注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

カードの利用明細を見せろと言われた

レス11 HIT数 469 あ+ あ-

結婚してよかったさん( 20代 ♀ )
22/11/28 00:38(更新日時)

現在結婚して3年目の夫婦です
共働きで、子どもはいません
生活費は完全折半です

私は鬱を患い、買い物依存症です
今までは収入内でやりくりしていましたが、数万円引き落としが足りずにキャッシングをしてしまいました
そのハガキが来ていたのですが、内容はわかっていたのでそのまま開けずに捨ててしまい、夫に開けられて見つかりました
夫からはキャッシングした理由を聞かれましたが、シンプルに買い物や過食嘔吐をしているのでお金を使いすぎて給料だけでは引き落としできなくてそれに当てたと話しました(嘘ではないです)
この話は私の親にも行きました
親からは精神的に辛くてお金使いすぎてしまったのは良くないけど、自分のお金だから責任は自分だし、返せなくて迷惑かけている段階ではないなら、後はどうにかやりなさい、なにか助けられることがあれば、助けるからとだけ言われました
恐らく夫にも同じようなことを伝えてるのだと思いますが、その後夫から今後一緒に生活していく上で約束事を決めたいと言われ、その条件が以下でした
・キャッシングはもうしないこと
・給与明細を毎月ファイリングすること
・もう一度何に使ったか洗いざらい話すこと
・毎月初めにクレジットカードの利用明細を見せること
3番目までは納得出来ますが4番目だけどうしても納得出来ません
確かに迷惑をかけた自覚はありますし、二度としないようにきちんと通院もしてまずは心を治して行く段階で、それについては頑張りたいと思っていますし改善すべきことだと思っていますが、
明細を見せろは嫌悪感がありすぎてとてもじゃないけど受け入れられませんでした
まだ返事はしてませんが、彼がそうしないとこちらを信用出来ないのであれば離婚するしかないのかと思っていますが、自分が見せるようにすれば終わる話だし…と我慢すべきか考えています

タグ

No.3681216 22/11/27 20:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/11/27 21:06
通りすがりさん1 

買い物依存症、内緒でキャッシング、、、そりゃあ心配しますよ。
キャッシングは、一度すれば平気でどんどん額を増やしてしてしまいます。
治療回復の為にも、ご主人の約束を守られたほうが良いと思います。

No.2 22/11/27 21:07
通りすがりさん2 ( 50代 ♀ )

①から③までは『なぜそれをしなくてはならないのか理由がわかる(納得できる)』けど、④は『なぜそうしなくちゃならないのか納得いかない』ということですね

では旦那さんに理由を『私に分かるように』もう一度話してもらえるように聞いてみたらどうでしょう

なんでもかんでもあばかれるようで、嫌悪感を感じるのは理解できますが、旦那さんの意図を聞いて、納得できるかどうかもう一度考えさせて欲しいと、丁寧に話してみてください

全部見せるのはそれからでいいと思います

ただ、あちら(旦那さん)は“悪いこと”が起きているのをなんとか止めさせなければならないと必死なのだと思います

けっして意地悪で言ってるのではないのです

私の身内にも主さんのような状態になってしまった人がいますが、家族も親戚も誰も直接かかわろうとはしなかったため、結果、とんでもないことになった事がありました

主さんは、旦那さんが真剣に向き合ってくれているだけ幸せだと思いました

• << 6 別の端末から入ってますが主です すごくしっくりきました 頭では意味はわかっているし彼の意図もわかっているんですが、説明は貰ってないです 丁寧に話す、大事だなと思いました 見られていい気持ちでは無いことも合わせて話したいと思います

No.3 22/11/27 21:07
ポッポ ( ♀ PKoKLb )

私は夫婦なんだから
お互いがオープンがいいと思うけどな

主さんだけじゃなく
旦那さんもオープンにしてもらって
今月、いくら使ったか
何に出費したのか
お互いが分かっていると
私だったら安心するけど?

• << 7 別の端末から入ってますが主です 逆に私はあんまり気にならないんですよね なので夫がいくら稼いでるか貯金があるか投資しているかもわからないし、知ろうともあまり思っていませんでした その感覚がない私が悪いので、その辺も話したいと思います

No.4 22/11/27 21:22
匿名さん4 ( ♀ )

買い物依存症があるのなら、
④毎月初めにクレジットカードの利用明細を見せること
これはした方がいいと思います。

何にクレジット使ったか知りたい訳ですよね??
何にお金を多く使ったのか把握しないと、次から買わないように何を注意すればいいか分からないから利用明細は必ずチェックした方がいいです。

主さんは何に使ったか監視されてるみたいで嫌なんでしょうか?

