注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

マウントについて、どう思いますか?

レス21 HIT数 1064 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/10/23 22:57(更新日時)

マウントってそんなに悪いことなんでしょうか?
てかそもそもマウントって何??

勝手な想像ですが、嬉しかった話や楽しかった話、ポジティブな話について、それが動物子供に当てはまればOK、環境や持って生まれたものについてはグレーゾーン、異性関係はアウトなイメージです。
嫉妬心を煽るようなものが良くないのはわかります。

でも、良い話聞いたら、一緒に喜んで良かったね、嬉しいね、で良くないですか?
ネット上でも現実でもそうですが、マウントうざ、感じ悪いってなるのが不思議です。
愚痴より良い話で盛り上がりたいし、そっちの方が健全だと思うのですが、マウントへの配慮がめんどくさいです。

No.3656481 22/10/21 21:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/21 22:19
匿名さん1 

マウントって、例えば、私、こんな良い事あったよ!にたいして、私なんてこんな事があったよ!!。アナタの出来事なんて大したことないよと被せてくることかな。

ようはアナタより私が上よって言いたいわけ。
なにげに蹴落とすってことね。

  • << 4 なるほど。 1文目で既にマウント扱いされてるのもよく見聞きしますが、それも私の方が上よ!と言われてる気がして不快に思ってるのですね。

No.2 22/10/21 22:24
匿名さん2 

言葉で相手を見下し優位に立とうとする行為で相手を不愉快にするのは良くない
積極的にマウント取って来る人って居ます

ある人に私が○○区に住んでいると言ったら「ドブ臭い所だよね」とバカにして来た人が居た
自分が大田区に住んでいるからバカにしたいんでしょうね
大田区には高級住宅地があるから


  • << 5 それは単純に性格悪い人ですね…! 人の住まいをバカにするなんて、良くないです。 でも高級住宅地に住んでるという事実を述べただけでも、マウントだ、と言う人が多いように思ったのです。 そうでもないのかな。

No.3 22/10/21 22:25
教えたがりさん3 

あなたはマウントを取られ続けたことがありますか?
私が思うにマウントは特定の相手に徹底して行う、自分がいかに相手より優れているか、上であるかを徹底して植え付けるようなイメージです。
普通の良い話や嬉しかった話とかじゃありません。
私は人の嬉しかった話や良かった話を聞くのは好きで聞いていて私まで嬉しくなりますが
会うたびに自慢話を聞かされ、自分より上だと目した人のことは徹底的に貶す、
そんな人をマウンティングだと思いました。

  • << 6 納得です、私もマウントと言うとそういうイメージだったのですが、最近どうも世間で言うマウントの意味が違ってきたように思えて。 マウントという言葉で相手を押さえつけすぎてるというか。 そもそも相手が自分より上である話も、すごいねって聞けば良いだけな気がして。 言葉の真意を深読みして、私が貶されてると思い込んでるだけでは?とも思うんですよね。

No.4 22/10/21 22:27
おしゃべり好きさん0 

>> 1 マウントって、例えば、私、こんな良い事あったよ!にたいして、私なんてこんな事があったよ!!。アナタの出来事なんて大したことないよと被せてくる… なるほど。
1文目で既にマウント扱いされてるのもよく見聞きしますが、それも私の方が上よ!と言われてる気がして不快に思ってるのですね。

No.5 22/10/21 22:32
おしゃべり好きさん0 

>> 2 言葉で相手を見下し優位に立とうとする行為で相手を不愉快にするのは良くない 積極的にマウント取って来る人って居ます ある人に私が○○区… それは単純に性格悪い人ですね…!
人の住まいをバカにするなんて、良くないです。
でも高級住宅地に住んでるという事実を述べただけでも、マウントだ、と言う人が多いように思ったのです。
そうでもないのかな。

No.6 22/10/21 22:37
おしゃべり好きさん0 

>> 3 あなたはマウントを取られ続けたことがありますか? 私が思うにマウントは特定の相手に徹底して行う、自分がいかに相手より優れているか、上である… 納得です、私もマウントと言うとそういうイメージだったのですが、最近どうも世間で言うマウントの意味が違ってきたように思えて。
マウントという言葉で相手を押さえつけすぎてるというか。
そもそも相手が自分より上である話も、すごいねって聞けば良いだけな気がして。
言葉の真意を深読みして、私が貶されてると思い込んでるだけでは?とも思うんですよね。

No.7 22/10/21 23:01
教えたがりさん3 

>> 6 そう誤解されがちですね。
だからマウントを取られる方はとても疲れます。

思い込みとは全く違います。
別物です。
1さん2さんが上手に説明されていますね。

本人の思い込みと思うひとはマウントを取られた経験がないんだと思います。

  • << 12 たぶんですが、私はマウント取られてても気付いてないですね。 すごいね、良かったね、で終わってます。 確かに相手を下げる行為は失礼ですし、配慮に欠けます。 あなたと比較して私はこうだった、という話し方が良くないのはわかります。 ただ、「あなたと比較して」の部分がなくても、マウントだと騒ぐ人をよく見るのです。 それに疑問を抱いていて。 それも今は普通なのかな。

