:54
相談したいさん0 

>> 1 同性の友達です。
そうなんですよね。
今まで人が人間関係で悩む訳が全然分かりませんでした。
悩むまでして人と一緒にいて楽しいのかな?と思ってました。
あはは、自分でも残念な人間だと思っていますしそう言って頂けて良かったです(笑)周りからはけっこう肯定されることが多いのでどうも納得が出来なくて。
あぁ、逆に仕事とかどうでもいい人には全然合わせられますよ。興味ないですから

No.3 22/12/18 20:19
匿名さん3 

気分屋で優しかったり冷たかったりみたいな態度の人とは私は仲良くなれないです。

これまでどおりなら、その友達もいつか離れていくと思いますよ。

No.4 22/12/18 20:30
相談したいさん0 

>> 3 そうですよね自分でもそう思います。
自分と同じ人間がもう一人いたら絶対に友達になりたくないですね。

だからその友達がよく一緒にいてくれるなぁ?と不思議なんですよね。
喧嘩?言い争い?もする度にもうこの人とは終わりなんだろうなと思っても
それでも関係を続けてくれるので毎回よく受け止められるなと。
でも基本的に自分に悪気はゼロです。
逆になんでそんなことで怒るんだろうと思います。でも傷つけたい訳でもなく自分では普通に生きてるだけなのでその友達との関わり方は未だによく分かっていません

  • << 6 相手への気遣いがなければ相手も嫌な気持ちになります。だから言い争いになるんですよね。 それがよく分からないし大変だと思うなら、もう疎遠にすればいいと思いますけど。 むしろ主さんが何をしたいのかよく分かりません。

No.5 22/12/18 20:32
匿名さん5 

悩むということはそのお友達の存在が大きいのでは?
そのお友達に悩みとして相談してみるとか、
1時間なら大丈夫なんだけど等と時間を伝えて相手のスケジュールや自分に負担のない時間に合わせて対策を練るとかどうでしょうか

  • << 7 はい。今まで友達のことで悩んだことはなく、離れていく友達は自分の性格的に仕方がない(自分が悪い)と理解していたので気にしてきませんでした。 提案ありがとうございます。 その友達も自分の性格を知ってはいてくれてはいます。(話したことがあります) Twitterのアカウントでお互い毎日話すくらいの関係ではありますが、自分が素っ気なかったり(普通のつもりですが)返答が遅くなってから最近は会話が少なくなりました。後相手も相手の趣味で忙しい時期があるのでその時間を邪魔するのも悪いかなと… 自分は正直1年くらい話していない友達でも(これは別の人です)好感度が当時と全く変わらないのですが普通の人は会わなかったり会話をしないと好感度が下がるとききます。 なので友達との関係に疎い自分はその人にはもう少し気遣った方良いとは思うのですが…

No.6 22/12/18 20:36
匿名さん3 

>> 4 そうですよね自分でもそう思います。 自分と同じ人間がもう一人いたら絶対に友達になりたくないですね。 だからその友達がよく一緒にいてく… 相手への気遣いがなければ相手も嫌な気持ちになります。だから言い争いになるんですよね。

それがよく分からないし大変だと思うなら、もう疎遠にすればいいと思いますけど。

むしろ主さんが何をしたいのかよく分かりません。

  • << 8 何をしたい…? 友達との関係をもう少し考えた方が良いかなというご相談です。 いやいや(笑)疎遠は飛躍しすぎです(笑) 友達のことは好きですし喧嘩もすることもありますが関係は続いていますよ(^-^)

No.7 22/12/18 20:43
相談したいさん0 

>> 5 悩むということはそのお友達の存在が大きいのでは? そのお友達に悩みとして相談してみるとか、 1時間なら大丈夫なんだけど等と時間を伝えて相… はい。今まで友達のことで悩んだことはなく、離れていく友達は自分の性格的に仕方がない(自分が悪い)と理解していたので気にしてきませんでした。

提案ありがとうございます。
その友達も自分の性格を知ってはいてくれてはいます。(話したことがあります)
Twitterのアカウントでお互い毎日話すくらいの関係ではありますが、自分が素っ気なかったり(普通のつもりですが)返答が遅くなってから最近は会話が少なくなりました。後相手も相手の趣味で忙しい時期があるのでその時間を邪魔するのも悪いかなと…

