注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

お金を貸したくない。。

レス8 HIT数 419 あ+ あ-

相談したいさん( 10代 ♀ )
22/12/03 07:43(更新日時)

お金をどうしても貸したくないと思ってしまう。。
私は社会人1年目の19歳です。お金を貸さなければならない相手は25歳の兄です。兄は一人暮らししていて、何かある度転職ばかりをして仕事をしない期間が長いため自分の貯金じゃ生活ができずに親に現在30万程借りている状態らしく、今度は私にまでお金を貸してと回ってきました。兄とは仲良くないので関わりがなく親に貸してあげてよと言われました。でもどうしても貸したくないんです。その理由は仕事をしないでギャンブル(パチンコ)ばかりして貯金を0にするのは度々あったり、親にお金を返す前に投資するといったんです。親が返してからにしてと言ったらしいんですが、そんな話されたら死にたくなる。といってきたらしいです。。私自信、仕事は何とか続けてますが上京の夢を叶えるためにとても安い給料ですが貯金も頑張っていて、かえってくるかも分からないのに貸したくないです。親には、10万「くらい」貸してよ。免許代半分だしたし、といろいろと理由いってきて疲れます。どうすればいいんでしょうか、、貸したくないと伝えたら、冷たすぎる。性格悪いね。と言われました。。

No.3683738 22/12/01 13:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/12/01 14:20
匿名さん1 

絶対に貸してはいけません。
なんと言われようとお金だけは絶対だめ

No.2 22/12/01 14:25
通りすがりさん2 

そうやって甘やかすから兄は駄目になっていくんだよ!って親に言って良いです

親子でも兄弟でも、お金にだらしないと関係が破綻する確率が高いです

No.3 22/12/01 14:28
おしゃべり好きさん3 

だったら両親に免許代を叩き返して「二度と免許代で云々言ってこないで」って言えばいいのではと思います。
それに「10万円くらい”って思うのなら、親が貸せばいい。私にとって10万円ははした金じゃないし大金だ」って言いきりましょう。

結局、その兄をそんな兄に育てたのは残念なことにあなたの両親です。
そして今でも甘やかしています。
なので両親に

「私には何も残さなくていいから。兄に貢ぐだけ貢げばいいけど、金の切れ目が縁の切れ目で捨てられると思うけど、私は知らないからね。もうこれで私とは縁を切ってください」

と言って、縁きりしたほうがいいと思います。

そうでないと本当に「10万円くらい」と言えてしまうような金額を搾取されかねないと思うし、将来結婚する時に問題になる可能性が出てくると思います。


親ガチャの運が悪かったと思って、兄ごと親を捨てる覚悟をした方がいいと私は思います。

No.5 22/12/01 14:50
匿名さん5 

性格悪いのはあなたの家族の方。嫌味は気にしない、お金は貸さなくていいんだよ。

No.6 22/12/01 15:50
匿名さん6 ( ♀ )

貸さなくていいです。
妹に金を要求するなんて恥ずかしいと思わないんでしょうか...
どうしてもというなら、絶対借用書もらってください。

No.7 22/12/01 19:03
おせっかいやきさん7 

なんちゅう親や~💦

No.8 22/12/03 07:43
匿名さん8 

ひどい親…親も兄も付き合い続けてもマイナスでしかありませんよ。
優しくすれば今後ずっと言われるし、甘えてくる。
突き放して早めに上京して距離おいた方が良いです。
冷たいとかじゃなく、お金って家族でも兄弟でも貸し借りはするべきではありません。
余計に関係拗れますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