注目の話題
こんな人と結婚したくないでしょうか。
仕事が長続きしない原因
友達いなくなった

古本に挟まっていた古いハガキ

レス10 HIT数 401 あ+ あ-

相談したいさん
22/11/08 18:51(更新日時)

買った古本に手紙やハガキが挟まっていたら、皆さんならどうしますか?

約10前に購入した古本なのですが、
当時20年ほど前に書かれた年賀状が挟まっていました。学生さんらしき女性から男性に送られたもので、また遊びに行こうという内容。10年ほど前に購入した本に挟まっていた20年前のハガキなので、書かれてから既に30年程経過したものです。
住所氏名もしっかり書かれています。

丁寧に書かれたハガキであることと、
大切なハガキだから栞にしていたのかと感じたこと、何より差出人の名前が私と同じである事から捨てられず、ずっとその本に挟んだままです。

古本に挟まっていましたとメモをつけて、
封筒に入れて送ろうかと思ったのですが
別の人と結婚していたりで、万が一揉め事の元になってもなぁと思うと送れず、どうしたものかと思ってます。

Google Earthで受取人の住所を検索してみたら、表札はボカしてありますが
うっすらみえた字体で同じ苗字と読み取れたため、またそこに住んでる可能性は高いです。

処分する、送る等色んな考え方があるかと思いますが、みなさんならどうしますか?

タグ

No.3666808 22/11/07 01:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/07 01:42
通りすがりさん1 

私なら送る。
差出人ではなく受取人にですよね?

結婚して名前が変わっていても、実家に届いて本人に渡るかもしれませんし
本人にわたっても、封筒に入っていたら家族に中は見られないですから。

名前のない手紙なら廃棄できるけど、ちゃんと名前があると心が痛むので。

No.2 22/11/07 01:47
匿名さん2 

無かったことにするのが現実的。
見ず知らずの人のプライベートに立ち入る意味は?
ハイリスク・ローorノーリターン。
いや、ことによってはマイナス。

No.3 22/11/07 02:24
主婦さん3 ( 30代 ♀ )

ちょっと大掛かりになるんですが、世が世なら普通に送る・ポスト投函どちらにしても確実に不審者扱いにされます。
かと言ってそのまま葬るのもなんだか寂しく感じます。
なので主さん、探偵ナイトスクープに頼んでみませんか?

現代ではほとんどの方が2さんの反応を見せるでしょう。
けど中には主さんのような人もいて、どうしよう、何か出来ないかとモヤモヤしてる方もいるんです。
個人でおこなえばまず2さんの反応だし、下手すると確認もしてもらえずゴミ袋行きになるでしょう。
(いくらハガキの為とは言え、住所や建物調べてる訳ですからね)

当人はすっかり忘れてしまってるくらいの品物だけど、たった一枚のハガキの為にやれるならやってみた方が自分の中でも思い出になるんじゃないでしょうか。
どういう結果になろうと、全力を出した事は主さんの人生の糧になるはずです。

No.4 22/11/07 07:32
匿名さん4 ( ♂ )

俺なら別封筒に入れて受取人に郵送します、現在は奥様になっているか?それとも淡い想い出か。
郵送する際相手の転居し迷子郵便とならない様に、こちらの住所氏名は明記し。

No.5 22/11/07 07:46
匿名さん5 

自分なら受取人あてに手紙を書いて送った方が良いか聞きますね。
大事な宝物なら返したいですが、違う可能性もあるので。

No.6 22/11/07 07:53
匿名さん6 

「栞、栞…」って探してたまたま目に付いたハガキを栞代わりにしただけでしょう

No.7 22/11/07 13:43
匿名さん7 

処分🙏
もしくは違う封筒へ入れ替え
栞のまま使います(思い出のお預かりとして)。

今のご時世、親切心は仇になる。
相手様のリスクになる可能性もありますし。

No.8 22/11/07 18:45
相談したいさん0 

沢山レスありがとうございます!
まとめてお返事ですみません。

確かに昔と違い親切心やお節介が仇になる可能性も高いですし、かと言って…という気持ちもあり葛藤しています。
先方に先に手紙で問い合わせてから、希望されれば送るとか、色々考えてはみたのですが。

探偵ナイトスクープは考えたのですが、
採用されてもテレビに顔と名前を出すのにどうしても抵抗があり。匿名でも大丈夫なのてしょうか。

皆さんなら、そのような古いハガキが急に送られてきたら嬉しく思いますか?または引きますか?

• << 10 考え方の違いで変わるけど、私は人生の嫌な思い出も良い思い出も全て大事な思い出と考えてますから、仮にハガキがクソッタレの元カレに関わる人のものでも「こういう時代もあったよなぁ〜」って懐かしさに浸りますね〜。 (それに送って来た人に罪はないし、きっと悩んだ結果送ってくれたんだろうなって嬉しく思いますよ) 昔、工場の寮に住んでた頃の友人達は皆九州や関西が地元で、連絡手段が携帯のみだったのに携帯が水に浸かって復元出来なくて、もう連絡取れないんです。 主さんのスレ見て、この事思い出しました。

No.9 22/11/08 12:35
匿名さん9 

私ならその方の家の固定電話を調べて、電話しハガキの差出人であるか確認し、送り先である方の名前のも確認し、その方が覚えてるなら、主さんが処事情説明し相手の方が必要無いと言えば、破棄してもいいかなと思います。
あくまでも私なりの探し方と方法ですが。

No.10 22/11/08 18:51
主婦さん3 ( 30代 ♀ )

>> 8 沢山レスありがとうございます! まとめてお返事ですみません。 確かに昔と違い親切心やお節介が仇になる可能性も高いですし、かと言って…… 考え方の違いで変わるけど、私は人生の嫌な思い出も良い思い出も全て大事な思い出と考えてますから、仮にハガキがクソッタレの元カレに関わる人のものでも「こういう時代もあったよなぁ〜」って懐かしさに浸りますね〜。
(それに送って来た人に罪はないし、きっと悩んだ結果送ってくれたんだろうなって嬉しく思いますよ)

昔、工場の寮に住んでた頃の友人達は皆九州や関西が地元で、連絡手段が携帯のみだったのに携帯が水に浸かって復元出来なくて、もう連絡取れないんです。
主さんのスレ見て、この事思い出しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する