自分は正直1年くらい話していない友達でも(これは別の人です)好感度が当時と全く変わらないのですが普通の人は会わなかったり会話をしないと好感度が下がるとききます。

なので友達との関係に疎い自分はその人にはもう少し気遣った方良いとは思うのですが…

  • << 13 私の友達が貴方みたいな方で機嫌が悪いとあからさまに態度にでます。 でもいいところがあって嘘をつけないところやこちらが忙しくて返信を忘れても自分も同じだからと理解してくれたり、その人なりの優しさがあるから友達でいます。 返信が遅いのもお友達はあなたが忙しいのではと気を使っているのでは? ただお友達がなにかこうして欲しいと伝えてきたときは真剣だと思うので、少しでも行動をお友達の意見によせたほうがいいのかなとは思います。

No.8 22/12/18 20:45
相談したいさん0 

>> 6 相手への気遣いがなければ相手も嫌な気持ちになります。だから言い争いになるんですよね。 それがよく分からないし大変だと思うなら、もう疎遠… 何をしたい…?
友達との関係をもう少し考えた方が良いかなというご相談です。
いやいや(笑)疎遠は飛躍しすぎです(笑)
友達のことは好きですし喧嘩もすることもありますが関係は続いていますよ(^-^)

  • << 11 自分が変わる気ないなら、いつかその人も嫌になって去っていくことになるのに、大変だと思いながら一時的に過ぎない関係を続ける意味がわかりません。 なので、主さんが何をしたいのかよく分からないと言ってるんです。

No.9 22/12/18 20:58
匿名さん3 

>> 8 ???

関係を続けていきたいなら、相手の気持ちももう少し考えて自己中な性格をなおしていけばいいだけですよね。

No.10 22/12/18 21:02
相談したいさん0 

>> 9 ああでもそうか…
匿名3さんの方は
気分屋で優しかったり冷たかったりみたいな態度の人と仲良くなれないみたいですが
友達の感性だとまた分からない訳ですね…

No.11 22/12/18 21:05
匿名さん3 

>> 8 何をしたい…? 友達との関係をもう少し考えた方が良いかなというご相談です。 いやいや(笑)疎遠は飛躍しすぎです(笑) 友達のことは好き… 自分が変わる気ないなら、いつかその人も嫌になって去っていくことになるのに、大変だと思いながら一時的に過ぎない関係を続ける意味がわかりません。

なので、主さんが何をしたいのかよく分からないと言ってるんです。

No.12 22/12/18 21:10
相談したいさん0 

>> 11 変わるって、人間はそんな簡単に変わりませんよ~。ただ関わり方に気を付けるとか気にするとか意識は出来ると思うんです。
でもそれが自分は苦手なので継続が出来ないと思うし、その出来なかった時に相手を余計に嫌な思いをさせてしまうんだったらそれもしない方が良いのかな?
というお話です。

  • << 15 関係を続けたいなら、気分で冷たい態度をとるところを意識して気をつければいい。 自分は簡単に変われないし、相手に嫌な思いもさせたくないなら、疎遠がベスト。 私からすればこういう単純な話しです。

No.13 22/12/18 21:11
匿名さん5 

>> 7 はい。今まで友達のことで悩んだことはなく、離れていく友達は自分の性格的に仕方がない(自分が悪い)と理解していたので気にしてきませんでした。 … 私の友達が貴方みたいな方で機嫌が悪いとあからさまに態度にでます。

でもいいところがあって嘘をつけないところやこちらが忙しくて返信を忘れても自分も同じだからと理解してくれたり、その人なりの優しさがあるから友達でいます。

返信が遅いのもお友達はあなたが忙しいのではと気を使っているのでは?

