注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
婚活で出会った人を信用する方法
こんな考え最低ですか?婚約中

新婦側参列者ゼロの結婚式

レス10 HIT数 628 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/11/24 14:47(更新日時)

親族のみの結婚式を挙げる予定なのですが、新婦側(私)の参列者は誰もいません。
新郎側(夫)はご両親とご兄弟とその家族、祖父母など合計10人くらいになりそうです。

私としては、自分の親族が一人もこない結婚式なんて、ただ惨めなだけで、挙げたくないとさえ思うようになりました。
でも彼は長男で結婚式は挙げたいんだと思います。

フォトウェディングだけという話も出たのですが、それでも親族を呼んで一緒に撮りたいと言っていて…
(もちろんそれでも私側の親族はゼロです)

皆さんは、それでも夫と夫側の親族のために結婚式を挙げますか?

タグ

No.3675557 22/11/19 21:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/11/19 21:54
通りすがりさん1 

普通その状況なら、あなたの事を考えてしないでしょう。
そんな彼なら、結婚しても苦労しますよ。
自分勝手、、、ありえない。

No.2 22/11/19 22:03
匿名さん2 

うちの弟がその状況でした。
弟のお嫁さん側は、ご高齢のお父さんしかおらず、遠方でお式をしても参加が難しく……。
でも弟は田舎の本家の長男なので、親戚の手前、何もしないわけにはいかず。
両親主催で、うちの親族へのお披露目の食事会をやりました。
お嫁さん側は呼ばない前提で。
お嫁さんのお父さんから、出席できない非礼(誰も非礼とは思わなかったですけど)を詫びる手紙を父が代読しました。
弟嫁は、うちの親戚から評判いいですよ。

No.3 22/11/19 22:17
匿名さん3 

うちは実家が遠方で父親が入院していたので母親しか来ませんでしたよ
兄妹も呼びませんでした
しかも母親なんて遠いから着物着ないと言ってアンサンブルスーツでした
こんな一家もいます

No.4 22/11/19 22:50
匿名さん4 

フォトだけで良いと思う、式は2人だけでやれる所もあるし。
そういった提案しても却下さられるようなら、後々結婚生活も大変になりそう…

No.5 22/11/19 23:14
匿名さん5 

フォトウェディングだけでもという話が出てるなら、その方が良いと思う。
旦那さんになる人の親族の方が来る時間を前もって指定して、ある程度二人の写真を撮ってから合流みたいな感じにしたら片方の親族のみでもそこまで不自然にはならないと思う。
その上で式もしたいというのなら、親族の中でもご両親のみ呼ぶとか、フォト撮ったから二人だけで式をしたいと言うとかもやりやすそう。

主さんの希望も、彼氏さんの希望も、どちらもある程度叶えられるやり方をお互い考えて見つけられたら良いですね。どちらかだけが我慢するのもおかしい話ですし。

No.7 22/11/20 02:29
匿名さん7 ( ♀ )

結婚は二人で
ハネムーンがてら
ハワイ挙げて

後日 彼の実家で
親族への
お披露目会したら
いいと思う

No.8 22/11/20 13:04
匿名さん8 

私の結婚の時、式は挙げない、夫の転勤先で私の仕事見つけて落ち着いてから写真だけとるという私の希望で話は伝わっていたはずなのに、夫側の親族が地元から出ずに本家に集まってお披露目したらどうかとか言い出したらしく、こっちの親は遠方で足も悪いしこれるわけないのに、こっちに来れないなら来れなくてもいいみたいな話に心底、時代錯誤なムードを感じ、バッサリ断った。

最初が肝心だからね。気の強い悪者でけっこう。二度とバカな話は私の耳に入らないようになっている。

No.9 22/11/20 21:36
匿名さん9 ( ♀ )

親族が参列しない理由がわかりませんが、やると決めたなら、新郎側の親族に新婦側の分もお祝いして貰って下さい(金銭面ではなく、心からのお祝いです)
色んな理由があると思いますが、親族が出席しなくても幸せになると思いますし、形式だけじゃないと思います。
お幸せに!

No.10 22/11/21 18:15
通りすがり ( ♀ JNT4l )

フォトウェディングにして

ご主人側は、お披露目の食事会で良いと思いますが?

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