注目の話題
婚約者と別れました
私が悪いことをしてしまった?
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

子供の定期テスト前の不安について

レス6 HIT数 1937 あ+ あ-

ベテランママさん( 40代 ♀ )
22/10/22 12:35(更新日時)

中学生の子供がテスト前に泣くのですが、似たような方いらっしゃいますか。

我が家は基本的に勉強に対しては放任主義です。塾にも本人が行きたいと言ってきて、小五から入塾させました。 一時期行きたくないと言ってきたときには引き留めもせず辞めさせて、本人がまた行きたいと言い出したので半年ほどのクール期間を置いて行き出しました。
定期テストの点数で怒ったりもしなければ、日々の勉強を強いることはありません。
唯一言うとすれば、宿題したかの確認程度です。
中学一年の時は問題なかったのですが、中学ニ年になってから定期テストが近づいて勉強していると涙が出てくるそうです。
フォローしても話を聞いていても涙が止まらず、どうすれば良いのか途方に暮れています。
同じようなご経験のある方のお話、対応方法をお聞かせ願いたいです。
又、住んでいる地域柄、中学受験を経験した子が多いため勉強への意識は周りは強いと思います。ただしその中でも中間位の順位で安定しているので、褒める事しかないのですが。。

No.3656426 22/10/21 20:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/21 21:25
匿名さん1 

大変ですね。
うちの子も中学生です、主様のお子様とは違い、悲しいくらい緊張感がないけど…
泣いてしまうということは、一見するとテストのプレッシャーにも見えますが、ほかに原因はないでしょうか。
たとえば、友達にテストを馬鹿にされた経験があって悲しくなるとか、怖い先生を思い出すとか。
泣いて仕方がない、というのは、実はほかに原因や問題があるケースも多いです。
勉強しなくてもよいよ、テスト悪くてもいいんだよ、といっても解決しないかもしれません。
何が原因か、お子様とじっくり話し合って糸口が見つかることを願っています。

• << 6 ありがとうございます。 学校自体は問題ないようで友達ともLINEしてますし、テストのことを考えると不安になるようです。泣き方は号泣といった感じではなく、シクシク泣いています。 塾は進学塾のような形ではなく基本個人でドリルを解いて、分からない時にマンツーのペアの先生に聞く感じです。 そうですね、よく聞いてみたいと思います。

No.2 22/10/21 22:04
匿名さん2 ( ♀ )

テスト前って、本当に精神的に追い詰められるから泣いたり思い詰めたりってしました。

今通ってる塾、進学塾ですか?

塾によってはテスト・模試の点が全てって教えをするから、テスト前とかは精神的に追い込まれるような状況にどうしてもなってしまいます。

私が学生の頃は、よく両親に『今、そう悲しかったり不安な気持ちになってるのはテスト前で精神的に追い込まれてるからだよ?みんな通る道だし、あまり考えこまないようになるべく気持ちを前向きに持っていこう』
って、テスト前で追い詰められてるって自覚を促してくれ、対応策だけを言ってもらってました。

これが正しいのか分かりませんが、
当時の私はこの声かけがありがたかったです。自分ではなぜ泣いたりしてるのか分からなかったので…

No.3 22/10/21 22:33
匿名さん3 

多分、勉強についてけてないのでは…
その年齢で泣くって異常だと思う。
ふわり接してないで、学校休ませてでも向き合い話し合いした方がいいと思います。
小学生みたいになんとなく勉強して、何となくテスト受けてきたけど、二年生になり三年生が受験本格モードで、不安なのかも知れない。
話せない年齢じゃないので、よく話し合いして進路のこと受験のことも話し合いした方がいいと思います

No.4 22/10/21 22:55
匿名さん4 

お子さんは完璧主義みたいなところはありませんか?
自分への理想が高く、現実とのギャップに悩んだりとかしてませんかね

No.5 22/10/22 08:16
匿名さん5 

なんか、学校で変な指導されてるんじゃないのかなー…。

テストじゃないけど、友人の子が、部活動で。
・個人成績が悪いと、暴れて自傷する
・なのに、母親が、もう辞めようと言っても絶対辞めないと大泣きする
ていう状態だそうで。

そんな、健康を害するような状態なら、私なら転校させると思いますね。

No.6 22/10/22 12:35
ベテランママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 大変ですね。 うちの子も中学生です、主様のお子様とは違い、悲しいくらい緊張感がないけど… 泣いてしまうということは、一見するとテストのプ… ありがとうございます。
学校自体は問題ないようで友達ともLINEしてますし、テストのことを考えると不安になるようです。泣き方は号泣といった感じではなく、シクシク泣いています。
塾は進学塾のような形ではなく基本個人でドリルを解いて、分からない時にマンツーのペアの先生に聞く感じです。
そうですね、よく聞いてみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する