注目の話題
仕事が長続きしない原因
どうしたら幸せになれますか?
こんな人と結婚したくないでしょうか。

高校生が1人で行ける精神科みたいなとこないですか?

レス6 HIT数 266 あ+ あ-

るる( 10代 ♀ kmEDSb )
22/11/03 22:44(更新日時)

高校生が1人で精神科行くのは無理ですよね。
せめて医療関係者の方に親にはバレないように話だけでも聞いて貰えることって出来ないのでしょうか?
お金がかかることは承知の上です、。 最近自分の意志とは関係なく(気づいたら)リスカしてて、しかも深くて止血が面倒です。

今までよりも深いから自分が怖いです
そして止血し終わったらその瞬間また不安になります、
血が止まっちゃった、とりあえず傷開かないと,,,ってパニックの手前みたいになってせっかくとまったとこをもう一度カッターや爪でえぐって血を出して、
流れる血を見て、また止血めんどくさいって思いながら止めて。

学校帰りにまたふらーっと新しいカッターの刃を買ってしまって今日もまた切りました。

親には半年前ぐらいにバレててその時に持ってたカッターは全て捨てられました。
(自分がいない時に机の中チェックされてまだ新品なったものまで全て処分されました)
それからカッターを買っても親にどうせバレる(未だに机の中チェック、自分の部屋のゴミ箱チェックは自分が学校とか行ってる間にされてるので。。)と思い諦めてました

なので親にバレたら本当にダメなんです。
自殺未遂もしました。
遺書も書きました、死ぬ前に親に読まれて泣きつかれた

リスカの話の時も親は怒ってたけど結局泣いてました。

希死念慮なんて小五の頃からずっとあるのに。

今まではただただ死にたいだけだったから人に話したいとか思ったこと無かったけど、最近色々あって生きたいって思えるようになった出来事がちゃんとあって、それ以来人に相談出来たらいいなって思うようになりました。

とりあえず親にはバレないところで精神的な相談をできる機関を探しています。
出来れば電話などではなく直接がいいです。

タグ

No.3664045 22/11/02 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/02 23:41
通りすがりさん1 

スクールカウンセリングはどうですか?

続けて通ってた時期ありました。

自分でも思っていなかった事に辛い部分があったんだと先生と話してるうちに気付かされて救われました。

秘密は守ってくれました。

No.2 22/11/02 23:47
おしゃべり好きさん2 

精神科に期待が大き過ぎ。
というか、ちょっと考えてるものと違うかもしれません。

精神科は悩み相談のカウンセリングというよりも、精神に効く薬を投薬する医療機関です。

カウンセラーを置いてるクリニックもあるかもしれませんが、多額のお金を払って満足のいくサービスかはわかりません。

患者さんの心を対話によって動かしてもらいたいなら、それはカウンセラーの資格の有無ではなく、個人の人柄や素質、経験によるものが大きそうな気がします。

薬によって状態が改善するかもしれませんし、しないかもわかりませんが、まずは試しに行ってみてはいかがでしょうか。
私が行ってる心療内科は15歳以上から診察してもらえるので高校生でも大丈夫だと思います。

保険診療なので、特段高くないですよ。

No.3 22/11/03 00:42
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

知ってる心療内科でも、女子高校生とか男子高校生も、たまに、合うけど。

健康保険証は、要ると思いますし、最初は、親と同伴が多いけどね?

でも、心療内科でも、精神科でも、治療法は、似てると思いますけどね?

診察時間も30分くらいだと思います。
様子を見て薬で治すと思います。

それでも、保険を使っても、精神科とか心療内科は、高いと思いますよ。

歯科とは、違うからね?

完全予約制が多いので先に電話をして質問をしたら、良いと思います。
料金とか保険証の事もね。

飛び込みは、出来無いと思います。

No.4 22/11/03 02:14
匿名さん4 

女医のところ探してみたらどうでしょう?男性医師はモラハラやセクハラジジイ多いです。

No.5 22/11/03 02:18
通りすがりさん5 

児童相談所に相談してみませんか?
ここは、未成年の悩みの相談に乗ってくれるところです。
ちゃんと医師の診断もうけられます。
公的機関だからお金もかかりません。

必要なら他の専門病院や、相談先を紹介してもらえます。

ただね、悩んでいる未成年て沢山いるんです。
いきなりは診てもらえないんです。
まず、電話で相談して予約をとります。
電話に出る人も相談のプロの人が出てくれます。夜間は対応してないところもあるから、昼間がいいです。

「住んでいる都道府県、市町村 児童相談所」
で検索したら、一番近い連絡先が出てくるから、電話して。

No.6 22/11/03 22:44
るる ( 10代 ♀ kmEDSb )

こんな質問自己中すぎてもっと死にたくなった。皆さんごめんなさい。ありがとうございました。もうこんな気持ち内に秘めといて早いめに逝きます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する