注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし

中学生男子の食事量

レス4 HIT数 1033 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/11/25 10:44(更新日時)

中学3年の息子がいます。男の子は中学生になったら食費が恐ろしいことになる
と先輩ママさんたちから方方でよく言われてましたが、実際中高生の男の子ってどれくらい食べますか?

うちの息子の場合ですが
朝→豆乳かけたシリアル
昼→弁当 弁当箱の量は720ml 中身の例としては梅干し乗せたご飯、卵焼き2個、ほうれん草のお浸し、切り干し大根の煮物、タコさんウインナー3個、プチトマト2個

帰宅後のオヤツ→8枚切りトースト2枚(2枚で150カロリー、バター等はつけずに食べてる)だったり、買い置きしていれば菓子パン(200から400カロリーくらいのもの)を食べたり
バナナがあればバナナを食べたり等など
あとは小さな菓子を少しつまんだり
飲み物は牛乳だったりカルピスだったりコーヒー牛乳だったり

夕飯→小さめのご飯茶碗で必ず一回はおかわりしてる
納豆、モヤシとピーマンと卵を炒めたもの、トマト、野菜たっぷりの味噌汁、ヨーグルト
デザートにフルーツゼリー

一列をあげるとざっとこんな感じで基本は質素な食事です
肉や揚げ物はあまり好まず、肉野菜炒めだとちょっとのお肉にたくさんの野菜でご飯を食べる感じです。本人曰く肉、揚げ物は途中できつくなるとのこと
卵、油揚げ、お豆腐は大好き、納豆は一パックでご飯2膳分けて食べてます

正直小学生の頃と食事量はあまり変わらず、食費もとくにあまりかかってません。少食の部類なのでしょうか?
成長期はピークを迎えて中3になって170センチを超えましたが、体型は細身です。中高一貫校なため部活は続けてますが料理部なので激しい運動はしていません。(料理を作るのは月1)
運動部ではないならこんなものですか?
それとも高校生になったら爆発するとかあるのでしょうか

食費はかからないほうがありがたいので助かってますが、中学生男子がどれくらい食べるのか解らずスレ立てしました

22/11/25 01:06 追記
おやつは例にあげたものを一日で全部食べるわけではないです
が、菓子パン一袋+バナナ一本+牛乳といった組み合わせはあります

タグ

No.3679262 22/11/25 00:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/25 01:50
匿名さん1 

息子さんは動物性たんぱく質が苦手な体質なのかもしれません。
ご飯のおかわりはしているようですし、量的にはけっこう摂取しているようですので、カロリー自体は足りているのではないかなと思います。

私の甥っ子は動物性たんぱく質が苦手な体質でしたが、魚は喜んで食べていました。
どうしても植物性たんぱく質メインだと体内での吸収率の面でも栄養バランスが偏ってしまうところがあるので、もし息子さんが魚を食べることが出来るのでしたら、大豆製品に加えて魚も食卓に出すと栄養バランスがもう少し良くなるかと思います。

カロリーが足りていないなと感じる場合には、サラダに塩とオリーブオイルをかけるようにすると、健康的にカロリー摂取もできるのでおすすめです。

• << 3 ありがとうございます。 ご飯茶碗はわれたら新しいのに替えますが、割れてないとそのまま使ってるので、中3でありながらお茶碗は未だに子どものときの茶碗です。 それを山盛りでもなく普通盛りなのでおかわりしてもそこまで量は多くは無いと想います 動物性タンパク質も牛乳含めた乳製品全般、鶏卵は大好きですが、肉はあまりこのまないです。魚も鮭やシシャモは好きですが、それ以外はとくに好むほどでもなくでも食べる、といった感じです ローテとしては卵、大豆、魚、たまに肉みたいな  肉はあまり食べないぶんお魚で摂取させるように魚の量も増やしていこうかなと思います。

No.2 22/11/25 07:31
匿名さん2 

うちの息子も中3です。
主さんの息子さんより少食かも。
文化部で痩せ型です。

同じく油っこいのが苦手で、唐揚げやトンカツを作っても少し食べると「胃もたれしそう」と言いそんなに食べません。

牛乳が大好きで1日500は飲みます。

ご飯も夜だけ大盛りにするけど、朝と昼は1杯分しかたべません。
おやつもあまり食べません。たまにミカンなどのフルーツを買ってくると1個2個食べるくらいです。

外食ではどうですか?回転寿しに行くと10皿~12皿は食べます。
だから食べるほうなのかな?と思っていたけど、全然かもですね😅

小学生の頃からに比べたら全然よく食べるので、他の人ではなく昔と比べたらどうでしょう?