ただお友達がなにかこうして欲しいと伝えてきたときは真剣だと思うので、少しでも行動をお友達の意見によせたほうがいいのかなとは思います。

No.14 22/12/18 21:17
相談したいさん0 

>> 13 あー…うーん、
確かにちょっとお友達と似てるところがあるかもしれません(笑)
すみません散々自分を悪く言ったので似てるなんて失礼な表現になってしまうかもしれませんがm(__)m汗

なるほど…
それも言われたことがあります
友達の好きな興味のないジャンルに誘われても「興味がないから他の興味のある人と行った方がいいよ」と勧めてしまいました。でも相手は「貴方と行きたいんだよ」と怒られ?たことがあります。
自分的には自分の興味のないジャンルで相手の好きなものを楽しめない方が失礼だし嫌な思いをするのでは?と思ったのですが
貴方の意見をきいて
今後は行った方が良いのかもしれないと思いました。

No.15 22/12/18 21:22
匿名さん3 

>> 12 変わるって、人間はそんな簡単に変わりませんよ~。ただ関わり方に気を付けるとか気にするとか意識は出来ると思うんです。 でもそれが自分は苦手な… 関係を続けたいなら、気分で冷たい態度をとるところを意識して気をつければいい。

自分は簡単に変われないし、相手に嫌な思いもさせたくないなら、疎遠がベスト。

私からすればこういう単純な話しです。

No.16 22/12/18 21:32
相談したいさん0 

>> 15 良い点とりたいなら毎日勉強すればいいけど毎日勉強って出来ないじゃないですか(笑)人間だから。
簡単じゃないんですよ人間変えることは。

匿名3さんには簡単に言えますが
友達とはすぐ疎遠にする、疎遠になるほどの関係ではありません。単純にして頂いたのは有難いですがすぐ疎遠の選択肢を出すのは止めてください。

No.17 22/12/19 03:29
匿名さん3 

>> 16 >気にするとか意識は出来ると思うんです。

そうすればいいと、意識して気をつければいいと私は言ってるんですが・・

簡単じゃないから意識もしたくないみたいですね。。

No.18 22/12/19 06:39
相談したいさん0 

>> 17 ああ、すみません
言葉の選択が苦手でちょくちょく間違えてしまうんですよね。
そのせいで言いたいことがよく伝わらないらしくて申し訳ないです。
意識したくないんじゃなくて
簡単には人間変われないことと
すぐ疎遠というアドバイスをやめてくださいと言いたかったんです。

No.19 22/12/19 20:23
匿名さん19 

その友達のことは特別に思っているようなので、また疎遠になってしまわないように、あなたから合わせたり、話しかけて見ましょう。

No.20 22/12/19 21:53
相談したいさん0 

>> 19 そうですね…自分にはどうも苦手な分野なのですが、少し意識してみようかなと思います

No.21 22/12/19 23:12
匿名さん19 

>> 20 はい。頑張ってくださいね! お友達、喜びますよ✨

No.22 22/12/19 23:16
相談したいさん0 

>> 21 ありがとうございます!
そう言ってもらえるとなんだかやる気?が出てきましたm(__)m!✨

No.23 22/12/19 23:26
相談したいさん0 

友達が喜ぶと思う、とアドバイスを頂いたのでさっそく話しかけて(?)みました。向こうも用事があると思うので返信があるかは分かりませんが、行動出来たので良かったです。アドバイスを下さった方感謝です。

  • << 37 社会人になった時、会社の上司が研修の時に言ってました。自分から続ける努力、連絡とる努力をしないと、日常にのまれて疎遠になっていってしまうよ、って。 行動できてよかったですね! 都合により、すぐに会えるか、すぐに返信が来るかは分からないけれど、そのお友達なら、喜ぶと思います。普段主さんからはないのだろうから。 毎回どちらかが誘うより、御互いに声を掛け合える関係だと長く続くと思います。そうなるとよいですね!

No.24 22/12/20 06:24
匿名さん24 

これまで通りでいいと思います。いきなり優しく?なったら気持ちが悪いです(笑)

No.25 22/12/20 10:26
相談したいさん0 

>> 24 気持ち悪いですか…
そうですか、残念です…
でももしかしたら喜ぶかもとご意見があったのでちょっとやってみようと思います!

No.26 22/12/20 17:38
経験者さん26 ( 30代 ♀ )

友達作らなきゃ良いのでは?

