注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?

陰謀論を言うようになった母

レス6 HIT数 330 あ+ あ-

相談したいさん
22/11/03 21:58(更新日時)

母について相談があります。

母はここ数年で少しおかしくなったように感じます。
私は母と離れて暮らしています。

母は前までは仕事をしていたのですが、約5年ほど前から働かなくなりました。
私や母方の祖母や叔父も働くように言っていたのですが、聞く耳を持ちませんでした。

無職で暇なのか、変なYouTubeやブログをよく見ているそうで、
「ワクチンは絶対に打つな」→高齢の祖父母にまでその考えを押し付け、結局祖父母は打ってません
「味塩や味の素は体に悪いから使うな」→結果料理が美味しく無くなる

今は亡き父は
「コロナ検査の綿棒は初めてから陰性陽性の綿棒がある」
「バイデンは影武者がいる」
など言ってきて疲れる。と言っていました。
他にも政府に対しての文句をよく言っています。

昔はこんなような事は言っておらず、段々変な人になっていく母の事が嫌になってきてしまいます。
人によって色々な考えがあるので、全否定はしませんが、他の人に強要しないでほしいです。
でも欲を言えば、以前の母に戻ってほしいです。

また、今は無職ですが、母はまだ50代です。
貯金も多いわけではないので、そろそろ働きに出てほしいのですが、
新しい職場でこんな事を言っていたら「あの人ちょっとおかしいよね」と言われると思います。

精神的におかしくなっているのでしょうか?
父が亡くなったのは約1年ほど前ですが、亡くなる前からこんな感じなので父の死でショックを受けておかしくなったわけではありません。

本当に困っているし、悲しいです。
同じような境遇の方いらっしゃいますか?
どうすればいいんでしょうか?

タグ

No.3663125 22/11/01 16:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/01 16:47
匿名さん1 

働かないことと陰謀論を信じることは別問題ですが、お母さんの言ってることは概ね合ってますよ。陰謀論ではなくて、そっちが正解なんです。

ワクチンで無くなった人のかかる心筋炎のここ10年のデータ見てご覧。爆発的にコロナ後に増えてます。祖父母にもワクチン打たせなかったのは大正解ね。私の知り合いは疾患持ちのご高齢の方が身近で急激に亡くなられました。その数が例年より多いですね。

世間で言われてる報道は少しも正しくないですよ。あなたは表も裏もあるということをもう少し学んだ方が良いと思う。両側の意見をよく調べてから、自分の信じる真ん中を見つけていく時代です。

お母さんは偏りすぎてるかと言ったら、別に私の周りの人間関係の中では普通ですね。実際化学調味料はできるだけ口にしない方がいい。自然派嗜好の人の中では当たり前です。

主さん、もう少し知識量増やしてどっちが安全かよく考えてみて下さい。

• << 4 コメントありがとうございます。 私は医療系の会社で働いているので、医師免許を持っている方ともお話しする機会があるのですが、その先生本人も、そのご家族の方もワクチンを打っています。 本当に危険な物なら、さすがに医者の先生は打たないと思うのですが… 私の身の回りでは母の様な事を言う人がいないので、私は母の事が怖いと思ってしまいますし、私の兄弟も同じ事を言っています。

No.2 22/11/01 17:41
おしゃべり好きさん2 

専門家に相談したほうがいいと思うので、カウンセリングを受けるように説得するのが一番かもしれません。

>無職で暇なのか、変なYouTubeやブログをよく見ているそうで、

影響を受けやすい人が暇でネットめぐりをするとそうなりやすいんですよね…。
しかもそういう人たちの語りや文章って、一見正しいように聞こえるように上手に作られているので、騙されてもしょうがないと思います(語ってる本人たちも本気で信じている人が多いでしょうしね)。
一番いいのはネット断ちすることですが、たぶんそれはもう無理なんでしょうね。

あとはそうですね、ネットサーフィンをする暇もないほどの趣味を持ってもらうかですが、お母様は何か昔はまっていた趣味などはありませんか?

• << 5 コメントありがとうございます。 カウンセリング、いいですね。 一度調べてみて、母とゆっくりお話しして受けてもらうように説得してみます。ありがとうございます。 趣味は昔からないと思います。 だから今回のような変なものにハマったり、私たち子供に依存しています。正直、重いと感じてしまいます…

No.3 22/11/01 18:17
匿名さん3 

お母さんが言っている、主さんいわく陰謀論は間違っていると言えない部分があります。

ワクチンの安全性はいまだ確立されておらず。
3回打ちましたが、副反応の酷さに4回目打ったらワクチン後遺症で今度こそ危ないかもって信じるようになったし。

影武者は他の国でも言われている話。
というか影武者は戦国時代では当たり前に作ってました。簡単に言えば身代わり。

味の素というより化学調味料が体に悪いのは昔から言われてます。

お母さんの言葉すべてが正しいと思わないけれど、火のない所に煙は立たぬといいますから。
話す相手は選んだほうが良いと思いますね。

• << 6 コメントありがとうございます。 確かに私の知っていることが正しいとは思わないし、もしかしたら母の言っていることが全て正しいかもしれないです。 でもそんな事は私たち庶民が正解を知れるわけじゃないので、変な事は言わないでほしいと思ってしまいます…

No.4 22/11/03 21:53
相談したいさん0 

>> 1 働かないことと陰謀論を信じることは別問題ですが、お母さんの言ってることは概ね合ってますよ。陰謀論ではなくて、そっちが正解なんです。 ワ… コメントありがとうございます。
私は医療系の会社で働いているので、医師免許を持っている方ともお話しする機会があるのですが、その先生本人も、そのご家族の方もワクチンを打っています。
本当に危険な物なら、さすがに医者の先生は打たないと思うのですが…
私の身の回りでは母の様な事を言う人がいないので、私は母の事が怖いと思ってしまいますし、私の兄弟も同じ事を言っています。

No.5 22/11/03 21:56
相談したいさん0 

>> 2 専門家に相談したほうがいいと思うので、カウンセリングを受けるように説得するのが一番かもしれません。 >無職で暇なのか、変なYou… コメントありがとうございます。
カウンセリング、いいですね。
一度調べてみて、母とゆっくりお話しして受けてもらうように説得してみます。ありがとうございます。
趣味は昔からないと思います。
だから今回のような変なものにハマったり、私たち子供に依存しています。正直、重いと感じてしまいます…

No.6 22/11/03 21:58
相談したいさん0 

>> 3 お母さんが言っている、主さんいわく陰謀論は間違っていると言えない部分があります。 ワクチンの安全性はいまだ確立されておらず。 3回打… コメントありがとうございます。
確かに私の知っていることが正しいとは思わないし、もしかしたら母の言っていることが全て正しいかもしれないです。
でもそんな事は私たち庶民が正解を知れるわけじゃないので、変な事は言わないでほしいと思ってしまいます…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する