でも買い物依存症があるのなら、誰かに管理してもらわないとダメですよ。

• << 8 別の端末から入ってますが主です 監視されているように感じると思います 管理されるくらいなら離婚した方がいいんでしょうね、きっと

No.5 22/11/27 21:28
結婚の話題好きさん5 

何を渋っているのか分かりませんが、迷惑をかけた自覚があるならば見せましょう。何か恥ずかしいものでも買ったんですか?

依存性の治療中ならクレジットカード類は全て旦那さんに渡して二度と使わないで下さい。キャッシングに手を出しているのは事実なので信用しろと言われても、信用されるような行動しろとしか言えません。

私も鬱からの買い物依存性でしたが、お金の事だけはきちんとしておかないとシャレにならない事起きますよ。普通の状態ならともかく鬱で買い物依存性、過食嘔吐などが起こっている状態なら自分の努力だけでキャッシング止められるわけないんです。

だから今は旦那さんの言うことを聞かないとダメ!何に使ったか把握しておかないとどこで買い物されるか分からないですからね。見せるのは当然です。嫌なら現金で買ってください。こうなったのは自分が悪い。

お金を借りる事がどれだけ恐ろしい事か分かってないと思いますが何度もこういう事繰り返してると周りからの信用を失って誰も助けてくれなくなりますし返せなくなった時に死ぬほど怖い目に合いますよ。

呑気に頑張りますとか言ってる場合ではないです。優しい事言うのは簡単ですが、怖い目にあって欲しくないので厳しく言いますが今の段階で治さないと本当に危険。

自分1人だけが破産するならともかく結婚して家族がいるなら大切なパートナーの事を考えて下さい。

• << 9 別の端末から入ってますが主です 別に恥ずかしいものは買ってませんよ しかも現金でも買ってますので見せたところで全部わかんないんだけどねって気持ちです 確かに、大事になる前にという意味なのは分かります 彼は病院にいけとはいいつつ、病院にはついてきてくれません(先生に連れてきなさいと言われています) 彼にも少し原因があるので、その説明と私の現状を知ってほしいのですが行ってなんになるんだという態度を取られた後にその事を言われたので嫌悪感しかありません まあ、パートナーのことを考えて離婚しようと思います

No.6 22/11/27 21:31
匿名さん6 

>> 2 ①から③までは『なぜそれをしなくてはならないのか理由がわかる(納得できる)』けど、④は『なぜそうしなくちゃならないのか納得いかない』というこ… 別の端末から入ってますが主です

すごくしっくりきました
頭では意味はわかっているし彼の意図もわかっているんですが、説明は貰ってないです
丁寧に話す、大事だなと思いました
見られていい気持ちでは無いことも合わせて話したいと思います

No.7 22/11/27 21:33
匿名さん6 

>> 3 私は夫婦なんだから お互いがオープンがいいと思うけどな 主さんだけじゃなく 旦那さんもオープンにしてもらって 今月、いくら使った… 別の端末から入ってますが主です

逆に私はあんまり気にならないんですよね
なので夫がいくら稼いでるか貯金があるか投資しているかもわからないし、知ろうともあまり思っていませんでした
その感覚がない私が悪いので、その辺も話したいと思います

No.8 22/11/27 21:34
匿名さん6 

>> 4 買い物依存症があるのなら、 ④毎月初めにクレジットカードの利用明細を見せること これはした方がいいと思います。 何にクレジット使っ… 別の端末から入ってますが主です

監視されているように感じると思います
管理されるくらいなら離婚した方がいいんでしょうね、きっと

No.9 22/11/27 21:37
匿名さん6 

>> 5 何を渋っているのか分かりませんが、迷惑をかけた自覚があるならば見せましょう。何か恥ずかしいものでも買ったんですか? 依存性の治療中なら… 別の端末から入ってますが主です

別に恥ずかしいものは買ってませんよ
しかも現金でも買ってますので見せたところで全部わかんないんだけどねって気持ちです
確かに、大事になる前にという意味なのは分かります
彼は病院にいけとはいいつつ、病院にはついてきてくれません(先生に連れてきなさいと言われています)
彼にも少し原因があるので、その説明と私の現状を知ってほしいのですが行ってなんになるんだという態度を取られた後にその事を言われたので嫌悪感しかありません

まあ、パートナーのことを考えて離婚しようと思います

No.10 22/11/27 22:53
主婦さん10 ( 30代 ♀ )

んー自分の金で何とかしてるし、キャッシングも主さんの金でどうにかするんだよね?

しかも生活費すら完全折半ならどちらかが倒れても手助けする気ないんだし別れたらいいよ。
別れたって結局自分達自身でやってくんだし。

旦那さんに迷惑かけないなら尚更早く独身に戻してあげた方がお互いにとっていいと思うよ。

No.11 22/11/27 22:58
匿名さん6 

>> 10 ありがとうございます

正直離婚か自殺か迷っていましたが、離婚することで話を進めます

こちらは別端末なので、後ほどスレを締めさせていただきます
皆様ありがとうございました

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