私も食費ヤバくない?と周りから聞かれますが、思ったよりかからず食べる子は食べるし食べない子は食べないのかな?と思いました。

これから高校生になればまた変わってくるかもしれませんが💦

• << 4 ありがとうございます。うちはオヤツやお菓子は大好きです 料理部もお菓子が食べられるからという理由で入部したくらいだし。 お菓子でカロリーは補えてる?かもです ご飯については1さんのレスにも書きましたが茶碗が子ども用茶碗のままなので、量はそんなに取ってないと思います。 よく訊く食べざかりの男子が丼飯を余裕でおかわり~とかはありえないです😅 小学生の頃はそれこそ肉系を一切受け入れなかったので、それにくらべたら今は鶏肉や豚肉や加工肉は食べてくれてるので食事量も増えたとは思うのですが、途中でもう肉はいいやと残すことは多いです 回転寿司も最近は行ってないですが、カッパ巻きとか納豆巻きとかお稲荷さんとか卵焼きといった安いネタばかり、でも5、6皿です💧 中学になってから弁当になり弁当の食材費が増えたから、以前よりは増えたのは間違いないのですが、すごいことになってる!ということはないです 高校生で食欲が爆発しだすか怖いですよね

No.3 22/11/25 10:29
おしゃべり好きさん0 

>> 1 息子さんは動物性たんぱく質が苦手な体質なのかもしれません。 ご飯のおかわりはしているようですし、量的にはけっこう摂取しているようですので、… ありがとうございます。
ご飯茶碗はわれたら新しいのに替えますが、割れてないとそのまま使ってるので、中3でありながらお茶碗は未だに子どものときの茶碗です。
それを山盛りでもなく普通盛りなのでおかわりしてもそこまで量は多くは無いと想います

動物性タンパク質も牛乳含めた乳製品全般、鶏卵は大好きですが、肉はあまりこのまないです。魚も鮭やシシャモは好きですが、それ以外はとくに好むほどでもなくでも食べる、といった感じです
ローテとしては卵、大豆、魚、たまに肉みたいな 
肉はあまり食べないぶんお魚で摂取させるように魚の量も増やしていこうかなと思います。

No.4 22/11/25 10:44
おしゃべり好きさん0 

>> 2 うちの息子も中3です。 主さんの息子さんより少食かも。 文化部で痩せ型です。 同じく油っこいのが苦手で、唐揚げやトンカツを作っても… ありがとうございます。うちはオヤツやお菓子は大好きです
料理部もお菓子が食べられるからという理由で入部したくらいだし。
お菓子でカロリーは補えてる?かもです
ご飯については1さんのレスにも書きましたが茶碗が子ども用茶碗のままなので、量はそんなに取ってないと思います。
よく訊く食べざかりの男子が丼飯を余裕でおかわり~とかはありえないです😅

小学生の頃はそれこそ肉系を一切受け入れなかったので、それにくらべたら今は鶏肉や豚肉や加工肉は食べてくれてるので食事量も増えたとは思うのですが、途中でもう肉はいいやと残すことは多いです

回転寿司も最近は行ってないですが、カッパ巻きとか納豆巻きとかお稲荷さんとか卵焼きといった安いネタばかり、でも5、6皿です💧

中学になってから弁当になり弁当の食材費が増えたから、以前よりは増えたのは間違いないのですが、すごいことになってる!ということはないです
高校生で食欲が爆発しだすか怖いですよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少