No.8 22/10/21 23:08
匿名さん8 

個人的な意見ですが、マウントは相手を下げて、自分をよく見せようとする行為だと思います。

○○して楽しかった。に対して、でも○○って✖︎✖︎だから良くないと思う。私ならしないし、そんな風に喜べない。私は△△をして楽しかった。

みたいな言い方というか、相手の話を明らかに悪意的に悪く言って自分の話にする感じ。

No.9 22/10/21 23:36
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

話の内容の良し悪しではなく、要は相手の事を小馬鹿にしてるのかどうかの違いだと思う。


No.10 22/10/22 03:40
おしゃべり好きさん10 

惚気や自慢はマウントと捉えられやすいかもね。妬みとかあるわけだから。

No.11 22/10/22 06:29
匿名さん11 

フラれたばっかりで落ち込んでる子に、彼氏と旅行行ったんだ楽しかった〜とか空気読まない発言はマウントととられてもおかしくないですよね。

一緒に喜んであげられない心境の時は誰にでもあるし、相手の気持ちは考えないと。

でも、いつまでも落ち込んでて周りが楽しい話をすると、酷くない?とか私なんてとか水を差すような雰囲気にしてるなら、それは逆マウンティングですね。

どっちにしろ、最低限の周りへの配慮というのが欠けると、マウントととられかねないのかなと。

No.12 22/10/22 07:46
おしゃべり好きさん0 

>> 7 そう誤解されがちですね。 だからマウントを取られる方はとても疲れます。 思い込みとは全く違います。 別物です。 1さん2さんが上… たぶんですが、私はマウント取られてても気付いてないですね。
すごいね、良かったね、で終わってます。
確かに相手を下げる行為は失礼ですし、配慮に欠けます。
あなたと比較して私はこうだった、という話し方が良くないのはわかります。
ただ、「あなたと比較して」の部分がなくても、マウントだと騒ぐ人をよく見るのです。
それに疑問を抱いていて。
それも今は普通なのかな。

No.13 22/10/22 09:17
おしゃべり好きさん13 

私も同じこと思ってました
マウントって発想がそもそも理解できない
悪意に捉えすぎて疲れないのかな

No.14 22/10/23 01:17
匿名さん14 

私も同じく思います。
マウントの乱用(笑)
被せてきてディスったらマウントなのに、ちょっとこんないいことあったよーに対してマウントとかもはや会話したくないレベルで疲れますよね。
何が地雷かわからないですもん。

日本人って自分の子を誉めたりしないし、贈り物にしても牽制したりする人種だから、いいことを話しただけでもマウントとか勘違いしちゃうんじゃない?

会話のレベル低くなりましたよね。
セクハラと同じで過剰反応しすぎな気がしますよね~
昔なら触られたらセクハラだったのが、会話で年齢を聞いただけでセクハラになりますもんね、今は。

会話が成り立たないですよね~

No.15 22/10/23 09:02
匿名さん15 ( ♀ )

それだけ 周りの人が 不幸だと言うことですよ

帰省した…ご飯食べに行った…子供の事が こうだった…旦那の行動に 思わず 爆笑した…

そんな普通の話も 自慢に聞こえるんですよ
ニコニコと デカい声で 盛り上がって うるさい! そんな報告要る?と思うんですよ

我が家のズッコケ話をしたら みんなが ノってくれる 弾んでくれると思って 毎日 新ネタをさがしては しゃべる努力家も居ますよね
でも それ 本当に痛々しいから…


体裁良くしてるけど 苦労の絶えない家庭は多いよ

それを察しないから 嫌がられるわけ
無神経だと 思われるわけです

不妊で悩んでる人の前で 我が子の話は 普通しないでしょ?
お金に苦労してる人に 旅行の話はしないでしょ?
旦那と うまくいってない人に 夫婦仲順調な話はしないでしょ?

上記のような小さな不幸を隠してる人は 案外 物凄く 多いんです
それを察してるなら うまく 喋れると思うけど 知らないうちに めちゃくちゃ 地雷を踏んでるものです

口は災いの元です


No.16 22/10/23 09:15
匿名さん16 

他人と比較して生きなきゃいけないって生きづらいでしょうね……と思います。

自分がいいと思えたらいい。
人生は誰かと比較するものでなく、シンプルでいいと思う。

No.17 22/10/23 16:28
教えたがりさん3 

だから、マウントがわからないって人はマウントにあったことない人なんです。

わからなくてもいいけど
そもそもマウント取ろうとする人は普段から傲慢で偉そう、自分が1番でないと気がすまないので周りから嫌われています。

周りと調和している普通の人が言うただの自慢話とは全く別物です。

No.18 22/10/23 17:06
おしゃべり好きさん0 

主です。
たくさんレスありがとうございます。
まとめて返信失礼します。

同じ思いの人もいるようで、安心しました。
本当に嫌なマウント取る人もいるのはわかってます。
ただ過剰反応されてることも多いように見えるので、それもダメなの???と日々疑問に思ってました。
マウント取られている!!と言う人もまた、自分が上でないと嫌なタイプなのかな。
個人的には自慢話とか良かった話の類いは、聞いてて嬉しいのでもっと聞けたら良いなと思ってます。

No.19 22/10/23 19:49
匿名さん19 ( ♂ )

まぁわかりやすく言えば上から目線。

No.20 22/10/23 20:27
教えたがりさん3 

参考に、、
私の場合は数十年間、ある人に会うたびに何時間も自慢話を延々と聞かされ続けました。
私の子供がその人の子供よりいい学校に入った時は大変で、それからずっと私の子供は貶され続けています。
その人と会って自慢話と私への暴言がなかった日はなくて、私はメンタルクリニックに通っています。

その人以外にマウント取られたと思ったことはなく、人の嬉しい話や自慢話などを聞くと
私も嬉しくなります。

No.21 22/10/23 22:57
匿名さん21 

三人集まり、大阪在住二人の前で、大阪って住む場所じゃないよねと、兵庫県のジェームス山マンションに住む不細工が言いました。正直、馬鹿じゃないの?と思いました。大阪には、億ションがあるのに、田舎に住んでる時点で、負けとるやろ。バーカ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