No.27 22/12/20 21:27
相談したいさん0 

>> 26 友達をつくる、つくらないの話はしていません。
今いる友達との関係についてご相談しただけです

No.28 22/12/21 02:54
匿名さん28 

主さんって友達が必要なんですか?
今いる友達と関係続けたいか続かなくても仕方ないかしか選択肢しかないかと。
今いる友達と疎遠になるのが嫌なら友達の立場になって考えてみたら良いだけ。
主さん合わせてまで友達関係続けるほど主さん自身に魅力あると思うならば、別に変える必要ないかと。
魅力ある人なら「この人の場合仕方ない」と面倒くさい性格ごと受け入れくれるでしょう。

No.29 22/12/21 08:45
相談したいさん0 

>> 28 続けたいからご相談してるんです
でも基本的には必要ありません。
いつも友達の立場にたってますが普通より感覚がズレているので考えても間違えることがあります。
自分が友達の立場になって
合わせてまで付き合いたいかというご質問は、、いや、絶対嫌ですよ。
自分に魅力があるかなんて知りませんし分かりません。ただ自分が短所だと思う所を面白がってくれたりする友達なので。
面倒くさい性格ごと受け入れてくれているから今の関係でいるんです。
自分では適当に3年くらいかな🤔?と思ったら、よく考えたらもう5~6年は関係ありますね…

  • << 31 ならご自分の魅力を高めていけば良いんじゃないんですか。 お友達が主さんの性格に飽きないように。 今面白がってくれていてもそれが将来も続くとは限りませんから。

No.30 22/12/21 08:51
相談したいさん0 

皆さん言われますが
何故まず疎遠になる方向で考えているんですかね。それが不思議なんですが。
自分みたいな自己中な人間はいつかその友達も疎遠になる、それの意味は理解出来ていますがまず相談内容と違います。
飽きっぽい為自分が相手に対して毎回優しくするのが苦手だけどそれでも意識してたまにでも優しくするのは相手にとって嬉しいことなのか、喜ぶことなのか
を聞きたかったんですが
どうにも友達と自分の関係を終わらせる方向の方が多いです(笑)
いや別にその結果の話は求めてないんですが

  • << 32 媚びは売らなくても良いと思いますが、自分に対しての優しさは嬉しいと思いますよ。 主さんだって、友達からの自分に対する優しさを感じられたら嬉しくないですか? 普段、人に合わせない友達がたまに自分に合わせてくれたら意外性があって効果的だと思います。

No.31 22/12/21 15:35
匿名さん28 

>> 29 続けたいからご相談してるんです でも基本的には必要ありません。 いつも友達の立場にたってますが普通より感覚がズレているので考えても間違え… ならご自分の魅力を高めていけば良いんじゃないんですか。
お友達が主さんの性格に飽きないように。
今面白がってくれていてもそれが将来も続くとは限りませんから。

  • << 33 長所ならば自分なりにこれかなと思っていますが(あくまで自分視点ですし)魅力と言われても困りますね。 はは、それ言ったら全部ですね(笑) 例えばですが自分は方向音痴です。 待ち合わせをする時は大概迷います。 それが悪いなといつも謝っているのですが相手からするとそれが面白いらしいです。 自分がそれで卑下すると「もっと凄い子に会ったことがあるから大丈夫だよ(笑)」 と優しく声をかけてくれます。 だから相手の面白がる、はそもそもの感覚として自分と全く別の方向を向いてると思います。

No.32 22/12/21 15:40
匿名さん28 

>> 30 皆さん言われますが 何故まず疎遠になる方向で考えているんですかね。それが不思議なんですが。 自分みたいな自己中な人間はいつかその友達も疎… 媚びは売らなくても良いと思いますが、自分に対しての優しさは嬉しいと思いますよ。
主さんだって、友達からの自分に対する優しさを感じられたら嬉しくないですか?
普段、人に合わせない友達がたまに自分に合わせてくれたら意外性があって効果的だと思います。

  • << 34 いっつも優しいのでいつも嬉しいです… 本当ですか…? それが毎回出来れば良いんですが、 性格的に出来るかも分からないのでちょっと自信なかったんですが… やることに肯定して下さる方がいらっしゃると勇気がでますありがとうございます…!

No.33 22/12/21 15:42
相談したいさん0 

>> 31 ならご自分の魅力を高めていけば良いんじゃないんですか。 お友達が主さんの性格に飽きないように。 今面白がってくれていてもそれが将来も続く… 長所ならば自分なりにこれかなと思っていますが(あくまで自分視点ですし)魅力と言われても困りますね。

はは、それ言ったら全部ですね(笑)
例えばですが自分は方向音痴です。
待ち合わせをする時は大概迷います。
それが悪いなといつも謝っているのですが相手からするとそれが面白いらしいです。
自分がそれで卑下すると「もっと凄い子に会ったことがあるから大丈夫だよ(笑)」
と優しく声をかけてくれます。
だから相手の面白がる、はそもそもの感覚として自分と全く別の方向を向いてると思います。

  • << 35 面白がってくれることを当たり前だと思わず、そう思ってくれることに感謝の気持ちを持ってご自分の魅力を高めて下さい。

No.34 22/12/21 15:45
相談したいさん0 

>> 32 媚びは売らなくても良いと思いますが、自分に対しての優しさは嬉しいと思いますよ。 主さんだって、友達からの自分に対する優しさを感じられたら嬉… いっつも優しいのでいつも嬉しいです…
本当ですか…?
それが毎回出来れば良いんですが、
性格的に出来るかも分からないのでちょっと自信なかったんですが…
やることに肯定して下さる方がいらっしゃると勇気がでますありがとうございます…!

No.35 22/12/21 15:52
匿名さん28 

>> 33 長所ならば自分なりにこれかなと思っていますが(あくまで自分視点ですし)魅力と言われても困りますね。 はは、それ言ったら全部ですね(笑)… 面白がってくれることを当たり前だと思わず、そう思ってくれることに感謝の気持ちを持ってご自分の魅力を高めて下さい。

No.36 22/12/21 15:57
相談したいさん0 

>> 35 当たり前と思ってませんよ
むしろ変わってる感覚ですし有難いことだと思ってます。
なるべく道も迷わない様に
行ったことない場所で待ち合わせした時
遊ぶ日とは別で練習で行きました。
それを友達に伝えると「偉いね!」と褒めてくれました。いや全然偉くないしそう褒めてくれる相手の方が器がでかすぎる…
とよくこの時の会話もしています。

No.37 22/12/21 20:28
匿名さん19 

>> 23 友達が喜ぶと思う、とアドバイスを頂いたのでさっそく話しかけて(?)みました。向こうも用事があると思うので返信があるかは分かりませんが、行動出… 社会人になった時、会社の上司が研修の時に言ってました。自分から続ける努力、連絡とる努力をしないと、日常にのまれて疎遠になっていってしまうよ、って。

行動できてよかったですね! 都合により、すぐに会えるか、すぐに返信が来るかは分からないけれど、そのお友達なら、喜ぶと思います。普段主さんからはないのだろうから。

毎回どちらかが誘うより、御互いに声を掛け合える関係だと長く続くと思います。そうなるとよいですね!

No.38 22/12/21 21:25
相談したいさん0 

>> 37 あぁ、連絡したことを気にしてくださってありがとうございます(*´∀`)💧💦

返信はきましたが、
自分から近い日付で遊びの誘いをしてしまったので、相手は予定を合わせるのが難しかった様でちょっと困らせてしまいました(笑)💧
もう少し別の話題でも振るべきでしたね…
でも会いたい気持ちはあるのでまた相手の都合が合いそうなら何かに誘おうと思います。

お優しい言葉ありがとうございます。
たまに優しく…という考え方も自己満足の一部になっている様な気がして(相手のことを考えられてない)なかなか行動が出来なかったんですが喜ぶと言って下さる方達の意見が嬉しくてやってみました。
自分一人ならまだずっと悩んでいたと思います。

普通の方達は(勿論自分が悪い意味でズレているので)よくこうやって人間関係を出来ているなと。本当に凄いですね
自分にはとても難しい…

No.39 22/12/23 09:06
匿名さん19 

>> 38 会わない? とか〇〇行ってみない? とか誘って、よい返事が来たら日付け候補を来月くらいで出してもらうか自分から出すとスムーズかもしれないですね。

今、年末だから、急ぎの予定でないなら忙しいかも。独り身で暇ならばクリスマスも土日だしよいけれどね!

あなたはクリスマスは何して過ごすの? 友達はもし彼女がいるとしたら、クリスマスや初詣時期は忙しいかもですね。

相手の都合と気持ちに合わせて、また誘ってみたらいいと思いま〜す。

No.40 22/12/25 13:16
相談したいさん0 

>> 39 返信遅れました。
アドバイスありがとうございます
クリスマス自体友達はそこまで興味がないの人なのでクリスマスっぽいことは何もしなかったんですが(笑)遊べました。
もし予定がなかったら自分は家の掃除でもするつもりでした。
はい、これからも少しずつ誘えていけたらと思います。ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